詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療の末 赤ちゃんが出来た方

レス21
    (トピ主0
    子供
    こんにちは! 32歳の香と申します。

不妊治療を開始し、まだ3ケ月なのですが、生理周期と共に、気持ちが一喜一憂している弱い自分がとても嫌です。

しかし未来はとても明るいと信じています!

そこで是非お聞きしたいのが、不妊治療の末、待望の赤ちゃんがお腹の中に居ますよ!とお医者様から言われた瞬間、または妊娠検査薬でおめでたが分かった瞬間等々...

その瞬間の感動秘話を聞かせていただけないでしょうか。
    どうぞよろしくおねがいします

ランキング

レス

良かったです

ゆり
    23歳で不妊治療を始めました。
    彼との赤ちゃんを望んで3年、出来なかったので治療を始めました。すぐ出来るだろう、そう思いました。
    医者にも「若いし問題も無いからすぐ出来る」そう言われましたが原因不明不妊で辛い治療が3年続きました。

結局、体外受精をすることになり必死で猛反対の夫を説き伏せ「一度でいいからチャンスを」と懇願しました。
    そして一度で妊娠。
    でも体外は子宮外妊娠、流産率が高いから喜ばないでと医師に言われ喜べないまま臨月になりました。

そして出産しました。
    不妊治療に比べたら楽しくいい経験でした。
    赤ちゃんがオギャーって泣いてカンガルーケアで胸に乗せられた時あったかいなぁと思いました。
    人間ってなんてすごいんだろうと思いました。

やっぱり出産まで不安

もも
    31歳、治療は4年しました。
    体外受精(顕微受精)3回目で妊娠、もうすぐ7ヵ月です。
    妊娠が判明したのは今年の1月1日元旦です。
    年中無休の有名病院で、血液検査にて判明。
    早朝6時くらいに家を出て、電車は初詣の人がたくさんいました。病院で3時間以上待って、診察は2分。「あー、着床してるから。このお薬飲んでまた5日後来て。」とあっさり言われました。
    私はこの妊娠の前に化学流産しておりこの時は不安が大きくて喜べませんでした。

その後、3回出血しました。4ヶ月の時の出血は多くて4日間入院しました。そのときは胎盤が低いかもしれないと言われすごく不安になりましたが、今は位置も大丈夫になり、強い胎動も感じ安定しています。

今でも本当に情けないくらい不安なんです。胎動が静かなときなどは本当に心配になります。
    しかし、だんだんと自分にも赤ちゃんが出来るんだという気持ちは日に日に増し、お母さんになっていく自分に気づきます。

今はドカンという喜びはないけれど徐々にという感じです。無事に出産出来たときにドカーンと喜べると思います。

私より、夫が…

みくママ
    当日は、こっそり妊娠検査薬で「陽性」と確認した上での、受診でした。

でも、実際に、超音波で診て貰って…
    いつもは、葉っぱのような子宮の中に、黒い空間が…
    「コレが、赤ちゃんの袋です」
    と言われた時、内診台の上で、ポロリと涙を零してしまいました。

診察後、その「赤ちゃんの袋」の写真を眺めながら、夫にメールしました。

夫は…もちろん、勤務中だったのですが、メールを読んだ途端、
    「うっひょお!」
    と、素っ頓狂な声を上げてしまったらしいです。
    「どうしたの?」
    「ウィルス?(PC使用中だったので)」
    と、皆にビックリされて、注目される中、
    「妻が、妊娠したって!」
    と、言ってしまったらしいのです。

一部からは「たかが、そんな事くらいで」という批判っぽい視線も受けたらしいのですが、
    女子社員からは、「優しい旦那さんね」という、好意的な「おめでとうございます」を受けたそうです。

上司からも、「家族が増えるんなら、しっかり働かないとね」と励まされた後、
    「私用電話やメールは、控えめに」と、チクリ。

私も、その「うっひょお!」を、聞いてみたかったです。

授かりました。

りん
    こんにちは。
    私は不妊治療半年で、タイミングで幸運にも赤ちゃんを授かるコトができました。今4ヶ月の後半です。

検査薬で陽性が出たときは、「ほんとに陽性って出るんだ…」という不思議な感じでした。
    嬉しかったけど、病院に行くまでは確定ではないと思っていたので、嬉しさより「ホントかなー。違ったら嫌だよぉ。」という不安な感じでしたね。

病院で先生に「妊娠してますね。」と言われたときは、「私にも赤ちゃんが来てくれたんだ…!」と感動しました。キャーという喜びじゃなくて、ジワジワと感動するような喜びでした。

その瞬間というより、治療の過程とか、夫の協力とか、自分の体の変化に感動したって感じですね。
    今も思い出すと一人ジンワリしてしまいます。

今もちょっとずつお腹が出てきたりするのを感じて、
    「私の体とお腹の赤ちゃんが頑張ってるんだな」と感じてます。
    ほんとに、妊娠って神秘だなぁと思います…。

私の場合

なつぞら
    2年3ヶ月の治療の末、体外受精で妊娠しました。
    それまで人工授精、ラパロ(腹腔鏡手術)…
    子宮内膜症の治療のため、ダナゾールを使った治療もしました。

毎月毎月涙で明け暮れてたのですが、
    いざ体外受精をしてみたら、とても辛くって
    1回で挫折感を味わってしまったのです。

それで判定が出る前に、「ダメだったら治療はやめる」と旦那に宣言。
    その後、副作用でお腹に腹水がたまってしまって
    病院にいってみて、血液検査してみたんです。

そしたら「妊娠反応」が出たんですよ。
    判定日より3日早く出たんです。

しかもその後、しばらくしてもう一度行くと
    卵胞が2つ…そう「双子」だったのです。

今その双子も来月で3歳になります。

トピ主さんも、お辛いでしょうが
    前向きにがんばっていらっしゃる方のようなので
    一日も早くわが子を抱ける日が来ると良いですね。

私も微々たる力ですが祈らせて下さいね。

こんな感じでした

虹の母
    最初の子の妊娠が分かったのは
    重症のOHSSで入院していた時でした。
    丁度母の日で 看護婦さん達に 
    「今日は母の日だよ、おめでとう!」と言われたんですが「???」
    血液検査で 妊娠が確実だと分ったようです。
    「えっ、本当に母親になるの?」って 全然実感が湧きませんでした。

「そろそろ受精卵でも迎えにいこうか」と夫婦で話し合っていた2年後
    まだパパしか言えない子供が 「ベイビー、ベイビー」なんて言い出したんです。
    その頃、不正出血していて・・・ でも 病院では腹腔鏡検査をして
    「自然妊娠は無い」と言われていたし、まだ早過ぎると思いつつも
    好奇心を抑えきれず妊娠検査薬を試してしまいました。 
    生理予定日まで、まだ5日くらいあったんですけど・・・結果は薄っすら陽性!
    その3日後に試しても、また薄っすらしか陽性反応がでなくて不安だったんですが
    ちゃんと妊娠していました。

赤ちゃんは きっとやってきてくれますよ。
    治療、頑張ってくださいね!

なんでも許しちゃう!

ノイ
    不妊治療、しましたよ~。

最初に、卵管を通す手術でお腹にでっかい手術痕ができました。
    次のは腹腔鏡での治療の痕(これは目立たない)。
    薬の副作用で子宮にポリープができ、ソウハしたのは痛かった。
    2度の子宮外妊娠を経験。
    その後3回の体外受精でやっと三つ子を授かりました。

妊娠がわかったときは嬉しくて、病院の会計に並びながら、後ろからきた人みんな前に譲ってあげたくなりました。

帰り道に運転していて車が渋滞しても、どんどん譲ってあげました。

もう、なんでも許してあげちゃう!って気持ちでした。

ちょっとトピずれかな

不妊経験者
    待望のその瞬間でもそう簡単には手放しで喜べませんでした
    一度流産の経験があったからかもしれません、多胎妊娠で早産の危険があったこともあり産まれてきてもたぶん大丈夫であろう30週超えた頃やっとそこそこ安心出来たような感じでした。

不妊治療してるとまず妊娠することが第一目標、でも本当はそこで終わりじゃなく始まりで次は無事育って産まれること、産まれたら今度は育てることとつづきますね。

トピ主様、希望を持って前向きでいらっしゃるようで何よりです
    時にはくじけたりイヤになることもあるかもしれませんがそんな時は休んだりしながらうまくいけたらいいですね。

こうのとりさん来るといいね!

いっちゃん
    結婚半年で初期流産、1年不妊で不妊治療開始、半年後人工授精1回目で妊娠に至りました。幸いなことに不妊に悩んでいる人の中では、かなり早い方だと思います。

高齢な上に、私側に3つも原因があったので、最低4~5回の人工授精と、さらに高度なステップも覚悟していたので、まさかそんな簡単に...とキツネにつままれたような気分でした。

夫に陽性反応が出たと言っても、「へ?そんな訳ないでしょ。まだ1発目だよ」と、同じ反応でした。

感動というより...半信半疑、不安の方が強かったかなぁ。

2日に及んだ陣痛には参ったけど、無事生まれたときは、ただただ感動、嬉しさ爆発!でした。

今、10ヶ月になった息子を見てると、この子に会うために、今まで妊娠しなかったんだなぁ、としみじみ思います。これが運命というものなのでしょう。

出産してから

美唯
    AIHで妊娠・出産しました。
    私の場合その前に流産をしていたので、妊娠を医師に告げられた時は不安の方が大きかったです。
    安定期に入ったとたんに切迫早産で入院し、結局出産まで安静生活でした。
    喜びや感動を味わえたのは、出産してからです。産声を聞いて涙がでました。
    頑張ってよかった!と心から思いました。

妊娠検査薬

ママ
    3年間の不妊治療の末妊娠がわかった時は夫婦二人して妊娠検査薬を握り締めて抱き合って喜びました。
    良く考えたらおしっこまみれなんですよね。
    でもそんなことも気がつかずに泣きながら妊娠検査薬を持った写真をとりました。
    あのときの泣き笑いの写真は今でも宝物です。

長女の時は7年かかりました

有紀子
    私も治療して長女を授かりました

今、長女は10ヶ月目になります。とってもかわいいです
    うれしくて
    治療して、よかったなあと思っています。

7年もの間はずっと治療していたわけでもなく
    1年くらい さぼったりしました。

私は総合病院に通っていましたが、
    不妊の先生が 明るくて、イケメン先生がきたよ~んとか
    冗談をいう先生で、たのしかったです。

5月のG・Wも治療して、今2人目を妊娠しただろうと
    思います

初産は41歳でした。

どうか どうか あきらめないで
    治療がんばってください

暖かいエピソードありがとうございました

トピ主
    こんにちは、トピ主です。
    皆様の大切な思い出話を聞かせくださってありがとうございました。

To ゆり様
    23歳というお若い時期からの不妊治療、お辛かったでしょう。ご自分も周りの方も。不妊治療に比べたら出産、楽しくていい経験でした、っていう言葉に、気持ち救われました。今自分の治療も、お母さんになる為の訓練のような気がしました。

Toもも様
    凄いです。「元旦」に妊娠が判明されたんですね!2006年の幕開け早々に素敵な出来事。とても不安なお気持ち、分かります。日々自分と自分の身体・心との葛藤。こんなに生まれる前からお母さんに大切にしてもらっている赤ちゃんは幸せだなあと温かい気持ちになりました!

Toみくママ様
    職場での旦那様のリアクションが想像できますよ。とてもほのぼのとした一コマで、赤ちゃんが大きくなったらぜひ聞かせてあげたいエピソードですね。やはり人間ってとても嬉しい時、「うっひょお!」とか思わず雄叫びあげちゃううんですね(笑)

ありがとうございました。

トピ主
    こんにちは、トピ主です。

Toりん様
    「ジワジワ」とした喜び...ですね。本当に赤ちゃんが出来るって、試験勉強した結果、合格した、「やったあ!合格!」みたいな感激とはまた違ったものなんだろうな、と思います。本当に「妊娠って神秘」だと私も思うこの頃です。りんさんがあと半年、健やかに過ごせますように。

Toなつぞら様
    大変な治療の末の妊娠...。2年3ケ月の毎月毎月の思い、どんなにお辛かったかを思うと涙が出ました。なつぞらさんの2人のあかちゃん、とても幸せですね。こんなにお母さん頑張ったんですね。最後のお言葉何度も読み返させて頂きました。

To虹の母様
    入院されていた時に「母の日だよ、おめでとう!」なんて看護師さん達の素敵な言葉かけ。いいなあ、ほんわかとした雰囲気。「自然妊娠は無い」と言われていての妊娠。お子さんが「ベイビー」と言った予知的発言...。本当に妊娠って不思議の宝庫ですね。

やってきますよ!

こかめ。
    31歳結婚6年目で子供を授かりました。
    私も生理がくる度泣いて、夫を困らせたりしました。
    原因も不明だったため、もう子供は諦めて、夫婦2人の生活を・・・と夫と話し合っていた矢先に妊娠しました。
    妊娠検査薬で陽性が出たときは、ぽかーんとしてしまって信じられない気持ちですが、病院で妊娠確定したときは、じんわりと喜びが沸いてきました。

それからすぐに妊娠悪阻で点滴生活が続き、7ヶ月からは切迫早産で入院安静生活と人生で一番不安で身体も苦しかった妊娠生活でした。
    ところが大安産で出産出来て、連れてこられた娘をみて雅子様ではないですが、「産まれてきてくれてありがとう」と今までにない大きな感動を味わうことが出来ました。
    今3ヶ月の娘が隣ですやすや眠っています。

育児は大変なことも多いけど、欲しくて欲しくてやっときてくれた小さな命。
    トピ主さんにもきっと赤ちゃんがやってきますよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

現在1男児のママです。

ユウママ
      結婚して3年子供ができず不妊治療を開始しました。開始から半年、3回目の人工授精で妊娠しました。でも、結果は5週目での流産・・・すごく泣きましたが、すぐにつぎの人工授精で妊娠しました。妊娠中はいろいろ不安でしたが、現在は1歳半の男の子のママです。
      ずっと基礎体温をつけていたので、高温期がいつもより1日ながくなるとすぐに妊娠検査薬で調べて、病院で検査するまで何本検査薬を使ったかわかりません。(笑)でも、確かかどうか不安で、病院で調べるまでは主人には言いませんでした。病院で検査してはっきり妊娠がわかったときには、うれしくてうれしくて、仕事中の主人にすぐに電話しました。主人もすごく喜んでくれて、続けてよかったっさて思いました。
      トピ主さんもがんばってください!

不妊治療を8年間

あんず
      不妊治療を8年間、体外受精や手術やあらゆることをした末の妊娠でした。今までにない体調の変化に「もしや?」と思い検査薬で調べたら、反応がでたのですが何度も辛い思いをしてきたので生まれるまでは夫婦とも喜ぶことができませんでした。(喜ぶのをやめようと約束していたのです。)そして無事に出産でき、わが子を抱いたときの夫婦の感動は言葉には言い表せないものでした。

未来は明るい!と私も思います。

よしりん
      はじめまして。私は今年に入ってすぐに体外授精に挑戦し、現在妊娠6か月になろうとしています。
      原因は男性不妊でして、ここに至るまでいろいろな気持ちの葛藤がありましたが、(まだ出産していないので、ぬか喜びは出来ませんが)結果よければ全てよしです。
      妊娠が分かってからも「また流産するのではないか・・」と不安だらけ。でも、検診をしていくうちに
      始めは双子だったことを診断され(1人は成長できずに、胎嚢だけ作って吸収されていきました)とても複雑な気持ちになりました。今、育っている子はきっと
      もう1人の去っていく姿を見送ってあげたのかな・・なんて想像したり。それからは心配ばかりではなく、
      貴重なマタニティライフを楽しむんだ!って気持ちに変化していきました。
      治療は全てにおいて辛い体験でしたが、私は命の尊さをあらためて学んだ気がします。

頑張り過ぎないで下さいね。影ながら応援しています。

辛いこともありました

め~
      こんにちは
      子宮癌の末不妊治療をしました。
      総合病院の治療ではダメで専門医での治療を始めた
      最初の周期で妊娠しました。
      4週目で生理がこなくて医院に人工授精後には生理が
      遅れるのか?と聞いたら「妊娠しているかも知れない
      から検査薬をすぐ試して」と言われて試すと陽性!
      驚きでした。

でもずっと運のない人生だったので「流産するかも
      知れないから喜ぶのは止めよう」と喜びを抑えて
      いました。案の定、8週になっても心臓の動きが捉えら
      れず流産の宣告。内診台で泣きました。
      結局は誤診で大きな男の子を出産出来たのですが、また
      何かあると怖いと思ってそれまで以上に喜ばないように
      過ごしての出産となりました。そのせいか、生まれた
      子供を愛することが出来ず苦しみました。愛情が沸か
      ないのです。

普通の9ヶ月の妊娠期間をかけて愛情を育み母になる
      のに私はいきなり赤ちゃんをポンっと渡されたような
      もので苦しみました。
      今、子供が5歳になり愛情の面では「家族」としては
      感じられるようになりましたが、親が子に抱く無償
      の愛は分かりません。

お子さんが出来たらものすごい愛情で育ててあげて
      下さいね。

香さんへ

ルル
      ステキなトピをありがとうございます。
      私も不妊治療中で、行き詰っているときでした。
      前向きにがんばっているつもりでいても、どうしても希望が持てなくなるときってありますよね。
      自分の悩みや思いを聞いてもらうのもいいけど、こんなふうに先輩たちのうれしい瞬間をたくさん聞いて、頑張る力を充電する方法もあるんだって、目からうろこでした。
      皆さんの経験や感動の瞬間を読ませていただいていると、そんな時を迎えることができるよう頑張ろう!!っていう気持ちがわいてきます。
      治療はじめて3か月ごろって期待していた分、不妊治療に思ったような結果がでず、ちょっと落ち込んでしまう時期なのかもしれませんね。
      でも、皆さんのよにうステキな瞬間に出会えるように
      頑張りましょう。私も頑張ります!!。
      本題からずれてしまいましたが、ステキなトピをたててくれた感謝の気持ちを伝えたくてでてきました。
      勇気をありがとう。

信じて頑張って

ケイコママ
      不妊治療一年半、人工授精数回ののち、体外受精一回目で授かりました。

体外受精の判定日の前に検査薬で陽性が出て、
      信じられなくて次の日も検査したりしてました。
      捨てることができずに今でもその検査薬
      お恥ずかしいですが取ってあります。

先生に「おめでたですね」と言われるのが夢でしたが、実際は先生はいつもとテンションあまり変わらず「よかったですね」と。
      でも気持ちはドラマみたくて、あぁ私にもできたんだなって。頑張ってここまでやってきてよかったんだなって。赤ちゃんのエコーの写真を見ては涙しました。

出産まで不安でしたが、産まれた我が子を抱いて
      今までの辛かったことなんて一気に吹き飛びました。
      そんな我が子も一歳になります。

私は原坊の朝顔の種を育ててちょうど花が咲いたころに妊娠しました。
      トピ主様にコウノトリが訪れるよう祈ってますね。