詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の受付係への心付

レス37
    (トピ主0
    もさもさ
    恋愛
    こんにちは。
    6月に結婚式を挙げる予定のもさもさと申します。
    お互い現在26歳で去年婚姻届の提出を済ませております。
    みなさんに聞いてほしいご相談があります。

主人の会社の後輩女性2人(23歳・25歳)に受付係をお願いしました。
    快くOKしてくださり、お礼と当日受付係の説明も兼ねて食事に2回招待しました。(ちょっといいレストランです)
    先日、そのうちの1人が主人に対して「受付係ってご祝儀渡さなくていいんですか?」と質問をしてきたそうです。
    主人は「いらないよ」と答えたそうですが、その場合当日の心付は渡すべきでしょうか?
    いやらしい考え方かもしれませんが、食事に2回招待をしましたし、当日にお礼を言い、ハネムーンのお土産をお渡しすればいいかな、と夫婦で思っております。

みなさんならどうされますでしょうか?

こんな考え方するのはセコイ夫婦だ、と言われそうですがみなさんの意見を聞かせてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうかなあ?

やんふぃ
    受付ってご祝儀いらないんですか?

私は受付頼まれたことも頼んだこともありますが
    両方ともご祝儀は差し上げましたし頂きました。
    5000円程度の心づけを頂きましたし
    差し上げました。

後は新婚旅行のお土産を渡しただけ。

受付係って大変だけれど、披露宴の人数には
    入っているし、引き出物も必要ですよね。
    ご祝儀が要らないなんて私は聞いたことないです。

ご主人が必要ないと言ってしまったし
    お食事にも招待していないのなら
    これ以上心づけなんて要らないと思います。

赤字黒字言い出したらキリがないですが・・

しかし「いらないんですよね?」なんて聞く
    その女の子たちにもびっくり・・・

受付係りがご祝儀を出さない?!

白百合子
    もさもささんは、お若い方ですか?

それとも住んでらっしゃるところの習慣なのか、友達の間でそういう取り決めをされてるのか分かりませんが、受付係を頼まれても、ご祝儀は出しますよ。

心付けは、地方など様々ですが、3千円か5千円で良いと思います。

結婚式で、スピーチや余興、受付など頼まれたり、頼んだりしましたが、私が知る限り、ご祝儀は全員出すものだと思います。
    そして御礼として、心付けをお渡しするのですから。

受付係をする人が『ご祝儀は要らないの?』なんて質問をするのも、かなり不思議です。

出すのが普通かな

れれれ
    受付であっても、出す事には変わりありません。トピ主さんがされている食事に招待したり、お土産を買ってきてあげると言うのは賛成ですが、たかが受付だけで「ご祝儀を持っていかなくてもいい?」と言うのは
    聞いた事ないなぁ。ちょっとその後輩は常識に欠けたかも?若いから仕方ないかも知れませんが。でも、いらないとご主人は言ってしまったんですよね?何の為にお二人が食事に誘ってくれたのか、これでは分かりませんよね(笑)?私の場合、一人は旦那を巡り合わせてくれた人、もう一人は習い事も一緒に通い、人前式で演奏してくれる友人に頼みました。受け付け始め、式の為にやってくれた人は、カタログの引き出物意外にも「ありがとう」の意味でちょっと値の張った物を引き出物と一緒に忍ばせましたね。結婚後、地方に引っ越したのでお礼の手紙と産物を一緒に送りました♪

ご主人に任せれば

ご結婚おめでとうございます。
    さて、ご相談の件ですが。
    受付を頼んだのはご主人の後輩だけですか?
    「ご祝儀はいらない」とおっしゃったのもご主人ですよね。
    だったら、心付けを差し上げるかどうかも、ご主人にお任せなさればよろしいのではないでしょうか。
    私は4年前に結婚しましたが、披露宴の受付は私の友人2名、夫の友人2名に頼みました。
    心付けは、お互い自分の友人に渡しました。夫は5千円ずつ、私は5千円と、結婚式の半年前に私が海外研修に行った時のお土産のペンダントヘッド。
    ご祝儀はみんな下さいましたが、くれなかったとしても心付けは同じだったと思います。
    披露宴は、「これから結婚して二人で頑張って行きます」というご挨拶のためのもの。
    ご祝儀をいただくためのものではありませんよね。
    せっかくのおめでたいことなのに、小さなことを気に病んでいてはつまらないではありませんか。
    心付けを差し上げるも差し上げないもご主人にお任せして、その方のご祝儀のことは忘れた方が、トピ主さんの精神衛生上はよろしいかと思いますが、如何でしょう。

ご祝儀無し!?

ちか
    私もご祝儀無くてもいい?って聞くのに、ビックリしました(汗)
    それどころか食事も2回ごちそうになっているのに。

トピ主さん、ケチどころかかなり太っ腹ですよ~。

私は何十回と披露宴に招待されたけど、事前に夫婦の友達同士で顔合わせの飲み会はしたことはあるけど(当日スムーズにいくように)、その時も一部自分達で飲み会代は払いました。
    打ち合わせもしたことはあるけど、新居でやってお菓子や手料理をご馳走になったくらいかな。

因みに受付の心付けは、私は3千円とか5千円とかでした。貰えなかった事もあります。

おめでたいことなので、心付けは関係ないですけどね(苦笑)

トピ主です。

もさもさ
    やんふぃさんありがとうございます。

>受付ってご祝儀いらないんですか?
    私も受付頼まれたことはありますが当たり前だと思ってご祝儀をお渡ししていました。
    周りの人に聞いても”聞いたこと無い例だ”と言われたので発言小町でご相談させていただいた次第です。

主人が「ご祝儀いらないよ」と言ったのは受付係の女性が快く引き受けてくださったこと、後輩ですしまさか「いや、ご祝儀はほしい」なんて言えない(当然ですが)という理由でそう言いました。
    来ていただけるだけでとてもうれしいので、ご祝儀をいただけないことについてはまったくこだわっておりません。

式&披露宴には招待しています。
    もちろん引き出物も用意させていただいています。

やはりハネムーンのお土産だけでいいのでしょうか…
    主人と話し合って彼女たちにはみんなより少し高めのお土産を渡す形でいいかなぁ、とも考えております。

頂きました

すー
    今年、結婚式&披露宴をしました。
    受付には新郎・新婦双方から
    2人ずつ出してくださいと言われたので
    夫の友人男性2人。私の友人女性2人に頼みました。

ご祝儀は皆さんから頂きました。私達はお礼として、
    美味しいと人気のお酒を贈りました。

こちらから「いらない」と言い出さない限り
    受付であっても招待客なら
    ご祝儀は用意するものと思いますが・・・
    「いらないんですか?」と聞かれて
    「ご祝儀は下さい」っても言いにくいですよね。

そういう人を受付に人選してしまったのがミスだと
    あきらめるしか無いようですね。

受付したときはいつも

MAYA
    ご祝儀あげてました。それが普通だと思ってたのでちょっとびっくり。
    こころづけはあげなくてもいいんじゃないんですかねえ。新婚旅行のお土産を渡すくらいでいいと思います。それにしてもご主人に「それは非常識だよ」くらい言ってもいいのではないですかね。

ご祝儀渡すと思います。

むっしゅ。
    ご結婚、おめでとうございます。
    私も26歳です。
    で、これまで披露宴には10回以上でて、
    その半分くらいは受付してます。

受付もご祝儀は当然渡しています。
    お食事も引き出物もいただきますものね。
    特に心づけというのもいただいていません。
    (もしかして2次会幹事もやっていたので、そちらのお礼=2次会費タダと兼ねられているのかも)

旦那様が「いらないよ」といってしまったのなら、
    共通の友人などに、「受付でもご祝儀は渡すよ」といったことをやんわりとそれとなく伝えてもらってはいかがでしょうか。

ええ~っ?!

たかこ
    そうなんですか?

私は、会社の後輩と、元会社の後輩の子に頼みました。
    二人とも、前の勤務先が同じだったので、共通点があったので、話も合うかと思って。
    ご祝儀は、ご祝儀で、きちんともらいました。

それとは別に、心づけとして5千円、新札で紅白の蝶結びの熨斗袋に入れて渡しましたが。ご祝儀渡さなくていい…って、図々しすぎ(汗)
    それはそれ、これはこれじゃないの…?

そうかな?

受付経験者
    御祝儀はいるでしょ!
    だって招待されてるわけだからさ。
    私は御礼として5000円いただきました。
    (依頼される時には食事を御馳走になりました)
    その子の方が何か勘違いしてんじゃない?

あきらめる

そんな質問をするなんて、品がない後輩ですね。そのやりとりから、ご主人ともつきあいが薄くて、イヤイヤのお仕事気分なのが感じられます。

そんな彼女たちを大事な披露宴に招待し、重要な役割をお願いしたことにすべての原因があります。それも含めて人徳です。あきらめましょう。

つい先日受付係をやりました

るみ
    もちろん御祝儀はお渡ししましたよ。
    中身も普通通りで減らしたなんてことないです。
    芳名帳への記帳も一番はヤダなあと思いしばらくしてから誰も来ない合間を見計らって済ませました。
    ご両親から心付けもありがたくいただきました。
    私の場合は他県でのお式で事前に会う機会がなかったのでお食事をご馳走になるという経験はありませんでした。

心付けの代わりにお食事っていうのも聞かないけど、御祝儀が要らないっていうのも聞いたことがありません。

何度か受付してますが・・・

まめまめ
    ご祝儀は必ず出していました。
    出さなくてもいいのか?さえ思ったことないです。

第一披露宴の受付はご祝儀に相当する程の労働ではないと思います。(大事なお金を受け取るという大切な仕事ではあると思いますが)
    結婚する本人達に「ご祝儀は出さなくていいのか」なんて聞けるあたりすごいですね。
    まだお若くて経験がすくないのかな?誰か助言できる第3者が居るといいですね。

ご祝儀をいただかないのなら心情的には心付を渡したくありませんが、ないのもなんとなくしっくりこないというか・・・どうなんでしょう。
    レスをつけておきながら答えになってなくてすみません。

受付をしたことありますが

かりん
    ご祝儀はきちんと出しましたよ。
    受付が終わった後、新婦のお母様からポチ袋に入ったお礼をいただきました。
    金額は5千円だったと記憶しています。
    事前に呼ばれて打ち合わせするようなこともなかったので、
    披露宴前後のお食事会もありませんでした。
    これが普通だと思っていたのですが違うのですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

受付を3回やったら

ぴこ
      嫁に行くのが遅れる、というジンクスが本当なら、身をもって証明した私です。
      友人の結婚式の受付を何度もやりましたが、全部ちゃんとご祝儀出しましたよ。「心づけ」ってお金ですか?貰ったことなんて一度もありませんし、なにかゴチソウになったこともありません。
      新婚旅行のお土産だって他の友達と同格だったと思いますが、いずれも喜んで引き受けていたのでまったくそんなこと気にしたこともありません。

去年結婚しました

30歳既婚
      私の中では受付を頼まれたこと以前にお祝いの席に手ぶらで行くことは常識外ですが地域差もあるでしょうし披露宴の主旨によっては、それぞれなのかなとも思います。
      ただ私自身結婚式後に思ったことは自分のために皆が時間を作っていらしてくれ、喜んでくれることの有難いこと!お金お金と一人頭で計算した自分を恥ずかしく思い反省しました。
      お金は今後二人で働けばいいのです。
      お祝い事は倍返し、感謝のきもちを表すことは(お金とは限らないとも思います)必要だと思います。
      ここで、夫婦できちんとした対応をしていけば後輩の女性も学ぶことになると思いますよ。

人選を間違えましたね

kiri
      受付係もご祝儀は普通要りますよ。
      でも「ご祝儀いりますか?」ってダイレクトに新郎にきくなんてすごい常識がないにも程があります。
      よっぽどお若いのでしょうか。

今回は、ご祝儀なしということなので、お礼金はいらないのではないですか?
      私の挙式のときは、受付係をしてくれた友人にお礼に5000円とお車代もそれとは別に差し上げました。
      友人は、ご祝儀を用意してくれていました。

今回は、彼氏の人選ミスです。
      仕方ないです。
      お金を扱うし、受付なので人選は大事です。
      私は、礼儀作法100点満点だと尊敬している友人に頼みましたよ。

ご結婚おめでとうございます

mako
      もちろん受付係にも席は設けるのですよね?
      料理・引き出物をいただくのであれば
      常識的に考えれば分かることだと思うのですが。

きっと常識のない子なんでしょうね。
      もう一人の子が諭してくれることを願います。

トピ主さんモヤーっとした気持ち分かりますよ。
      でもせっかくのジューンブライド!
      そんな小娘のこと考えてるのもったいない!
      あと1ヶ月忙しいと思いますが
      どうぞお幸せに…

受付係交代!

困ったチャンですね

受付を何度かしてますが、ご祝儀はふつうに出してますし、
      自分の結婚式のときもいただきました。
      (心づけとして5000円お渡ししてます)
      だいたい、ご祝儀の有無を当人に聞くとか、その時点で非常識な気がします。
      受付は披露宴に来ていただくすべての人と接するので、できる限り常識的な方にお願いするのがいいんじゃないんでしょうか。

というわけで、受付をほかの人にお願いしてしまっては?
      せっかく招待させていただいたので、こういう雑用っぽいのは、
      身内にお願いすることにした、とか適当に理由つけて。

ハッキリ言った方がいいです。

ハム
      旦那さんは、その後輩にいい顔をしたかったのでしょう。招待されてご祝儀ナシなんてありえません。それなら引出物もナシにしてもいいくらいですよ。他の人より高価なものをつけるなんて必要ありません!!
      その後輩のためにしっかりと常識を教えてあげた方がいいんじゃないですか?今回のことで味をしめてこれから誰かの結婚式ごとに受付を率先してやりたがりますよ・・・

出した

moco
      受け付けしましたけど、当然御祝儀だしました。
      なんの疑問もなく出しましたよ。
      心づけで5000円ほど頂きました。

司会しても出しますよ。

受け付けなんて最初だけであとは普通の招待客と同じでしょうに。

聞いたことないですよ。そんな事例。

それにしても聞く?いらないんですか?なんて。

ごご主人だって「いや、くれ」って言えないでしょうに。
      それをねらったのかな?

そんな後輩に頼んだのがまちがいだったようです。
      普段から常識のある人だと勘違いしたのですね。

でも、受け付けって数人に頼むので、他の人が出していたら
      「あ、もしかして自分の考えはまちがいかも」とその後輩、思う「かも」です。(思わないかな?)

いつか気が付いてきっとその時、赤面するでしょう。

このケース

金屏風
      お土産だって要らないでしょう。普通ご祝儀は持っていくでしょう。受付はやるほうは心付けが貰えるなんて思わずに祝福の気持ちでやるものです。

「お仕事」として呼ばれたと思っているのでは?ご主人側の受付要員なのだから男性のお友達でも良かったのにね。差し出がましいようですが お友達だけでなく年輩の親族の方に一人入ってもらう事をお勧めします。特に こういう常識のないことを言われるお嬢さんたちですから 招待者に失礼がないようお目付け役がいたほうが良いですよ。

もちろん トピ主さん側の受付の方にはお気持ちを差し上げられたらと思います。

土地柄?

所変われば
      私の地元では、受付は双方から2人ずつお願いします(親族もしくは友人。2人なのはトイレで中座とかに対応できるから)
      トピ主さん側からはどなたもお願いしていないんですか?
      やはり双方の関係者がいた方が何かあった時にいいと思うんですが…

そして本題ですが、事前に打ち合わせとしても2回もお食事に招待ですか?
      私も何回か経験ありますが、中には当日顔合わせなんてこともありましたし、それでも不都合はありませんでしたけど。

もちろんご祝儀も用意しました。
      心付けはあったり無かったり(それなりの仲の人しか受けてないので気にしなかった)

受付の人にそこまでケアしていたら、祝辞・スピーチの方にはどうするんですか?

土地柄?(続き)

所変われば
      「受付はお金を扱うから大変なのよ」という意見を以前小町で見ましたが、だからこそ信用のおける常識のある人に依頼するもの(自分がやっといて言うのは面映ゆいですが)で、そういった人は「ご祝儀いらないんですか?」なんて言い出さないと思います。

しかしもうそれは了解済みのこと、しかたないですね(確かに後輩に「いや、お金くれ」は言いづらい)
      でも後輩さん、それでインプットしちゃうと後が怖いですね、本人のためにも。

もう心付けのことは必要なでしょうが、ご主人におまかせ、でいいのでは?
      ただし、周囲から言われて当日準備してくることもあり得るので、確認はした方がいいと思います。
      お土産も特にはいらない気がしますが、ご自分の気に掛かるなら用意すればいいし、これもご主人に丸投げしても可。
      今後家族ぐるみでのお付き合いなんてないでしょ?

とにかく今回はお二人の人選による結果なので、今までのことはしかたないとして、今後はよく話し合って決めて下さい。
      そして決めたことには文句は言わない、引きずらないこと。
      よいお式になりますように。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

彼女たちの今後が・・・

HAPPY
        御祝儀は何がなんでもいただく・・・って
        もんでもないので、
        トピ主さん夫婦がそれで良ければ
        別にいいんですが、
        ただちょっと、その後輩さんたちが
        これで当たり前って思ってしまうのが
        ちょっとこわいですよね。
        彼女たちがまた別の披露宴で受付を頼まれた時、
        御祝儀出さないのでは・・・?って
        余計なお世話かもしれませんが心配してしまいました。
        「トピ主さん夫婦が御祝儀必要無いって言ったから」
        なんて言い出さなければいいのですが。

そんな質問する方がおかしい!

ジューンブライド
        その受付を依頼した女性達、信じられない質問です。そんなコト聞かれて当のご主人も「いらないよ」と答えるしかないでしょう。

受付を頼まれたからといって、結婚式に出席するのに、ご祝儀を持ってこない非常識者なんか普通はいません。

食事会に2回も招待している時点で過ぎてるとすら思います。きっとご主人から「いらないよ」と言われたと思い、ご祝儀はその方達は持ってこないでしょう。

心付なんか、もっての他。必要ないですよ。もうこれ以上、彼女達への気遣いは必要ないです。

本当は受付はご主人の会社の方ではなく、新婦側の女友達が一番無難な人選だと思います。自分の友達ならお互いの話をしがてら、頼めますし・・。

トピ主です。

もさもさ
        みなさま色々ご意見ありがとうございます。
        主人は受付係のもう一人の方にやんわり
        「私たちの結婚式はラフな感じにするからいいけど、他の時は
        ちゃんとご祝儀もって行ったほうがいいって言っておいてね」
        と伝えたそうです。
        その方はみなさんと同じ意見を持っていて
        「私は持っていきますから」と言ってくださったそうです。

>そんな彼女たちを大事な披露宴に招待し、重要な役割をお願いしたことにすべての原因があります。
        それも含めて人徳です。あきらめましょう。
        あぁ~…グサっとくるご意見です。 人徳…ごもっともです。
        ただ、23日のレスでも書かせていただきましたが、来ていただけるだけで
        うれしいですし受付も快く引き受けてくださったのでご祝儀をいただけないことに
        ついてはこだわっておりません。
        彼女がどう考えているのかはわかりませんが、仕事の延長みたいに考えていたら悲しいなぁと思います。

色々みなさんの意見を聞き主人とも話し合った結果、
        変にモヤモヤした気持ちになるのも嫌なので当日は
        心付をお渡しすることにしました。

みなさまご意見ありがとうございました!
        当日は素敵な式になるようがんばります。

受付なんて大した仕事じゃない

えー
        だって最初だけじゃないですか。披露宴にも普通に参加して食事もするし、楽しめるはず。どうしてご祝儀不要なんでしょうか・・旦那さん・・ご存知ないんじゃないでしょうか。まぁもう今更要らないと言ってしまったんだから
        「要るらしいよ?」といって喧嘩したって仕方ないので、お礼を渡さない方向でOKじゃないでしょうか。
        でも普通は・・ご祝儀頂いて、お礼に3000円とか5000円。てのが普通でしょうけれどねぇ・・・。
        大体受付なんてのは、ちょっと他の客よりも早めに来て、笑顔で挨拶するだけ・・の仕事でしょうに・・・。
        ま、心の広い旦那さんを持ったと思って、ハネムーンのお土産、小さいものでも渡しておけばOKでしょう。

教えた方がいいんじゃない?

若輩者
        そのうちの一人が聞いてきたということは、もう一人は多分出しますよね?(もちろん、2人でしめしあわせる可能性がないともいえないけど・・・)

その時に、いくらご主人がOKだと言ったとはいえ、一人が出してるのに自分が手ぶらでは、赤っ恥をかくのは彼女ではないでしょうか。受付名簿を見たら、誰がいくら出したかわかっちゃうわけだし、受付やる人なら、後でご両親方の話題に出ないとも限らないですよね?その時に「え、受付だからって出して無いの?」なんて言われたら・・・。

ご主人からでももう一人から伝える形でも、「俺も不勉強だったんだけど、普通は出すものだって言われたんだ」と言ってもらったほうが彼女の為にもいいんじゃないでしょうか?
        あなた達の式はいいとしても、次にそんなことしたら、それこそ赤っ恥ですし。彼女の為を思うのでしたら言ってあげた方がいいと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示