詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 幼児英語。英単語にカタカナでルビをつけてやるべき?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児英語。英単語にカタカナでルビをつけてやるべき?

レス16
    (トピ主1
    🙂
    ルビー
    話題
    4歳半(幼稚園年少)を育てております母親です。

幼稚園では年少から毎日英語の時間があり(1日15分程度、短時間です)、それがとても楽しいらしく、英単語や英語の歌を覚えて帰ってきます。

そこでアルファベットのポスターや英単語のポスターを貼ってやろうと購入したのですが、カタカナのルビ(読み方)がふってありません。

これまでにも英語の絵本(洋書)や幼児英語の絵本(日本)などを買い与えてきましたが、ルビがふってあるものもあり、ないものもあります。
    (ちなみに幼稚園の教材はふってありません)

娘は新しい単語に出会うと「読み方わかんないな、カタカナ書いてあったらいいのにな」と呟いているのを聞いたことがあり、
    ルビがあった方が読み方が分かるので、新しい単語や覚えづらい単語を覚えやすいのだろうか、
    と思ったり、
    いや、文字(カタカナ)に頼って読み方を覚えるよりは、綴り(字のかたまり?)と、発音(音のかたまり?)が一致するよう、目と耳で身についた方がいいのではないか、
    と思ったり、
    このたび購入したポスターの英単語に、カタカナでルビをふってやるべきか、迷っております。

バイリンガルにさせたい、小学校受験をさせたい、というような希望はなく、
    英語楽しい、言語って楽しい、面白い、
    という感覚を体験させてやりたい、というのが親としての希望です。

ご意見、ご経験談、アドバイス等、お聞かせ願えたらありがたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

いらない。

🙂
    かな
    ピアノの楽譜などど同じで、ふらない方が、結果的にはやく理解すると思います。
    やはり、そっちに目がいって感覚的に覚えるのが遅くなると思います。

大人になってからならふってもいいでしょうが、子供は必要ないと思いますよ。

すごいですね!

わかめ
    年少さんでカタカナが読めることにびっくりしています。
    主さんのお嬢さん、大変賢いお子さんだと思いますよ。

本格的に英語教室に入会してみてはいかがでしょうか。
    英語ができて損はありません。
    そのお教室で、日本語表記の有無を聞いてみてからの方が良いように思います。

ふるなら発音記号

プラネッツ
    カタカナのルビは要らないのでは?
    ふるなら発音記号がいいと思います。

発音記号の読み方はトピ主さんが教えるといいと思いますね。
    そうすれば読めない単語も発音できるようになりますし。

子どもですから、すぐ覚えると思いますよ。

セサミストリート

ヨセミテ
    日本語はひとつの仮名文字に対してひとつの音だけです。
    でも英語はひとつの文字が複数の音を持ったり、組み合わせで音がすっかり変化したり、と簡単にはいきません。

現在在米で育児中ですが、キンダーで子どもたちは「音」を習っているようです。
    例えば「C」では「ク」に似た音?を教わって、家でも練習してました。
    hat cat mat sat のように-atで終わる単語と、最初のアルファベットとを組み合わせて学んでいます。
    hの音がわかれば、あとはatを後ろに付けるだけで発音できるし、文字の意味もわかる(普段聞いて知っている言葉と結びつく)、というわけです。

なのでルビを振るよりも、実際の音とアルファベットの関係を知ってもらう意味でセサミストリートを見せてみてはどうかな?と思います。
    知っている音や単語が出てくると、素直に喜びを感じるんじゃないでしょうか。

ふった事がない

🐤
    ICHICO
    そもそも正しいルビなんてあてれませんのでね。

例えばAPPLE

アップルは間違いですよね。
    じゃあなんて表記するか?

あらどうしましょう。
    エポー?
    違うな
    アポー?
    これまた違う

「アップルと発音しているAPPLEなんてないですよ。

ということで、ルビはあてません(ふりません)

ルビなし

マミィ
    ルビ無し派です。
    日本語の音が必ずしも英語の音と一致しないので、そもそも英語がカタカナの音になることはありません。

読み方がわからないのなら、インターネットの動画サイトで発音を検索して何度も聞かせると良いです。

アメリカ英語だと特にアルファベット通りに発音されないので上記の方法がおすすめです。

カタカナはダメです。

🙂
    カタカナはだめ。
    楽しく学ぶことが最優先であっても、カタカナはダメです。

think と sink、light と right と write の違いが、カタカナでは表記できません。

発音が下手でも、違う発音なのだ、と知ることは重要です。

ルビを振ってはいけないと思います。

🎶
    Juliet
    在米の母からアドバイスします。
    子供たちが学校で英語をどのように学んでいくか、実際に子育てしてきて、
    思い出してみると、フォーニックスと言って、
    例えば Cat Hat Bat Fish Dish Dash
    などという同じ音の発音の単語をまとめて覚えて練習していました。
    そうすることで知らない単語も予想して読めるようになっていくようでした。
    それから、先生が、大きいという意味の単語をできるだけたくさん言ってごらんと、
    クラスでは5歳の子供たちがすでに5つくらい知ってましたね。
    他の単語でも同じように語彙を増やすやり方でした。

お母様が、お子様のために英語を読めるようにルビを振るのは勧めません。
    英語の発音は、決してルビを振った発音にはなりません。
    耳で聞いて覚えていくしかありません。
    アメリカ人のビデオやテープで正しい発音の練習をしてください。
    時期を見て、イマージョン、家の中で10分くらい英語だけで生活するとか。
    色々アイデアはありますね。

カタカナ??

🐤
    鳥スペリング
    幼稚園で楽しく英語に触れられているようで良かったですね。
    お子さんが文字に興味をお持ちになっているようですからphonics、diphthong、digraph というようなキーワードで動画を探してみて下さい。頭にkidsをつけてもいいですね。子供が楽しく文字の読み方を学べるものがごまんと出て来ますよ。今はいい時代ですね。

カタカナ付けようかな、などと思っていらっしゃるお母さまもきっと一緒に楽しく学べるはずです。
    幼稚園の年代でせっかく英語に興味を持っているのにカタカナ英語はちょっともったいないかなと思います。

私にも現在小1の子供がいます。幼稚園の年代の時はとにかくそういった楽しい子供向けの動画でphonicsの基礎を徹底的に仕込みました。おかげで今は英語の本が自分で正しい発音で読めます。本を渡せば後は子供自身が発音マシーンとなって勝手に勉強してくれる、という感じでこちらの手間が減って楽です(笑)。
    もちろん初めて読むときは間違って読んでないか耳は澄ませておかないといけませんが。

小学校に入ってしまうと他にも色々と学習しないといけないですから幼稚園の今がphonicsを習得しておくいい時期だと思います。
    お子さんと一緒に楽しく学べたらいいですね!

ルビはやめたほうがいいです

Apple
    私は日本人のお子さん達に長年英語を教えています。耳や目で英語を学ぶと発音も綺麗にできるようになる子が多いですが、目で、特に日本のカタカナ読みで覚えようとすると(特にローマ字読みのような)海外の人にはわかってもらえない発音になりがちです。お嬢さんの幼稚園の英語の先生は英語圏の方ですか? その先生が日本人で、日本語英語を話す方でしたら、カタカナのリビをふってもあまり違いはないかもしれませんが、英語圏の先生でしたら、発音は是非耳から覚えることをお勧めします。勿論、イギリスとアメリカでは発音も違います。オーストラリアの英語は独特の発音です。それでも英語圏の先生でしたら、耳から覚えるようにすると良いと思います。

ルビ反対

🐷
    a
    カタカナに目がいってしまってアルファベットが無駄になります。幼稚園で英語の読み方、発音の仕方は教えないのですか?

ありがとうございます。とても勉強になりました。

🙂
    ルビー
    たくさんのアドバイスをご教示いただき、ありがとうございます。
    とても勉強になりました。

娘はことばや文字が好きなようで、
    「な」の書き方を教えてくれ、これをカタカナで書いてくれ、
    これを読んでくれ、と追いかけられることがしばしばです。
    私もそういった事柄が好きな方なので、
    娘が興味を示すままに絵本を与えたり、ポスターを作ったり買ったりして貼ってやったりしていましたが、
    例えばphonicsのような教育法は耳にしたことがあるだけで、ちゃんとよく知りませんでした。
    これをきっかけによく調べ、せっかく(大人からすれば羨ましくなるほどの)耳の感覚を持っている時期だと思いますので、それを生かす楽しみ方を与えてやりたいと思います。

楽譜を例に出してくださったアドバイスも、とても腑に落ちるものがありました。
    皆様、ありがとうございます。

検索ワードの追加

🐤
    鳥スペリング
    言い忘れました。
    sight ward 

まずはphonics(法則に則ったもの)を学んで、次にそのお約束からはみ出したもの(sight ward)をやってみて下さいね。

決して決して難しいものではないです。九九のように覚えるだけ、かな。例えに自信はないですが。
    動画サイト様様です。

アルファベットは読めるんですよね

ひろひろ
    アルファベットが読めれば発音のだいたいの方向性はわかりますよね。
    お母様が読み方を音声でお教えになれば、次からは自力で発音できるのではないでしょうか。
    そもそもお母様が英語の発音に自信がない、などの場合は、
    いまは単語を入力すれば音声で発音してくれるサイトも多いですから、そういうのを活用なさるといいと思います。

辞書アプリを使う

🙂
    はは
    ウェブサイトでもアプリでも、単語をアルファベットで検索し、クリックすると音声で読み上げてくれるサービスは沢山あります。
    「読み方わかんない」と聞かれたら、一緒に検索してあげましょう。

プロの教え方をトピ主さんが参考にするのは無理があるので、まずは一緒に辞書を使うのが一番簡単・正確・安いと思います。

英語の楽しさを体験してほしいと思うなら、結果的にはちゃんとお金と時間をかけて教室に通わせるのが一番です。
    ラジオの基礎英語を一緒に聞くのもいいかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

外国語

みわ
      息子が、日仏のハーフです。
      4歳なら、文字は読めません。フランス語も日本語も。
      ですが、りんごを見れば「pomme de terre」と正しく言います。
      つまり、その歳の子が優れているのは、耳と発音なんです。
      自分で聞こえたように発音し、それを物と照合していくのが得意なんです。
      それがどの文字と合致するかは、もっとあとの話です。
      カタカナで書いて読むなら、それ日本語のカタカナの勉強ではないでしょうか…。
      それとも、その英語の勉強は、受験用なんですか?