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    太っている人の反り腰の整体

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    😣
    ワワ
    見てくれてありがとうございます。
    初投稿なので不手際や見にくい文章があったらすみません。


    当方先日高校を卒業し、大学入学を控えている女です。

    元々文化部や学校がバス通学なこともあって少し太っていたのですが、昨年受験勉強で部屋に籠りきりだったせいか、とても太っています。
    160の70くらいはあると思っています。
    (今家に体重計がないので詳細は分かりませんすみません)

    特に下半身中心で、その中でもお腹周りがひどいです。(腕などはそこまででもないです)
    制服のスカートのホック(高校入学時に1番内側で余裕があるようにしていた)が全て使えなくなっているくらいです。

    お腹周りはタプタプしているわけではなく、前だけとても硬く?出ています。(むしろ横は若干くびれていて、前も横も立つと肉が掴めないくらい)

    色々ネットで調べてみたところ反り腰というのに思い当たって、壁に沿って立ってみたところ、壁と腰との間に7cm(拳の親指側を腰につけて小指側が壁につく)ほど空いていました。

    よくよく見るとお腹の出具合も壁に空いていた隙間と同じぐらいでした。

    反り腰だとするとストレッチではどうにもならないレベルだと思い、母に相談すると、
    「整体して痩せると思ってんの?まずは痩せてから行ったらどう?太ってたら効果出ないんじゃない?」
    と言われました。

    反り腰は下半身太りにも影響していると見ました。
    もちろん現在の身体が反り腰のためだけではなく、肥満だというのも承知しております。(最近運動を始めました)

    ですが洒落ではない程度だと思って近いうちに整体に行きたく思っていました。

    ですがやはり、行くとしたら、反り腰整体はそれなりに落としてからの方がいいのでしょうか。

    それともストレッチや運動を続ければ、お腹周りや反り腰は気にならなくなりますか?

    その他何かありましたらご指導お願いいたします。

    トピ内ID:7424968238

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    筋力低下

    しおりをつける
    🐱
    本音
    反り腰は基本筋力低下と柔軟性の低下です。整体にいっても筋力がなければ結局元の木阿弥です。
    そして、そのまま反り腰を放っておくと、後に(30代、40代)で腰痛になります。
    腹筋、体幹、モモ、お尻の柔軟性と筋力をつけましょう。
    あと、体重も適正体重まで落としましょう。

    トピ内ID:6795998464

    ...本文を表示

    整体に行かなくても

    しおりをつける
    🐱
    stella☆
    反り腰で検索すると改善が期待出来る
    運動(体操)が出て来るので、
    ダイエットと同時に取りあえず
    やってみては?
    それで効果が出ないようなら整体に
    行ってみたらいいと思います。
    まずは栄養管理と運動でもう少し
    体重を減らしてみましょう。

    トピ内ID:6057276876

    ...本文を表示

    現実をみましょう

    しおりをつける
    🙂
    40代の女性
    まずは体重計を買いましょう。安いものは1000円しないです。
    70kgあると思っていたのが意外にないかもしれません。
    160cmで70kgでは身体が重いでしょうに、お腹もタプタプではないんですよね。
    整体にいくのも結構ですが保険適用外だと結構高額ですよ。
    誰がお金を出すのですか?
    お母さんのおっしゃる整体で痩せると思ってんの?は私もそう思います。
    ストレッチも同様です。それくらいでは痩せないです。
    反り腰を直せば痩せるか、はわかりませんがまずは食生活運動などで標準くらいまで
    おとしてみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:5095729749

    ...本文を表示

    うちの娘も同じです

    しおりをつける
    💡
    さくら
    反ってる腰が気になり、整体治療へ通っていますが、徐々に良くなって来ています。体重や脂肪は気にせず、早目に治療へ行く事をオススメします。

    トピ内ID:1863502377

    ...本文を表示

    よゆーでしょう

    しおりをつける
    🙂
    のあ
    元々多少オーバー気味だった体型が
    受験で動かなくなりいっそう大きくなったということですよね?
    その年代はそもそも肉が付きますよ。
    で、受験太りというのも確実にあると思います。

    あとは・・そうですね。
    やはりちょっと大きめの体型の人にありがちな
    「やる前からの理屈のこね回しと言い訳」が多いように思います。

    反り腰がどの程度かは別としても
    あちこちに余分な肉がついてるから
    バランスを取って歩くために体も変な傾きが起こる可能性もあります。
    まずは普通に生活して健康的に物を食べて
    普段よりちゃんとたくさん歩くなり身体を動かすなりしましょう。
    代謝が悪い年代でもないんだから
    腹八分目までにして意識して普段の生活を活発にしていたら
    普通に落ちますよ。
    普通に大学生活をしてるだけでも受験時代とは動きが違うでしょうから
    心配するほど特別な事は要らない可能性もありますしね。

    あと気になるなら無理のないただしいストレッチや自宅でも出来るリンパマッサージ。
    それらを行ってせめて60kg以下になってきたら改めて
    腰の状態を考えても遅くないと思います。

    ちなみに私は整体大好きな人ですが
    確かに骨盤の位置が正しい状態にあると太りにくくなります。
    そのために定期的にケアをしてると言ってもいいくらい。
    太ってる人にも効果はあると思います。
    ただし一度で良くなるわけじゃありません。
    施術後は改善はされますが
    元からついている肉や生活習慣からのゆがみなのですから
    それを正していかなければすぐ元に戻ります。
    整体やカイロプラクティックを取り入れるなら
    これらを施術してもらいながら正しい位置に筋肉を付けていく
    あるいはそのような生活習慣、普段の姿勢歩き方など
    自分できちんと理解して実行することが必要です。

    トピ内ID:5555267373

    ...本文を表示

    反り腰を改善する方が先

    しおりをつける
    🙂
    元反り腰
    反り腰を改善したらヒップの形が全く変わりますし、下半身の形が変わります。
    反り腰は体重が足のかかとに体重が載っているのに対し、正しい姿勢は土踏まずの前の辺りに体重がかかります。そうするときゅっとヒップに力が入りヒップアップされます。
    自己流でするより整体に行った方が姿勢は綺麗になると思います。

    トピ内ID:9454244395

    ...本文を表示
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