詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年の差カップルの結婚について

レス23
    (トピ主0
    🐶
    ミント
    恋愛
    現在付き合って1年半になる彼がいます。
    年齢は私が23歳、彼が34歳です。
    私の両親には交際を紹介済みです。
    彼は結婚願望が強く、付き合った最初の頃から同棲して結婚、子供も早く欲しいと言っていました。
    最近になって彼から同棲や結婚について急かされることが多く、わたしの気持ちがついて行かずに険悪なムードになっています。
    彼のことは大好きですし、私を一番に考えてくれる本当に優しい彼です。
    ですが正直、私はまだ社会人2年目で結婚という意識がありません。
    趣味や友人、家族との時間をもう少し楽しみたいと思ってしまいます。
    仕事にも慣れて職場の人との関係も良好で、これから学ぶことも沢山あると思い、結婚や同棲、ましてや子供を作るというところまで考えが及ばないのが現状です。
    彼にはその気持ちを前から少しずつ話していましたが、最近になってもう我慢の限界、どれだけ待てばいいのか、本当に好きなら家族や友人の意見など気にしないで一緒になるはずだ、別れた方がいいのでは?と言われ、距離を置くことになりました。
    やはり年の差があることで、結婚や将来に対する価値観が違うことは当たり前なのでしょうか。
    私は彼が大好きで別れたくありませんが、彼の理想に近づくにはもう少し時間がかかりそうです。
    この先彼との関係を続けるべきか諦めるべきか、アドバイスや意見をよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別れる

🐱
    にゃん
    男性34歳なら結婚も早いとは言えない年齢だから、ずるずる付き合いたくないんでしょうね。
    35歳で子供産んでも成人する頃には55歳。
    子供3人とかだと、下の子が成人する頃には60歳ですからね。
    すっきり別れて、お互い別の人を捜したらいいと思いますよ。

逆の年齢ならと考えてみて下さい

💋
    最強の嫁
    貴方が30代、結婚も出産もしない年齢で焦っている。

周囲には子供が居て家庭を持っている友人ばかり。
    一方、彼は社会人になり立てでまだまだ結婚や子供など考えられない。

貴方は彼をせかして結婚するでしょうか?
    彼は結婚して父親になりたい人なのですから、距離を置くのではなくきちんと別れて彼の望む結婚と出産を叶えてくれる女性と出会うことを勧めてあげて下さい。

どちらも悪くはありません。
    ただ、結婚となると今の二人の価値観と年齢では貴方も彼も気の毒です。

そりゃそうです

パークゴルフ
    彼はサラリーマンでいいですか。
    現在34歳で、これからとんとん拍子で結婚、出産と続いても、
    彼が父親になるのは36歳頃ですよね。
    子供が成人する時に彼は56歳、子供が大学を出る頃には58歳。
    子供が1人ならいいですが、2人を望んでいるなら彼が定年を迎える前に
    2人目の子供も大学を卒業していた方がいい。
    そう考えると今がギリギリですよ。
    今は60歳が定年ではありませんが、60歳を過ぎたら給与が低くなる可能性大。
    それに60歳まで給料を子供の学費につぎ込んでいたら
    自分たちの老後の蓄えはいつするんですか。
    マイホームだって購入しないといけない。
    車が必要な地域なら車のお金もずっと必要ですよ。

彼との関係を続けるべきか諦めるべきかも他人に聞かないと分からないのですか。
    そういう未熟な思考なら別れた方がいいと思います。

厭です。

💄
    Coach
    近頃、知り合ったと思ったら『同棲』が、多いですね。
    なぜ?

貴方の親世代ですが、
    なんか厭です。
    既成事実を作って…みたいな。。
    俄かに『結婚式』の招待状が届くと、ウエディングドレス姿の可愛らしい妊婦で『出来婚』『授かり婚』とか。

自分の友人が結婚してるから…
    付き合ってる彼女がいる。せめて同棲してる‥と、自慢したい。
    なぜ、急ぎ束縛する?
    どこで知り合ったの?

社会人として未だ半人前で、仕事に一生懸命になりたいのに待てない…
    自分本位では?
    この先も、彼、優先の生活になりそう。
    別れがあっても良いのでは?

希望はなんですか?

🙂
    匿名
    こんにちは。自分は彼氏さんに近い年齢の男です。

どちらの言い分も分かり正解はないように思います。結局あなたがどうしたいのかというのが正解になると思います。

彼氏さん目線で書かせていただきますが、自分は男にも結婚適齢期に対する考え方あると思ってます。自分はやはり30中盤が適齢期かなと。女性より少し長いだけなんです。多分あなたの言うような周りの状況や好奇心は彼氏さんは重々わかってると思いますが、多分彼氏さんの考えるリミットも近いのではないでしょうか。1年一緒にいれば同棲も結婚も十分に考えられ早いとも言えないと思います。

結局はあなたが彼氏の時間感覚に対しどう思うか、今別れて後悔しないかってことかと思います。

好奇心や自身の安定を手に入れるのに重きを置くなら、彼氏さんを思うなら別れてあげたほうがいいかもしれません。だらだら2年3年付き合って40手前になったとき心変わりする可能性も大いにあります。そこまで責任持てないですよね。ならば早めに別れて彼氏さんの時間を浪費しない選択もあります。

彼氏さんへの愛に重きを置くならしっかりと話し合い期限を決めたほうがいいと思います。あと1年待ってほしいや結婚は置いておいてまず同棲してみるなど何かしらの方向を示さないと彼氏さんの時間を浪費するだけでお互いのためにはならないかと思います。若いあなたに数年の時間は何らリスクがないからです。

彼氏さんのリスクを考えるとき、好きだけど別れたくないが結婚はできないという2者を選ぶことはできず決断の時なのです。若いあなたにまだ将来の損得を考えるのは難しいかもしれませんが、しっかり考えて、できるなら周囲の年配の方などの意見を聴くなどし、後悔のない選択をしてください。あなたが30歳になったときに、あの時結婚を選べばよかったと思わないようにね。

偉そうに書いてすみません。

年の差の問題ではないのでは

🙂
    髭の隠居
    彼のことが好きだけどまだ結婚したくない、彼は結婚したい、これは年の差で起きる問題ではないと思います。貴女の彼を好きな程度がその程度だということだと思います。本当に心底彼を好きだったら自分の考えをしっかりと彼に伝え待機期間を1年とか2年とかはっきり区切って彼に納得して待って貰うと良いと思います。彼も貴女を心から好きだったら、きっと待ってくれると思います。彼が待てないと言ったら、彼は貴女への思いやりが足りない人ということだと思います。2年超も待たせるようでは貴女に彼への思いやりがないということになると思います。人の心は移ろいやすいです。あまり待機期間が長いと彼の気持ちが他の女性に向いてしまうかもしれませんし、貴女の気持ちにも変化が出るかもしれません。お二人が愛し愛されているならそう遠くないうちにゴールインされ幸せな結婚生活を送られることを祈ってます。

歳の差婚は難しい

🙂
    じいじい
     芸能人などで歳の差婚や、高齢出産が報道されますので、勘違いされやすいのですが、全体の結婚から比べたら、ごく少数です。そして永く円満に行く夫婦となるともっと少ないと思いますよ。
     子供のころの遊びも違う、はやり歌も違う、出来事やニュースも違います。共感出来ない事柄がいっぱいなのです。うまくいくわけがない。それだけ歳の差婚にはリスクがあるということです。
     今の時点で迷っているなら、絶対にうまくいきませんのでやめてください。

自分優先でね

🐱
    みい
    歳の差夫婦です。13歳離れています。
    仕事や趣味、好きなことばかりしてきて結婚願望がなかった私です。
    そこに包容力たっぷりの夫が現れての、晩婚です。

正直言って、やりたいことを好きにやってきたから、歳の差夫婦がやれています。
    好き勝手な感覚でいてもベタベタに甘やかしてくれますが、現実はわりと過酷です。
    結婚してすぐに介護が始まりました。
    夫の友人たちとはジェネレーションギャッブがあります。みなさん、素敵な方々ですが、長年培ってきた同年代の友達がいるからこそ、その良さがわかる。

トピ主さんの若さだったら、もっと自分の人生を謳歌してほしいと思います。
    やりたいこと思いっきりやってから結婚するのが良いですよ。
    彼には、幸せになりたいから自分のことを試したい。○歳まで結婚を待って。と、はっきり言ってみましょうよ。

我が家はとても仲が良い夫婦と感じていますが、重めの喧嘩はわりとあります。
    結婚はふたりだけの問題ではないから。
    そのたびに、いろんなことを経験してきた今の私でないと、この喧嘩からの修復はできなかっただろうなと思うんです。
    表向きは私が取り仕切っているかかあ天下な家庭ですが、その実、夫の掌で踊っているだけなことを自覚しながらの、楽しい人生です。それを理解しながら、もっともっと自分もパートナーシップも深めていく。
    そのあたりは人生の経験値なんです。

お幸せになってね。

別れた方がいい

🙂
    匿名
    年の差夫婦は離婚率が高いそうです。
    トピ主さんの気が乗らないのなら別れた方がいいと思います。

夫と家事と、もしかしたら妊娠で
    やりたいことができなくなるので、
    その気になってからでないと後悔しますよ。

いつまで待てばいいのか?

🙂
    ポメちゃん
    あなたは、23歳、若いから、5年後でも、
    10年後でも、まだ妊娠、出産が可能だし、
    例えば、30歳で出産しても、子供が、成人時のあなたの年齢は、
    50歳ですが、
    彼は、5年後、39歳ですから、
    その時点で、すぐ子供生まれても、成人時59歳です。
    子供がすぐに生まれるとは限らないので、
    なかなか子供できないで、結婚5年、10年してから、
    やっと授かるケースもあります。

下手すると、子供が大学とか、一番、出費が増える時期、
    成人するまでに、彼が定年になり、収入減の可能性があるのが、
    一番、気になるところです。

あと、もし、結婚後、マイホーム購入したいという希望を持っていれば、
    住宅ローンを組むことを計画してる場合、
    まず、今のうちにしたいと思うかも知れません。
    住宅ローンには、団体信用生命保険(団信)がありますが、
    フラット35など一部、例外はあるけど、
    団信への加入が住宅ローンの借り入れの条件になっていることが多いです。
    ですが、団信に加入するには、健康など告知が必要なんで、
    病気とかで加入できなくなるリスクが、5年、10年後では、
    心配になるというのもあります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示