詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 長く異動しない人とすぐ異動になる人の違いは?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長く異動しない人とすぐ異動になる人の違いは?

レス14
    (トピ主1
    🐱
    招き猫
    仕事
    はじめまして。
    私今の会社に勤めて11年になります。
    新卒で配属された部署には10年近くいました。で、1年ほど前に異動になりまして、また最近異動になりました。
    異動は仕方がないのですが、以前の部署に10年近くいて、今回はたった1年でまた異動になり驚いています。私の会社は世間的に異動は少ない方だと思います。なんで1年で異動になったのか。人事の方には、急な欠員が出て、新人さんを雇って育てる時間がないから経験者のある私が異動対象になったと言われました。しかし、それが本当の理由だと思えません。前の部署で戦力外だと言われたのか、それとも自分が気づかぬうちに人間関係でトラブルを起こしていたのか。会社がわたしに辞めて欲しくてたらい回しにされているのか。
    家族には考えすぎじゃない?と言われますが、気になります。異動しても減給や待遇が悪くなったとは思えないので、やはり私の考えすぎですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

考えすぎかな

しま
    本当に「急な欠員」があったのなら、有り得ることです。
    戦力外、トラブル、辞めてほしいとかではないと思います。

私の職場では、2年経過を目安に異動があります。
    いろんな部署を体験させ、様々な知識技術を身につけさせるとともに、
    異動によって新しい目、新しい風を入れ、業務を改善させていくという
    職場なりの考えによるものです。

数か月の誤差はありますが、3年以内に9割以上が異動します。

そんな中、私は入職して5年、異動がありませんでした。
    これは、職場内においてかなり異例でしたが、
    「2~3年で人が変わるために、それに関するスペシャリストが育たない」
    という長年の課題があり、
    「私をその分野のスペシャリストにするため」という意図があってのことでした。
    異動がないのを不審に思い質問したら、
    「他の部署では使い物にならなそうだから」とかではない、と。
    上記のような説明を受けました。

6年目、5年間で身につけた専門性を生かすこと(新しい風を入れること)を期待され、
    新しい部署Aに異動しましたが、たった3ヵ月で2度目の異動となりました。
    これは異例中の異例。

理由は、異動先Bで急な欠員(病気による)が出たからです。
    Bは、ある資格の有資格者を1名以上配置しないと営業できない部署。
    1名しかいないその有資格者が退職したため、その資格を持つ私に白羽の矢が。
    「3ヵ月でこんなことになって申し訳ない。
    Aで力を発揮してほしかったけど、
    Bを存続させるにはあなたしかいないから」と言われました。
    Aでミスやトラブルを起こしたからとか、
    辞めさせたかったからとかではなかった、と思っています。

あれから15年以上経ちますが、俸給表の階級ダウンも一度もないし、
    その後は、人並みに3年程度で異動してます。

辞めさせたかったら、1度や2度じゃなくたらいまわしになると思います。

人それぞれ

🐤
    ひよこぴよ
    私(62・男)はもう退職しましたけれど、病気で48歳の時に早期退職するまでの31年間 (高卒で官公庁に就職) で24回転勤 (組織変更に伴う異動も含む) しました。

いちばん短かった職場は1か月、一番長かったところでは36か月でした。

同僚・上司の中には、

「俺は20年ぶりに転勤になったよ でも前職では新入社員から主任へと役職は変わったし、職場の中で担当課の異動はあったよ」

という人もいます。

私のように短期間で異動する社員、長期間同じ職場に在籍している社員 

どのような違いがあったと言えば、長期間異動がなかった社員は久しぶりの異動で「2階級・3階級特進」したり、現場から経営管理部門へ異動になった例が多かったです。

たぶん人事担当者が人選の段階で 役職・勤務先 などタイミングが合わなかったり、本人の通勤の難易度などを考慮して異動が何年も延期になったことも考えられます。

ある年、私が在籍していた計画・企画部門へ転勤してきた人がいまして、その人は私のかつての先輩でしたが、

「〇〇さん 久しぶりですね でもまたあなたのような現場が好きな人がどうしてこんなところに」

と聞きましたら、

「現場好きだったのに 外されちゃってね 経営企画なんて いやだよ」

と悩んでいましたよ。しかし人事担当者は、

「この人に担当させたい 彼の今後のことを考えれば 現場ばかりでなく経営管理の仕事を経験させたい」

ということもあるんですよ。これは退職してから、

「人事担当者は 大変だったなぁ~」

とわかるものです。

考えすぎでしょ

雪童子
    何回もコロコロ短期間で異動になっているならともかく、ただ一度、1年程度で異動になったくらいで、いささか大げさにとらえすぎですよ。

> 人事の方には、急な欠員が出て、新人さんを雇って育てる時間がないから経験者のある私が異動対象になったと言われました。

トピ主さんが経験者であることが間違いないのであれば、これは十分納得できる理由だと思いますよ。異動先の部署は、即戦力となる人材が欲しいと言い、人事はその要望を是として条件を満たす人材を探し、その結果としてトピ主さんに白羽の矢が立った、ということでしょうから。

今回の異動は、トピ主さんが勤める会社の標準からすると、異例のものであったかもしれませんが、世間一般からすると、別にあり得ない話とは思いませんので、気にせず異動先の部署で頑張りましょう。

たらい回しにされているなどと疑うのは、せめてあと2~3回、1年程度での異動が続いてからで十分です。

1年でしょ?

🐱
    ぷ~にゃんパン
    私が勤める職場、私はパートだから何かない限り異動はないけど、正社員は異動はあります。

私の職場では1年で異動は普通ですよ。出世する人も1年ぐらいで異動。
    異動先で昇級もありえます

正社員が3年~5年いるってのが問題というか、能力が不足して行ける場所が無いんだなという感じ。

トピ主さん10年いたということは、能力不足ではなく、まだその会社では女性も男性同等の扱いをしていなかっただけでは?
    男性はどんどん異動させるが、女性をあまり動かしてなかったのかも。
    それかその部署では必要だったから、動かせなかったのかもね。
    ある程度他が育ったから、ほかの部署も経験してほしいと思って動かしたのかもね

ありますっ!

🐤
    あるある
    うちの会社にもそういうことあります。
    うちの会社でも、長く一つの部署に留まって異動しない人と、短いスパンで異動していく人と、極端ですね。
    私もトピ主さんと同じような疑問を持っていました。

うちの場合は、その人の「育て方」の違いだと思っています。
    実際、人材育成の資料などにもそういった記載があって社内に公開されています。
    長く一つの仕事をして深いところまで習熟してその分野のスペシャリストを目指す人(それに適している人)と、
    広く色々な仕事を覚えてなんでもできるようになる人(ジェネラリストと呼んでいます)。

うちの場合はロングといって、一つの仕事を最長7年までしかできないので、
    そうなると、1つ前にいた部署に戻って、またロングになるまで、2つの部署を行ったり来たりという人もいます。

トピ主さんの会社ではどういう方針で人を育成しているかは分かりませんが、
    トピ主さんがおっしゃるような理由で異動になるのはよっぽどのこと
    (パワハラで懲戒的に異動になるなど)だと思います。
    やはり人事の方がおっしゃるように即戦力として必要とされたのではないでしょうか。

素直に受け取ればどうかしら

🙂
    スマイリー
     それは、人事部以外には絶対に漏らせない内容なので、素直に「欠員が出たんだね」と考えて仕事した方がいいと思いますよ。変に疑心暗鬼に陥ったら、今の部署の同僚とうまくいかなくなるし、今から頑張れば、もし何かのミスが原因でも取り戻せますから。前向きが精神的にもいいとおもいます。

たんなるバランス事情でしょ?

🙂
    posuyumi
    単にタイミングとかバランスだと思います。

あなたが1年だけ入った部署にはもとは近いうちに別の人が出る予定があったとして、その出る人が次にはいるべしだった部署先の誰かの予定がズレた、あるいは予定外の社員が急にやめて職級的に予定の人ではバランスが悪くって・・・などなど。
    いろんな玉突き要因があったのかもしれません。

一つの部署でも年次バランスが悪いと上が空いてる人はすぐ昇進できて、次の人はポストが空かずに何年も足踏みとか。しょうがないから横部署にスライドして年次に相応しいランクに上げる、とか。
    逆に、下の年次層でちゃんとリーダー格を育てないといけないからあえて上の年次者をこえてポストを充てるとか。
    人事は全部署の数年先の構成員プランの青写真を描きながら配置してると思うので、ときには個人レベルでは残念感のある通達をされたりもあるかもしれません。

そういうの呑み込んで、組織にいるはずです。
    実力だけで勝負したいなら独立し、自営でやるしかない。
    組織という安全圏にいるのなら、組織人として無駄にくよくよせず、ひょいっと軽やかに新しいところに降り立つのがあなたにとっても会社にとっても最善だと思いますよ。

二択

🙂
    あぁ
    優秀か、たらい回しかどちらかでしょう。

どこにでもいる、会社で使えない人間だと、たらい回しになるでしょう。 居るだけで部署の他のメンバーの士気にも影響しますから。

優秀な人材とは、会社内で使える人間です。 単純に営業の成績が良い と言うのでは無く、仕事への理解が早く、誠実に業務をし、周りとの人間関係も良好に築ける。

一つの部署に10年いたのなら、たらい回し要員では無いでしょう。 説明された通り、経験者で使える人間なのだと思いますよ。

はい、考えすぎです

🐧
    詩音
    トピ主さんと同じ仕事をしていないから、はっきりと断言してよいか迷いますが、今回のケースはたらい回しではないと思います。

部署の異動は全体のバランスを見て行なわれるのでは?欠員補充はまず最優先で行われます。
    部署在籍年数が短いということは、その部署で担当している仕事や経験値は低い=異動しても部署の力があまり落ちない。ということです。

これはトピ主さんの力が無いというわけではなく、誰のせいでもありません。新人を一から鍛えるのと、会社に精通している人を鍛えるのではどちらが楽または早いと思いますか?
    今回は苦肉の策だと推察します。人員が足りないとまま起こりうることです。

うーん

シトロン
    ずっと同じ部署にいる人の場合は、上司が手放したくないか、どこも引き取ってくれないか・・・

以前の職場で超変わり者がいて、ずーっと同じ部署でした。
    その人はやっと異動したと思ったら、そこからは毎年異動で、1巡して古巣に戻ってきました。

上司が離さなくて長く同じ部にいた人は、やっと異動したけど上司がまた呼び戻して半年後に戻って来ました。

上のお気に入りか、超ダメダメの両極端でなければ、偶然が重なっただけだと思います。

また、出来る人は若い時は花形に異動、中堅はダメな部署か新規の部署の応援って事が多いです。

ダメな人は、誰がやっても大丈夫な所か、激務の所に飛ばして辞表を待ちます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示