詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮粘膜下筋腫の手術について

レス10
    (トピ主4
    😢
    ganitomo
    ヘルス
    子宮粘膜下筋腫が出来ていることがわかり、近いうちに手術することになりました。
    しかし、手術の日が近付くにつれて、本当に受けた方がいいのかと言う気持ちが強まっています。

今は、日常生活を脅かすような症状はなく、生理の量もそこまで多くもないし、薬を飲んでも生理痛が治まらないとかではありません。
    多くの患者さんが言うような大量出血や、昼間も夜のナプキンを使わないとならないと言うこともないです。
    唯一あるとしたら、貧血検査の数値が基準より少し低いくらいですが、自覚症状もなく、鉄剤の補給などで治療出来ないのかなとも思います。
    閉経まであと10年くらいだし、若いときから生理痛が重くてもう痛みには慣れてるので、耐えられないわけでもありません。

筋腫の大きさは2.5センチ程度で、子宮鏡手術の予定です。

同じ筋腫で手術された方、手術して良かったですか?
    わたしは、手術のときにかける麻酔に異常なまで恐怖感を持っており、それもあって手術を回避できないかと気持ちが強まっています。
    なかなか症例が少ない筋腫ですが、手術を経験された方のお話を伺いたいです。

ランキング

レス

過去に手術しました

🙂
    DD
    生活に支障がないなら、手術をやめるのありかも。
    ただし、発生した場所によりますし、体がんのリスクも考えた方が良いので、しっかり医師の説明を聞いてみた方がいいと思います。

私は、子宮頸管に有茎粘膜下筋腫だか有茎性漿膜下筋腫があり(粘膜下か漿膜下だか忘れました、すみません)、それが筋腫分娩の状態になったため、温存する選択がありませんでした。
    それまでも貧血が酷く、とても体調が悪くて。

手術については、私の希望を全て聞いていただいた形になりました。
    本来は、下半身麻酔で開腹し子宮全摘出だったようですが、私の希望で全身麻酔の膣式、筋腫だけ摘出にしました。
    私も麻酔がとても苦手で、、特に意識がある中での手術は恐怖(笑)
    それに過去の複数の手術で内臓の癒着があったからと、子供の受験や親の介護があったので、入院日数の一番少ない方法を選ばせて頂きました。
    入院日数は二泊三日。

筋腫を取って、体調も良くなり、とても楽になりました。私の場合は筋腫を取って良かった、もっと早くに取りたかったとさえ思いました。(頸管に出来た筋腫だったので筋腫分娩になるまで発見出来ず、手術時で既に5センチ強にまで育ってました)

とにかく医師と相談し、後悔しない方法を選んでください。

気がついたら…

🙂
    かしこ
    子宮頸部に小指の先ほどのポリープ状の筋腫を
    全身麻酔で取りました。
    更年期入りかけてたからか
    生理時の出血量や血塊がぐんと増えてきていました。
    40代半ばでした。
    もう少ししたら閉経だしな~と
    思いながらそれまでに2回
    外来で内診台で
    糸でしばって取ってもらってたので
    今回も…と受診したら
    根っこが結構奥だから
    入院して全身麻酔で取りましょう!
    その方がきれいにとれる!
    あ~、ちょうど明後日なら手術室開いてる!と
    言われ、あっという間に
    手術することが決まりました。
    いや、仕事の段取りが…とか
    家のことが…子どものことが…と
    うろたえていたら
    そんなこと言ってたら
    いつまでたってもとれないよ!と
    女性医師さんが背中を
    押してくれました。
    全身麻酔、私も怖かったです。
    このまま目が覚めなかったらどうしよう…と。
    でも手術室に入って、
    じゃあ麻酔かけますね~、い~ち、に…で
    もう次に気づいた時には自分の病室でした。
    病室に戻ってきた時は声をかけてもらったら
    反応してたらしいのですが全然覚えていなくて。
    病室でもコンコンと寝ては目を覚まし
    少ししゃべったかと思ったらまた寝る…を半日ほど。
    朝いちの手術で夕方にベッドから起き上がり
    頭痛や吐き気がなければ
    本当は翌日まで入院ですが
    夜に退院してもいいですよと言ってもらって
    夜8時に帰宅させてもらいました。
    手術室の看護師さんも
    テキパキしたもので
    不安になる間もなく
    手術用のベッドに上がって麻酔かけられて…。
    全身麻酔、怖いんです…って先に伝えておいたら
    それなりに不安にならないように対応して下さるように思います。
    手術後はびっくりするぐらい生理が軽くなり
    今まで生理ってこれぐらいが当たり前なんだ…って思ってたのが
    そうじゃなかったことに初めて気づきました。
    こんな小指の先ほどの筋腫なのに
    結構翻弄されてたんだな~と思いましたよ。

話し合いを

なんじゅうもの多発性筋腫を持ち、そのうち1つが2cm程度の粘膜下筋腫で、それだけを昨年、内視鏡で除去してもらった30代既婚の者です。(腹腔鏡や子宮全摘を複数の病院でお勧めされましたが)
    除去前に3ケ月3回ほど、リュープリンという女性ホルモンを抑えて筋腫を小さくする注射に通いました。

私の場合、突然出血量が増加したりとか鉄欠乏が激しくなったりとか、粘膜下筋腫の害は本当に酷かったです。
    病院は大嫌いなんですが、手術(それも内視鏡ならば)って決めたのは、自覚がないまま進んでいた貧血が酷かったみたいで
    料理をしてる最中に意識が途絶えて、ハッとしたらキッチンでまな板とか包丁ごと倒れてて、主人が救急車呼ぼうとしてる場面で意識を取り戻したり、朝の満員電車で目がぐるぐる回る頻度が高かったりということがあったり。その他にも、このままほっといては駄目だってことが、多かったからです。

トピ主さんは、粘膜下筋腫で2.5もあるのに、症状がないのですか。

私の場合、粘膜下筋腫の害が本当に酷く…
    月々に増える、こわいぐらいの出血量と症状があったから、どうにかその筋腫だけを取ってもらうことにしました。

仕事もしているし、手術への恐怖心があったので、複数の医院にかかって、納得できた治療法と手術法を選びました。
    結果、内視鏡で粘膜下筋腫1つのみの除去をし7ケ月になります。今は体調いいです。

トピ主さんは、相談されてる内容をなぜ医師に話さず、納得せずに手術を受けようとされているのですか??
    粘膜下筋腫が酷い症状を起こすことは身をもって承知してますが、私なら
    症状がないのになぜ手術?内視鏡じゃ無理なのはなぜ?症状が出だしてから、リュープリン注射で小さくしてから内視鏡は?
    って尋ねます。
    当然セカンドどころかサードオピニオンもね。

有茎筋腫でした

🎶
    匿名希望
    筋腫があるのは分かっていて、私も多少出血が多く、生理痛もきついなという程度でした。
    でもそれは若い頃からだったので、気にしていませんでした。
    貧血もなかったので、投薬もなし。
    様子見で定期的に婦人科には通院していました。

ある時、やたら出血が多いのが気になって受診したら、ただの粘膜下筋腫でなく、
    有茎筋腫と分かりました。
    子宮壁から出た茎の先にぶら下がって筋腫が出来ているタイプで、それがブラブラ動く訳。
    筋腫そのものは2.5~3センチ弱ほど。
    でも、このタイプだと出血がどんどんひどくなるとようで、膣から筋腫が飛び出ることもあるため、1か月先に手術する予定を入れました。

膣式で、筋腫だけ切除する手術です。

でも、それから10日後に、なんの前触れもなく自宅で突然大出血。
    気が遠くなるほどの出血量でした。
    痛みはなかった・・・というか感じなかったのかな。

幸い早朝で家族がいたため、大事には至らずすぐに入院、手術となって、1週間で退院しました。
    出血のため貧血になったので、その治療は続きましたが。

49歳の時です。

子宮は残したので、その後3~4年生理はありましたが、驚くほど軽くなって、楽に。
    普通の人はこの程度なのか・・と驚いたものでしたね。

長くなりましたが、私のような場合も稀にあるようです。
    今、生理が辛くなくても、医師が手術をすすめるなら受けた方が安心だと思いますよ。
    突然大出血がもし、外で起きたら・・家族も誰もいない時間だったら・・・と思うと今更ながら、ぞっとします。

どうぞお大事に。

DD様

🙂
    ganitomo
    レスありがとうございました。
    筋腫分娩だったとは、大変でしたね。体の外に出てしまっては切除するしかなかったですね。

いちばん懸念してた麻酔ですが、全身麻酔ではなく下半身麻酔で対応してもらえることになりました。
    少しは気持ちが楽になりました。
    お腹を切らない手術なのに、全身麻酔まですることにどうしても抵抗があったもので…

術後は、体調も改善されたのですね。
    わたしは生活に影響が出るような体調不良はありませんが、生理痛が少しは改善されることを望んでおります。

かしこ様

🙂
    ganitomo
    最大の懸念材料であった全身麻酔は回避できたので、今は肩の荷が降りて、手術に対して多少前向きな気持ちになっております。

そんな小さな筋腫でも、症状が重かったのですね。
    わたしは、重いという自覚が無いだけで、実は症状が重い方なのでしょうか。そんな気もしてきました。
    確かに、3日間は痛み止を飲まないといられないくらい生理痛が重いのですが、これも年齢のせいだと思ってたもので…。

え様

🙂
    ganitomo

2センチの粘膜下筋腫でも、症状が酷かったのですね。
    わたしは、症状が無いわけではありませんが、軽い方だと思ってます。
    数値だけ見ると軽い貧血かもですが、体調は悪くないのと、不正出血もありますが微量でそこまで気になりません。
    強いて言えば、生理痛が辛いのだけ悩みの種です。

病院は2箇所行きましたが、どちらも手術するのが当たり前、的な感じで話をされました。(ちなみに、子宮鏡と言う内視鏡での手術です)
    今は大丈夫でも、いずれ貧血がもっと酷くなる、筋腫が大きくなったら子宮鏡では取りきれず子宮を取ることになると脅されたような気持ちになり、従ってしまいました。

今回は、最大の懸念材料であった全身麻酔をしなくて済むことになったので、手術を受ける方向でおりますが、筋腫はかなりの確率で再発すると聞いております。
    今からそのつもりでいるので、次に手術をすることになった場合は、自分が納得行くような形で治療法を決めたいと思います。

匿名希望様

🙂
    ganitomo
    レスありがとうございます。
    大量出血とは、大変な思いをされたのですね。
    何の前触れもなくそうなることもあるんですね。
    わたしの場合、有茎かそうでないかは診断がついていません。が、手術をしたら結果的に有茎の可能性は考えられます。

そんなに劇的に生理が変わるものなのですね。
    ひとまず、いちばんの懸念材料であった全身麻酔を受けなくて済むことになったので、術後は手術して良かったと思えるような結果になるといいなと思っております。

昨年手術うけました。

🐤
    てん
    粘膜下筋腫、子宮鏡下でした。
    2.3cmで、以前と比べて大きくなったわけでもないのに、
    急に出血がひどくなり、毎日どぼどぼどぼどぼ。
    生きてるのが不思議でした。
    手術は一時間で終わる予定でしたのに、三時間。
    筋腫が5cmになってたからです。
    急に大きくなった原因は、手術に備えて2ヶ月前から打たれていた注射です。
    医師は、その注射で筋腫を小さくすると言いました。
    はじめて注射を打たれてから、なぜか筋腫が大きくなったような、
    そしてもうひとつできたような感じでした。
    ひとつき経ったころ、ひどい下腹部痛で、汗だく、吐きました。
    医師に伝えても、大丈夫。と言われました。
    なのに、大丈夫ではなく、その注射のせいで、筋腫は大きくなり、
    卵巣まで腫れ上がっていたんです。
    私の場合は、出血も痛みも酷く、薬の効果がなく、日常生活すらままならず、
    手術するしかなかったですが、薬で何とかなってたら、手術は選びませんでした。
    閉経まで、薬でコントロールするのが希望でした。
    手術をされるなら、安全な病院で、いい医師にしてもらって下さいね。
    私は時間がなかったですが、急いでする必要がないなら、
    焦らずに、良い病院を見つけて下さい。

セカンドオピニオン

🐤
    通りすがり
    どこか別の病院で受けられましたか?

私も粘膜下筋腫を持っていましたが手術はしませんでした。
    少量の不正出血があり(ナプキンがいらないぐらい)産婦人科の検査で粘膜下と言われました。
    30年以上前の話です。
    当時の治療法は全摘でした。
    私は20代で子供は1人いました。
    主治医が、子供が一人で、しかもまだ若い人の子宮はとりたくないと言われました。
    別の病院で再検査をしましたが結果は同じでした。
    主治医からは定期検査はきちんとすることと貧血には注意するように、
    また筋腫はまれに大出血することがあるのでその時は全摘します。と言われました。
    私は生理痛はまったくなく、出血量には悩まされましたがなんとか閉経までもっていきました。
    もう還暦をすぎていますがいまだに婦人科に子宮体癌と子宮筋腫の検査には行っています。
    閉経から10年以上すぎ、子宮筋腫も小さくなりましたがやはり筋腫がない人と比べたら子宮が大きいと言われています。
    私が筋腫のことを言われた時代とは手術法もすごく進歩していますのでうらやましくも思います。