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    本の返品についての常識

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    昔の人
    話題
    書店でパートをしています。

    付録付きの雑誌の付録を開封してみたらクオリティが低いから
    雑誌ごと返品したいと来る女性や
    (雑誌本体は読んだでしょ?それで返品するの?)

    ビニールで封をしている写真集のビニールをはがして持参して
    家に同じものがあったから返品したいと来る男性や
    (中見たでしょ?と思う。どうしてビニールはがしたの?)

    間違って買ってしまったと購入数日後に単行本を持ってくる人や
    (本当に読んでないの?と思う)

    例をあげたらきりがありません。

    返品したいけど、どういう理由なら返せるか?なとどいう
    質問がネットに載っていて、その回答に
    家に同じものがあったといったら返品してくれた、などと
    載っているからか、最近、そういって持ってくる人も多いです。

    本当に家に同じものがあったとしても
    自分の不注意。
    本は一度誰かが購入した時点で古本扱いです。

    レジにも乱丁や不良品など以外の返品は一切お断りしていますと
    貼っています。

    返金を断ると逆切れしたり、
    本部に店員の対応が悪いとクレームをつけたりします。

    私の常識は「本はその性質上、購入したら不良品以外返品できない」で
    仮に書店で働いていなくてもずっと前からそうです。

    皆さんはどうですか?

    全ての本にビニールをかけて未開封品のみ返品可としたら
    良いのではないかと思ってもいます。

    トピ内ID:2400012029

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    そんなに多いんですか

    しおりをつける
    🙂
    るりこ
    最近の実店舗の書店は貴重だと思います。
    そんなにへんてこな返品多いんですか。
    それはルールを盾に断るしかありません。
    買って数時間内に、うわ3巻じゃなくて4巻だったみたいなことなら分かりますがね。

    >全ての本にビニールをかけて・・・
    >良いのでは
    こうなってくると店で買う理由は無くなりますよ。
    トピ主が言ってるのは、本は全て通販と電子書籍になれば良いと同義です。
    つまり本屋はいらなくなります。トピ主の仕事もなくなります。
    一方でブックカフェみたいな本屋もありますよね。
    本屋のあり方が変わってきているのは事実です。

    トピ内ID:1678731425

    ...本文を表示

    返品無理っしょ

    しおりをつける
    🐱
    ぷ~にゃんパン
    何度同じ本を買ったことか。かぶったときは、中古本屋さんに売ればいいや・・・かなり安くなるけど・・。間違えた自分が悪いさのつもりでいますよ。

    本やで返品なんて出来ないと思っていたから。やる人いるんですね。

    まぁ返品出来ないものを強引に言ってくる人は、ただのクレーマーだと思うよ。
    どこでも強引に返品をしていると思う。自分の思い通りいかなきゃクレームを出す。クレーマー

    厄介ですよね。

    トピ内ID:4255945350

    ...本文を表示

    驚いた

    しおりをつける
    🎁
    シャンこ
    私もあなたと同じ感覚です。
    今どきってそんな理由で返品してこようとするお客さんがいるんですか、驚きました。
    基本、買って帰ったけどうっかりしていて同じものが家にあった、、がせいぜいかな。
    それでも返品はしないけど、私は。

    >本当に家に同じものがあったとしても
    >自分の不注意。
    >本は一度誰かが購入した時点で古本扱いです。

    全くそのとおりだと思うから。

    トピ内ID:4431354038

    ...本文を表示

    ネットの悪いところですね

    しおりをつける
    blank
    mika
    >質問がネットに載っていて、その回答に
    家に同じものがあったといったら返品してくれた

    「じゃあ私も返品できる」「俺も返品してこよう」
    ってなってしまう場合のネットって悪い面ですよね

    ネットで誰かが○○したというのなら
    自分でちょっと考えてみれば、わかることなのに
    「ネットにそうあったから」とネットの責任にする

    ネット情報に振り回されすぎだと思います

    私は、乱丁や破損がないかぎり書籍の返品は不可だと思います

    トピ文にある景品が好みじゃなかったからと返品するって
    世の中の常識はこれからどうなってしまうんでしょう

     

    トピ内ID:2979514925

    ...本文を表示

    規則に沿って対処すればいいだけでは

    しおりをつける
    blank
    はて
    トピはまったくもってそのとおりだと思います。
    ですが、書店ごとのルールに沿って、店員は突っぱねるか受け付けるかすればよいだけではないでしょうか。
    本だけが特別ではありませんし。

    トピ内ID:7411093289

    ...本文を表示

    結局

    しおりをつける
    🐤
    pinoko
    あれこれ言い訳して持参された本の返品は断ったのですよね。驚いた。そんなの常識で考えたらわかりそうなものなのに。

    食品や生理用品も返品不可能ですよね。生理用品などに混合物を(針とか)入れられたりしたら危険だから、と聞いたことがあります。

    以前生協で子供のオムツを頼んだ時の事。ちょうど私が家の前にいた時に配送車が来ました。業者の人が家の注文品を運んでくるのが見えて、その時「オムツのサイズを間違えて注文してしまった」と気付きました。返品、または交換したかったのですが(商品を受け取る前なら可能かとも思った)それも規則だからと受け付けてもらえませんでしたよ。しょうがないですよね。

    どんなに悪態をつかれてもダメなものはダメの態度を貫いて下さい。

    トピ内ID:7775440752

    ...本文を表示

    ネットや口コミの影響

    しおりをつける
    🎂
    いるいる
    返品は本来
    不良品しか、ありえないのですが

    大手通販なんかでも
    返品は、とても多く
    極端に言えば、理由なんて
    なんでもよく受理されてしまいます

    洋服なんか悪用しようと思えば
    できてしまいますが
    同一人物が同じことを繰り返せば
    ブラックリストに載ってしまいます

    以前から
    変なクレームは
    多くなってきましたが
    ご時世ですよね
    段々ひどくなってきてます

    返品だけなら
    クレームとしては小さいほうです
    ひどいのになると
    損害賠償請求してきたり
    金品の要求などがあり
    そんなときは弁護士に相談するようです

    へんな世の中ですよね

    トピ内ID:3470832065

    ...本文を表示

    経営者の方針に従ってくださいな

    しおりをつける
    🙂
    ミルクコーヒー
    トピ主さんはパート従業員ですよね。
    仕事のストレスがある人は、
    そういう客に厳しくすることで、
    鬱憤ばらしをすることがあります。

    私もコーヒーチェーンで、
    パートをしたことがありますが、
    マナーの悪い客、チャッカリ型の客、が嫌いでした。
    仕事が忙しかったので、気に入らない客にあたってしまう、
    ついついそういうマナーの悪い気に食わない客を許せず厳しくなっていましたね。

    いま本屋は厳しいので、
    経営者も苦肉の策を講じるはず、
    経営者が許すなら、
    あなたも許してあげてください。

    トピ主さんも忙しいでしょうし、
    働きたくないもないでしょう。

    しかしお客にビシビシと厳しくなるのは、
    客離れになります。

    トピ内ID:4332407030

    ...本文を表示

    最近は

    しおりをつける
    🙂
    ナオ
    聞いた話ですが、大手のスーパーの衣料品店では、明らかに一度着衣し出かけた形跡があろう衣服や靴でも、お客から返品依頼があれば応じ返金をするそうです。
    お店がそう決めてるから、接客してる店員が変なのと思っても受けざるを得ないそうです。
    あなたが割り切れないのならば、そのような対応をしないお店に行くしかないと思います。

    トピ内ID:5218539596

    ...本文を表示

    嫌ですねー

    しおりをつける
    😉
    そう
    本は返品できないと本好きの親に習いました。

    「理由は読んでから返品しても証明できないから。」

    なので私は間違えて買っても返品しません。


    本じゃなくて物でも返品自体恥かしいからしたくないひとも居るので、
    本を返品するのはだいぶ変わっていると思いますので、
    お店の方針に合わせて、店員さんが無駄に心をすり減らさないことが大事だと思います。

    トピ内ID:2349088784

    ...本文を表示

    本は絶対に返品できないもの

    しおりをつける
    かぴ
    本は絶対に返品できないものと思っています。
    乱丁などがあれば交換はできますが。

    そこは頑として「本の返品はできません」で突っぱねて良いと思います。

    本部に連絡? どうぞ、どうぞ、という所ではないでしょうか。

    トピ内ID:6933684912

    ...本文を表示

    同意

    しおりをつける
    🛳
    ひろ海
    同意です。

    >全ての本にビニールをかけて未開封品のみ返品可としたら良いのではないかと思ってもいます。

    これについては、中身をザッと確認出来るように見本は置いておいて欲しいです。

    私は良くファッションやグルメ・旅行関連の書籍を購入しますが、中身をチラリとも確認出来ないままで購入するのはさすがに躊躇われます。

    自分の欲する情報が載っていそうかどうか、ザックリ見る為の見本を置いた上での『全ての本にビニールを』なら大賛成です。

    現状は商品を手にとって店頭で自由に見られる為、売り物であるにも関わらず既に傷んで中古品の様になっているケースも多いですよね。

    それも防げるので、全ての商品にビニールをかける案は良いと思います。

    トピ内ID:1569805147

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    現実マン
    いやー、本は返品不可なんて当然の常識だと思ってましたが
    そういう人達もいるんですねえ

    トピ内ID:9181382702

    ...本文を表示

    本当にそう思います。

    しおりをつける
    blank
    ななみ
    本は、不具合がある場合にしか返品(というか交換)出来ない。子供のころからそう思ってました。

    書店ではないですが、販売店で働いてます。本当に返品って多いですね。うちの店は受け入れることになっているので受け入れますが、個人的にはあり得ない理由で返品に来る人もいます。一部、服なども扱っていて、そちらは返品不可(売り場に衛生上返品不可と明記しています)ですが、やはり言ってくる人もいます。

    個人的には、本に関しては返金ではなく、不良品の交換が正解だと思います。もちろん、最後の1冊だったりして、交換できるものがなければ返金対応になるのでしょうが。

    ただ、全てにビニールをかけての対応は、現実的ではないのかなと思います。どうしても、中身をサッと見て購入を決める人が多い本は、ビニールをかけてしまうと売れなくなってしまうでしょうから。

    トピ内ID:3151360502

    ...本文を表示

    返品しませんよ

    しおりをつける
    blank
    うさぎ
    図書館じゃあるまいし、
    購入した本なんか、返品出来ないのは当たり前。

    なんかもう、常識が通用しない世の中になりつつありますね。

    トピ内ID:5021535355

    ...本文を表示

    おおむね同意。

    しおりをつける
    松花
    「すべての本にビニールカバー」は現実的でないけど。
    本といえども、中を確認して買いたい。
    表紙や帯だけで判断はできない。

    そんなクレーマー紛いの客には毅然と対応すればよろしい。

    トピ内ID:3448629157

    ...本文を表示

    本当多いですよね!分かります!

    しおりをつける
    😠
    ナナ
    その気持ちすごーく分かります!

    私は家庭用ゲームショップで勤務していたのですが
    新品の他にも中古ゲームソフトを扱っていました。

    「間違って買ってしまった」
    「家に同じものがあった」

    という理由での返品が凄く多かったです。
    しかも数日後。
    買って直ぐに持ってくるならまだ分かりますが
    「絶対遊んだけど面白くなかったか、もう遊んで
    ゲームクリアしたんでしょ!」
    と思いますが中古ソフトは売る時にクリーニングは
    しているものの、使用前か使用後かは判断できず、
    ゴネられてレジが混みだし結局返品に応じることになります。

    本ならさらに読んだ後かどうかなんて分からないですよね。
    それにコミック単行本なら30分くらいで読めちゃうし。

    私も買ったものは不良品でない限り返品できない。
    と昔から思っていたので、働いてみて返品に持ってくる人が
    多いことに驚きました。
    私自身は通販以外で自分で手に取って選んだものでは
    返品交換に行ったことがありません。
    ましてや本の返品なんて恥ずかしくてできません。
    もし間違って買ってもそんなに高いものではないし
    誰かにあげるか、フリマサイトで売ります。

    店長や会社が「返品不可」としているならそれで良いと思います。
    クレーマーは社員や店長にバトンタッチすれば良いんです。
    その為に社員はいるんですから。
    バイトしか店にいないときは店長に電話します。
    店長が客に代われというなら電話を代わるし、返品して良いと
    いうならするし、ダメだと言うなら「店長に聞いたけどダメでした。」
    と申し訳なさそうなフリをして客に言います。

    私がやっていた防衛策としては、その返品を言ってきた客の
    顔を覚えておき、次に来たら購入時に「当店返品は一切できませんが
    こちらでお間違えないですか?」と言ってやります。

    トピ内ID:6959760899

    ...本文を表示

    不良品のみ

    しおりをつける
    blank
    プラネッツ
    本は不良品のみ返品可でいいと思います。
    不良品の定義がまた曖昧になってくるかもしれませんが。

    私は通販でしたが、新品なのにホコリまみれの本が届いて、返品したことがあります。

    ただ、ビニールをかけて、未開封品のみ返品可としたら
    不良品かどうかがわからないのでは?
    外から見た感じしか、つかめませんからね。

    そしてビニールをかけてしまうと中が読めなくなり
    タイトル買いをするしかなくなります。
    そういう場合は冒頭だけでも数ページコピーして
    参考として置いておいてもらうといいなと思いますね。
    雑誌は無理でしょうけど。
    付録などはサンプルとして飾ってあるところもありますよね。

    トピ内ID:2915350522

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    昔の人
    沢山のエールを頂きありがとうございます。

    実は全て頭ごなしに返品できません、というわけではなく
    語学テキストなどでラジオとテレビを間違ってしまったから
    交換してほしい、などはもちろん問題なく交換に応じましたし
    同じテキストを2冊買ってしまったと言って、2冊とも持参された方には
    返金対応もしたことがあります。

    またうちの店舗で明らかに同じ巻数のコミックを2冊購入されていて
    レシートがある場合などは、返品返金にも応じています。

    でも、本来ならそれも「一切お断り」の事例に当たるのかもしれません。
    ただ、それではあまりに気の毒なので
    店舗の良心で行っていることなんです。
    ある意味、イレギュラーな対応です。

    もし家に同じ本があったというなら、その本を持ってきてほしいです。

    クレーム付けられると急に「申し訳ありません」と謝り
    お金返して差し上げろという、本部にも怒りがこみ上げてきます。

    まぁ、そんなに熱くならずに、そういう客も一定数いると思い
    淡々と要求に屈すれば問題ないことなのでしょうね。。。

    トピ内ID:2400012029

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    私も本の返品は非常識だと思う派です

    しおりをつける
    🙂
    そら
    私も「不良品以外の本は原則返品不可」だと思っています。本の価値=中身の情報、だと思っているので、情報を手に入れたらお金は返ってこなくて当たり前でしょうと。「なぜ返品不可なの?」と思う人の気持ちがサッパリ分かりませんが、「返品不可で当たり前」と思うほうが古い人間なのかもしれません。最近は「ダウンロードして遊んだゲームが面白くなかったから返金しろ」と言い出す人までいるそうですから。

    トピ内ID:5358094375

    ...本文を表示

    あれ?

    しおりをつける
    🐶
    ぽちこ
    ってことは、
    返品を受け付けてるってこと?
    最後のところを見るとそういうことですよね?
    私も返品不可だと思って
    間違えて買った本はそのままにしてましたけど、
    違うんですか?

    洋服屋で返品不可の時
    (アウトレット店やセール時)は、
    「返品は一切できません」とお会計の時に伝えてますよね
    本屋もそうすればいいんじゃないですか?
    面倒だけど、そのように一言伝えるだけで違うと思うんですけど
    今時、人の良心を信用するのは無駄だと思います

    トピ内ID:3131158640

    ...本文を表示

    返品不可の方が良い

    しおりをつける
    💡
    ぽんた
    返品を受けてしまうと基準を作ってもゴネる人は出ます。
    不良品以外は不可として、返品を受ける場合は返品申込書を
    書いてもらい身分証明書も出してもらいましょう。
    それをデータベース化して業界で情報共有し、返品が多い
    人は何らかの措置を講じることが出来るように。

    トピ内ID:3053218428

    ...本文を表示

    びっくりです

    しおりをつける
    🙂
    つつうらうら
    そんな人、いるんですね。
    ちゃんとお断りされてください。良識あるものが馬鹿をみないように。


    付録付きに関して防御策。
    >付録付きの雑誌の付録を開封してみたらクオリティが低いから
    最近よくありますね。
    私のよく行く本屋さんでは付録をぶら下げてます。手に取ってみられます。
    開封してみたらじゃなくて、気にいったら購入する形です。
    品物確認の上の購入となりますので、クレームは少なくなると思います。

    トピ内ID:5918163086

    ...本文を表示

    返品したことない

    しおりをつける
    🐷
    さっちん
    漫画でダブり買いしたことあります。
    そこで返品の文字浮かばなかったです。自分のミスですし売るときに恥ずかしいなってくらい。

    私も返品をすがるおばさんを見たことあります。
    化粧品の口紅で開封したやつで使った?のかはわからないけど、気に入らない色だった、レシートがあるから返品してくれと粘っていました。

    そんなの返品して売れるわけないじゃん。
    友達か娘にでもあげればいいのにね…。

    トピ内ID:9546666866

    ...本文を表示

    負けないで

    しおりをつける
    🙂
    ゆみ
    私は時々家にある本を買ってしまったりするのですが、おっしゃる通り自分の不注意なので諦めています。
    ごね得を許さないで下さいね。

    トピ内ID:2859159446

    ...本文を表示

    その通りだと思います

    しおりをつける
    🙂
    かんな
    乱丁、落丁本、酷い汚れがあった場合くらいしか
    返本したことはありません。
    というか、交換になりました。

    ビニール袋がきちっとかかっている本だと、
    うちに帰ったらすでに購入済みの時に、
    絶対に破って読んでいないとわかってもらえるので
    返本もそのような場合だけですね。

    ビニールの帯だと、隙間から読めてしまったり、
    達人だと帯を戻せるかも知れないので、
    そうしたら読んでいない証明が難しいです。

    トピ内ID:0064715791

    ...本文を表示

    激しく判ります

    しおりをつける
    🐧
    たぬっぺ
    私も書店で働いているのでお気持ち良く判ります。
    家も本当に多いです。
    当たり前のように『間違って買ったから返金して』『そちらの対応が悪い。誠意を見せろ』『返金出来ないなら商品券でよこせ』
    などなど・・・
    本当に上げるとキリがないです。
    家のレジにも乱丁や不良品、ビニールを外していない商品以外の
    返品は一切お断りしていますと掲載してあるのに、
    お客さんは一切見ません。

    ご自分でその商品を選んだ、と言う責任は
    あると思うのですが、どうやらその意識は薄そうです。
    一体どうなってるのでしょうね・・・

    時間があれば、見本を置いて全ての本にシュリンクかけたいです。

    トピ内ID:3426905003

    ...本文を表示

    先ずは店長に相談

    しおりをつける
    blank
    バイト経験者
    返品の規定はありますか?
    チェーン店なら、レシートの有無、期間、瑕疵などについては、ありそうですが。
    返品規定内であれば、受けざるを得ないのが実情です。

    ただ、返品の常連がいた時は、店長相談の上、下記の対応をしたことがあります。

    ・同じものを持っているという人には、自宅にあったという同じ本を持ってきてもらう。万引きの可能性も踏まえ、レシートは必須。

    ・不良品は交換のみ対応。

    これで返品の常連は来なくなりましたが、元々客とは言えない客なので、来なくてホッとした位です。

    あとは、客に見えるように、レジに返品規定を貼っておくこと。
    ・レシートのない返品には応じない
    ・返品は販売から○日以内。
    ・不良品については交換のみ

    これだけでも、多少の抑止効果はあります。

    トピ内ID:7367144053

    ...本文を表示

    基本返品はなし

    しおりをつける
    😀
    まんが好き
    タイトル通り基本返品はなしだと思います。

    昔の人様の挙げているのはすべてなしだと思います。
    身勝手な人が多くてびっくりですね。

    ただ一つだけ言わせてください。
    だいぶ前ですが、不定期に新刊が発売されるコミックを購入してました。
    本屋に立ち寄った時、新刊コーナーに置いてあったので早速購入して帰りました。
    帰ってから読み始めてみると「あれっ?知ってる??」
    そう、数ヶ月前に発売され増刷されたのが置いてあったのです。
    その新刊コーナーじゃなかったり、POPで増刷されましたと書いてあれば確認します。

    実際私以外にも間違えて購入してしまったという人を二人は知っています。
    この場合は本屋の落ち度だと思うので返品させていただきたいです。(返品はしませんでしたが・・・)


    >全ての本にビニールをかけて未開封品のみ返品可としたら
    >良いのではないかと思ってもいます。

    すべてとまではいいませんがそれでいいと思いますが、
    私は持っているかわからないときはスタッフにお願いしてビニールを開けてもらってから中身を確認しています。
    それは以前分からないときは気軽に声をかけてねと言われたからです。

    ”落丁・乱丁以外の返品はいかなる場合でも承っておりません。内容を確認されたい方はスタッフにお申し付けください。”
    なみたいな張り紙をしてみるのはどうですか。

    トピ内ID:9915228365

    ...本文を表示

    返品したことありますよ

    しおりをつける
    雪だるま
    間違って同じ本を買ってしまったとき、返品したことがあります。

    「タダ読みして返品?」と疑われるのでは?とドキドキしながら行きましたが、丁寧に対応していただき、胸をなでおろしたのを覚えています。

    今は40代半ばですが、当時高校生で数百円が貴重な年齢のころだったと思います。

    単行本もいくら気をつけて読んでも、開いた跡は残るので、最初だけ開いたのか最後まで読んだのかは、分かるように思います。(立ち読み客が多い店は分かりませんが)
    仕事や家庭の都合などで、返品が数日後になってしまうこと自体は、あり得ることだと思います。

    本に限らず、服や食品、雑貨なども返品を受け入れる義務はないのですし、実際に「返品禁止」を明言している店もあります。

    「本はダメ」とは、トピ主のマイルールでしかありません。
    返品の可否は店舗のルールに従えばいいだけだと思います。

    トピ内ID:9365112127

    ...本文を表示

    今でも

    しおりをつける
    🐧
    ほくと
    間違って同じ本を2冊買った事が数回…
    その一度は、読みたいと思って買ったのを数年後、あるはずなのに…読んだはず
    なのに、家の者に聞いても、

    「そんな本見た事ない」

    との事で、購入(全巻纏めて十数冊)したところ、出てきました。
    今でも、本棚に2冊ずつ置いてますよ。

    >付録付きの雑誌の付録を開封してみたらクオリティが低いから

    これは、本屋さんに言う事じゃないですよね?
    雑誌を作っている出版社にクレームの上、返品、返金して貰う物ですよ。
    (それでも、言い分はちょっと変だけど)

    私も、子供の頃に、頼まれたレコードを間違って購入した事があって、家に帰って
    違うと解り、交換に行った時に交換も返品も出来ないと言われた事がありましたよ。
    それも、歩いて数分の家だったので、購入から交換申し出まで1時間もなかったと
    思います。かなり泣きついて、品物を確認して貰って交換して貰いましたが…
    当時、小学生だったのでかなりの衝撃でしたが、以後、そういう物の返品・交換は
    出来ないのだと、シッカリ頭に刻み込まれました。
    なので、何度、同じ本を間違って購入しても、返品はしません。
    そのせいか、本屋さんで購入するよりもネット購入が増えました。
    ネットだと、履歴から検索も出来るので、重複して購入する事は減り(なくならい)
    ましたけどね。

    トピ内ID:7372429336

    ...本文を表示

    あいまいな基準がトラブルの素なんだよ。

    しおりをつける
    🐷
    バッフクラン
     私も「本は返品できない」と思ってるけど…追加トピまで読むとこれは客よりも店側のあいまいな基準が原因だと思うよ。

    ・「本は返品できない」と思う人が大半でもそう思っていない人もいる。ルールはきちんと見えるところに掲示する。「どこにそんなことが書いてあるんだ?」という苦情にも対応できる。レシートに一文を記載するもの有効な手段。

    ・事情によっては返品を受けるというのは良心でも何でもない、客によって差別をしているだけ。返品を希望する客にはみんなそれぞれ言い分があるもんだよ。もし返品を受け付けるのなら期日やレシートの有無など基準を設けて基準以内の客の返品はすべて受け入れる。

    ・店舗と本社でルールを統一すること。本社が「返金をしなさい」というのであれば「返金はOKですね」とルールを確認し店舗でもそのルールで統一する。苦情を言う客にだけ返金をするというのは客差別になる。

     書店に限らずどこの店でもこのくらいは統一しているよ。

    トピ内ID:4297263125

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    トピ主です

    しおりをつける
    昔の人
    トピ主です。

    本は返品できない、とおっしゃる方が殆どで
    正直安心しました。

    そういうことって、「あたりまえのこと」で
    自然と身に着く意識。

    あえて問うこともなく、
    それに沿って行動してきた方が殆どだと思っていましたが
    平然と返品してほしい、返品できた、という方が
    多くなり、意識が変わったのでは?と不安に思いトピを立てた次第です。

    再度、声を大にして言いますが

    レジには「乱丁・不良品など以外の一切の返品交換はお断りいたします」と
    立札があり、店舗も従業員もすべてそのルールで動いています。
    私だけの意地悪なルールではありません。

    書店で働く一人のパート従業員として、
    返品交換のお申し出があった際には必ず社員や店長に
    対応をお願いしています。

    まず、いかなる理由でも一切できない、と伝えるのが基本です。

    その上で、そもそも、そういうことを申し出てくるお客様の
    性質として、「当然返品できるはず」「できないはずがない」
    「なぜできない」「店員の対応が悪い」「二度と利用したくない」
    「○○という店では快く返品してくれた」などと並べ立てるため
    ことを荒立てたくない店長や本部は返品交換や返金を受け付ける、と
    答えを出さざるを得ない状況なのです。

    返品してくれたと話すこと自体、そういうお客だという告白であり
    恥ずかしい話だと気が付いてください。

    もし簡単に返品に応じてくれたとしたら、押し問答したところで
    そういうお客様は引き下がらないという苦い経験から
    最初から笑顔で返品に応じることとなってしまったと分かってください。

    本を買う前に、ご自宅の書棚をよく確認してください。
    迷ったら買わない勇気を持ってください。

    私の店舗では買われる雑誌や本の巻数などの確認をレジで行っています。
    お客様もレジでお金を払う前に
    ご自分の買う本をちゃんと確認して、責任を持ってほしいです。

    トピ内ID:2400012029

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    トピ主のコメント(6件)全て見る

    拙い対応

    しおりをつける
    🙂
    ゴータム
    >ことを荒立てたくない店長や本部は返品交換や返金を受け付ける

    こうやって「ごね得」の実績を作ってしまうから、そういう客が減らないんですよ。
    店の対応には「一貫性」が必要です。
    一貫した態度が、客を教育するんです。

    トピ内ID:3423838563

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    返品は店のサービスの1つにすぎない。

    しおりをつける
    🙂
    オヤジ
    全てのお店での買い物は商取引ですので、一度販売したものの返品を受ける義務は有りません。あるとしたら商品に瑕疵があった場合のみです。本ならページが抜けてるとか誤植?とかですかね。破損は販売時に分かると思うので(客も現品確認済み)
    ビデオ(DVD)でも同じですよ。面白くなかったから返品とか、再生したらデッキが壊れたから弁償しろとかオカシイやつは沢山います。クレーマーは客ではありませんので断固たる姿勢が大事で、うやむやに対応してると何故かそういう奴が集まりだし結果的に店全体の客質が悪くなります。いつだかクレームには商機が隠れてるなんてバカなテレビやってましたが有り得ません。クレーマーは基本金を使わない奴なので根本的に客ではありませんから。
    まぁ店の方針次第ですが、経営が厳しいからとクレーマーに媚びてはいけませんよ。とオーナーに言いたい(笑)

    トピ内ID:1384664404

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    本屋の対応力

    しおりをつける
    🐧
    ことり
    本屋でのパートを選んだのは本が好きなのでしょう。
    私も本が好きです。
    学生の頃、アルバイトしたこともあります。
    今でも本屋はよく利用しますし、何時間いても飽きません。

    主さんの本屋で働く上での信念や返品に対する意識はわかります。
    ただ、クレームなど対応するのは上の人ですよね。
    つまり雇われてる以上、店の方針には従わないといけない訳で。
    主さんが理想の本屋を思い描くなら責任者の立場にならないと実現は難しいです。

    人が働く以上、ミスも起こりうることなんじゃないかな。
    これは店側にも客側にも言えることです。

    明らかに悪意をもった嫌がらせまで擁護する気はないけど
    何か障害がある人だったり、ウッカリだったり、見間違えたり
    困ってる立場の人も世の中にはいますよね。
    店側も、ある程度は柔軟に対応するための力がないと紙文化ごと廃れていく一方ではないでしょうか。
    店は客を選べないけど客は店を選べる。
    やっぱり対応力やサービスで店同士の差はつきます。

    また、働く姿勢として、客側の問い合わせを全部
    クレームと受け止めるのは間違っていると思いますよ。

    主さんの本の返品に関する意識は
    あくまでも主さんのマイルールとして
    自分はそのような返品を申し出ないぞ、と決意なさればいいのでは。
    意識や事情や価値観の違う他人に押し付けるのはどうかな。

    いつか自分で本屋を経営するようになったら
    返品絶対お断り!と打ち立ててください。

    トピ内ID:0223957856

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    トピ主です

    しおりをつける
    昔の人
    ゴータムさんのおっしゃる通りだと思います。

    一貫性のない拙い対応がそういうお客様を生みだしていると思います。

    ただ、言わせていただきたいのは、小売店側は本当に弱い立場です。
    今のお客様は怖いです。
    すぐにネットでつぶやいたりします。
    犯罪にならない程度に、陰湿に追い詰めようとします。
    少しでも自分の要求が通らなかった時には
    トコトンやり込めようとします。
    どこまでも追い詰めます。

    返品交換を言い出すお客様にはそういうタイプの方が本当に多いのです。

    なぜ、その拙い一貫性のない対応をしなくてはならなくなったのか
    是非わかっていただきたいです。

    消耗することもない、店長や本部の意向に沿って行動すればよい、と
    書かれている方がいらっしゃいましたが、
    実際は淡々と、指示に従うのみです。

    トピ内ID:2400012029

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    トピ主のコメント(6件)全て見る

    ゴネ得客は、どこにでもいます

    しおりをつける
    blank
    パ好き
    仕事で書籍を扱っております。
    多くの方は「不良でない本は返品不可」という認識で、でも一部の非常識な客がアレコレ言って返品したいと言ってくるのです。
    それは書籍に限ったことではありません。

    >恥ずかしい話だと気が付いてください。
    この行為を恥ずかしいと感じる方は、非常識な書籍の返品などしません。

    日本の書籍は流通経路が特殊だということを、頭の片隅に置かれておいても良いと思います。

    トピ内ID:3486290108

    ...本文を表示

    簡単に返品できるなら、本屋は成り立たない。

    しおりをつける
    🙂
    松花
    究極、本屋が図書館同然になるよね。
    読んだら返品すればいいのだから。

    「落丁、乱丁に限る」が原則でしょ。
    他で言う初期故障。
    返品されたって、落書きとかされていないか、全ページ確認しないといけなくなるし。
    そんなの無理でしょ。

    まあ、そういう理不尽にゴネる客はすぐに逆ギレしてチェーン本部に連絡したり、ネットにあることないことぶちまけたりするからタチが悪い。

    一番ダメなのは「店員によって対応が違う」だけどね。

    トピ内ID:3448629157

    ...本文を表示

    むずかしい問題

    しおりをつける
    おばちゃん
    本屋さんは子供のころからよく利用していますが、本の返品なんて思いつきもしませんでした。漫画とか続き物の小説なんか間違ってダブり買いをしてしまったこともありますが、「やっちまったー」っていうだけで返品は考えなかったなあ。。

    「店の対応があいまい」というご意見もあるようですが、私も以前サービス業に従事していましたけど、これはなかなか理屈通りにいかないものなんですよね。やっぱりくやしいけどゴネ得ということはありますよ。私も若いころは同期の子たちと「世の中ってゴネたもん勝ちなんだね」なんて愚痴こぼし飲み会なんかしたものです。

    特にイマドキは、逆恨みみたいなことになってネットなんかでいろいろ書かれたりしたら面倒という心理も店側には働くでしょうしね。

    でもトピ主さんがこのような場で「ムリを承知でゴネるような困ったお客さん達がいる」って問題提起されたことに意義はあると思います。万引き問題なんかもそうですけど、販売側が「ホントに困っている」って声を上げれば、何か対処する方策を打ち出した時に一般の常識的な方たちが理解しやすくなると思うので。

    トピ内ID:4134009510

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    トピ主です

    しおりをつける
    昔の人
    ことりさん、
    本は返品できないのは、私のマイルールじゃないです。
    「常識」です。
    アルバイトされていたならわかるでしょう?

    例外を作るから、いけないんだと、こういうレスを読むと感じます。
    本当は一切ダメ、なんですよ?

    でも、実際、かなり寛容に対応していますね。
    ほぼ、お客様の言いなりですよ。
    でもね、とりあえずはルールはお話ししないといけませんからね。
    出来ないのが本当ですよ、って必ず話さないといけません。
    看板も出してますから、一切できません、てね。
    何のための看板なんでしょうね。意味ないですね?

    自分で本屋ですか。

    採算合いませんよ。
    零細書店と取引してくれる取次なんてないでしょうし
    多額の保証金も払えないし。
    でも、トランスビューなどのやり方で細々やりたい気持ちはあります。
    書店員の夢ですね。

    私がもし書店を始めるなら、おっしゃる通り、
    一切の例外なしの返品不可でやりますね。

    レジでの立て看板、更にはレシートに記載、チラシの封入や
    手渡しで。

    「ご購入いただきありがとうございます。
     いかなる理由でも返品返金はいたしません。
     
     商品の状態はご購入前にご確認の上、レジまでお持ちください。
     レジ通過後に汚れ、乱丁などございましても返品返金には
     一切対応できませんのでご了承ください。」

    口頭でもいいますよ。返品返金できませんと。
    そしてお客様に、ご自身で目の前で商品の確認をしていただきます。

    レシートに、お品物状態ご確認済み、返金返品不可のルールお話し済み、
    とチェックする欄も設けたいですね。

    古本屋を併設して、間違って買ってしまった人向けに
    買取してもいいかもしれませんねー(笑)

    個人商店だとこんなこともできますね。

    トピ内ID:2400012029

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    トピ主のコメント(6件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    昔の人
    自分で書いたレスを読んで、こんな本屋行きなくないや!って
    思いました。(笑)

    そういえば、最近、色々なお店でこういう注意事項を
    読み上げたり、書類を渡すようなところが多くなったと
    感じていたのですが、なんやかんやと「例外対応」が多く
    それに苦慮しての方策なんだな、と思い当たりました。

    トピ内ID:2400012029

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    トピ主のコメント(6件)全て見る

    買った時点で消費が完了している

    しおりをつける
    🙂
    そうだなあ
    20代から30代にかけて、書店で働きました。
    乱丁・不良品(印刷ミスなど)以外は返品不可、当たり前です。
    雑誌なら、なおさら。
    本や雑誌は、知識や情報、感動を売っているんです。いや、もっと厳密に言えば、それらを享受できる機会を売っているのです。
    購入者はレジでお金を払った時点で、機会を得る、という消費が完了しています。消費したものを返品できないのは当然です。
    本や雑誌という『物』を売っているようで、実は体験・経験を売っているところ、それが本屋です。そこを理解できていない人が、「返品できるんじゃないの~?」と安易に思いつくのでしょう。ご自分が何を買ったのか、ちゃんと理解されていないのです。

    どこの業界でも困ったお客様はいるものです。
    私は『接客仕事』としては、図書館の受付、カスタマーセンターのオペレーター、カルチャースクールの講師などの経験がありますが、どこにでも明後日な主張をする方は現れます。
    対応としては、お客様の要求がこちら側の商品・サービスに含まれていないものであることを根気強く説明し、ご自身の勘違いに気づいてもらうしかありません。

    トピ内ID:3748579961

    ...本文を表示

    あるある

    しおりをつける
    🐧
    ことり
    主さんは、返品など言い出さないこと
    また一切応じないことが一般常識で正しいと考えているのですよね。

    でも実際は客の問合せもクレームも煩わしいし
    店としての対応の仕方に大きな不満を抱えている。
    主さんから見たら非常識な人々に囲まれた職場はストレスフルな状況でしょう。

    パートとはいえ、店に属するってことはその職場の方針に沿う言動を求められます。
    私が以前務めた本屋では、若者の万引が横行するあまり
    業務の一環で店内巡回を始めました。
    でも全ての客を疑うようで心苦しくなりました。
    ちなみに私も個人的な意見は主さん寄りですよ。
    ただ世の中には色々な人がいるので、柔軟な対応や臨機応変が必要な訳です。

    主さんは本が好きなことと
    本への愛が強いことで、正当性を主張し過ぎです。
    マイルールが気に障ったのなら「書店員あるある」ではいかがでしょう。

    自分だったら絶対に間違わないし
    仮に間違えて購入したとしても、非常識な行動は慎んで当然。
    自分の損よりも店に迷惑をかけない方が重要。
    だから他人も全員必ず私と同じようにすべきだ!

    店の責任者に、聞いてみたらどうですか?
    私はこう思います。間違ってませんよねって。
    つまりは職場で自分の発言が軽視されることへの憤りではありませんか?

    いろんな視点をもって物事を捉えないと生きにくくなります。
    小売店よりも弱い立場もありますよね。
    最近流行っているブックカフェの仕組みなどはご存知でしょうか。

    レスを書いてる途中で、新しい主さんの返信に気付きました。
    苦慮の策には同感いたします。
    好きなものの側で働くのは楽しいこともそうでないこともありますね。

    トピ内ID:0223957856

    ...本文を表示

    返品不可

    しおりをつける
    blank
    熱帯
    トピ主の考えが常識です。
    ネットに書いてあることを自分に都合よく解釈する人が増えましたよね。
    同じく接客業に就ている身として、心中お察しします。

    私のよく行く書店では店内に万引き防止のポスターと一緒に

    ・乱丁、不良品以外での返品はお断りします
    ・店内での撮影行為は発見次第、警察に通報します

    というポスターを貼ってあります。

    「デジタル万引き」といって購入せずにスマホで撮影していく人が多いようです。

    本好きの私としては、どの行為も信じられませんが
    こうした被害で町の本屋さんが減っていってしまうのかと思うと悲しいです。

    トピ内ID:3440123034

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    本に限らず、最近は返品や返金の対応がどこも厳しくなって

    しおりをつける
    😨
    貴妃
    いる現状があります。ドラッグストアで食品を扱うお店では、食品の返品を断っているところもありますね。本の返品においては、購入から一週間で、必ずレシート持参の上、当該の本も持参、それ以上の経過は一切受け付けないところもあります。付録つきの雑誌で、付録を開封した場合は、本屋さんでも売り物にはならないでしょうから、返品や返金は無理かもしれません。どうしても気になるなら、本屋さんに問い合わせてみられては?

    トピ内ID:0500792521

    ...本文を表示

    度々失礼します。

    しおりをつける
    😨
    貴妃
    失礼致しました。トピ主様は接客する側なのですね。それでしたら、店長やオーナーに確認なさってみては?まずは、本屋の基本のルールに則った上で、尚且つお客様の立場に立った言い方や、やり方をしたほうがいいですよ。お客様が怒る理由の中に、従業員の思いやりを感じないとか、困っているのに他人事のような対応をされるというのがあります。もちろん、明らかに返品が不可能なのに無茶な要求をするお客様もいらっしゃるでしょう。しかし、まずは雑誌や付録つきの返品や返金に対応しないというルールがあるとしたら、お客様が悪いケースも考えられます。付録のクオリティに関しては、何がどうお気に召さなかったかを聞いてあげるだけでも違いますし、それでも返品や返金が無理なら、店長やオーナーに御一任するしかないのでは?裏を返せば、お客様はお得に良いものを求めているとも言えます。
    出来ればその、お得感があるほうがいいんですよ。クレームが上がったなら、まずは謝った上で話を聞いてあげてみては?ただし、この時にお客様を疑わないことです。そして、結構やりがちなのが、早合点の対応です。例えば不良品だったとして、すぐに交換が可能だとしても、お店としては交換したから終わりという対応ではなく、商品に不備がなければ、お客様は二度も足を運びませんし、忙しいお客様なら、足りない時間を割いて来られたわけですから、そこは、御足労と御迷惑をおかけしたことを合わせて御詫びをして、今後ともよろしくお願いしますと言うくらいのことはしても、失礼ではありません。クレームを申し立てるお客様は、再度お店を利用する可能性がありますし、クレームを申し立てないお客様は、次からは来ない可能性が高いのです。自分にとって、どうでもいいことには無関心になるのが人間ですし、愛の反対は憎しみではなく、無関心です。そこは接客する側が、心得ないとお客様が余計に怒る可能性大です。

    トピ内ID:0500792521

    ...本文を表示

    ビニールのかかったままのコミックスが部屋に転がっています

    しおりをつける
    blank
    愚痴
    うっかり2冊買ってしまったわけですが・・・
    2冊目なので、開封する必要もなく。
    毎日溜息をつきながら1年が経ちました。今も目の前にあります。

    トピ内ID:5833743098

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    本の中に

    しおりをつける
    🐶
    マリパパ
    乱丁や不良品の場合は、新しい商品と交換するのと昔書いてあったような気がするのですが今は違うんですか。

    トピ内ID:6206257891

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    返品受け付けてもらったことがあります

    しおりをつける
    🐱
    大猫
    やはりダブってしまって。「4巻て、持ってなかったよね?」と思って買って帰ったら実は家にあったのです。

    その日のうちにお店に電話で事情を話して返品できるか相談したところ、「では、2冊とも持って来て、見せていただけますか」と。

    マニュアル化されていたのかとてもスムーズな対応でした。ビニールがかかっていて中を確認することができないのですから、割とよくあることなのではないでしょうか。こちらも疑われずに返金してもらえて嬉しかったので、そのお店のことはよく覚えています。

    トピ内ID:3951151758

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    マリパパ様

    しおりをつける
    blank
    ささにしき
    確かに、落丁、製造不良品についての記載はありますが、その場合は書店ではなく、出版社に申し出て下さいとなってます。

    また、対応は返品ではなく交換までですが、さらに最近は「交換」を明記していない書籍も増えてきました。おそらく汚損を不良品と言うクレーマーが増えているせいかと。

    トピ内ID:7367144053

    ...本文を表示

    「発言小町+」で取り上げました。

    しおりをつける
    blank
    編集部
    トピ主「昔の人」さま、投稿ありがとうございます。
    現場で働く方ならではの内容で、さまざまな客への対応に苦心されていることがよくわかりました。

    編集部では、発言小町に寄せられた投稿をもとにしたまとめ記事を、ウェブサイト「読売新聞オンライン」の「発言小町+」コーナーに随時掲載しています。

    本は知の泉。ビニール袋をはがして、中味を見たかもしれないのに平気で返品を申し出る人がいるとは…。どうしてモラルが低下したのか、今回は、NPO法人「本の学校」の理事、鎌倉幸子さんに聞きました。ぜひご覧ください。

    ◆書店に「本や雑誌を返品したい」…常識疑う声も

    人との待ち合わせに本屋さんは絶好の場所です。時間を忘れて、いまこんな本が売れているのかと眺めたり、文庫本コーナーで昔読んだ本を見つけたりします。

    身近な本屋さんを守るためにも、私たちにできることがあるといいですね。

    トピ内ID:3950594904

    ...本文を表示

    本だけでありません。

    しおりをつける
    😠
    なすび
    本だけでありません、全てです、飲食店のドタキャンもです。モラルの無い自分勝手な人間が増殖しているからです。

    トピ内ID:5667468378

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    💡
    昔の人
    発言小町+で取り上げていただいたとのこと、
    心より感謝いたします。

    常識や人の考え方は時代と共に変化していくものだとは
    思っています。
    なので、本の返品を気軽に申し出る人が増えたことや
    それを断られると怒り出す人が多い
    (断られるとは思っていない人が多い)ことは、
    意識や常識が変化した結果なのだと思っています。

    私は本の返品は不良品以外は受けるべきではないと思っています。
    常識の変わったお客様は返品が出来ないという意識がないので
    断られると要求が通らなかったことで不愉快になり
    それを店員の対応が悪いと本部にクレームをつけることで
    自分の要求(返品)を通そうとします。

    私は、本の返品を受けること、と店員の態度へのクレームは
    切り離して考えるべきだと思うのです。

    店員の態度でお客様に不快な思いをさせてしまったことは
    しっかりとお詫びをすべきですが、その上で、そのお客様には
    返品はお受けできないとお断りすべきではないかと
    思うのです。

    それが出来ていないのです、出来ないのです。
    面倒なことになるのが怖いのでしょう。

    この件だけはしょうがない、と返品の例外を作ることが
    例外が例外ではなく、あたりまえになってしまうこと、
    自分で自分の首を絞めていることに
    気が付いているのでしょうか?

    すべての書店が一丸となってこのルールを守り、例外を作らなければ
    返品をしようと言い出す人なんていなくなるのではないでしょうか?

    買うときに、返品できないから気を付けて買おうと
    なるのではないでしょうか?

    などと、考える末端の書店パート従業員です。
    書店の偉い人たちにも伝わることを願っています。

    トピ内ID:2400012029

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    返品

    しおりをつける
    🐱
    甘辛
    買ってた本を再度買い(同じの二冊)なったが返品しなかった。昔、大手書店でバイトある。返品も多々あり対応した。話し別だが、びっくり体験は、棚から書籍を取り(勿論未払い品)「コピーさせてくれ」。著作権法違反なるからと説明して断りました。あの頃、文具が販売してており、そばにコピー機あった。「その部分のページだけと」懇願されたが違法は違法ですからと。図々しいというより非常識。

    トピ内ID:4445072622

    ...本文を表示

    それ、いいかも

    しおりをつける
    🙂
    T
    どうせ書店で本を手に取ってパラパラっと試し読みするので、売る本はラップ掛けでいいと思います。他人が開いてしまった本を買うより、その方が購入者としても嬉しい。やはり本は新品を自分で開きたいです。

    トピ内ID:5183459731

    ...本文を表示

    一度だけ返品したことあります

    しおりをつける
    🐱
    tom
    上下巻を買ったつもりだったのに、家についてみてみたら
    上巻2冊。
    うっかりですね。
    翌日本屋さんに行って、上巻2冊を見せて、1冊を下巻に交換してもらいました。
    これって上巻1冊の返品ですよね。
    勿論読んでいません。
    汚してはいけないと思い、買った時のまま持参しました。

    トピ内ID:3363004480

    ...本文を表示

    誰だって間違いはある

    しおりをつける
    😀
    ケンタ
    先ほどダブって買ってしまったビニール未開封の本を返品してきて、本屋さんにすごいイヤな顔されました。ココでは何だか返品する方が非常識で、文句を言えば「逆切れ」みたいな扱いをしていますが、それってどうなんでしょうか?ウチの会社ではほとんどの本を同じ書店で購入していて、年間100冊くらい、10万円以上の本をその書店で購入します。その中でたまには重複してしまうものも出てきます。その100冊のウチの1冊数百円の本の返品をどうして笑顔で対応できないのでしょうか?そっちの方が不思議でなりません。人間を相手にしていて、ミスが絶対に許されないような仕組みはどうなのか疑問に思います。お互い融通を付けあうからリアル書店(及び非AI書店員さん)の存在意義があるのではないでしょうか?でなければリアル書店にも書店員さんにも未来はないと思います。とりあえず、来月から購入書店を変えようか検討しています。

    トピ内ID:8228448634

    ...本文を表示

    すごいな

    しおりをつける
    🙂
    金平
    間違いは誰にでもあるけど
    それを他人に負担かけてておいて嫌な顔されて逆ギレする人が居るんですね

    小売店は大変だ

    トピ内ID:8740566282

    ...本文を表示

    ない・しない

    しおりをつける
    blank
    よめ
    学生時代に就職浪人して大手書店でアルバイトした経験ある。基本的にレシートないとしない。レシートは領収証と同様と教わりました。社会人なり個人的に二回は雑誌の重複したことありますが面倒でしませんでした。カウンターで売買成立したと意味なんです。たかが数回円というのは棚卸しの裏側はしんどさ、わかりますか。

    トピ内ID:4445072622

    ...本文を表示

    書店側にもミスがあった時は返品してもらいました

    しおりをつける
    blank
    紙魚モドキ
    本は基本的には返品交換不可と思いますが、書店側にもミスがあった時だけ後日返品交換してもらった事があります。

    上下巻で刊行されている本の『下巻』を注文したのに『上巻』が届いていたのを、代理人が気付かず受け取ってきたときです。

    現物、レシート、注文票控えと、書店側の注文台帳をつきあわせ、

    『書店が取り寄せた本が間違っていた』

    事が確認できたので上巻を返品、下巻を再度取り寄せしてもらいました。

    こんな事態でもなければ、本の返品交換は不可だと思います。

    トピ内ID:7196433521

    ...本文を表示

    二度と行かない

    しおりをつける
    🙂
    BW
    私のうっかりミスであるのは重々承知の上で返品をお願いしたことがあります。
    レジでお金を払い本屋を出て駅近くのカフェに寄り、その本をかばんから取り出して開いて読み始めてすぐに、前に購入済みの巻を間違えて買ってしまったことに気付きました。
    すぐに本屋に戻って謝罪とともに事情を説明し、本来購入するはずだった巻と交換してもらえないかとお願いしたらできないと言われました。
    私がバカ正直に「さっきちょっとだけ開いてしまったのですが」と言ったせいかと思いますが、新品でないと交換できないと。

    普通の応対をされたなら、仕方がない私が悪いのだから、ともちろん交換を諦めました。

    しかし私をとんでもない悪質な客扱いする店員の口のきき方と態度に怒れて、何が何でも交換してもらおうと粘りました。
    店員のあまりの態度に私は意固地になったのです。
    ただし私は一貫して丁重で礼儀正しい態度で交渉し続けました。

    最後に不在だという責任者と連絡を取ってもらい交換してもらいましたが、件の店員は本を放り投げるように私によこし、ぶすっとしたまま終始無言。
    家に帰ってその本は即ゴミ箱に捨て、後日別の本屋で買い直しました。

    トピ主さんは違うと思いますが、交換や返品を言ってきた客全てを悪質とみなしひどい態度を取る店員がいます。
    あの本屋は全国どこへ行っても絶対利用しません。
    このトピから、返品や交換で日頃うっぷんが溜まっているのはわかりました。
    しかしそれを見た目弱そうで大人しそうな客に八つ当たりするのはやめていただきたい。

    トピ内ID:5342706615

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