詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

和装の喪服は必要ですか?

レス24
    (トピ主0
    やむやむ
    結婚5年目、最近着物に憧れて着付けを習い始めました30代のやむやむと申します。
    私は身長が170センチ以上あり、裄も長いので、今はもっぱらサイズ展開豊富な洗える着物を愛用しております。中古のお着物だとサイズが合いません。
    そろそろ正絹のお着物(色無地か江戸小紋)もつくりたいな~と思っているのですが、和装の喪服を持っていない場合、こちらを作るのが優先でしょうか?
    実家は家計が苦しく、嫁入道具の準備はありませんでした。義家は普通の家庭で、喪服を含めた着物の準備を2人の娘(私の義妹)にしています。ちなみに主人は長男で、義家族の親戚は合計20家庭以上あり、全員健在です。(つまりまだ義家関係の葬儀に出たことがありません。)
    着物を購入するならば、独身時代の自分の貯金で(専業主婦の為、収入がありません。)と思っておりますが、呉服売り場に喪服だけ注文しに行ってもよいのでしょうか?やはり夏冬必要でしょうか?ちなみに洋装の喪服は夏冬持っています。

ランキング

レス

必要かなぁ

ねねこ
    私が住んでいる田舎でも、お葬式に和装喪服になるのは故人の親兄弟配偶者くらいです。その人たちですら洋装の場合も最近はよく見かけます。

トピ主さんがお住まいの地域が、夫の叔父などの葬式などで甥の妻まで和装喪服が当たり前なら、20組も親戚があることですしぜひ作られたほうがよいと思いますが、そうでないのならあまり必要とは思えません。

また、これも私が住んでいる地域の話ですが、喪服については多少裄が短いものでもとがめられることはありません。

和装喪服は襦袢・きもの・帯・帯揚げ帯締め・ぞうり、一式普通のきものとは別に必要になります。結構な出費…です。

トピ主さんの心がけはすばらしいですが、万が一のときはレンタルできるのならレンタルにして、好きな着物を買ってもいいかなと思いますが…

そうかなぁ・・・

もも
    私は喪服必要無い派です。
    主人の父が亡くなったときはレンタルにしました。
    買うとなると夏用冬用の着物&帯・・・それだけではなく長じゅばんから帯締め帯揚げの小物に至るまで揃えなければいけません。
    いつ来るか解らないお葬式の為に揃えておくなら
    トビ主さんがおっしゃる江戸小紋や色無地を揃えられた方がいいなぁ・・・と思いました。
    身長が高いとの事ですがレンタルやさんはすごい種類のサイズが揃ってます。心配いりませんよ
    私も着物が大好きで着付けの師範も持ってますし和裁もやります。
    着物は訪問着・色無地・小紋・紬にいたるまで数えられないほどの着物を持ってますが喪服だけはありません。
    素敵に着物が着こなせたらいいですね。

私も「必要かなあ?」に一票!

手長サル
    私も同じくらいの身長があります。そして、私より10センチも背が高い夫と同じほどの
    腕の長さです。(夫のシャツの袖丈は82センチです)

ディノスでは身長170センチ、裄70センチ(普通サイズで64センチ)の和装喪服フルセット
    (夏・冬用、草履、バッグなど全て)が14万円弱でありますね。

父の葬儀の経験がありますが、親族って結構忙しくないですか?それを考えると、洋服の喪服の
    方が動きやすいです。

地域性で「絶対着物」で無いなら、私も洋服の方が良いかな?と思います。
    洋装にも流行(?)があるようなので、着物1着を一生着るより、洋装を年齢と共に買い換える
    のも合理的かな?と思います。

買いました

モコ
    夏用(合い)冬用、お仕立、帯、その他フルセットで30万円で購入しました。家紋入りです。

私も結婚の時に用意はしなかったのですが、主人側の家が古いこともあり、また、義母も喪服は持っていてほしいような感じだったので思い切って。。。

ちなみに着物の喪服は身内が亡くなった時しか着ないものだと言われました。
    身内と言っても親戚は入りません。親・兄姉・子供の葬儀の時だけだそうです。
    親戚の時まで着ると、「重い」からだそうです。

今は必要じゃないかも

ぱる
    和装の喪服って、ご主人の親戚関係あたりでは嫁の立場ではあまり着ないのでは?もし故人の身内の方が洋装だったら、血のつながらない嫁が着物は着られないですよね。(嫁という表現が嫌いなら、ごめんなさい。でも微妙な立場を的確に表現できると思い、あえて書きました。)
    自身のご両親や、義両親がまだまだご健在なら、今は落ち着いた色目の小紋や、色無地などを誂えた方がいいと思います。小紋は飛び柄の品の良いものだと、観劇やお買い物に着られますし、色無地も一つ紋を入れておけば、将来お子さんの入卒業式、普段着に着られるなら、名古屋帯に羽織を着て紋を隠せば普段着になりますし、わりと色無地は重宝しますよ。
    私も着物が好きなので思うのですが、今喪服を揃えてもきっとすぐ正絹の着物が欲しくなると思います。金銭的余裕がないなら、今は”いつかいるモノ”より、”今欲しいモノ”を買われた方がいいと思います。着物はハマると怖いですよ(笑)
    あと、喪服を買われる場合は、全部セットになったものを買われた方がいいです。百貨店の呉服の催事などでお買い得セールとかありますので、いろいろ見て勉強しておくといいですよ。

トピ主です

やむやむ
    トピ主です。補足ですが、私の結婚式(ホテルでの披露宴)に留袖だったのは義母と実母(レンタル)だけでした。実家関係の葬儀では喪主の女性のみ和装だったと記憶しております。ちなみに双方とも神奈川です。
    実母は着物に興味が無く、また親戚づきあいもほとんどないので「レンタルかどうかをずっと気にしている人なんていないし、誰に何を言われたっていいじゃない」と言いますが、小町で以前「着用回数が少ないからといって、喪服をけちるのは失礼」という投稿を見たこともあります。
    最近私が着物に凝りだしたらしい…という噂が正月の集まりなどで広まったらしく「使わないもので気に入るものがあれば…」と連絡してくださる(義家の)親戚もあり、それはとてもありがたいのですが、逆に「着物が好きって言っていたのに和装の喪服はレンタルだなんてねぇ…」と思われやしないかと心配になったのです。
    ところで、レンタルだと紋でわかってしまうのでしょうか?または品質が全く駄目なのでしょうか?

必要かな~、ですよね。

ピン子
    結婚して30年たちました。嫁入り仕度の和装の喪服一式は実父母の葬式に着ただけです。
    親戚、その他のお葬式は、すぺて洋服でした。和装の喪服はいらないと思います。
    今は施主でも洋装ってこと、多々見てきましたから。

婚家による

yumi
    御主人のご実家はどのような慣習のところですか?
    義実家は田舎の中の田舎で、葬式のときに近所のおばさんたちがやってくるようなところです。仕出しやセレモニーセンターなどなく、女性達がすべてお料理などを用意するような地域。当然、かなりの遠方でしたが、喪服(着物)が当たり前と求められました。(レンタルしようにも、手配ができないほどの田舎でした)

友人はたとえ義両親の葬式でも、遠方(車1、2時間)だから、洋装でいいと言われたとのこと。姉は、乳飲み子がいたので、和装は無理だった。話していると、喪服をきるのは、義両親と自分の両親最大4回(遠方や妊娠あわせると1,2回になるかも)だからレンタルのほうがいいよね、となりました。(叔父叔母関係は洋装でOK、配偶者や兄弟はどちらが早いか不明なので)ただ、私の場合は義実家関係の叔父叔母も喪服となりそうです。

夏用は冬以上に手入れが大変なので、レンタルするつもりです。セレモニーセンターならいいのですが、寺や家でだったり、移動すると汗がすごいですから・・・。レンタルも自分でというより、葬式を取り仕切る会社にお願いすると早いので、普通の地域なら大丈夫ですよ。

着物大好き!

たか蔵
    訪問着、小紋、大島の全て袷、単衣、絽を持っている人間ですが、喪服だけは作りませんでした。
    喪服を着るのは、両方の両親のときに4回だけ。
    それならきれいな色柄の着物を作っちゃえ!と。
    夫の両親にもそう伝えております。
    だから必然的にそのときが来たらレンタルです。
    レンタルを利用した親戚に聞いたら
    「忙しいときに、干したり洗いに出したりといった手間が省けてよかった」
    とのことでした。
    その親戚は、喪服は嫁入り道具で持ってきたにもかかわらず、何十年も使わないうちに、裏が黄ばんでしまい、結局捨ててレンタルしたそうです。
    それを聞いていたので、私も迷うことなく喪服だけはレンタル派です。

たくさんあるけど

たんすのこやし
    母の実家が呉服屋で、つまり私は呉服屋の孫娘。結婚した時に祖父母がそれはもうたくさん持たせてくれました。着付けの方が驚くほど立派な色留袖も持っています。(社交辞令かもしれなけど)
    でも、一般の人にはそんなこと分かりませんよね?「あら、素敵なお着物ね」程度のことはたいてい誰だって言いますもん。
    幸い、喪服はまだ出番がないので評価は分かりませんが、お葬式で人の着物をほめたりけなしたりしませんよ。てことで、おしゃれ着集めを楽しめば良いと思います。

お住まいの土地によって

さよこ
    違うのではないでしょうか。
    私の実家がある市では、葬儀だけでなく通夜も、喪服は和装です。
    (もちろん、兄弟、子、親、の近親者のみですが)
    私も、母が亡くなったときは、通夜、葬儀ともに和服を着ました。
    年齢の若い(20代)女性だと、「まだ用意できてなかったのね」と周りから見てもらえますが、30代以上だと、ひんしゅくをかうかな。というより、その母親が恥をかく、というか。
    夫の父が亡くなったときは、葬儀のときだけ和装でした。
    私は、着付けがまったくできないので、後片付けもできず、今まで、全部義母にたすけてもらいました。
    男性は、和装なんてめったに着なくてよくなっているのに、なんで、女性だけ、和装にこだわらなきゃいけないんだろう、って不思議に思います。

2度目ですが

ぱる
    まず、「喪服をけちるのは失礼」云々というのは、そのトピを読んでないのでわからないですが、私としては、フォーマルを普段着の黒いスーツで間に合わせることが失礼なのでは、と思います。レンタルはちゃんとしたフォーマルウェアですので、全然失礼にはあたらないと思います。
    「和装の喪服はレンタルだなんてねぇ…」は、はっきり言って見栄の部分だと思います。着物好きだから喪服も持ってて当然よ、と思われたいのか、それより実用的な着物ばかり持ってます、と開き直るか。
    買われるなら、夏冬両方用意する方がいいと思いますが、下手すると夏用は着ないかもしれない(単衣の時期に誰も亡くならないかもしれない)し、作ってから年数が経ってしまって、カビや胴裏の黄変で一度も着てないのに、メンテナンスにお金がかかることもあります。そのお金を惜しむことなく出せるなら、作ってもよいのでは。でも、やっぱりそれは勿体ないと思うなら、今は作らなくてもいいと思います。続きます。

続きです。

ぱる
    あと紋ですが、レンタルなら五三の桐になります。もちろん、特定の紋の物もあるでしょうが、揃えてるレンタル屋さんってまず少ないでしょうね。私は結婚の話もないうちに、母が「絶対いるものだから」と作ってくれた際に、万能だからと五三の桐の紋を入れましたが、結婚してから「折角母が作ってくれた喪服なのにレンタルと思われたら嫌だ」と思い、実家の紋に染め直ししました。はい、つまらない見栄です。
    ただ、紋は地方によって習慣が違うので、ご自分の地方の習慣をお調べになって下さい。
    品質は、分かる人は分かるけど、着物に詳しい人がそ
    んなにいるとは思いません。でも、喪服一つとっても、生地や染めに地方性や特色がありますので、いつかご自分が買われるかもしれない時のために、いろいろ勉強して知っておくのも、着物好きならためになりますよ。

結局。

そぶ。
    着物大好きで着付けも習ってますが
    喪服は持ってません。

結婚する時に実母に聞くと、今は作る人
    少ないしレンタルすればいいと思うけれど
    姑さんに相談してから・・・
    と言われ義母に聞いたところ「そんなの作っても
    もったいない」と言われ結局作りませんでした。
    レンタルしたからと言って紋についてウルサく
    言う人もいないと思いますが・・・

私の周りでは嫁入りの時の着物を娘に譲ろうと
    思ってたのに結局 裄は勿論着丈も違うから・・
    と皆箪笥の肥やしにしてる人が多いです。

私なら喪服作る予算あるなら
    色無地がいいかな~

レンタルでも家紋OK

末っ子
    レンタルでも家紋入れられます。ご心配なく。
    私も、喪服夏冬一式、その上、色無地まで、持っていますが、皆さんも仰るように、この頃は、ほんの身内の時しか着ないようですね。
    私は、持っていたにもかかわらず、夫の父、継母のとき、共にレンタルでした。理由は覚えていません。何しろ昔の事なので。
    でも、私の実家関係では、実の両親、何人もの兄、姉、それぞれの配偶者、実に大勢の近親者を送り出しましたので、不謹慎な言い方ですが、元が取れるほど着用しました。白の長じゅばんは仕立て直ししたほどです。夫の方の親戚の時も着ました。でも、今は時代が違うようですね。夫を送り出したときは、キモノどころではなく、洋装でした。
    と言うわけで、喪の和服は、要らないと思います。必要ならレンタルを。手入れ不要で楽ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

用意したけど・・・

まりこ
      着物に興味がなく成人式もレンタル、嫁入り道具の着物は一枚もありません。が、喪服だけは用意しました。理由は「他のものは準備する時間はあるけど喪服だけは急だから」と人に言われたからでした。

で4回(実・義両親)のうちの2回、実際着用しましたが、普段着慣れておらず、それこそ急なことで髪をアップにするのもいい加減だったし、マナーも身のこなしも・・・でした。第一悲しいのにそんなことにも気を使わなければならないのがかえってストレスでした。順番通りならあと2回ありますが、その時は洋装です。

トピ主さんは着物がお好きなようなので喪服があってもいいのでは?モチロン呉服売り場に喪服だけ注文しに行ってもいいですし(私なんて通販でした)やはり夏冬小物やバック草履まで一そろい必要です。・・・やはりレンタルでもいいのかな。

一度も

みえみえ
      結婚して35年!この間一度も着物の喪服は着ていません。一応 結婚の時用意していましたが伯父 伯母、などの時は遠方だったりで洋装で。
      義父の場合は高齢で亡くなり本当の身内だけの葬儀だったので義姉妹で相談し洋装で統一しました。
      最近ではたとえ喪主でも和服の方が少なくなってきているように思えます。
      こんな場合もあるので普段着られる着物を買われることをお勧めしたいです。

どちらでも

みこたん
      地方や家によって考え方が色々あるので何ともいえませんが、あって困るものでもないので収納場所と費用があるのなら用意しておくと良いかもしれません。

だけど和装をする時って身内の弔事ですよね。
      同居の祖母が亡くなった時、母は動転していたのと準備が忙しかった事もあり喪服のありかがわかりませんでした。

アレがないコレがない、着付けはどうすると大騒ぎするより近所の美容院に電話一本入れた方がよっぽど楽です。

最近のセレモニーホールだと結婚式場並みの貸衣装と更衣室がありますし、今や黒い着物(留袖も)は必要ない時代なのかもと思います。

トビ主です。ありがとうございます。

やむやむ
      トビ主です。ご意見ありがとうございました。
      うるさくない場所柄・婚家ならばレンタルでも問題ないみたいですね。でも私の場合は、義理の妹2人が和装一式作ってお嫁に行ったので、「うるさい」婚家かもしれませんね(笑)。
      和装の喪服を着る機会は近親者だけといっても、夫、両親、義両親、弟、義理の妹2人(2人とも5歳以上私より年上です。)で8人分あり、その8人分の葬儀や法事の際に、今より年齢を重ねた自分(や自分の親族)がレンタルの喪服を着て居心地悪い思いをする位なら、思い切って作ってしまおうかという気持ちになりました。
      呉服店に向かう前に、着物通の多い小町でご相談なのですが、長襦袢や胴裏は黄変しないようにポリエステルのものでも問題ないのでしょうか?また、セットで購入した方が良いとアドバイス頂きましたが、どの位の値段のものが通常レベルなのでしょうか?また、紋は実家の女紋を、という話を聞いたことがあるのですが、そもそも実母が和装の喪服を持っていない為、レンタルで五三の桐になってしまう場合は、婚家の紋にした方がよいでしょうか?

祖母が用意してくれた・・。

ぎんねこ
      身内のお葬式には着るというので、自分のときは着て欲しいと思ったのか、祖母がお嫁に行くときに用意してくれました。ただ、嫁入り先で葬儀を待っていると思われるといけないので、おぞうりだけは揃えていません。
      その祖母も、93才、そろそろ弱ってきたので、おぞうりをそろそろ買おうかな、と考え中です。
      二十万ぐらいで揃えられたと思うので、お金があれば、揃えられたら、と思います。ちなみに、江戸小紋は、四十になってから作りました。喪服の黒共帯や小物を使って、締めれば、お法事の時にも着られるそうです。
      姑や義妹は、着物は全く持っていない人たちなので、葬儀や法事の場では、浮くなーと今から思っています。

レンタルのほうがいいと思う

水魚
      地域や家柄にもよると思いますが、私や夫の実家では、和装の喪服は、親兄弟など近い血縁者かその奥さんだけ、という感じです。
      数年前に夫の祖母が亡くなったときも、和装は夫の母とその姉妹、祖母の妹だけで、夫の母とその妹はレンタルでした。レンタルでも紋を付けてもらえますし、見ただけでは自分の着物かレンタルかなんてわかりません。
      お葬式の時は身内は忙しいものです。特に女性は。法要が終わると夫の母たちは奥の部屋でササッと洋装の喪服に着替えて、レンタル喪服は簡単に畳んで紙袋に突っ込んで、数分で台所に直行。それを見て、レンタルで充分、いやレンタルのほうがいいかも、と思ったものです。
      不幸は真冬か真夏に多いものなので、袷と単両方用意しなくちゃいけませんしね。
      ただ草履やバッグ、エプロンなどは自前で用意しておいたほうがいいと思います。襦袢や帯揚げの色なども地域や家によって異なるので、機会があったら確認しておくといいですよ。

みっつもよっつも

k-ちゃん
      持ってます。
      勿論 頂き物。

しかし 一度も手を通した事がありません。
      今まで必要なかったってことでしょうか?

私見として
      冠婚葬祭は皇室に学べ
      と思っております。

皇室では洋装ですよね?
      それに装飾品として真珠は使いませんよね?

私はジェットのネックレスを用意しました。
      お安いし軽いし普段使いも出来るし
      アンティークのお店で必ず物色します。

お好きなら和装 
      ご用意なさっていいんじゃないですか?
      どうしてもって事はないと思います。

ごめんなさい

k-ちゃん
      先ほどの投稿
      ピントがずれておりましたね。
      失礼致しました。

喪服を作る場合
      単独で注文してもいいかと言う事ですよね?

喪服は他の着物を作るついでに頼むものだと
      聞いたことがあります。
      縁起を重んじるならそうですよね?

私はよくわかりませんが
      呉服屋さんにお尋ねになってみてはいかがでしょう。
      多分今どきはそんなに堅苦しくは考えてないと思いますよ。

お義母さまにお訊きになった方が宜しいかとも。
      その方が後々面倒なことにならないでしょう。
      こういった事は嫁ぎ先主導ですものね。
      ちょっと理不尽な感じがするかもしれませんが。

必要のない時代になってほしい

A知の嫁
      結婚するとき、姑に喪服和装を用意するように言われ、一応冬用のものだけ用意しました。ちなみに留袖ももっています。
      ですが・・・正直に本音を言いますと、結婚式の留袖などは時間に余裕もあるし式場で着付もやってくれるしだから着物着用を批判するつもりはないのですが、葬式のときは喪服和装着るの当然みたいなのは本音は嫌だな~と思っています。

祖父母の葬儀に参列3回ほどしましたが、あーいうときって忙しいし、それでも葬祭場などでやる場合はそこで喪服の着付や厄落としの食卓の用意とかやってくれますが、自宅でやる場合なんて身内はてんてこまいで、特に女はいそがしいし、まして遠方からなんていったら、着物おくらなければならないし、着付できない私には大迷惑この上ないです。
      私は、上記のような考え方なので、レンタルで十分だと考えますが、人によってはそういうことに重きを置く人もいるので、トピ主さんの気持ちとお金の余裕次第でよいのでは?でも自分が着るから買うからといって他の人にも強要するのは止めてくださいね。