詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

常識知らずでした。

レス21
    (トピ主0
    後悔
    子供
    初めまして。過ぎてしまった事なんですが悩んでいます。出産を経て、色々な方からお祝いを頂き内祝いを渡したのですが・・・。内祝いが半返しだと知らず、
    全員に2000円程度のタオルを渡してしまいました。言い訳ではありませんが、私は沖縄県から本土に嫁ぎました。沖縄ではあまりそういうお祝い事のマナーみたいなのがきちっと決まってなくて、小町を見て初めて知って恥を知りました。本屋へ行きマナー本を買って読みました。失礼なお返しをしてしまった方に、お詫びするのは変ですか?恥ずかしいです。
    常識のズレがかなりあるので気をつけなければ。
    気付かせてくれた小町に感謝しています。
    ああ・・・どうしよう。

ランキング

レス

知らなかったんだからしょうがないと思います

月子
     冠婚葬祭の付き合いや、仕事のご当地ルールなどは初めはわからなくてもしょうがありませんよ。周りだって常識だと思っていることはワザワザ教えたりしませんものね。
     ただ全く違う風習のところから越してきた場合は、身内やご近所に「こういう場合はどのようにしたら良いでしょう?」とあらかじめ聞いておくと良いでしょう。
     でも今回はいろいろ忙しかったでしょうし。改めてお詫びするほどのことでもありませんよ。ちゃんとお返ししたんだし。どうしても気なるようでしたら、お返しを渡した中で話しやすそうな方にそれとなく、失礼だったか聞いてみては?
     私は関東在住ですが、結婚して初めて夫の実家(北陸)の法事の時に恥かきました。(関東では常識のこと)それ以来、冠婚葬祭は姑にお伺いをたててます。

災い転じて福と成す

りゅうりゅう
    (タイトルは)ちょっと使い方が違うかもしれませんが。
    このトピ内容を手紙にしたため、不足分はお菓子折り詰めなどで、お送りすればよろしいのでは?
    失敗は誰にでもあることだし、知らない事は恥ずかしい事ではありません。問題はその後です。トピ主さんはお気づきになっているのだし、誠実に対応すれば、かえって好印象だと思います。
    頑張って下さい!

とらわれすぎない

空飛ぶ豚
    はっはっはっ!
    トピ主さん、かわいい人ですねぇ。

小町で言われている「常識」ってかなり偏向しているんですよ。ご存知でした?

お祝いのお返しについてもバランスをとるのが当たり前のような書き込みがありますが、それに異議を唱えているレスもありますよね。

きっちり半返しをしたことで関係が険悪になってしまったというトピックもあります。

郷に入りては郷に従え、という言葉もありますが、あまり囚われすぎない方が良いです。

今回の内祝いの件に関してはトピ主さんとはフランクにつきあえていいなぁ、と感じている人のほうが多いように思います。

落ち込まないで!!

ピン子
    失敗は成功の元。
    この次から気をつければいいじゃないですか。
    地方地方によって、冠婚葬祭は違うってことを学んだと思いましょう。
    お姑様に相談すれば、きっと助けてくれますよ(うちの嫁には私がいなければ~って、思わせるのも・・・)。

遠くから嫁いできたのですから、しょうがないって思っているかも知れませんから。
    私らオバサンだって失敗しながら、恥をかきながらやってきたのですから。
    落ち込まないで下さいね。

機会を見て別なお返しを

アムゼル
    半返しって、私はいやな習慣だと思います。なくなってくれないかな・・・と密かに願ってますが。

さて、トピ主さんの場合、別な機会に(初節句とか誕生祝とか)こんな文章をつけて、頂いたお祝いに見合うようなプレゼントを贈ればいいのではないでしょうか?

「誕生の折に、立派なお祝いを頂きました、息子(娘)○○もおかげさまで初節句を向かえ、無事に成長しております。過日は、出産後のあわただしさもあり、十分なお礼が出来ませんで心苦しく思っておりました。就きましては、心ばかりの品ではございますが、初節句の記念にと用意いたしましたので、お届けいたします。ご笑納いただければ幸いでございます」

これに、お子さんの写真を付けて、成長具合を見せてあげればスマートに2回目のお返しが出来るのでは?

写真に添えて

さくら
    知らなかったものは仕方がない。でも、気がついたからには、そのままでは、気持ちが落ち着きませんねー。
    考えてみました。
    半年後くらいに、赤ちゃんの写真に添えて、何かを送ればいいのではないかと。
    タオルはすでに送り済みですから、それ以外の、例えばお菓子などはどうでしょうか?
    その時、一言添えては?
    知らなかったこととは言え、失礼いたしました、と。
    内祝い半返しに、あまりこだわらなくてもいいと思いますが。

返ってくるだけ、たいしたものよ

ぎんねこ
    まだ、初々しい初産のお母様とお見受けしました。
    そう常識しらずでもないですよ。内祝い好適品として、お名前入りのシュガーとかもあります。これも、二千円程度の品物です。
    半返しというのは、そうとう気遣いをする相手だけです。遠い親戚や結婚式に呼んだ人達なら、一万円のお祝い金だと、先ほどのシュガーを贈っていました。
    それに、友達ぐらいだと慣例的に貰い捨てになっている人達もいます。先方は赤ちゃんに用立てて欲しいと思って送ってくれているので、お言葉に甘えても良いと思いますよ。
    実際は、工夫したお品物で、お披露目をしながら、渡すことも多いと思います。
    今度、ご出産があったときにいっぱいお返しするとして、良いんじゃないでしょうか。

これから気をつければいい

どんまい!
    もうしてしまったことは仕方ないし。

でもね、半返しといっても一律半分にしなくてもいいこともありますよ。臨機応変にね。10万頂いたからと言って5万も返すのはやり過ぎになりますよ。返し過ぎも失礼と取られる方もいるのも覚えててね。お姑さんやご近所の方やお友達に聞いて見られるといいと思いますよ。それぞれ感覚に差があると思います。私なら 1万円で3000円くらいのお返しでいいと思います。5000円のものが返って来ると「こんなにしなくていいのに」と恐縮してしまいます。

気になるのなら ご実家に送金して沖縄ならではの何かをその旬の時期に送って頂いてはいかがですか?また 近しい人なら 逆にお祝いを差し上げる立場になった時 「私は頂いた時知らずに失礼な事をしたので内祝いなしで貰ってね」も有りだと思います。

半返しじゃなくてもいいんじゃないの?

めめ
    私の友人からもらった出産の内祝は、お祝いの半分以下でしたよ。
    でもお金の掛かる時期だし、赤ちゃんがいて大変な時期なのに、内祝いの用意自体が大変だろうと思うので、もらったときも「大変だな。申し訳ないな。」という気持ちにしかなりませんでした。
    物でもらって半分の金額の物を返すなんて、大変なことですよね。
    お祝いを下さる方は、一時に一人にお祝いするだけなので、手間もお金も知れていますが、返す方は一時に大人数なので、本当に大変。
    大変さを知っている方に、ものすごく強く「お返しは要らないからね」と念押しされたことがありますよ。

トピ主です

後悔
    月子様、りゅうりゅう様、空飛ぶ豚様、ご意見ありがとうございます。発言デビュー、辛口を覚悟してたからドキドキしながら読みました。今度、1番身近な友達にも話してみようと思います。次回からはきちんと、頂いたお祝いの額に見合った(ちょっと表現が卑しいですね、他に思いつきません)お返しをしたいと思います。だけど、品物で頂いた場合皆さんどうしてるんだろう・・・。だいだいでって感じですか?わざわざ調べるのは抵抗がありますけど(笑)それにしても、同じ日本なのに面白いくらい色々な常識がありますよね。

雑談ですが、沖縄では披露宴のご祝儀の相場、友達で1万です。びっくりしますでしょ?その分、挙げる費用も安いらしいですが。グレードがあると思うので一概には言えませんがだいたいそんな感じです。なんか話が思いっきりそれましたね、すいません。また何かに悩んだ時、宜しくお願いしますね!

必ずしも半返し、してませんよ

あめ玉
    半返しが常識みたいな事言う人いますけど、みんながみんな半返し、してないですよ。
    特に友達とかって忙しいと返さなかったり、貰えなかったりって事多いし、、、

私の周りの例で言いますと、義理でお祝いを貰った感がある人に半返しをするようにしています。
    旦那の会社関係とか、義理親の友人とか、面識が無いのに義理でお祝いをくれた人達には、半分だけ頂いときますって感じですかねえ。

でも今回はそのままで良いんじゃないでしょうか?
    後から追加でお礼を送るって、やり過ぎだと思います。
    『○○包んだのに、これしか返ってこなかった』なんて言う人、ほっときゃ良いんです。笑

半返し? そんな決まりは無いですよ

こいぬ
    気にしなくて良いですよ。
    「半額の商品を返すもんだ」なんて決まりはありませんから
    安心してください。

そっか~

ヨーグル
    はっはっは!

そうですよ!
    小町ユーザーってちょっと偏ってるんで
    あまり振り回さないようにしてくださいね~♪
    でも、参考になる事もたくさんありますよね。

出産祝いをいただいた金額が分からないので
    何とも言えないのですが
    私なら2000円程度のものなら
    そんなに気になりませんよ~。
    トピ主さんの気持ちはちゃんと伝わってると思いますよ~

アムゼルさんのご提案、とってもスマートですね!
    気になるようでしたら試してみては?

冠婚葬祭ものって(出産もいれて)
    ほんと、自分の無知を痛感します。
    いろいろ経験しないと分からないですよね。

今度は送る前に調べたり聞いたりすると良いかもしれませんね!

あまりお気になさらないように!

地域差、家庭差があって当たり前。

福岡ちゃん
    気になるのなら、私はアムゼルさんのやり方が良いのでは?と思いました。

地域によってお返しの考え方は色々違うと思います。
    半返しと決まってるわけではありません。
    出産の内祝いは、元々はお祝いのお返しではありません。
    「我が家でこんな嬉しい事がありました。だから皆さんにもお祝いのお裾分けを。」という事で、お祝いを貰ったとか関係なく渡す物です。
    ただ現代は、「お祝いを贈ってないのにお返しが先に来た、お祝いの催促みたいだ。」となりかねませんので注意が必要ですが。

ウチの場合は、実家は「こっちが嬉しいののお裾分けなんだから、頂いた額の2/3は返したい。」という考え。
    義実家は「1/3ぐらいが常識」という考え。
    自分は間を取って「半分強の額相当」の品物を送りました。

お義母さまにご相談を

ふう
    それはお心苦しいことでしょう.
    やってしまった後というのは取り返しがつくか気を揉みますよね.

お祝い返しというのは地域や個人差によって結構差があるようです.
    半返しが当たり前という地域もあれば
    半返しなんてお祝いを受け取って貰った気がしないという人もいます.
    マナー本には果たしてトピ主さんの住む地域や人に即しているかわかりません.

私は出身が450キロ程離れた人と結婚しましたが
    その際にしきたりや考えの差を感じました.
    考えた結果「郷には入れば郷に従え」「先達者のお知恵を拝借」する方が
    角が立ちにくいだろうと考えて
    私の親戚・地域の方には母に相談してやり方を決め
    彼の方にはお義母さんに相談して決めました.
    その後、反応を伺ってみましたがそれで良かったようです.

トピ主さんも今回のことで改めて失礼したことをお詫びするのであれば
    アムゼルさんやさくらさんの仰る方法でお返しをされるのが一番だと思います.
    その際にはお義母さまにご相談なさって、
    お返しをした相手の人柄や、しきたりを確認して
    お返しの品をお決めになれば良いのではないでしょうか.

うまくいくと良いですね.

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

分からなかったら仕方ない。

もも
      仕方ない。けど、きちんとお返ししているのだし。
      中には、お代えししてこない人もいるし。
      「2千円くらいのタオルだけだった。」
      なんていってくる人もいないでしょ?

トピ主です

後悔
      ピン子様、アムゼル様、さくら様、ぎんねこ様。

アドバイスありがとうございます。
      「絶対半返し!」ってわけでもなく、「半返しが無難」という感じですね。お姑さんに相談もしてみようと思います。機会をみつけて、相手の方が気を使わない程度の贈り物を今考えてます。

お取り寄せのお菓子とか・・・。皆さん本当にありがとうございます!

逆に、多いと失礼なこともあります

今回は匿名で
      地方によって差があるかもしれませんが、私の親の田舎では、お返しを多くするのは 相手が自分より目下の場合だけでした。雇用主と使用人、地主と小作人、などの 下からお祝いや香典を上にあげて、上から下に返す場合の「内祝」や香典返しは 全額返しに近い場合もあったそうです。その逆で、上から下にお祝いやお香典を渡した時は お返しは無くても良かったらしいです。

ということは、半額以上等、たくさんお返しするのはかえって失礼なのではないでしょうか。少なくともそのように思う人たちというのは今でも居るでしょう。お返しが少ないと怒るのは このような話を聞くこともないような人達です。

だいたい 気持ちだけでもお返しが来るなら良いほうです。お祝いを贈って、お返しどころか お礼の言葉さえ無い非常識な人も大勢います。

私も知らなかったよ

これでも30代
      20代の頃、同僚に出産祝いをあげたところ、内祝いをもらってびっくりしたクチです。その時に初めて「内祝い」って言葉を知ったぐらいです(笑)。ただでさえお金がかかる時期なのに、お返しなんていいのにー!とマジで恐縮しました。
      まあこれは他人だからか?と思っていたら、義姉の出産祝いにも内祝いが届けられ、これまたびっくりしました。身内なんだからお返しなんかいいのにー!とこれまたマジで思いました。随分気を使うお姉さんだなあと感心もしました。
      ところが、最近小町を見てもっとびっくりしたのは、内祝いを送るのは当たり前で、尚且つ半返しが当然である?!そして内祝いがもらえなかったり、半返しでなかったりすると、根に持つ人が存在するってこと。
      お金持ちの見栄張り合戦ならいざ知らず、庶民は内祝いの金額なんかで頭や懐を痛めたりする必要、本当にあるの?なんだか世知辛い世の中だなあ。と、宵越しの銭は持たない江戸っ子の私は憂えながらも、ひとつお勉強になったのでした。

皆さんありがとうございます!

後悔
      沢山の方の温かいアドバイス嬉しく思います。
      こんなに沢山のレス頂けるとは思ってなかったので
      まとめてお礼申し上げます。

半返しに囚われすぎずに、でも相手の方に感謝の気持ちを込めて品選びしようと思いました。
      贈り物は「心」だということを忘れかけていました。
      地元の特産品でもいいですよね!
      今週は披露宴に御呼ばれです、どこかのトピでご祝儀が2万か3万かって盛り上がっているのを見て驚きました。結婚式を挙げる裏にも色々な事情があるのですね・・・。こっちに出てきてから親友に「ここはご祝儀3万よっ」と真っ先に教えてもらったのでずっとそうしてました。これからも3万円包むつもりですが
      お祝いに金品を贈ったりお返ししたりするって風習はなんだか難しいですね。

決めました

後悔
      今回、そのままにして次回気をつけるつもりでしたが、やっぱり気になっちゃって。夫にこのトピを見てもらい話し合いました。で、子供は男の子なので初節句がすんだばかり。アムゼルさんの提案なら、今こそチャンス!と思い、実行することに。地元の特産品にしたかったけど、遅くなりそうだから近所の美味しい和菓子やさんのお菓子に節句の写真を添えて贈ります。友達には今更変って言われちゃったけど・・・。
      アムゼルさんの「節句」を使った提案は夫も「これなら変じゃない」と賛成してくれました。
      アムゼルさん、使わせていただきます、これで私の悩みもすっきりすることでしょう。レスくださった皆さんにも感謝です。