詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

70歳の母親

レス16
    (トピ主0
    🐤
    家系
    ヘルス
    足が悪くなり、パートも辞めて毎日家に閉じこもっている母親。

しょっちゅう具合が悪くなります。

原因は食事です。

私は朝も早いし、帰りも遅いので自宅ではほとんどご飯は食べません。

母親は料理を作るのが面倒くさいと言い、パンしか食べなかったり、バナナだけ、とか、

ちゃんとした食事をしないので栄養も不十分になり体調が悪くなり、食欲が無くなり、、、

熱が出たり、下痢したり、嘔吐したり、

しまいには病院で栄養増進の点滴をうつなど、

こんな事を繰り返してます。

時間がある時は外食に連れてって行ったり、旅行に連れてったりしてますが、そんなにしょっちゅうは付き合ってられません。

パートとかしてた頃は生き生きしていたので体調も問題なく料理もちゃんと作っていたのですが、

急に人との触れ合いがなくなったのも原因があるのでしょうか。

気持ちの問題もあるのでしょうけど、、、

足も悪いし、車の免許もないので1人で何処にもいけません。

自治会の敬老会みたいな所の参加を進めましたが嫌がって出てくれません。

友達でも出来ればまた生き生きしてくると思うのですが。

こんな母親をどうにからしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

高齢者向け配食サービス

黄味
    食事は、高齢者向け配食サービスを毎日頼めばいいと思うが。
    「配食サービス」/「宅配弁当」+地域名
    辺りで検索すれば幾つか業者がピックアップできるでしょ。
    三食ちゃんとしなくても、一食ちゃんとしたのがあれば栄養失調にはならないと思う。

ただ、セルフネグレクトの問題は食事だけどうにかすりゃいいってもんでもないだろうから、
    トピ主がマメに外に連れ出したりはは必要だね。
    あと、精神科か心療内科受診はしてみた方がいいかと。
    いきなり連れて行くのは難しいようなら、
    かかりつけの内科医とか、その、点滴してくれて事情分かってる医師とかに相談してみる。

お疲れ様です。

わかめ
    お母様心配ですね。
    トピを拝見すると、認知症の初期に似た症状だなと思うのですが、点滴を受ける病院では何か言われたことはないのでしょうか。

お母様は介護認定を受けていますか?

お住まいの地域に地域包括センターが必ずありますから、もしまだ相談したことがないなら、相談に行きましょう。
    まずは主さんだけでも大丈夫です。

トピでは原因が食事とのことですから、今は高齢者用の宅配のお弁当があります。
    一食500円程度なので、お住まいの地域で調べてみてください。

現状維持でしょうね

🙂
    カミナリオコシ
    食事の面で言えば宅配弁当を利用するのがいいでしょう。

人間関係については、本人が楽しく生きたいと思わなければ無理です。

トピ主さんが何とかできる問題ではありません。

ただ認知症が心配されますので、施設を当たっておいた方がいいですね。

人とつながりを持つ

🙂
    ゆま
    認知機能,身体の健康を保つ最も重要なポイントは,「栄養」と「運動」と「人とのつながり」と聞きました。
    特に人とのつながりが失われると認知症になりやすいのだそうです。

今は全部失われていて大変まずい状態だと思います。
    まだ70歳,お若いのですから,足が悪くてもできることを探しましょう。

何か趣味のサークルなどないですか。
    またお近くの小学校でボランティア募集していませんか。
    小学校では,低学年の子へ本の読み聞かせ,家庭科で裁縫を子供たちに教える先生のお手伝い,など,70歳の女性にできそうなことがたくさんあります。

子供と触れ合えて,ご自身の知識を教えることもできるのですからやりがいがあるのではないでしょうか。

また社会福祉協議会に問い合わせれば,高齢者のためのボランティア募集などがあると思います。

これらが軌道に乗って生き生きしてくれば自然と食事も作れ,自分で栄養にも気を配れるように戻るかもしれませんが,それまでは宅配を利用,あなたが作り置きを作っておくなど何とかしてタンパク質をはじめ栄養が不足しないようにするのがいいと思います。

宅配のお弁当

🙂
    てす
    今は宅食と言いまして、宅配でお弁当を配達してくれます。コンビニでもやってます。老人になると食事作りが億劫になる人多いですよ。普通です。

食事に関して

🙂
    紅鮭
    毎日夕食を配達してくれるサービスがあるのでそれを利用してはいかがですか。
    夕食だけでもきちんと食べれば体調は違ってくると思います。
    また、すぐに食べられるレトルト食品や缶詰、パックご飯などを買って常備しておくことです。
    休日に常備菜を作っておくなど、できることは色々ありますよ。
    トピ主さんの食生活も良くなさそうで、今のままでは病気になるかもしれませんよ。
    ご自身の食生活を見直して、家でお母さんと一緒に食事を取るようにすれば良いのにと思います。

レスします

にこらす
    お母様は、お若い方なのでしょうか?

・デイサービスなどは、利用できませんか?
    私の地域では、送迎にも来てくれてますよ。
    施設により多少違うと思いますが、季節ごとにイベントがあったり、初詣や花見につれていってくれたり、慰問があったり楽しそうでしたよ。いくつか見学に行かれてもいいかも。

・お弁当の宅配サービスを利用する。
    うちの祖母は、1日1食頼んで、昼夜で分けて食べてましたよ。朝はパンです。

・ヘルパーさんを頼む
    介護サービスで頼めると思います。手早い人だと1時間あれば数品作ってくれます(食材は用意しとかなくてはいけませんが)。
    時間を長くすれば、買い物や病院の送迎も可能かも!?

どれも、お金のかかることですが、お母様が動けなくなったときに、こういったサービスを嫌がると、すべての負担が家族にきます。
    今のうちからすこしずつ慣れておくと、お母様もトピ主様も精神的に楽だと思いますよ。

お優しあなた

Abby
    私もお母さんと同年代、一人暮らしで環境は似ています。
    幸い足もまあ丈夫で車の運転は出来ますが,私も料理を作るのはおっくうです。
    作れば台所は汚れるし、皿を洗うのも面倒だと感じます。
    人と付き合うのも面倒です。
    良い方法でお母さんに喜んでもらえる方法は本人がその気がなければあなた一人ではどうにもなりません。私も娘があれをしたら、これをしたらと勧めますが、ほっておいてくれと言ってます。私はPCでオンラインゲームをしたり、掲示板に書き込んだり、動画サイトで昔の番組を観たり、庭の手入れ、部屋の模様替え(カーテンをかえる)。そうしているうちにゲームが上達し、部屋がフレッシュになり生きる励みになっています。お母さんもそのうちに趣味を見つけられると思います。

認知症や鬱の可能性

🙂
    きなこ
    お母様は、鬱や認知症を発症されている可能性はありませんか?
    一度、心療内科を受診されては如何でしょうか。

きっかけは足が悪くなってパートを辞められた事かもしれませんが、その後、鬱や認知症になられた可能性もあります。
    そうなると、食べることや料理に意欲がなくなっている事も辻褄は合います。

また、脳や心理的な問題がないならば、足がお悪いことで要介護認定を受けられては如何でしょうか。

要介護認定が受けられれば、いろんな支援を受けられると思う。
    例えば、デイサービスに通えば、向こうで昼食をとったり、手芸や書道など自分の興味のある企画に参加して過ごす事も出来ます。

家で一人でじっとされてるよりは、ずっと良いのではないかと思う。

私がトピ主さんのたちばならば、まずはお母様をうまく説得し心療内科に連れていって相談すると思います。

心配ですね。

私も70歳母
    私は少し前に70歳になったばかりの母です。お母さんと同級生になるでしょうか。
    10年前に夫は亡くなり田舎で一人暮らしの身で(愛犬も亡くなり)、二人の子供世帯は都会にあるので、普段はLINEで繋がっています。

若い頃から体を動かすのは大好きでスポーツとは今でも縁が切れていないので、クラブの仲間たちと(ほぼ同年代が多いです)賑やかな世間話しながらやっています(このスポーツは国体にもデモとして出ます)、この年齢になれば健康維持の為には体を動かすことを率先してやり仲間と話するのも本当に楽しいい息抜きにもなります。
    自分の努力でやるしかないです。

何でも面倒くさがれば食事も作らなくなるし、他の家事などの手抜きも簡単にするようにもなります。そうなれば生活自体億劫となって毎日が楽しくも無くなると思うのです。気持ちは分からなくはないです、私も一人なら大いに手抜きは出来るのですが、規則正しい生活をやらなくなれば自分が駄目になる、心身もやられるし後は介護へとまっしぐらになるので、せめて健康で子供世帯に面倒を出来るだけかけたくない思いが強いので自力で頑張ろうと思っていますよ。
    毎日手料理はするし毎年海外へも一人で行ったり海外ツアーにも一人参加しています。

有難いことに仕事していた時のお陰で、こうしてPC歴も長いし毎日趣味の他にネット出来るので、時間潰しは十分に出来ます。
    これまでのあらゆる苦労からも解き放たれた今の暇は、贅沢な時間だと思い、毎日感謝しながらの生活です。

町内会にはどこもグラウンドゴルフがあると思うので、かなりの人気で60代から80代まで皆さん毎日でもされている人もいます、歩くので(病気持ちや体力のない人もそれなりにできます)健康には良いので、高齢者には最適だと思いますよ。
    グランドゴルフを勧めてみたらいかがでしょうか。
    元気の素になるはずです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示