詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手ぶらで泊まりにくる夫の友人

レス37
    (トピ主0
    うらら
    ひと
    ゴールデンウィークに私の実家に帰省したのですが、夫が友人を2人連れて来ました。日帰りでなく泊まりです。田舎なこともあり、母は沢山の料理を作ってもてなしてくれました。 しかし、友人はなんと!手ぶらで来たのです。母はなにも言いませんでしたが、私は納得いかず、今でも悶々としています。これってどう思います?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

旦那様も含めて気が利かない

さとる
    我が家にも何人かその手の客がいますね。
    来る度に、手料理でもてなして、泊めてあげて、お土産まで持たして、ただの一度も手土産無しの人。若い人なのでしょうがないなあと思いつつ、、、

60過ぎた年配なのに、やはり手土産なしでお宅訪問をする人。この場合、対して親しくない上に年齢もあって、あまりの礼儀知らずに腹が立ち、空茶で帰しました。

今回のトピ主さんの場合、旦那様が事前に『泊めてもらうんだから、手土産用意しろよ』と友人に言うべきでしたね。友達なんだから、、、
    つまり旦那さまも気が利かないタイプなんじゃ、ないですか?笑

ちょっと理解し難いのですが

ココア
    トピ主さんのご実家は観光地なのでしょうか?周辺に何か、都会の人が喜ぶような景色や名産があるのでしょうか?そもそも妻の実家に帰省するのに、友人を連れてくるという旦那様の行為そのものが、ちょっと理解し難いのですが、その辺のいきさつはどうだったのでしょうか。

旦那様のご親族の宿泊でも「うーん、ちょっとどうかなあ」と思うのに、旦那様のお友達ですよね。しかも手ぶら。でもトピ主さんのご発言を見る限り、トピ主さん側が積極的に招いた訳でもなさそうです。

旦那様のお友達もお友達なのだけれど、トピ主さんの旦那様は今回の出来事にどの程度積極的に関わっているのか、それが気になりました。

旦那様が誘わないのに、旦那様のお友達が「奥さんの実家に行きたい、泊めて」と言うものだろうか?と。

・・・・と想像すると、間に立たれた旦那様がどの程度の配慮をされたのか、そのあたりが問題になってくるのかなと思うのですが、トピ主さんの悶々はお友達だけに向けられたものでしょうか?

ごめんなさい

やかん
    友人もさることながら、妻の実家に友人を泊めるご主人もどうかしてると思います。

そんなものですよ

うらら
    友人達が独身男性か、もしくは既婚者でも若い方なら、そんなものだと思います。

女性のように気遣いができない人が多いと思います。

逆に既婚者か一定以上の年齢の方なら奥様方の配慮が足りないと思いますね。

もし独身者か若い方で、お土産などの気遣いができる人がいたら、そっちの方が珍しいというか、かなり気が利く思いやりのある家庭で育った方だと思います。

でも、その友人達も後になってお歳暮なんかの贈り物をしてきたりするかもしれませんから、そんなに腹を立てなくてもよいのではありませんか?

そんなものかもね 1)

ケンケン
    夫が妻の田舎の実家に自分の友達を2人も呼んで泊まらせた?自分の実家ならともかく、また自分の新しい家庭ならともかく、妻の実家に友達2人もの宿泊の面倒を見させるなんてこりゃすごい!

来いという旦那も旦那だがホイホイ来る友達も友達。普通は義母に遠慮してそんなムチャ頼まないだろうし、誘われた方も遠慮すると思う。
    しかし平気で招いて平気で来た彼らは、まさに遠慮の無い、ツーカーの体育会系男の世界の人達なのだと思います。こういう人達の人間関係の常識と、「招いたら悪い、招かれても遠慮するのが普通」と思ってる一般人の常識とは次元が違う。

「遠慮せずに来いよ、俺の妻や義母は、嫌がるようなつまらん度量の狭い人間じゃないぜ。手土産?そんなの要らないよ」そしてこれを文字通りに受けるのが彼らの感覚なんでしょう。

それでも彼らの身近に妻や母がついていれば「ちょっとそれは非常識よ、行かない方がいいし行くならせめて手土産でも」とたしなめるだろうが、そうじゃなければ彼らははそんな「手土産」なんてこと自分では思いつかないんです、そんなの不要なツーカーの世界で生きてるんですから。

そんなものかもね 2)

ケンケン
    常識の世界の貴女が腹を立てるのは当然だと思いますが、さて今後どうするか?
    母はどう思っているの?「男の付き合いってそんなものよ。貴女も理解してあげなさい。私は平気よ。喜んでもらえてよかったわ」みたいに広い心で考えてくださってるなら、深くお礼を言って貴女方夫婦から母にお礼をしてあげて欲しい。
    もし母が本心では迷惑がっているようだったら深く感謝し詫びた後、彼には二度とこのようなことの無いように強くクギを刺す。

多分、貴女の夫とその仲間は、一般常識とはちと違う「特殊な遠慮の無い付き合いの仲」なのだと思う。だから今後、貴女も夫のメンツをつぶさないようにある程度我慢して夫のその「付き合い」に協力するか、断固ゴメンだわ!と夫を突き放すかどちらかかも?突き放した結果、夫が友達に軽蔑され疎遠にされても割り切る覚悟で。

また、仮に貴女がこの夫の「男の付き合い」を認めたところで、夫が他の友達の家族にはこんな風な迷惑を掛けないように貴女が気を使ってあげてください。「貴方、こういう時は手土産持って行きなさい!」「そんなに押しかけちゃ、迷惑よ」みたいに。

よくわからないのですが

花火
    ご夫婦で妻の実家に帰省する際にそもそも何故お友達が加わったのでしょう?
    手ぶらだったかどうかより、帰省に友達がついてくることが理解出来ませんでした。
    私が知らないだけでそういうことって普通なんでしょうか?

許してあげたら?

ゆきえ
    たしかに非常識とは思うけれど、男性って案外そういうところは無頓着ですよね。
    とくに、未婚の方や、若い方なら、しかたがないかな、と思います。
    他意はないと思います。

一度だけのことなら、許してあげたらどうですか。
    間違ってもだんなさんを責めてはだめですよ。
    友人のことを非難されたくないでしょうからね。

さっさと忘れましょう。

それは、問題

グルタン
    正に、私にとって待ってましたというトピです。
    泊まりに行くのに友人の家だからとは言え「手ぶら」っていくら何でも、常識ないですよね?まして、実家なら食事だ何だと色々お世話になるのは分かっているはず。多分そのご友人は今まで親からそういう教育されてないか、または親御さんも他人の家に行っても何か手土産持って行くっていう事をやってなかったんじゃないかと、思います。
    子供は親の背中を見て育つといいますものね。
    私はよく実家へ帰ると、必ず行く友人の家が決まってますがお子さんもいるので必ず手土産の一つは持参します。
    子供達の喜ぶ顔が可愛いっていうのもありますけどね♪
    実は、私の友人でもそういう子がいて結婚前に実家に泊まりに来ても(2回来ました)、結婚して今の住まい(松本)に2泊3日で遊びに来ても手ぶらだったので、もう30前半のいい大人なんだけど「他人の家に遊びに来た時のマナーを、親から教わってなかったのかな」と諦めました(笑)。

度々だとヤダな・・・

腹イター
    そのお友達は今回初めて来たのですか?
    毎年恒例の様に来るのですか?

私は1、2回なら許します。
    許すって言い方はヘンですが・・・。
    男の人はこういうことに気が回らないもんよね~と。(すみません。すべての方がそうではありませんね・汗)

いただき物は嬉しいし大・大・大スキですが、期待するのはいけない気がします・・・。
    (あくまでも私の考えなので、気分を悪くしないでくださいね。)

が!毎回手ぶらだとムカつくかもしれません。
    ええ、確実にムカつくと思います。
    散々飲み食いして、自分が飲む酒ぐらい持って来いよ!って心の中で叫びます。

ダンナにも言ってしまうかも。

何年経っても忘れられん

ホテル取れよ
    新婚のころですからもう20年ちかくになります。
    単身で寮に入っていた主人の知り合い
    ・・・確かに一度呑みにきたことはありますがその程度の面識だったひとなんですけどー。

他府県に住んでいる奥さんとこどもと赤ちゃんが 「東京見物」ってことで上京していて
    「奥さんの」友人宅を泊まり歩いていたのだけど 
    一日だけどうしても都合がつかなくなったのでので泊めてくれないか ということで
    何がなんだかよくわからないまま 泊める事になりました。
    実家で二所帯だったわたしは 「主人の顔を潰しては大変」とばかりに歓待し。

夫婦アンド子供二人は新婚家庭にはきつかった。飲むは食うは。
    挙句家族風呂までしていって

翌朝帰って行きました。置き土産に使用済み紙おむつ一個置いて。

手土産はねえ。シュークリーム1箱でした。

その後電話一本 お礼状一通よこすわけでもなく 暑中見舞いよこすわけでもなく。
    重ねて言いますが ウチは「わたしの」両親と一緒に暮らす二所帯で 
    わたしとその奥さんは面識がありません。

20年経った今でも忘れられませんねえ。
    ウチは民宿かよっ!みたいな。

気がきかないとは思うけど・・・

小学生姉妹の母
     そう言う男性って結構いますよ。ご主人も何も言わないんでしょ?多分、ご主人が同じ立場になっても、手ぶらで行ってしまうんじゃないですか。

ただ、その時は手ぶらでも、ご主人が彼らと飲みに行っておごってもらってたりしてる可能性もあります。相手はそれでお礼は済んだ、チャラだ、なんて思っていたり・・・

要するに、ご主人の気がきかないということでは?その辺はどうなんでしょうか。

えっ?

へろりん
    先レスの皆さんと一緒。
    私も納得できません。
    第一、妻の帰省先に友人を泊まらせることが分かりません。

友人からすると見知らぬ他人の家に泊まることに抵抗もなく?事前にアポはあったのでしょうか?
    ご主人も妻の実家=家族だからと思っていたり、田舎だと人が来るのを喜ぶという自分勝手な考えだったと思います。

手土産用意できなかったら後日トピさん宅に「ご実家にお世話になりました。お渡し願いますか。」とお礼でも贈ってくるべきだと思うのですが。
    ご主人も友人も配慮がないとしか思えませんね。

今は持ってきます(笑)

鈍感妻。
    私の夫の友人も手ぶらで来て
    2~3泊してきます。
    子供も喜ぶので、今まで気にしてはいなかったのですが
    さすがに家族に言われたのでしょう
    最近は、手土産ありです。(笑)

夫の友人なのであまり気にしてません~

旦那が変!

わぉ
    旦那様が変なんじゃないの?亭主関白なご家庭なのでしょうか?

妻の実家に友人を泊めるなんて・・・。友人に悶々とする前に旦那様に悶々としてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分がどう思っても仕方がない

ららい
      いくら納得がいかなくても、それは旦那様やそのお友達の価値観なんですよ。だから仕方がないんです。それとも険悪になるのを覚悟で旦那様に問い詰めます?「どういうこと?」って。そういうわけにもいかないでしょう。だから仕方がないんですよ。

おかしいのは・・・

かりん
      妻の実家に自分の友達を連れて行く夫のほうだと思うのですが。

私の実家が海なのですが

きいろ
      里帰りに夫が友人を誘うことも、押し掛ける友人もいません。

観光気分であろうとお土産ありでも、夫の神経を疑います。
      嫁の実家に友人??夫の実家に嫁の友人は手ぶらで泊まりで遊びに行っていいものかを聞いてみて下さい。
      そもそもが価値観の違いであって、友人を責めるのはどうかと思います。
      困ったちゃんはずばり夫ですよ。

やかんさんに

賛成
      ホント、旦那さんと類友ですね。トピ主さんの気が治まらないなら、旦那さんをしっかり躾ければいいんじゃないでしょうか。

ご主人の行動はおかしいです

POM
      友人を妻の帰省先に当然、連れてくるのは尋常ではなりません。

そういう客、いるね

たみたみ
      いい歳しても、そういう事気づかない人、いますね。多くは男性。未婚・既婚問わず。元々気のきかない性格プラス母親や奥さんの教育が悪かったんでしょうね。ソーシャルマナーってものを身につけずに、大きくなってしまった人。こっちは小さい子供がいるのに前々から準備して、迎えてからもいろいろ気遣っているというのに!なのにあっちは、そういう苦労を知らないし、やったこともないし、興味もないから、全く視界にも入っていない様子。トピ主さんの場合、もてなしたのがお母様だった分、余計にやり切れなかったでしょうね。お察しします。そういうタイプの男性はうちは一度来たら、二度とごめんこうむりたいです。

感覚の違いかと

つづき@男
      だんなさんにこの話されました?
      されてないのであれば、小町に書く前にまずそれですよね。

手土産が当然と思われるのであれば、
      夫婦ならなおさらだと私は思うのですが。

私も正直、手土産とかうっとおしいと考える方です。
      うちに来てくれる方にそういうのは求めてませんし、
      逆に暗に求められているのであれば、そういう家には行きません。

手土産ってよそよそしい感じがするし、
      その手の気配りを必要としないのが、親しい友人だと考えているからです。

ちなみに、うちに中元お歳暮などとも一切無縁です。
      ただし誕生日とかは別。

さすがに友人の方々も、自分から「行こう」と言ったとは思いがたいのですので、
      これはまずご夫婦の間で解決すべき事柄だと思ったのですがいかがでしょうか?

私の友人もそうです

ぴーなつちょこ
      同じサークルに入っている年下の友人(女性)ですが、やはり手土産もなしに泊まりにきます。
      本人は学生時代のノリでそうやっているところがある感じです。
      泊める側は朝ごはんを用意したり、タオルも持ってこないので貸してあげたり、使用済みシーツだって洗濯しなくちゃいけない。食費、水道、ガス代が余計にかかるってことをわかってないんですね。ギブアンドテイクなら手土産なしでもいいのですが、こちらが一方的にギブですからね。
      ある日「ぴーなつちょこさんのうちに泊まればホテル代がかからないでしょう?」と言っているのを聞いて、とても不快でした。
      常識がない人なんですね。

次は手みやげ持ってきてね!

夏みかん
      姉が結婚したての頃
      突然夜遅く(午後11時頃)義兄が同僚2,3人を連れて
      我が家(要するに奥さんの実家)に来たことがありました。
      やって来る15分前に電話はありましたが…もちろん手ぶらです。
      結婚して姉は家を出たので、その時点では姉はもちろん不在。

どうやら我が家の近所で飲んでいて、同僚達に「近所だったら連れて行け」と言われ断れなかったそうです。残り物しかないのに~と母がぼやきながらお酒とおつまみの用意をしてました。
      結局、2時間ぐらい滞在し泊まらずに帰宅しましたが…

両親は何も言いませんでしたが、義兄は姉にかなり怒られたらしく、次に我が家に来た時には平謝りでした。ただ「あんな時間に突然訪問したにもかかわらず快く応対してもらった」と同僚達には評判よかったらしく、義兄は鼻高々だったらしいです。もちろんその1回のみでしたが。

トピ主さんのケースとは違いますが、こんな例もあるってことで。
      次回また実家に滞在することがあれば、手みやげぐらいはおねだりしてもいいかもしれませんね。

家にもよくきた

田舎の本家
      田舎に住んでいます。海水浴場まで徒歩5分です。
      以前、都会に住んでいる親の姉妹が夏になると旦那の友人やお店のお客さんを連れて泊まりにきていました。
       その時は民宿状態でした。一同でそれなりの手土産持参できていましたが親は接待で大変でした。

さてトピ主さんの場合。
       トピ主さんの実家に旦那の友人をつれていったこととは
      事情があるとしても、他人の家に手ぶらでお泊りに行くの
      は非常識でしょう。
      家も子どもが友達の家に泊まり行くことがありますが
      そこそこの手土産を持たせますし、人の家へ行って
      食事をいただくとか泊まるときは手ぶらで行かないよう
      教育しています。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ケンケンさんに同意

パー
        ダンナ様側、奥様(トピ主)側、どちらの常識もアリと言えばアリな訳ですもんね。
        うちの夫もどちらかと言えばトピ主さんのダンナ様みたいなフランクな感じなので、私から見ると「それは私にはちょっと…?」と思うことも何度かあります。
        (さすがに自分の友人を私の実家に泊めることはしませんが、飲み会後などにいきなりウチに泊めるって言い出すことは何度かありました。私はそれなりの準備をしてから迎えたい派ですが)
        そういう時はとりあえずその場は彼の顔を潰さないようにしておいて、後で話し合っています。

とりあえずは、お母様のお気持ちを伺ってそれに対して御礼なり謝罪なりのフォローを夫婦揃って(ダンナ様もいることが必須)する。
        ダンナ様に対しては、否定やケンカはしないようにしながら、釘を刺してこれから同じようなことがないようにする。
        なかなか他人の常識同士をすり合わせるのって難しいですよね。
        でも、お互い頑張りましょう。

手ぶらが...

こねこ
        手ぶらが問題なのではありません
        帰省中の妻の実家に夫が友人をつれてくるのは、どんな理由があってのことでしょう
        あつかましいにもほどがあります

今回は仕方ない

MOKO
        私の知人にはいません。
        この年代になるとおのずから友人関係など、だんだん「ふるいにかけて残っていった本当につきあいたい人」ばかりになっているからでしょう。

それはさておき、今回は仕方ありません。
        ご主人に言うのもなんだかさもしいようで、ご主人だって友だちに
        「お土産持ってこい」なんて今さら言えないでしょうし。

「今度からは誘わない」というだけでしょう。
        きっと今回はご主人が誘ったのでしょう。
        でないとそんな友人の妻の実家なんて居心地の悪いところ行かないでしょうし。

しつけの問題かも知れませんね。
        うちは子どもには「手ぶらで人の家にいくな」といつも言い聞かせてます。
        私もそうされました。
        なにかしら持っていくようにしています。

いけばお茶のひとつとはいえ、手をとりますから。

私の友人も

ぽち
        女性ですが、我が家にしばらく宿泊するのに手土産なし。最後は部屋の掃除も寝具の洗濯もなしに帰っていきました。もちろん冷蔵庫のものも食べ放題。それでも友人だしとおもって、旦那と一緒に気を使っていたら「なんなのこの気遣い夫婦。そんなに気を使われたらこっちがつかれちゃうよー。ぽちも一度他人の家に泊まってみれば分かるよ」と言われました。本当にがっかりしました。しばらく距離を置こうと思います。

ご主人のええかっこしい?

PIXY
        まずどういう経緯でお友達がトピ主さんのご実家に泊まることになったのかが不思議です。私だったら友達本人の実家に誘われたら場合によってはお言葉に甘えますが夫又は妻の実家と言われたら・・・ありえないです。

ご主人が見栄はって相当強引に誘ったのではないでしょうか?「手土産なんていいんだよ。俺んちみたいなもんなんだからさ」とか言って。
        まずはご主人に抗議するべきでしょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示