詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

些細なことですが…(駄)

レス2
    (トピ主1
    みるき
    子供
    息子の通う小学校は1学年4クラスで、毎年クラス替えあり。
    幼稚園から唯一一緒に小学校へ行ったAちゃん。
    子供同士は異性ですが、ママさんがとても良い人で頼りになる!と思っていたのですが
    この一年でAちゃんママの発言につかれました。

娘はとっても優秀で人気者だということを聞いてほしいようです。
    「最近Bくんと仲が良いみたいで、Bくんママがね、Bくんに「Aちゃんに勉強のやり方教えてもらいなさい!」って言ってるらしいのよ。」とか
    「Cちゃんがね、Aと遊びたいんだけど、Dちゃんが一緒にあそぼっていうからAと遊べないって悲しんでるってCちゃんママから聞いたの。Cちゃん可哀想だよね」など。

最初は他愛もない話だと思っていたのですが、その後も色々なお子さんの名前が出てきてはAちゃんと遊びたくてたまらないらしいという話を聞かされます。

確かに、通知表も大変優秀らしいですが、テストの点数が飛びぬけて良かったり、計算が飛びぬけて早いわけではないようです。
    (点数勝負なら息子と同等か息子が上、でも、通知表で比べると月とスッポン。Aちゃんが上。
    Aちゃんはとてもしっかりした嬢さんで先生からの評価が高い、息子はおっとりのんびりで先生受けが悪いのは承知しており、通知表の評価は妥当かなと思っています。)

しかし、テストでAちゃんの点数が少し低い時は「1年生にこんな問題をさせるなんて!」と怒ったりするAちゃんママにゲンナリです。

私も春から仕事が8時半~17時半となるので、来年度以降は接点も減るとは思うのですが、
    最近はLINEで上記のような話が来たりすることが多く、いっそクラスも離れてしまいたいと思うようになりました。

私が真に受け過ぎなのも悪いのでしょうが…
    来年度は違うクラスになる可能性はあるけど、それでも接点は続きそう(卒園児の集会など)で
    気の持ち方を教えて頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

小学生でしょ

辛口
    もうママ友とLINEとか止めたらいかがですか。
    仕事もされるのでしょう。

私は専業主婦ですがLINEやっているママ友なんて一人もいませんよ。

申し訳ないけど子供同士で誰が成績良いとか優秀だとか本当にくだらないって思ってしまいます。

何だかんだ言ってトピ主さんも息子の方がテストは上とか云々。

同じく小学生の子供いますが周りとの出来に全く興味ありません。
    正直周りはそのママ友さんみたいな人多いですよ。
    皆自分の子供がいかに優秀か言いたい人ばかり。

私は「へえ~すごいね~」で終わりだけど。
    それ言っていれば良いだけ。簡単です。
    何でイライラしなくちゃならないの?
    聞いた後にいちいちその事について考えませんけどね~。

結局トピ主さんも周りの事が気に掛かるタイプなのでしょうね。

トピ主です

みるき
    Aちゃんのお話はこちらから聞いたわけではなく、いつもママさんがお話しされます。

テストの点は「今回は100点多かったのかしら?」と来たので「わからないけど息子はそうだったみたいだよ」と返したところ
    「出来る子はやっぱり厳しくつけられるのかなぁ。」と返信がきたこともあります。

夏休みには通知票Aは3~4個であとはBってホント?から、AはオールAだったのよ~。○○はBよりのAだから2学期以降頑張ってねと言われたらしいの
    宿題で日記のやり直しが出たの?から、Aは直すところが無くて困ってるのよ(直す個所は先生から指摘されているのですが、それが親子で納得できないとのこと。)

常に「そうなんだ~」「さすがだね~」で返しています。

夏休み明けのある日
    「Aが、息子君の夏休みの工作が先生に褒められてたって聞いたよ~!やっぱりAの作る作品は小学1年生だと一人でやったように見えないみたいなのよ~。親は手伝ってないのに困ったわ~。」
    冬休み前には
    「個人懇談行ってきました~!Aは勉強面も生活面も何も言うことありませんって言われて何のために時間作ったのかわからなくなっちゃったわ~。」
    という感じです。

多分面倒見が良くて本当に周りから頼られるようなママさんならば、違う解釈もあるのかもしれませんが…。

なんとなく息子を遠回しに下げられる感じがするので、余計にモヤモヤします。