詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築で土地・家を購入する時の報告など

レス18
    (トピ主3
    🐧
    姉のいる妹
    ひと
    一戸建て(新築)を購入するにあたって、兄弟姉妹に事前報告・了承をもらってから購入するのが、当たり前ですか?
    お互いの両親には逐一相談・了承を得ていましたが、それぞれの兄弟姉妹には購入検討をしている旨と購入決定を報告していました。しかし、購入後1年ほどたってから、私の姉から「今後の両親の面倒などを踏まえた相談・了承を取ってほしかった」「事前の伺いもなかったので呆れた」と、お叱りを受けたので、気になって質問いたしました。。

もちろん、各家庭の事情によって異なることは承知ですが、良識ある方はどのようにされていたか・どうするべきだったのかと疑問に思ったので、みなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

兄弟は他人の始まり

😀
    良識ある人
    >一戸建て(新築)を購入するにあたって、兄弟姉妹に事前報告・了承をもらってから購入するのが、当たり前ですか?

そんなことはありません。
    事後報告だって、何かのついでに話す程度でいいですよ。

ちなみに、私の兄弟姉妹は上に1人下に2人ですが、事前報告・了承なんて誰も考えませんでした。唯一、跡取りとなってしまった長兄が相続した家を建て替えるときは連絡がありました。それも、建てることじゃなくて、古家を取り壊すことについて「壊していいよね」と同意を求めてきただけです。

相談はしていません

💋
    最強の嫁
    事後報告でした。

30代で家を建てました。
    土地購入も新築計画も親にすら事後報告でした。
    夫も私も兄姉、兄がそれぞれいますがお互いに実家に入ることなく家が欲しかったので買ったという流れです。

夫の兄姉、私の兄ともマイホームを持っていたので両家の親たちはそれぞれ持ち家で夫婦で暮らしていたので特に問題無しです。

新築かどうかはどうでもいいが…

テナガエビ
    新築かどうかが関係あるかは知りませんが、家を買うということは普通はその場所に居を定めることを意味しています。

それはつまり、今後親の面倒を誰が見るかという兄弟姉妹間の利害が対立しかねない問題に大きな影響を与える事柄ですから、事前に相談が欲しいというのは常識的には理解できます。

実家から遠いところに家を買えば、「親の面倒を見る気がない」という意思表示だとも受け取られるでしょうね。

うーん

🙂
    まり
    お姉さん側の立場で同様の経験があります。
    数年前に義兄が家を建てたのですが、弟である夫には一切報告がありませんでした。
    お正月にみんなで集まった時に、楽しそうに外構についての話を義両親としている兄夫婦に
    頭の中が???となったのですが、後日義母から義兄が家を建てた事を知らされました。

率直な感想としてはなぜ事前に一言も知らせてくれなかったんだろうと怒りでいっぱいになりました。
    義兄は義実家から遠く離れた土地に新築したため、今後義両親に何かあった場合は比較的近所に住んでいる私たち夫婦が面倒を見ることになります。
    もっと言えば、義兄は家を持つことができましたが、まだアパート暮らしである私たち夫婦は
    将来的に義実家に同居し、跡を継ぐようにと言われる可能性もあります。

こんな重要なことをなぜ黙ったままやったのかいまだに理解できません。
    家を建てるななどとは言いませんが、今後のことをどう考えているのかと腹立たしさを感じました。
    最初から最後まで私たち夫婦には何も知らせてくれなかったので、こちらも新築祝いもしていませんし、どこに住んでいるのかもいまだに知りません。

親は必ず歳をとり、子供の手助けが必要になります。
    新築する際は兄弟でしっかりと話をするべきだと私は考えます。

そうですね

わかめ
    主さんが今回購入した持ち家の場所が、実家からどれくらい離れているのか?が、お姉様の意見と関係していると思います。
    でもトピにはそれがありませんよね。

確かに、報告しないことは悪いことではないと思います。

でも将来確実に訪れる両親の介護のことを、主さんが考慮に入れての場所の決定であったのか、それともそんなことは一ミリも頭になかったのか、
    お姉様が言いたいことはそれでしょう。

ただ、それと同時に、そういうお姉様の住まいの場所はご実家の近くなのかどうかも、このトピには関係ありますよね。

そこをトピに記載してくれないと、こちらは判断できません。

私も姉弟がおりますが、今のところ実家から一時間程度離れている私が一番遠いです。
    実際一番介護に関わってくれているのは姉です。
    私は転勤族なので、しばらくはもっと遠方にいましたので、一時間でもかなり近いことになります。
    家を購入することはもちろん前から話していましたが、うちは反対されるどころか安心されました。
    ずっと賃貸では、また転勤があったら遠方になるので。
    って言うか、うちは介護問題が先にあって、そこから家の購入になったので、主さんとは順番が逆になります。

私なんて

青空
    現在土地だけ契約が終わったところで
    これから家の設計を考えるところです。

今は実家に住んでいるので
    母親には2年前から出ていくという話をしていました。
    物件を探していることも軽く話していました。
    見つけてからは何の報告もしていません。
    将来、一緒に住む予定の兄弟が多少援助してくれると言っていたので
    その兄弟にだけ進捗を話していました。
    で、その兄弟から母親に話は流れていましたが
    いまだに父親には直接話していないし、母親にもそれ以上の話はしていないし
    それ以外の兄弟にも一切の話をしていません。

引っ越しが確定すれば、同居家族にはそのことを話すでしょう。
    我が家はそれで事足ります。

家を建てることではなく、介護の相談のほうなのかなと思いましたが
    いかがでしょうか。

正解でした

💡
    ぽんた
    事前に相談していたら、建設地や何やらクチを出すつもり
    だったということです。どこに住むかは自分で決めるもの
    です。口出しをさせないためには事後報告が最善です。
    トピ主さんは正しい選択をしたのです。

日頃から付き合いのある兄弟なら

🙂
    るう
    会話の流れで「今度家を建てる」ことを話すけど、たいした付き合いもなければわざわざ言いません。
    引っ越し後に挨拶状は出します。

それよりなんで兄弟姉妹の許可が必要なんですか?
    大人になって結婚などで独立すれば、お互いに別世帯です。
    姉に資金面で援助を受けるわけでもないのに、「お叱り」とは何ですか?
    ただ姉づらして生意気ですよ。

両親に報告しているのなら、何の問題もなしです。
    両親の面倒や介護は、全く別の話です。

しかし今現在お姉さんが親の面倒を一手に看ていたら、私が言ったことは全部なしです。

兄弟姉妹に相談なんてしませんよ

🐷
    オバチャン
    >今後の両親の面倒などを踏まえた相談・了承を取ってほしかった

両親の面倒はもともとトピ主さんが一人で引き受けることになっていたのですか?

親の介護等は親の財産でできることをし、それ以上の負担が必要なら兄弟姉妹全員の負担(経済的なものを含む)だと思いますので、兄弟姉妹で話し合うということは頭にはなかったです。

私自身もそうですし、兄弟姉妹も相談も何もなく「ここに家を建てた」「ここを買った」でしたよ。(援助なし)

最初に家を買うつもりだった時に双方の親に相談(費用は全額我が家持ち)したら立地や仕様などでこじれてしまったので、結局は自分たち世帯だけで別の場所に建築することに決定し、両親にすら事前報告はしませんでした。

どちらもごく普通の一般家庭で「立派な家系」でもないし、それぞれ独立した一個の家庭ですから特に問題はありませんでしたよ。

それぞれだと思うけど

hajime
    家庭の事情によってそれぞれだと思うのですが、兄弟に「了承」は必要ないと
    個人的には思います。報告は事前にあった方が良いと思いますけどね。
    私自身の場合、それぞれの家族に事前に相談・報告はしました。
    了承をうかがったことはありません。
    私や夫の兄弟の場合も事前報告はありましたが、それだけです。
    唯一、私達が家を購入すると報告した時に、夫の弟(次男)に
    「将来(実家や親は)どうするの?」的なことを少し言われたようです。
    夫は長男で、実家からかなり離れた土地に就職して家を建てました。
    でも別に長男だからどうという時代でもないし、そもそも親が何も言わず
    家を建てることにも賛成だったので、将来の話はそのまま保留になってます。

将来実家や親をどうするかというのは避けられない問題ですし
    兄弟で話し合って決めることでしょうから、家を建てる前にどうするか
    決めておく方がスムーズかもしれません。
    でも、親云々を前提で自分たちの生活を考えなければいけないことはないと思うので
    兄弟に、自分の家を建てることをうかがわなければならないこともないと思う。
    お互いそれぞれの生活をしてる上で、将来どうするか考えればいいのではないでしょうかね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示