詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フルタイムかこのまま短時間パートか

レス3
    (トピ主1
    🙂
    みん
    仕事
    現在短時間(5時間)のパートで働いています。
    今年26になる女です。

1年勤めたスーパーを辞め、今年の1月からお菓子屋で働き始めました。(どちらも時間は同じです)
    新しいことを覚えるのが苦手なのと1度事務職に就いたものの仕事内容の不一致で3日で辞めた経験から一歩踏み出すのが怖く似たような仕事ばかりしてきました。

しかし昔から事務職に興味があり、現在もしてみたいと思う時があります。(上記の理由で応募すらしていませんが)

1度事務職に就いた時、人手不足なのに人を増やさず(求人は出していて面接も何人か来ていました)事務として採用されたのに秘書のような仕事も追加され、たった1人会社で書類を片付けながら社長の泊まるホテルを探して予約するなどとても忙しく体力的に厳しく3日で辞めてしまいました。(事務経験と言っても3日で大したスキルも身についていません。タイピングは毎日趣味でパソコンを触るので早い方だと思います)

上記のようなことがあり、応募すらできずにいる私ですが今年で26。転職が厳しい歳になったと思うと最後と考えチャレンジすべきかと思い始めたのです。(経験も資格もない私には今でも厳しいかもしれませんが)

数年闘病していたのと(現在は完治しています)、結婚したため短時間勤務の仕事を選んでいたのですが、フルタイムで働いてもいいかなと思っています。
    子供はいませんし、出来る予定もありません(私の体の問題で難しいので)。夫も短時間でもフルタイムでもどちらでも私の好きなようにと言ってくれています。

しかし年内に教習所に通う予定なのでフルタイムだと体力的に厳しいかなとも思い踏み切れずにいます。
    免許を取得後フルタイムの事務を探すか先に仕事を見つけて免許の取得か。みなさんはどちらがいいと思いますか?

ランキング

レス

なぜ、事務なんですか?

レンのん
    事務になりたい理由は何でしょうか?
    楽そうだからではないですか?
    事務くらいなら自分にも努められるだろうって甘く考えてませんか?

社長の泊まるホテルを予約するのが嫌な人には務まりません

タイピング自慢しているところですが、officeソフトは使いこなせますか?
    あらゆる雑用をしないといけないハードな仕事という理解がないようです

割と面倒な仕事だと思うのですが
    上記の理由から募集人数は少ないのに人気があるんですよね

もう少し職種を考えましょう
    事務にしても医療事務や営業補助の仕事

これから立ち仕事ではない仕事を探しましょう
    ハローワーク行きましょう、職業訓練やりましょう
    派遣に登録しましょう

教習所通うつもりなら、さっさと行きましょう
    今から通ったら、仕事に就けるころには免許取れてます
    中途半端になっても休日に数時間行けばいいだけです
    (1日に受けられる上限があります)

病弱を理由にしていますが
    スーパーやお菓子屋さんで働けるくらいに体力はあるみたいです

立ち仕事でないなら、フルタイムも行けると思います

レスありがとうございます。

🙂
    みん
    レンのんさん、レスありがとうございます。

なぜ事務なのかと言いますと、1人での黙々とした作業が好きなのです。自分でどのやり方ですれば早くなるか効率いいか考えるのが好きで今の職場でも考えています。
    (工場などのライン作業も考えましたが、1人では出来ないこと機械のペース等の理由でやめました。)
    事務をしてみたい気持ちはありますが、受付、雑務や補助、入力作業等の仕事も視野に入れています。

お恥ずかしながら座っての仕事、入力作業と考えると私には事務やデータ入力等の仕事しか思いつかなかったのです。

事務と言っても3日の経験してないも同然なのでどこまで大変なのかは理解できていないのは事実です。
    3日働いた会社でも仕事が始まるまで他に事務員さんがいると思って入りました。完全に教えてもらえると思っていました。
    事務というより入力をメインの仕事が出来ればと思っています。

完治はしていますが、体力はそんなにないのが事実です。
    前の職場も今の職場も勤務時間が5時間ということと週3,4日程度の出勤なので続けれていますが風邪をひいたりと体調を崩すと数日お休みをもらわなければいけないこともあります。
    フルタイム、週5日勤務というのに続けれるか不安があるのです。

黙々作業が好きなら事務系プログラマーがおすすめ

🙂
    ごま
    黙々作業と業務効率化が好きなら、VBAを使った事務系プログラマーがおすすめです。
    VBAはExcelやAccessなどのオフィスソフトで使えるプログラム言語です。

私も26歳未経験から事務職に転職し、最初はExcelで仕事するのも初めてでしたがその面白さにハマりVBAプログラマーになりました。
    結婚出産後はパートで業務効率化ツール作成の仕事をしています。

VBAが使えるようになってから就職活動で苦労したことはありません。今後はRPAと組み合わせてより需要が増えそうですし、けっこうおすすめですよ。