詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ADHDの診断を受けようか悩んでいます

レス20
    (トピ主1
    😣
    カズ
    ひと
    はじめまして。相談があります。

自分は幼い頃から集中力の無い子供でした。
    先生の話は最後まで聞けず、何かの行事があれば自分だけ行き先ややることを把握していなかったり、授業では気がつけば皆と違う教科書のページを開いていることがほとんど。黒板の板書を最後までノートに書けたことなど1度もありませんでした。
    いつも集中しようという意思はあるのですが、気がつけば手遊びや髪の毛をいじってしまっていて、自分の世界に入っているのです。
    宿題も期日を守れたことがほとんどありませんでした。

そんなダメな所が治らないままなんとか低成績で義務教育を終え高校生でバイトを初めてからも、接客中に頭がパンクして発熱したり、新しい仕事をなかなか覚えられなかったりでかなりのポンコツ野郎でした。

生活面では忘れ物が多く、極度の面倒くさがりで風呂や歯磨きなどが非常に億劫で1日サボったりもします。
    不潔なのは分かっているのに、身体が動きません。

20代中盤に差し掛かった頃、ADHDという病気を知り、「もしかして自分のダメな部分は病気のせいなのかも」と甘え切った考えを持つようになりました。
    しかし調べた限り症状としては当てはまるものばかりとはいえ、逆に言えばただのダメなやつ、落ちこぼれにも当てはまるんじゃないかという考えが強く、
    恐らく友達や家族に相談してもお前は普通だよと言われるでしょう。

それでも今まで恥ばかりかいて常に劣等感を抱いて来た、何一つ誇れるもののない人生にもしかして言い訳ができるのでは?と思い始めてからからその事ばかりを考えてしまいます。

ただもし何かしら疾患が自分にあったとして、それが判明することで何かメリットはあるのでしょうか?
    何も出来ない自分への言い訳が増えるだけではないでしょうか?

貴方は普通の人ですときっぱり言われてもきっと恥だけが残りそうです…

どうすべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら
    ADHDなら、お薬で改善することがあるそうです。成人なら、親や友達には言う必要はないので、一度相談に行かれたらどうですか。

レスします

にこらす
    軽度の発達障害がある息子の母です。

カズ様が困った時に、どのような対応をするのがよいかというのを知る上で、正しい知識を身に付けるために、診断してもらうことは良いかもしれません。自分が楽になることもあるのかなぁ?ならそれもいいです。

でも、周りの人たちがADHDと言う診断がくだったからと言って、『病気だからしかたないね』『大変だったね』とはならないです。
    むしろ障害という言葉に偏見を持つ人の方が多いのではないでしょうか。

集中力のない自分。物忘れする自分。面倒くさがりの自分。言い訳をする自分。
    障害にがあっても、普通でも、自分を受け入れてその次どうするかが大切だと思ってます!人より辛いことが多いであろう息子に、この人間力のようなものをなんとか身に付けさせようと必死です!

スミマセン。相談の答えになってないですね。
    診断を受けても受けなくても、カズさんは、カズさんのままです。
    お互いに頑張りましょう。

悩んでるなら

当たって砕けろ
    受けずに悩むより、受けて問題点を把握し、対処法を聞いてから
    悩んだらいいんじゃないでしょうか?

今の状態だと今までと何も変わらず、今後どうして行けば良いのか
    どう改善していけばいいのかすらもわからずただの堂々巡り。

単なる精神論の中だけで悩んで解決せず、という状態に陥るだけです。

受ければ結局自分は脳の障害だったのか、それとも普通の人で
    ただIQが少し低くて処理能力が普通より少し劣るだけの人なのか、
    単なるめんどくさがりなのか、それとも脳の障害から来る偏った
    行動なのかが判断できます。

話を聞いて判断してくれるので気持ちもスッキリするでしょう。

専門医ならそういう患者さんを沢山見て来て、勉強もされて知識も
    豊富なので今後どう対処してどう心持を持っていけばいいのかも
    指南してくれることでしょう。

恥とは誰に対してかくのですか?

まず自分はわかります。

あと相談して診断してもらった専門医。

他に誰に対して恥ずかしいと思うのですか?

主さんが自分で誰かに言わない限り情報が洩れる事は
    ありません。

会社へ診断結果などを報告しない限りどこへも伝わらず
    恥をかくこともありません。

悩むなら行動してから悩む方が良いと思います。

失敗しても成功しても行動を起こして得るものを
    何もしない時よりも大きいと思いますよ。

案ずるより生むがやすし

成人当事者
    ○○かも、と受診することはどなたでも何科でもどんな症状でも決して恥ではありません。
    普通です、正常です、と安心するために受診するって普通で当たり前です。

お住まいの都道府県市区町村の[自立支援医療制度]の一覧にある中より専門医を選んで受診し精密検査を受けてみることを私はおすすめします。
    (もし経済的に不安やお困りなら自立支援医療も申請もしましょう)

「ADHDとまでは言えません」と言われ「所見なし」だとしても
    安心できると思いますよ。
    例えばインフルエンザかと不安で内科で検査してインフルエンザではありませんと言われて高熱だし辛いんだけど安心することに似ていると私は思います。

検査結果記録は
    ご自身の癖や傾向が掴めますよ。
    つまりは長所や短所が分かるメリットがあります。
    100%ダメ人間だと思って生きてきた私は長所の記載に嬉しくなりましたよ。

もちろん短所の記載も心が折れるほどありました。
    長所と短所の差の凸凹の激しさも数値で指摘されていました。
    そこで短所をカバーする工夫のしどころを臨床心理士に相談し、工夫が的外れになりにくくなり、日々の努力が空回りになりにくくなりました。

物は試しと検査を受けてみる、その検査を受ける時に精神科医と臨床心理士に
    >今まで恥ばかりかいて常に劣等感を抱いて来た、何一つ誇れるもののない人生にもしかして言い訳ができるのでは?と思い始めてからからその事ばかりを考えてしまいます。
    >貴方は普通の人ですときっぱり言われてもきっと恥だけが残りそうです…
    と正直に告げてみてはいかがでしょうか。
    前向きなトピ主さんに医療者はあたたかく背中を押して下さると思いますよ。

ちょっと違う、違和感を感じたら、セカンドオピニオン。
    次行きましょう、次。

診察を受けてみれば?

🐧
    ぺんぺん
    診察を受けてADHDの診断がおりなければ、努力する。
    おりれば、そのことを受け入れてもらえる職場を探す。

よほど日常生活に支障がある、というのなら

たろすけ
    診断を受けてもいいかもしれませんが、診断を受けても、変わることはないですよ。就学中であれば、必要な支援を受ける、などの手当てがあるのですが、既にトピさんは20代中盤以降で社会生活をしておられるようですから、メリットとしては少ないように思います。

診断を受けた場合に、トピさんの特性を理解するのに、自分自身を知るためには有用であったとしても、他者に配慮を求めるところまでかどうか…

当てはまるな、と思うところが発見できているのであれば、その対策についてもたくさんの書籍が出ています。
    ひとつ、ADHDというのは、病気ではないので、治りません。ADHDのほかにもいろいろ種類があり、特性を併せ持つ方もいます。
    考えかたの癖というか、得意なことと不得意なことの凹凸が激しいというか、専門家ではないのでそれこそ書籍を読んだだけの者ですが…

不得意なことを得意にまで押し上げなくても、失敗しないぐらいにはしたい、ということでしたら、忘れ物をしない工夫や絵で見たほうが分かりやすいならそういう方法をとる、ことで、凹みを埋める。

私がどうして書籍を手に取ったか。夫や子供に「?」と思うところがあったからです。夫は診断は受けていませんが、そうなんだろうな、と自覚はしているようです。ただ、それほど極端ではないので社会的には問題ない。でも、通勤に使うバッグはいつも同じ、ポケットに入れたものは一つのトレイに全部出し、朝はそのトレイからまたポケットに入れる、大事なものの置き場所は決める、などしています。
    傘は10本ぐらいあります。目で見て確認するのが得意です。なので、夫婦間でもメモなどのほうが大事なことは伝わったりします。

接客のバイト、とありましたが、不測の事態が起こる頻度が高い仕事は得意じゃないのではないかと思います。一度、本を手に取ってみませんか?

勇気を出して、受けてみましょう

🙂
    はつほ
    こんにちは。はじめまして。
    先日、メンタルクリニックでADHDと診断された者です。

私も幼い頃からぼんやりしていて、忘れ物も多く、片付けもできない子でした。
    大学生になってからバイトも勉強も部活も上手くいかないし、何かしなければと思いながら疲れて何もせずに寝てしまうことばかりでした。

そして、いろいろ調べながら自分はADHDかもしれないし、そうじゃないかもしれないと悩みました。
    結局、ADHDならその対策をすればいいし、そうじゃないなら鬱ってことでカウンセリングでも受けようと思ってメンタルクリニックに行きました。

そこの先生は優しく、いくつか質問した後ADHDの傾向がある、と教えてくれました。
    そこでコンサータという薬を処方されましたが、これが飲んで驚きです。

今までこんがらがっていた頭がスッキリして、1つのことに集中できるようになりました。
    掃除も信じられないくらいテキパキできましたし、頭の中に音楽が流れてきたり余計な考えが浮かんできたりして気が散ることもありません。
    これが普通の人か!と感動しました、、。
    薬を飲むまでは自分なんか生きてても仕方ない、殺してくださいと思っていましたが、なんだか自信が湧いてきて、死にたいと思わなくなりました。

疾患があると分かれば対策ができます。
    なくても決して恥ではありません。
    ないならないで、お医者さんがカウンセリングなど別の対策を提案してくれると思います。

迷っている今行かないと、この先ずっと迷い続けるのではないでしょうか。
    それなら早めに診断を受けに行って、結果を聞くだけでも気が楽になると思います。
    あまり思い詰めると鬱になってしまいます、、

どうか、カズさんの人生が良い方に向かいますように!

日常生活に影響が出ているなら

ぴょんぴょん
    日常生活に影響が出ているなら、病院に行ってみてもいいと思いますよ。自分の生活を改善しようと考えての行動だから、受診は逃げどころか前進だと思います。

清潔が保ちにくくなっているのは、ストレスや人間関係による二次障害の症状ということも考えられるので、受診されることをおすすめします。

メリットは、自分の苦手な部分を客観的に検査してもらえることで、対策が立てられるようになったり、無理なようであれば避けるなどの自衛策が取れるようになります。また、ADHD用の薬などもありますので、その薬が使用できるようになります。

ありますよ

🍴
    珈琲
    受けて下さい。メリットはありますよ。
    あなたも思っているとおり、診断が下ればどこかホッとすると思います。
    どうしてもできなかった、生きづらかったことが、自分の努力不足ではない、生まれ持った脳の特徴だったんだ、ってわかるから。
    それで救われた人の話はたくさん聞きます。

で、その先ですよね。診断されたらどうしようかって。
    専門家を紹介してもらい、ADHDについて勉強し、そういう特徴のある人に向いた仕事、絶対に向かない仕事を知り、世の中上手に生きていく道を探すことです。
    診断が下りればそれをスタートできます。

今、身体が動かないのは二次障害が出ているせいもあるのかもしれない。
    自分が思うように色々なことができないことによって、うつ症状が出る場合もあるんです。

で、仮に「普通です」と言われた場合「恥だけが残りそうです」とありますが、いやいや、そうしたら一つずつ、頑張っていくしかないんじゃない。
    まずは自分を清潔にするところから。みんなできるのに自分にできないわけがないよな、って。レベルは違っても俺は俺のやり方でやっていけばいいんだし、って。
    あなたの人生なんだから、他人と比べることはない。

とりあえず診断受けに行ってみて下さい。背中を押します。

ゴチャゴチャ考えすぎ

にんじん
    そこまで気になるんだから調べてもらっては?

いいんですよ、自分が知りたい事を調べても。
    何にも悪くないし、ぐちぐちと語ってないで、専門家にさっさと答えを出してもらいましょう。

そこで答えがイエスでもノーでも、自分の興味ある事を調べたんだって満足できれば次のステップに進めると思います。

自分がダメなやつとか言い訳とか恥とか、マイナスすぎです。
    できないことの理由探しばかりいませんか。
    自分ができることを探してもっと前向きに!できない事ばかりではないはず。自分が得意な事が必ずあるはずです。今なければ将来必ずできるはずです。自分の心構え次第です。

自分はダメなやつだと思ってると自己暗示にかかってしまい本当にダメなやつになってしまう。
    だから、自分だって出来るんだって思わないとだめですよ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示