詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 転勤族、転職して定住するか?このままか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族、転職して定住するか?このままか?

レス4
    (トピ主1
    😨
    まよまよ
    話題
    夫に転職の話が来て悩んでいます。
    これまで全国を転々としてきました。子供は二人。上の子はまだ小学校低学年のためまだしばらくは家族で引っ越し、いずれは単身赴任もやむなしと考えていました。
    定住するなら夫婦どちらかの実家近くと漠然と思っていました。現在はたまたま夫の実家の近くにいます。

しかし、夫の学生時代の先輩である経営者から引き抜きのような形で声をかけられています。一度は断ったものの、再考してほしいと強く言われているようです。

私としては転職せずこのまま転勤生活で構いません。むしろ次はどこに転勤かなと楽しみですらあります。

しかし、娘たちのことを思うと定住した方がいいと思います。長女は今の小学校をとても気に入っています。

今三つの案で悩んでいます。いずれも引っ越しは必須です。

1このまま転職せずついていける時期までついていく(次の転勤が今年ありそう)
    2転職し夫職場近くで定住
    3転職はするが今の小学校区内に引っ越す(夫の通勤1.5時間と家賃がネック)

もし転職した場合職場は夫婦二人が学生時代と新婚時代を過ごした街なので多少の土地勘はあります。
    それでも定住に踏み切れません。お給料は連休が取りにくくなりますが上がるようです。

あなたならどうしますか?

ランキング

レス

私だったら

🙂
    ポテサラ
    転勤族の妻です。まだ子供を連れての移動は一度しか経験していませんが、もう次は嫌…と思ってます。かといって、夫に単身赴任してもらって一人で育児をするのも嫌です。

なので私だったら定住をするために転職に賛成します。
    で、夫職場近くに引っ越しますかね。家賃にもよりますが。

夫の単身赴任が無くなり、子供が巣立つまで一緒に育児ができるなら、ぶっちゃけ多少給料下がってもいいから転勤なしの職場に転職していただきたい!と私は思っているのですが、夫は今の会社を辞めたくないのですって。

1番のネックは夫実家に近い事では

匿名
    転勤族だから、辞令が出るまでの我慢だからと思っていたのに、よりによって他のどこでもないここで定住なんてありえないというのが本音だったりしませんか。
    うちの4歳児も保育園大好きです。長女さん既に転園転校経験あったりしませんか?今の学校も好きかもしれないけど、どこでも楽しめる子だったりしませんか?子供なんて今楽しいと言っていてもクラス替えしたり担任がかわったりしたら「楽しくない」と言い出す場合もありますよ。
    連休は未就学の頃こそ大事だと思います。うちは共働きなので親が連休取れた時に保育園を休ませて旅行に行ったりもしていますが、上のお子さんは既に小学生、親が連休だからってそうそう休ませられませんよね。
    うちも旦那の地元なのでたまにそうしたお誘いを受ける事もあります。家計的に悪い話でないなと思っても旦那が「あんな仕事やだー」と言うのでいつも実現しないです。1番は旦那さん本人がどうしたいかですね。

そうですね

🙂
    coco
    私なら転職については基本的に夫主体で、相談してきたら二人でよく考えます。
    定住に関しては、うちは上の子が中学に上がるところで夫に単身赴任してもらい、私と子供は首都圏に定住することにしました。
    首都圏を選んだ理由は、一つは夫の実家と会社の本社が東京で最終的にそこに勤務する可能性が高いこと。私は地方出身ですが田舎なので選択肢から外しました。
    もう一つは、子供たちの大学進学を考えてのことです。もし夫が単身赴任の上に、子供たちまで大学進学で下宿しなければならない土地に住むと、所帯が増え、家計が回らなくなるからです。実際、単身赴任手当は少なく、二重生活は大変お金がかかりました。
    子供たちは大学生になりましたが、通えるところに大学があったのは助かっています。
    主さまからすればだいぶ先にことになりますが、そこまで見据えてもよいかと思います。
    お子さん転校に関しては、大きくなると難しくなるので小学生のうちはまだ転校しても大丈夫かと。
    我が家の場合は夫が仕事のことしか考えておらず、定住への流れはほぼ私が提案して決まりました。

トピ主です

😨
    まよまよ
    皆さんありがとうございました。
    皆さんのレスを見て、そうだなと思うことが多かったです。

夫は転職に関してメリット・デメリットありどちらでもいいよ、まよまよはどっちがいい?といった感じです。
    働くのは夫なので決めてもらいたいところですが、家族のこれからについて大きく関わる事なのでとても悩みます。

現在は都内に住んでいます。大学進学までのことや夫実家に近いことを考えると今の校区に引っ越しありかなと思う一方、通勤に時間がかかりすぎて子供の就寝後に帰宅するようになり子供との時間が減って嫌だから職場近くに引っ越しがいいかな…とグルグルしています。

そんな時に夫から転職したらどこに住んでもいいんだから職場の近くでなくてもいいんだよ?と言われさらに悩むことに。

子供は転園の経験あります。なじむまでに一年くらいかかっていましたがそれでも元の土地に帰りたいとは言わなかったです。転校に関して私が気にしすぎているだけで子供は案外受け入れてくれるかもしれません。

転職した場合のことを色々考えていますが、まずは転職するかしないかを決めないといけませんね。