詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が義姉の赤ちゃんを抱っこ

レス33
    (トピ主1
    😣
    にゃるみ
    子供
    初めまして。30代前半のにゃるみです。

気持ちのやり場に困っているため、今回、相談させて頂くことになりました。

まだ少し先なのですが、5月のGWに実家での集まりがあり、兄弟や親戚一同が集合します。義姉は今年の始めに赤ちゃんが生まれ、5月の集まりの場で皆に赤ちゃんをお披露目する予定で、人見知り対策にもなるので皆に赤ちゃんを抱っこしてほしいと思っているそうです。

我が家は不妊でこそないものの、妻側の理由により子供を断念しました。私は自分自身が赤ちゃんを抱っこする事に関しては楽しみだし問題ないのですが、主人が抱っこしている姿を想像するだけで辛く、このような場合、どんなふうに気持ちのやり場を持っていき消化すればいいでしょうか?

もし自分が子供を生んでいたら、この人はきっと優しいパパになっただろうな、、、と、ついつい考え、おめでたい場なのに一人でシリアスモードに入ってしまっては、場の空気が壊れてしまうのでそれだけは避けたいです。

私の心の弱さから来ているものだということは理解しております。叱咤激励、共感、どんな意見でも受け止めますのでコメントお待ちしております。GWまでに多くの方の意見をお聞かせ願えたらと思っております。

(※子供を生まないことに関しては、主人は理解してくれてそれを受け入れてくれた上で結婚しました。)

数多くのトピの中から、この相談を読んでくださり本当に感謝しています。ありがとうございます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫を愛しているのですね

沈丁花
    なんとなくあなたの気持ちもわかります。

でもあなたと出会う前から、夫には姉がいたわけで
    自分の兄弟の子供を抱っこするのはごく普通のことです。
    (もちろん、あなたもわかっているんでしょうけど)

だからそんな気持ちを夫に言ってしまったら
    夫も素直に抱っこできなくなるし
    あなたも自己嫌悪になりませんか。

結論から言って、夫はこの先も姪(または甥)と触れ合うことがあるでしょうし、抱っこもします。
    仲の良い姉弟なら当たり前のこと。

それに、もしあなたの気持ちを慮って、一切抱っこをしないようなことがあれば夫が義家族から浮くことになりませんか?
    それはあなたにとっても、悲しいのでは?

赤ちゃんにはあなたの愛する夫とも血のつながりがあるんですよ。
    そう思うと、赤ちゃんも愛しいと思えませんか?

そんな赤ちゃんを抱っこしている夫を見ても微笑ましく感じられませんか?

あなたの心に平安が訪れますように・・・。

貴方自身が受け入れていない

還暦すぎ
    >子供を生まないことに関しては、主人は理解してくれてそれを受け入れてくれた上で結婚しました。

トピ主さん本人が、受け入れ切れていないのですね
    子供を産まないということに

貴方がそのことを理解し受け入れられれば、ご主人がだれの赤ちゃんを抱っこしようが、笑顔で見守れると思いますよ。

義理姉とは?

😑
    コールドブラッド
    夫の実姉?
    それとも夫の兄嫁?

まあいずれにせよ、その子は夫にしてみれば、血縁のある甥または姪ですよね。
    叔父としての彼が、抱っこしてはいけないの?

トピ主さんが

🙂
    ミツ
    もしそれを頼まれたら「抱っこはできない」と断るのでしょうか?
    なぜ抱っこしてくれないのか、相手にはわかりませんよ。(自分たちの都合で持たないなどわかりませんから)
    「ただの子ども嫌い」「変わっている人」ととられるかもしれません。

私ならいちいち理由を言う方がイヤだから、抱っこをすると思います。

「子どもは持たないときめた人」も「不妊の人」もそれぞれ自分たちの事情です。
    特に不妊の人にはよその子どもを見るのはつらいという気持ちはよくわかりますが、人は人と割り切っていかないと被害者意識のままでつらさはなくなりません。

何かあるごとにそういう気持ちでいたら、つまらないし逆に惨めです。
    特にトピ主さんは「自分が」子どもを持たないと決めているのだから、夫の行動まで規制できる立場ではないと思います。

姪 ですよね?

アラフィフ
    義理姉の赤ちゃんとは、不思議な表現ですが、要するにご主人にとっては、血の繋がった姪ごさんですよね?でしたら、トピ主さんにとっても、血縁ではないとはいえ、姪です。よその赤ちゃんを抱かされる、ではなく、お二人の姪っ子ちゃんに会いに行くと思えば、お気持ちが変わらないでしょうかねえ。私の妹夫婦も、子供がいませんが、甥や姪は普通に可愛がってくれてます。

抱っこで

🐱
    みみこ先生
    そこまでシリアスモードで場の雰囲気ぶち壊しになるほど乱れそうなのですか?

>子供を生まないことに関しては、主人は理解してくれてそれを受け入れてくれた上で結婚

理解あるご主人はトピ主さんを受け入れてくれてるのですよね。
    だったら、トピ主さんも受け入れてあげなきゃならないのでは?
    自分側の理由での子供断念は受け入れてもらって、ご主人が赤ちゃん抱っこするのは辛いから嫌だというのはただのワガママに思えます。
    子供を産まない事を理解してくれたご主人にしてみたら、抱っこくらいで妻がシリアスモードで暗くなっていたら「納得して理解してるのに」とやり切れない気持ちになるのではないでしょうか。自分から率先して抱っこしに行くのではなく、親戚付き合いの中のワンシーンなだけですよ?

逆の発想に変えたら?
    トピ主さん自身は抱っこするの楽しみなんだから、赤ちゃんを純粋に可愛いと思う気持ちはわかるんですよね。子供を持てないご主人に赤ちゃんを抱っこだけでもしてもらえて一つの経験ができた、と 自分の楽しみな気持ちと一緒の目線で捉えればいいと思います。
    「父親にしてあげられなかった」と否定するのではなく、「抱っこする事が出来た」とプラス方向に考えれば取り乱すような事にはならないのでは。

うーん

🙂
    二児のママです
    理由がわかりませんが、あなた側の理由で
    子どもを持たないのですよね?
    (不妊ではないと言い切っておられますが、
    様々な検査しても原因不明で授からない人は
    たくさんいます。赤ちゃんを授かるって
    それくらい神秘的なので、知っておいて下さい)

あなた側の理由で子どもがいないのに、
    ご主人が赤ちゃんを抱くと辛くなるって…
    仕方ないよなあとしか思えませんでした。

その気持ちをご主人に伝えておいたら
    どうですか?
    ワイワイと赤ちゃんの顔をのぞくのは
    良いけど、抱いてあげて~と言われたら
    えー赤ちゃんなんか抱いたことないから
    怖いよ。いいよ、とかなんとか適当に
    誤魔化してもらって下さい。

不妊治療経験者です。

🙂
    まみ
    トピ主さんも赤ちゃんを抱っこしたくないというのなら気持ちも分からなくもないですが、自分は楽しみなのにご主人が抱っこするのは嫌…ってちょっと理解に苦しみます。

子供を生まない事を理解してくれた優しいご主人のためにもその場を笑って乗り切るしかないです。一番辛いのはご主人なのではないでしょうか?

自分の気持ち優先ばかりしてると、自己嫌悪でもっと落ち込みますよ。

押し付けがましい・・

🙂
    ギャン
    >義姉は今年の始めに赤ちゃんが生まれ、5月の集まりの場で皆に赤ちゃんをお披露目する予定で、人見知り対策にもなるので皆に赤ちゃんを抱っこしてほしいと思っているそうです。

何だか上記も有難迷惑で押しつけがましいですね。未婚、既婚に限らず、そういうのもある意味、セクハラじゃないかしら。

あからさまに順番に抱っこなどをさせるのではなく、あくまでも、自ずから、抱っこしてやる人は抱っこする、後は黙って自主性に任せればいいとも思います。

もし、強制するのなら、女性限定で良いのでは・・

話の中身が違いますが、家の娘に初孫が生まれた時、兄(独身)に娘が「お兄ちゃん、ちょっとだけでも赤ちゃんを抱っこしてみて・・」っと言ったら、「いやあ、今ちょっと・・」とか言って家の息子は断りましたよ。

私もそれでいいと思いました。

簡単な話です

😨
    小豆洗い
    そんな些細なことも割り切れないほどイヤなら、ご主人にストレートにお願いすれば良いんです。

「私は抱っこしない。だから、あなたも抱っこしないで」と。
    「小さすぎておっかない、私は遠慮します」としり込みしながら笑って辞退すれば、場の空気は乱しません。
    貴女が抱かなければ、ご主人も抱かずに済みます。そう打ち合わせておけばいい。
    私は抱きたいけど…はナシです。

ご主人に「なんで?」と訊かれても、「私がイヤだから」と言えますよね?

気持ちのやり場も何も消化できないから、ここで相談したんでしょ?
    ならば、はっきり告げて協力してもらうしかありません。

ウジウジしてても解決しませんよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示