詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食10ヶ月で1日0回

レス13
    (トピ主0
    とことこ
    子供
    10ヶ月半の娘のがいます。

娘は完全母で育ち、6ヶ月の半ばから離乳食をと思いましたが、全く口を開かずいやいやばかりで今でも一口も口にしです。

最初はおかゆを用意したり食べないので野菜やイモ類ヨーグルト果物類おせんべいなども用意したりしました。途中休んでみたり。その後も食べず。この子は今は食べないのだと思い無理しないことにして、親が食べるかぼちゃやご飯粒などをなどを親の箸のまま時々口にはこんでいます。姿勢としてはがんばりすぎずにこの程度でいいのかなとは思っているのですが。

よく聞く食べないこの話は、口に入れるが舌で押し出すという子や1口や2口しか食べないという子ばかり、うちの子のように顔をそむけたり手で払いのけたり口を開かないという子はあまり聞いたことがないのですが、そういった子を育てたことのある方はいらっしゃいますか?成長も身長の伸びも悪く離乳食0回のせいだといわれちょっとへこんでいます。

ランキング

レス

おっぱい大好きっこなんですね。

昔 乳児母
    とことこさん 悩んじゃいますね。
    離乳食の舌触りや、スプーンの下ざわりが嫌いなのかもしれませんね。
    プラスティック、金属、果ては母の箸(気をつけてね)・・・色々試してみましょう。温かさも、やわらかさもです。
    おっぱいは、まだまだあげてもいい年齢ですが、やっぱり初めのころと違って、おっぱいの栄養分が子供の成長におっつかなくなっていると思います。どこかの本で見て「おっぱいだけで1歳まで」というのを実行した方を知っていますが、11ヶ月あたりから子供のつめや、顔色が悪くなり(小さめでした)慌てて、管理栄養士に相談に来ていました。
    地元の保健センターに行って、管理栄養士に聞いたり、離乳食作りに参加してみてもいいと思いますよ。
    悩むとおっぱいの栄養も変わるので、(いつかは食べるね)と前向きに子育てしてくださいね。

いるようですよ

MMM
     確かに10ヶ月半で0回だと、心配になると思います。が、1歳まで母乳で育てましょう、と提唱している人もいるようですし、実際、それまで全然食べなかった子が、突然11ヶ月頃になって急にパクパク食べ始めた、という話もあるようです。

まずは、お子さんが食べることを嫌いにならないように、楽しい雰囲気を作ってみるとか、あとは家族の食卓に同席させて「おいしい、おいしい」と言いながらみんなが食べているのを見せるとかしてみてはいかがでしょうか。完全母乳だと、スプーンで飲ませる、というわけにもいかないでしょうが、少しずつでも慣れさせていけば、いつか食べるのではないかと思います。

大人になっても母乳飲んでいる赤ちゃんはいないと言いますし、心配だとは思いますが、あまり思いつめず、少しずつ進めていく方向でいいのではないでしょうか。いろいろ大変だと思いますが、頑張って下さいね。

似たような感じです

ららん
    11ヵ月半の娘がいます。

うちも完全母乳で、成長が悪く(身長はまだしも、体重は成長曲線の下線ぎりぎりです)ミルクを足すように言われました。ところが、ミルクが好きになって離乳食は食べないまま。ミルクは腹持ちがよいのか、朝に飲んだら昼まで全然お腹をすかせません。
    よって、離乳食は2回。それもほんのちょっとで、離乳食中期のような固さです。

少し食べたら顔をそむけて、嫌がります。無理強いも出来ないので食事をやめさすと、笑顔で遊びます。

一度も風邪を引いたこともないし、健康だし、この子はこんなペースかなって思っています。(半分あきらめ)いつか食事のスイッチが入ったらいいなとは思っていますが・・・

同じく10ヶ月です

みみこ
    男の子の母です。
    うちの子も完全拒否ですよ。
    何を用意してもまず口を開けません。

私が「あー美味しいなー」と食べてみせても、全く興味なし。
    今まで欲しがったことすらありません。
    毎日、おっぱいと麦茶だけで生きています。

どうしよーっと悩みもしましたが、無理やり口に押し込むなんてこと出来ませんし、ここは息子のペースに合わせてゆっくりいこうと腹をくくりました。
    100人赤ちゃんがいて100人とも離乳食がスムーズに進むわけありませんし、1歳半とかまで離乳食を食べなかったなんて話し結構聞きます。

良いおっぱいを出すように私が栄養に気をつけています。
    特に鉄分とカルシウムを豊富に取っています。
    10ヶ月の息子は今だに風邪ひとつひかずに健康そのものです。
    お互い頑張りましょうね。

参考までに。

キッコロ
    1歳9ヶ月の娘がいます。
    我が家の場合、西原式を取り入れているので、1歳までは母乳のみでした。
    もともと食事に興味がなかったのですが、興味があるようなら1歳前でも始めようかなと思っていました。
    で、1歳になったので離乳食を始めたんですが、全く食べませんでした。
    病院からは、色々言われましたが、桶谷式の母乳相談室の先生は、大丈夫、絶対に食べるようになるからと励ましてくれました。
    でも、体重は順調に減っていきました。
    心配になって、食べないならミルクを足して体重を増やそうとしましたが、哺乳瓶は断固拒否!
    無理強いは虐待と同じだと、あきらめて娘の意思を尊重しました。
    結局、食べ始めたのは1歳3ヶ月になってからです。
    おもゆやおかゆが嫌だったみたいです。普通のごはんなら食べるんですよ。
    噛み応えがあるのを好む子もいるそうです。
    さらに、動物性の出汁ではなくて昆布や干ししいたけの植物性の出汁を好みました。
    参考までに。

逆ですよ。

うちも食べなかった
    食べないから、

>成長も身長の伸びも悪く

ではないのです。

お子さんは成長がゆっくりなのです。だから、まだたくさん食べないのです。逆なんですよ。親御さんはゆっくり成長を待ってあげればいいのです。身体の準備が出来たら、ちゃんと食べられるようになりますよ。

肥料をたっぷり与えられて、大きいけれど中身がスカスカに育った野菜よりも、厳しい自然の中でじっくりと育った野菜の方がおいしいでしょう?

今の所は、一緒に食卓に座ってお母さんお父さんがおいしそうにお食事をしている姿を見せてあげましょう。

リラックス! リラックス! お食事は楽しいのが一番です!

ちょっと趣旨がずれますが

リュウノスケ
    アレルギーの観点から言えば、離乳食は遅くはじめたほうがいいそうですよ。
    それに1歳までは母乳オンリー(離乳食を全く与えなくても)で十分だという説がありますし、実際うちの次男(アレルギーあり)は離乳食を開始したのが11か月になってから。
    出来れば1歳過ぎまで母乳だけで行きたかったのだけど、あまりに食べたがるので、本人からのプレッシャーに負けました・・・でも、1歳過ぎまであげていたものは葛とか野菜スープとか、たまにご飯。
    食べたがっていたからといって、よく食べるかと言えばそうではなく、うちは長男も小食、次男もあまり食べない方です。

でも長男は幼稚園に行き始めてから、何とか人並みよりちょっと少ないくらいの量は食べるようになりました。
    1歳まではあまり離乳食に気合いを入れなくても大丈夫では?ちなみに現在1歳半の次男は、朝おにぎり一つ、昼おにぎりかアレルギー用のパスタ、夕食にやっとタンパク質として豆腐や白身魚が登場するくらいの、医師に言ったら怒られそうな献立ですが、すくすく育ってますよ。あ、まだまだおっぱいメインに飲んでます。

うちもそうでした!

たきろん
    一ヶ月前の自分の悩みのように思えて、思わず出てきました。うちの11ヶ月半の息子も、11ヶ月になったばかりの頃までは、「離乳食、断固拒否!!」でした。トピ主さんの娘さんと同じく、スプーンを手ではらいのける、口を開かずにのけぞる、泣き喚いて椅子から落ちそうになる・・・。本当に悩みました。

身長は標準なのですがやせ気味で、他のママさんと離乳食のお話をするのも苦痛でした。とりあえず、機嫌のいい時に、親の食事をヒョイッと口に入れるようにしてなんとか食べ物を口に入れることに慣れるようにしていました。

ところが、つい数日前から食べるようになたんです。バナナ、おじや、パン、パクパクです。他の同じ月齢のお子さんに比べたらまだまだ少ないとは思いますが、自分からスプーンに口を開けて近づいてきたときは涙が出そうになりました!
    きっと、トピ主さんの娘さんももうじき「その時」がくるのではないでしょうか?あまり気負わずにもう少し待ってみてくださいね。

ただいま離乳食真っ盛り

子どもも色々
    同じく10ヶ月後半の子育て中です。この子は離乳食はよく食べて食に対する悩みはないですが、上の子の時は同じように口は断固として開かない!状態が1歳半くらいまで続いていました。母乳一本でしたが発育はなぜか標準より大きく私は 一生食べないわけないからいつか食べるさっと気にしていませんでした。結果、小学校2年生の今では何でも食べます。本当に好き嫌いがないです。今どきの子にしては珍しくチョコレートやケーキは苦手で野菜は大好き。
    体格は背が高く体型は普通です。

一緒に食べてますか?

一児ママ。
    >親が食べるかぼちゃやご飯粒などをなどを親の箸のまま時々口にはこんでいます。

ということは、食事の時間がいっしょではないのですか?
    我が家の場合は、家族の食事はいっしょ
    という方針なので、離乳食でも、同じ時間に食べてます。
    親がご飯を食べてるのみて欲しがってるからあげてるんですよね?
    一度、堅さや味付けは違いますが親と同じような食事内容にして一緒に食事をするのはどうでしょうか?

空腹状態を作り出す

ししゃも
    おなかがすいても、母乳をあげずに空腹状態を作らなければ、さらに食べないと思います。
    うちも完母で、最初は全く嫌がって食べませんでしたが、空腹状態を作ることによって、しだいによく食べるようになりました。
    (当然授乳回数は減りましたが)

あとヨコ気味ですが、親の食べかけのごはんから直接取り分けたり、親の箸を使うのは衛生上よくありません。
    虫歯菌が感染するおそれがありますよ。

食事のときはどうされていますか?

あずまま
    ご両親が食事をしているとき、赤ちゃんはどうされていますか?
    玩具で遊んでいるとか、眠っているとか?

もしそうなら、食卓にあかちゃんの席をつくり、一緒に食卓につかせてみてはどうでしょうか?
    もちろん一緒に食べるのではなく、一緒に席につき食べる様子を見せるんです。
    そのときには食べさせようとはせず、ご主人と楽しそうに食べているところを見せるだけです。
    大袈裟に「おいしいね~~~!!最高だねえ!」と言ってみるのもいいです。

もし興味がありそうであれば、食器とスプーンだけ置いておいてあげます。一口分のおかゆをスプーンにつけておきます。うまくいけば自分でなめてみるかもしれません。

一口ほしそうにしたらチャンス!さっとおかゆを口に入れます。いやがったらやめます。
    真剣な顔で向き合ってはだめ!あくまでも「え?食べるの?」って感じでね。
    ダメで元々。とりあえず一緒に座ることから始めてみてはどうでしょうか?

トピ主です。

とことこ
    皆さんいろいろなアドバイスありがとうございました。

先日初めて麦茶をまともに飲みました。小さな一歩ですが、少しでも前進しているようです。

あまりにも食べなくて心配になった頃からいろいろネットなどでも調べて、いろいろな物であげたり(箸や指なんかも)、毎回食卓に座って一緒にご飯の時間をすごしています。ほかにもご飯やパンをそのままあげてみたり、BFをあげてみたり、せんぺいを持たせてみたりよさそうなことは試しました。
    それでも食べないわが子には食べる姿を見せ続け、この子のペースで食べて食べ始めてくれるのを待つことにします。

うちの子のような反応の子がほかにもいるということがわかり勇気付けられました。
    ほかにも同じようなお子さんを育てた経験のある方は、食べ始めたきっかけをぜひ聞かせてください。