詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を5日目で休んでしまいました…

レス15
    (トピ主1
    😨
    しろ
    仕事
    初めて投稿させていただきます。
    30代女です。
    最近パートに就きましたが、5日目にして体調不良で休んでしまいました。

清掃業務で覚える事は沢山ありますが、内容体力的に苦にはならないかなと感じていました。
    が、先輩方の言葉にキツイものがあります。

人手が足りなく、早く仕事を覚えて欲しいとのことで初日から多くのことを教えてもらい、その度にメモを取ったりしていました。

それでもやはり次の日にはこれで合っているのか不安になりますので、前日に教えていただいた事の確認も含め、これはこうでよかったですか?と聞いたところ、
    これは昨日教えたよね?と嫌な顔をされてしまいました。
    聞かずに間違っても迷惑がかかると思いその都度確認させていただくんですが、毎回呆れ顔をされてしまいます。

先月地方に越してきたばかりで、周囲の方々は方言や訛りが強いのですが、元々私にも訛りはありますので聞き取れないという事はありません。
    ですが「言葉わかる?通じないの?」とまで言われてしまいとてもショックでした。

3日目にして「上司にも言ったけどあなたは周りを見ていない。仕事が雑。ダメそうなら早めに言って」
    とかなり憤慨した様子で言われてしまいました。
    後に上司は「まだ3日目ですから。大丈夫ですよ」
    と言ってくださいましたが…。

本当に言葉がわからないと思われているのか、私のすぐ近くで「何で引っ越してきた?あの子大丈夫なの?」と先輩方が話していた時もありました。

それでもせっかく採用させていただいたので、ミスをしてはいけない、何とか頑張ろうと思っていたのですが、5日目の今日体調を崩し休んでしまいました。
    また嫌な顔をされたり呆れられたらと思うと不安で不安で…
    これ以上迷惑を掛けたくないので辞める事も視野に入れていますが、こんな短期間で辞めてもいいのでしょうか…。
    私のメンタルが弱いだけでしょうか。

ランキング

レス

うーん

さみー
    そういうのの耐性ってホント個人差ありますから、あなたを駄目だとは言い切れません。
    甘い、しっかりしろと言って倒れてしまっては元も子もないですしね。

でも個人的には甘いなと思いはしますよ。
    30代でしょ。新卒じゃない分、社会は厳しく接してきます。いくら新人でも。
    それとそういった当たりの強さは、割とあるところにはあるんじゃないのかなあ、通る道というか。
    でもないところにはないんでしょうし、正社員じゃなくてパートですから、辞めたかったら辞めていいと思う。

まず、5日目で体調不良で休んだら、もう次に行くのに相当な勇気がいるでしょう。
    新人は休んだら負けだと私は過去、思ってました、自分自身。
    休んだらもう行きたくなくなる、辛くなる、何が何でも休むもんかってがむしゃらにやっていくうちに、気づくと仕事に慣れてきて、周囲とも打ち解けられて、怖かった先輩とも普通に話せるようになって、なんてね。

でもそれも20代の若い頃だったからできたのかもしれませんけど。
    身体は正直です。もう無理って悲鳴をあげているようなら、辞めるのもあり。
    気持ちが決まったなら、早い方がいいと思いますよ、職場に対しても。次の人の募集があるでしょうから。

責任感強すぎる

🙂
    匿名
    主さん、お疲れ様です。
    主さんはメンタルが弱いんじゃなくて、責任感が強すぎるんだと
    思います。

まだまだ始めたばかりでしょう?ミスがあっても当たり前、と思えませんか?
    これであっているか不安になる気持ちはわかりますが、不安だからと
    いちいち聞いていたら仕事になりません。
    本当に忘れたとき以外は
    「まあ、間違ったら指摘してもらお」くらいの気持ちでできませんか?

先輩たちは、自分たちが出来なかった最初のころのことなんて忘れて
    先輩風吹かせているだけよ。

でも、そんな職場、嫌だったらさっさとやめてもいいと思いますよ。
    ただ、どの職場でも、もう少し生真面目さを少なくして、
    主さんの場合は、間違ってもいいやくらいの責任感でやっていったほうがいいと思いますよ。

辞めちゃダメということはない

🐤
    カルピスソーダ
    経験者ではないので想像ですが…
    清掃のお仕事は、限られた時間の中でいかに要領よく高い完成度を目指すかというところがとても大事なんじゃないかなと思います。
    清掃にもいろいろ分野があるとは思いますが、プロの仕事だと思いますし、決して軽い気持ちで始めてはいけないものだと思います。

そういう意味では、人員不足の中で新人の教育も同時に行わないといけない先輩の立場を考えると、多少余裕がなくなるのは仕方がないと思います。

ただ、入社して数日の新人に、必要以上にきつく当たったりするのは正しいことではないと思います。
    そんなんだから人員不足が解消されないんじゃないですかね。

>「上司にも言ったけどあなたは周りを見ていない。仕事が雑。ダメそうなら早めに言って」
    これだって、言っていることはその通りかもしれないけど、言い方ってものがありますよね。そんな怖い先輩に間違っても「ダメです」なんて言えない。笑
    「あなたはこういうところがあるから、こうなってしまう。なのでもっとこうしてほしい・こうした方がいいよ」とかなら次から直すよう努力できます。

短期間で辞めるのはどうかというところですが…
    この感じだと、逆にできるだけ早く辞めてしまった方が、体調崩すほどつらいと思いながらいるよりよっぽど良いと思いますよ。

想像ですが

🙂
    esezou
    トピ主さんこんな感じでしょうか?

教育係、ここはXXワイパーで3回拭いて、あそこはぬれ雑巾で拭いて乾拭き、あそこは、、、

次の日のトピ主、ここはXXワイパーで3度吹で宜しかったでしょうか、あそこは、、、

こうならお互い問題かも

どんな仕事も理由があって、ここはYYだからXXワイパーを使いZZだから3度吹きのはず。

お互いなぜその作業をその方法でやるのかしっかり(1度で)確認して(2度と聞かないようメモして)

行うべきと思いますがね。

トピ主さんの仕事ぶり如何でしょうか?

清掃業しかないのですか?

🐱
    くろ
    お疲れ様です。
    慣れない土地で慣れない仕事をすれば疲れてしまうのは当然です。
    特に清掃業は強い人多いですから人間関係が大変に見えます。

30代ならパートで他にレジや事務などの仕事があるのではないですか?
    応募者は多いでしょうが清掃業より同世代の方もいますし良いのではないかと思います。

私は40代の事務員ですが清掃員も同じ課になるため掃除の仕方を覚えなくてはなりませんでした。
    自分が休んでいるのに「ありがとう」は言わずやり方が少しでも違っていることを色々しつこく言われて会社を辞めたいとまで思い込んだ時期がありました。
    でも共通の敵ができてから仲良くなり言われなくなりましたが、
    お掃除員さん同士はどうしても気にいらないようでした。

トピ主様は真面目すぎるのだと思います。
    ノートをとったり1週間でそんなに覚えられる人いません。
    もしこれ以上苦痛だったら次に行っても良いと思います。
    いくらでも需要がありますよ。

そうですねぇ

🙂
    ナオ
    清掃のお仕事って本当に大変だと思います。
    こういう風に考えるのは申し訳ないのですが、なかなかそこで絶対働きたいと思って仕事をしてる方は、少ないのではないかな、とも思います。
    求人を見ても、高齢の方も募集をしてる印象で、高齢で生活に困ってる方も働いてるのかな、と思うと、やはり働いてる時にイライラしてしまうのではないでしょうか。
    それを来たばかりの新人にぶつけることも、可能性としては多そうです。
    30代ならば、スーパーのレジ打ちとかコンビニのバイトとか、事務的な仕事もまだ選べないですかね?そのほうが気が楽ではないですか?
    決してメンタルの問題じゃないと思います。

大変ですね

😢
    白玉
    大変ですね。地方によっては言い方がぶっきらぼうに聞こえるところもあります。
    私の出身地がそうです。はたから見たら喧嘩してるようだと。
    さて、職場の人間関係と業務内容、両方ともあわないなら辞めた方がいいと思います。
    ストレスを感じているんですよね。
    仕事は楽しいですか?5日目じゃわかりませんよね。
    人間関係のもつれで仕事を辞める人は多いのが現実です。
    女性が多い職場は面倒が多いですからね。
    例えば、1人1人役割りがあり、任せられた仕事を自分が責任をもってやるなら、そこまで気を遣わなくていいですけど。
    清掃はよくわかりませんがチームでやるんですか?
    私なら無理ですね。
    あとは、今の仕事を辞めるか続けてみるかですが、こればかりはなんとも他の人からは言えない部分もあると思います。
    ただ、仕事で大幅に体調を崩したことかある経験者から言うと、一度大幅に体調を崩してから元の状態に戻るまでは時間と日数がかかりますよ。
    地方に引っ越してとありますが、どの程度の地方かわかりかねますが、他にも求人があるならそこは辞めて体調を元に戻して改めて仕事を探されてはどうでしょうか?女性ばかりの職場は本当に面倒です。
    なぜああも色々ぐちぐちうるさいかと思います。
    女性でも人によりますけど、私はさっと仕事をして
    さっと帰りたいタイプなので、
    仕事を任されたら黙々と仕事をしたいタイプなので、チームとかは無理です。あと接客も。
    日本は丁寧すぎると思って。人手不足と言いながらなんでそんなことやるのかと思います。
    考えてみてください。本日休んだのは正解だったと思います。
    元々、真面目な方のように感じますので、上手くいく仕事があれば長く勤めることはできると思います。

私は「前に教えたよね。」という人が好きじゃないですね。

🙂
    みやん
    まあ、1年以上経っても、今さらそれを聞くの?という事もありますが、
    新人に対して、あまりそういう言葉を言う人が好きではないですね。
    「一度言ったよねえ」なんでそう言うのか。理解が出来ません。

私だったら、辞めますね。

新人を育てるのに手間暇もかけられないアホか。と思います。

あえてそういう人が世の中にいるのなら、なぜそう言うのか?
    その辺りの真意はどうなのか、聞きたいですね。

私は、分からなければ何回でも聞いてください。と言います。
    新人が迷って、間違いを起こし、私が面倒なことになるくらいなら、
    迷った段階で、私が忙しくしていても、
    些細なことでも聞いてくれて構わないからね。と言います。

いつでも何でも聞くし。
    という気持ちでいます。

まあ、アホな先輩だと思って、
    「何度も聞いてすみません。このやり方で大丈夫ですか?」と聞くのもありです。

教えてもらったら、
    「ありがとうございます。助かりました。」

なんて言いながら、たまに、先輩を「さすが、頼りになります。」
    なんておだてたりしてると、
    いつの間にか関係が良好になってたりします。

新しく入った職場では何もできなくて当たり前で、
    何度も聞いても仕方のないことです。

その辺りの図太さは欲しいかもしれません。

自分の思い込みで、変に萎縮しないこと。
    「前に言ったよね?」と言われても、
    「覚えることが多すぎて、
    私の頭の中はところてんのように出ていくんですよ。
    すみません。教えてください。」

申し訳ないですが、頼りにしてます。という感じをだしたら、どうでしょうか?

まあ、合わない職場はどうしてもあるので、
    辞める辞めないは、あなたが決めたらいいですよ。

大丈夫!

😀
    あこ
    その先輩が嫌な奴です!
    自分が出来るから、出来ない人の気持ちがわからない。
    仕事上での指導者の講習とか受けてないのでしょう。だとしたら会社にも問題あり!
    本当に仕事が出来る人は、部下を一生懸命育てます。なぜならそれが自分の為、また会社のためになるからです。
    そしてやっぱり相性ってあります。
    それは何日経っても変わらない事が多いです。
    一度聞いたら理解しろ!なんてやり方で出来る人いるのでしょうか?
    まあ、ごく稀に出来ちゃう人もいるでしょうけど、そんな少ない確率だけを求められてもね。
    トピ主様が食い下がって、
    一度で理解出来ませんでしたので、確認の為お時間は頂くことは出来ませんか?
    と何度も伺いを立てるのもありですが、
    嫌な顔をされストレスになるくらいなら、
    早いとこ辞めてしまっても良いのではないでしょうか?
    トピ主さんが生活に困って辞めることが出来ないのなら、そういう人と割り切って、根性と誠意で認めてもらうしかないですけどね。
    いずれにせよ、仕事を覚えてしまえば
    ストレスも少なくなると思いますよ。
    休んだ事は体調不良なので仕方ないと思います。大手を振って出勤しましょう。
    ズル休みだったら、それは良くない事ですよね。今後もメンタルで未出勤になるなら、
    会社のためにも早く辞退したほうが良いです。

そういう職場は

🐱
    ころねこ
    辞めてもいいですよ。

初めからベテランと同じように仕事出来るわけがないのに。ベテランには当たり前のことが新人には自信が持てないのは普通です。

そんな人たちに気をつかいながら辛い思いして出勤しなくていいですよ。

私の職場では、何歳の人が来ても一人立ちするまでは何度聞いてもいいし不安なら横に付くから遠慮しないでと言っています。

トピ主さんの職場みたいなところばかりではないので、他にいきましょう。

30代で?

ゆきうさぎ
    私の勤め先にも清掃派遣の方がいますが、
    5,60代だろうなぁ(おそらく)。

まぁ、とにかくなぜか
    えらそうなんで(笑)。

トピ主さんの
    ・若い
    ・越して来たばかり
    ・なまりが違う
    あたりで、先輩を発揮したいのか(笑)。

私も、夫の実家で普通にしゃべって
    義家族中が「ガン見」ですよ。
    「なんだその言葉は?」と顔に書いてある(笑)。

早々に体調不良から休み、辞めたほうがいいのか、が
    よぎるって、やめたい気持ちでいっぱいなのでは?

こちらの職場清掃の方も、
    新人が次々辞めてますよ。

先輩克服?にチャレンジして意味があるのか
    考えてもいいのかも。。
    (もう、仕事云々じゃないって?)

だって

😑
    あのさー
    30代でしょう??

それならその分は期待されても仕方ないよね。
    でも確認は大切だから、あなたの行動は正しいと思う。

なるべく早く、仕事に慣れる事かな。

倒れるくらいなら早めに見切りを

🙂
    元マンション管理人
    前職は何をなさってましたか。
    職種が合わないのではないですか。

メモを取る、といいますが…現場での作業中ですよね。
    「これはこうして」と言われる度に、手を止めて掃除用具を置いてメモを書いてからメモ帳と筆記具をポケットかどこかにしまって、また作業を始めるのですか?
    非常に効率悪いと思うんですが。

>聞かずに間違っても迷惑がかかると思いその都度確認

その都度とは、どれくらいの頻度ですか。
    少なくとも、確認は二回目くらいまでにして、あとは少しぐらい違ってても自分の判断で作業していくほかありません。
    清掃は時間と効率の勝負です。多少間違ったと思っても、気合と決断で乗り切るしかないのです。
    正直、高級ホテルの上質家具絨毯とかでもない限り、洗剤やクロスの種類、拭き方掃き方などが少々間違ってたくらいで、取り返しのつかない事態にはなりません。(高級ホテルの清掃だったらごめんなさい)

5日目にして体調不良になってしまうようでは、続けていくのは無理なのでは。

上司が「まだ3日目だから」と言ったのは、トピ主さんにすぐ辞められたら次の求人をかけるのが大変だからでしょう。
    もしかしたら、応募があまりないか、先輩がきつくて新人がすぐに辞めてしまうのかも。

幸い先輩からは、
    >ダメそうなら早めに言って
    と言われたのですから、早めに見切りをつけて次の職を探す方向でいきましょう。

主です。

😢
    しろ
    皆さまご回答ありがとうございます。

皆さまやパートナーの意見を参考にし、自分自身でも色々考えた結果、先日退職させていただきました。

私もこれまで働いてきた所では人間関係で色々ありましたが、こんな躓き方をしたのは初めてだったので動揺してしまったのかもしれません。

塞ぎ込んでばかりではいられないので、また新たに頑張ろうと思います。

皆さま、ご意見本当にありがとうございました。

辞める

🐤
    かなこ
    私だったら辞める。
    入社して3日かそこらで完璧にできるわけもない。
    人格を否定されるようなことを言われてまで
    続ける必要性を感じない。
    トピ主さんに問題が仮にあるとしても、
    それ以上にその指導には問題があると感じる。
    上司の人には正直に伝えて辞めます。
    私は40代で、正社員でずっと働いてますが、
    日々反省と葛藤の連続ですよ。
    正社員だから、多大なるストレスを抱えつつも
    対処すべく努力しますが、パートならすぐさま辞める。
    それがパートのメリットではないですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る