詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正義感と大人の対応について

レス9
    (トピ主1
    🐱
    チャコール
    ひと
    女ですが、昔から正義感のある方で、友達であろうとなかろうと、誰かがいじめられているような状況では相手に文句を言うタイプの子どもでした。
    子供の頃は少しストレート過ぎたところがあったかもしれません。

自分がいい人間かはわかりませんが、少なくとも裏表や悪口を言うタイプではありません。
    強いと言われることもありますが、本当にはこわいですが奮い立たせている事が多いです。

しかし、私は他人にこのように庇って頂いたことがありません。何かあっても皆口をつぐみ、しれーっと大人である、という対応をしています。
    私はこの様な人があまり好きではありません。その人達と付き合う価値があるのかわからなくなってきました。

なぜこの様な人達は大人でいい人という評価になるのでしょうか?
    自分がいい人になる為に人を犠牲にした挙句見下したりもします。
    人の中で損得というのはそんなに大事なものなのでしょうか?
    なぜ自分を強くしようとはせず、弱いからと言っていられるのでしょうか?

確かに可愛げがない女なのは自負していますが、この様な大人な対応という弱さを私は美しいとは思えず、いやらしいと思ってしまうことがあります。
    しかし、自分で選択してるとはいえ損な役回りに疲れてしまうこともあります。

皆さんはこの様な経験はありますでしょうか?
    そしてどちらを選択されていますか?
    その方が人生が豊かになりますでしょうか?
    理由もお聞かせください。

ランキング

レス

貴方がそれでいいなら

🐱
    ねこのしっぽ
    貴方が本当にそれでいいと思ってやっているなら不満なんて出ないのですよ。

>自分で選択してるとはいえ損な役回りに疲れてしまうこともあります。

正義感のある自分に酔っているだけだから不満が出る。

そもそも正義の定義って何ですか?

正義があれば悪があるのでしょう。

ヒーロー漫画やアニメではないのですから、
    それぞれの立場で正しいことなんて違います。

貴方が思う正義の椅子から他人を裁いているだけですよね。

悪を作らないと自分に価値を見いだせないのでしょう。

何故そうなのか考えたことありますか?

誰かに助けて欲しかったのに叶わなかったことがあって悲しかったとか?

親にとかね。

他人でなく自分を掘り下げましょう。

どう生きるかも自分でそれぞれ決めることです。他人の生き方に陰口を言っていますが、それは貴方の正義とやらですか?

ヒーローごっこする以外に楽しいことないのかな。

大人の対応とは?

🙂
    ベッキャム
    皆しれーっと口をつぐむことは「大人の対応」じゃないですよ。
    言うべき時はちゃんと言う、正義感かどうかは別として、
    意見のある時は口を開くのが「大人」だと私は思いますよ。

なんでしょうね、この世間で言うところの「大人の対応」とか
    ありますけど、使い方間違っていると私は思います。

職場でも家庭でも黙って知らん顔は大人の対応でも何でもなくて、
    単に「かかわりたくない」、「責任回避」なだけのことです。

それが結局、傷口を広げ収拾付かなくなる結果を生むことだって多い。

だからトピ主さんの考えは正しいと思いますよ。
    はっきいモノを言う人って実は(目に見えるかたちでの)味方は少ないです。
    任せてしまうんですよね。「あの人が言ってくれるからいいや」なわけです。

でも、居るところにはちゃんと居ます、味方が。
    特に加担はしてくれないけど、ちゃんとトピ主のような人柄を認めて
    くれる人は確実にいます。表に現れないだけで。

正義感が強いと難しいですね。

🙂
    うらら
    私は若い頃は正義感が強いわけではないですが、思ったことをすぐやってしまうタイプでした。でも、どうも自分が損している気持ちになって抑えてみたのですが、それはそれでストレスがたまりました。その時、周囲は我慢するもしくは気にしない強さがあるのだなと思いました。

今はバランス取りながら、中庸でやってます。少し楽になりましたが、改めて自分はそこまで我慢強くないなあと思っています。

一度チャレンジされてみてもと思いますが、なかなか難しいですよ。

私もトピ主さんと同じタイプです。

🙂
    GR
    私も自分の正義を貫きます。
    他人からしたらそれで損をしているように見えるのかもしれないけど、私は自分の考えは曲げません。
    損とか得とか、その時の判断だけで人の行動は決められないと思いますよ。

そういう日々の積み重ねが自分を強くして、さらには自分への自信へとつながるものですしね。

ただ、自分と同じ価値判断を他人に求めてしまうと自分が辛くなるだけだと思います。
    自分の意思で自分のためにやっていることだと割り切る。

当たり障りのない態度を取る人達とは単に価値観が合わないだけだと思うので、「そういう人だ」と考えて接してます。深い付き合いにはなりませんよね。

簡単な話でしょう

🙂
    大人の時もある
    他人のために正義の刃が奮える強い人が、自分のために戦うことができないなんて変な話です。かばう必要なんてないと考えるのが普通でしょう。周りは別に大人の対応をしているわけではないと思います。

簡単な話です。理が自分にあるとお考えなら存分に自分のために戦ってください。周りはかばわないけど止めもしないでしょう。

私は赤の他人のためには戦いません。その「赤の他人」が代わりに戦ってくれること、かばってくれることを望んでいるとは限らないことを実体験で知っているからです。代理戦争は百害あって一利なしだと思っています。

正義は人によって違う

🙂
    レベッカ
    立ち位置で正義はかわる
    「AがBを殴った」
    トピさんはAを責めて、謝罪を求めます
    でも、いつもBがAに意地悪な事をしていて我慢出来なくなったとしたら
    それでもAが悪い?喧嘩両成敗?
    人によってはBが悪い、Aはよくやり返したと誉めるかも

誰かを責めるだけではなく、寄り添い話を聞く事も
    時には大事なことがあります
    トピさんはそれが足りないのかも
    常にひとを責める人を助けたいとは思わないかも

でも自分の意見言える人は立派です

トピ主です

🐱
    チャコール
    レスありがとうございます。

そうですね、自分の正義感に酔っている、偽善者だなどと思われる事もあると思います。正義感と言うと語弊があるかもしれませんが、誰かが悲しむのを見たくない、優しくしたいと言う思いが損得より上回ってしまうんです。
    これもエゴなのかもしれません。

自分と同じ様な方々がいてすごく嬉しいです。
    日本人で意見を言う人は多くないので、自信が出ました!ありがとうございます。
    ただ、女だと余計に生意気と思われることが多いので、上手に出来ていないんだと思います。そこら辺は要領のいい人を見習わなければなりませんね。
    世の中の人の多くは思いやりや気持ちには価値を感じていない様な気がします。
    自分の中身、心の成長や意志を持つ事にも興味がない様に見えます。

仲良くしていた友人の一人が入院した時ベタベタしていた人達が全然顔を見せませんでした。その後その方は亡くなったのですが、いい人だったよねー、と涙ぐむ人達を見て、損得=好きで行動していたのだと理解しました。自分と他の人の違和感、その様に行動する人が多い事に初めて気がつきました。

その様な方達に必死に援護したり、振り回されていた自分が情けなくなり、とても悲しくなってしまいました。

世の中には余りにも自分とは違う意見の人達がいてその人達が変わる事はないのだと認識しなければいけませんね、自分の意志を持ちつつ対応できるように自分が変わるべきですね。その様な人との距離も考えた方がいいですね。

ありがとうございます。自信持って進みます。

庇って欲しいよね

ゆるこ
    でも庇ってもらえないんですよね。その理由はキツイ言い方ですが「魅力が無いから」だと思います。少々気が強いとか文句言いでも、魅力のある人って形勢不利な時には周囲から庇ってもらえたり助けてもらえたりするんです。

では何故頑張って「正義」に生きてるのに魅力が無いのかと言うと、ねこのしっぽさんのレスが全てだと思います。要は偽物の正義感から行動しちゃってるからではないでしょうか。見返りを求めてる「偽物の愛ある行動」は人から見抜かれてしまうのですよね。

では何で偽りの自分を演じてしまうのかと言うとやっぱり親との関係に行き当たっちゃうのかなと思います。トピ主さんの文章からは「怒り」を感じます。自分の心を深堀してみると親への怒りが思い当たりませんか?

私も子供の頃そうでした(笑)

🙂
    つぐみ
    高校時代も尖ってぶつかってましたね...

今も自分の中の価値観として、後で自分を嫌いになりそうなことはしないことを決めています。でも正義感だけを振りかざすのが正しいと思うかというと、今はそうは思いません。

それは自分が正しいと思ってしたことでも納得のいく結果が得られなかったからです。現実社会では0か100ではありません。ほとんどのことはその間の50とか、70とかで落ち着きます。大人の対応も色々です。

これは立場や見栄や損得によって落としどころが決まるからなんでしょうけど、正義感もまた自分の損得だと思っています。

そして自分の正義だけが常に正しいと考えるのも傲慢です。

主さんがおっしゃるのがどういうことかよくわかりませんが、私は一匹狼的な仕事をしてるので人間関係のストレスは少ないです。

自分だけが正しいと思わず、前のめりにならず、一度一歩下がって全体を見てみるとよいと思いますよ。