詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳のこどもの排泄について

レス12
    (トピ主1
    😀
    Brown
    子供
    乱文失礼します。
    4歳のこどもなのですが、何故かうんちの時だけトイレで出来ずにオムツにはきかえてしています。
    以前、そろそろトイレでしないと恥ずかしいよと話したことがあり、その後それがプレッシャーになったようで便秘になってしまい、病院で浣腸をするまでになってしまいました。
    うんちを我慢させていたのかと思い、おうちにいるときは好きにしていいよと話しました。それからは自分ではきかえてオムツでしていました。
    こちらも多少オムツにすることでイライラしたりもありましたが、苦しい思いをさせるのはかわいそうなので仕方ないかなと割りきっていました。
    ある日、保育園でうんちを漏らしてしまい、なかなかそれを先生に言えずにいたようです。くさいくさいとお友だちが騒いだらしく、本人はその時も黙っていたようです。先生が一人ずつ確認したらうちの子だったと言われました。
    その時に子どもになんてかわいそうな思いをさせてしまったんだろうと思いました。本人はケロッとしていたのですが、なかなか言えずに一人で困っていたのかなとか、トイレで出来ないからダメだったのかなとか。。
    どうしたらうんちがトイレで出来るかな?と本人に聞いてみても、なかなか返事はかえってきません。
    トイレに踏み台を置いても効果はありませんでしたし、娘が何度かトイレでうんちをチャレンジした時に前から抱きしめて頑張れーと応援してもダメでした。
    何かいい方法はありませんでしょうか?
    何でもかまいません。アドバイス頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

オムツにした後に

🙂
    はな
    うんちを本人にトイレに捨てさせるといいんじゃないかな。
    うんちはココに捨てようね~みたいな感じで。
    そうやって、うんちに慣れさせる。

あと、便意は食事をして15分後にやってくるらしいので、その時間帯を見計らって便座に座らせるとか。
    朝に習慣化するのが理想だけど、夜の方がでやすいなら夜に。

そのうちに

🙂
    もも
    我が家の娘も、大の方だけでどうしてもトイレではできず、大を催すとわざわざオムツに履き替えてしていました。臭いも大人並ですし、イライラしたりもしましたが、なるべく指摘しないように心がけていたところ(言ってしまうこともありましたが)、4歳半で突然、トイレでしてみると言い出し成功。それ以降オムツの出番はなくなりました。

4歳ならもう、大の方もトイレですべきなのはわかっていて、本人も気にしていると思いますから、あとは本人のGOサインがでるかどうかではないでしょうか。本当に月並みですが、特別な事情がない限り、小学生になってもオムツをしている子はいないので、息子さんもある日突然、トイレでできるというか、トイレでするようになるのではないかと思います。もうしばらくの辛抱だと思います!

姪もそうでした

結局、幼稚園卒園するまでオムツでしていました。
    幼稚園では他にも3人居たそうです。
    義妹は一切無理強いさせてませんでしたね。
    ちなみに小学校では何も問題なく出来ました。

姪も何でトイレでウンチ出来ないか分からんと言ってました。
    姪の父親である私の弟はおねしょしていました。
    小学校卒業するまで治りませんでした。
    だから義妹もあまり悩まなかったのかもしれません。

好きなだけオムツでやらせてあげればいいのです。
    特に家での無理強いは逆効果だと思いますよ。
    保育園では緊張して頑張っているのですから。
    トピ主さんが焦らず見守ればきっと出来ます。

我が家でのアイディアです。

🙂
    まめ
    5歳になる我が子も中々オムツが外れませんでした。
    同じ様にウンチだけはオムツを履かないと排泄できませんでした。
    我が家ではウンチが出る度にトイレでしたほうが気持ちが良いよ~とか、トイレでの排泄の良い点を笑顔で話してました。しつこく言うとプレッシャーになるのでサラリとシンプルに伝えるのがコツです。
    で、トイレでウンチが出来たら小さなオモチャをご褒美であげるシステムがかなり効果がありました。少量のウンチでもよく出来たと褒めまくります。出費が痛いし物で釣る事に批判があるかもしれませんが、排泄がきちんとできることの方が大事だと思いましたので!
    ご参考までに!!

何故急ぐのでしょう?

🙂
    もら
    4歳なら出来ない子結構いると思います。

そんなに焦る理由は何でしょうか?
    保育園との事は働いているから?
    オムツが面倒?
    周りと比べて?

恥ずかしいと言うのは良くないのでは。

私は逆で、娘にはトイトレしませんでした。
    病気とか理由がある等は別で、大人になってもトイレで出来ない人いませんよね。

「おしっこウンチはトイレでこうしてするんだよ」と私がする時に見せてはいましたが。

あとはおしっこ、ウンチがしたいと言う事は全然恥ずかしくないんだよ~といつも言っていました。

オムツ取れたのは幼稚園年中です。
    1日で取れました。

周りで時々「え?まだ取れていないの?」何て言う人もいましたが別にいいでしょ、と思っていました。

今は小学生。
    「ほらね、トイトレなんてしなくても出来るんだよ」って感じですね。

たかが取れたのが他より2、3年遅かった差の何の問題があるのでしょう?

好きにさせていたせいかオムツ取れてからお漏らしやオネショ一度もありません。

あと、ウンチお漏らしして可哀想って、子供達はそれほど気にしていませんよ。
    幼稚園では年少さんなら結構いました。

笑い者にするのは一部の親とそういう親の子供だけ。

もう少し余裕持ちましょうよ。

1週間、向き合う

三毛猫
    有給でも取って、オマルを用意して取り組む。
    恥ずかしいと言う言葉は使わずに、「赤ちゃんを卒業しようね」で良いのでは?
    季節的にも、暖かい季節の方が取り組みやすいでしょう。

朝、昼、晩、オヤツの食後を狙って工夫してみて下さい。

幼児用のトイレタイムの歌などが、あった様な気がします。リラックスしながらの方が楽しいですね。

三歳位までなら、抱き人形に教えて上げると言う設定でプレイできますが…
    そう言ったコミュニケーションが欠如していたのではありませんか?

保育園ではオムツ禁止?

🙂
    ぽぽよら
    保育園でもウンチの時はオムツに替えてもらうっていうのでは出来ないのでしょうか。できるならそれが一番いいように思いますが。

うちの息子もおしっこは3歳でオムツ卒業しましたが、ウンチがトイレできるようになったのは年中になってからです。
    入園した幼稚園はオムツ禁止。
    幼稚園でウンチをしたくなった息子はトイレではできないからと我慢した結果お腹が痛くなり泣き出して、幼稚園から「腹痛で泣いてます。迎えに来てもらえませんか」と電話がきました。笑

子供に「トイレで頑張れ!オムツは禁止!」と言ってもどうにもならないでしょうから、今できる範囲で対応するかないのでは。

オムツでした後

🐱
    ねこのしっぽ
    オムツでした後どうされていますか?

コロコロでしたら、一緒にコロコロうんち君バイバーイみたいな感じでトイレに捨てる習慣をつけてみませんか?

トイレが怖い子もいるので、飾りつけしたり、好きな縫いぐるみを置いたり、好きな音楽をながしておくとか。

トイレトレーニングを厳しくするとよくない影響がでるらしいので、ほめて伸ばす方向で。

トイレの近くに行ったら、

あ、トイレ怖くないの~、すごいね~
    とか

ウンチ出そうって教えてくれたら、
    すごいね~、教えてくれて有り難う!

とか

大人になってもオムツってことはないですから、あまり気張らずにやりましょう。

4歳でできるようになりました

🙂
    sala
    息子も長らく自分でオムツに履き替えてからうんちしてましたが、
    きっかけがあってトイレでできるようになりました。

4歳にもなると、こればかりは本人のやる気次第ですよねえ。
    トイレでする未知の感覚が怖いようでそれまでは頑なに拒否してました。

息子の場合のきっかけは、
    普段会ってない親戚がいる場面で、トイレでできないという話題が出たこと。
    どうしてかなあとみんなで考えました。
    本人にはどうしてかは聞きませんでした。あくまで話題という軽い感じで。
    その後、〇〇くんもできるようになったんだって、と
    身近なお友達のことを話してもう少しプッシュしてみました。

いつもと違うシチュエーション、プラス友達の話というのが効果あったようで
    次の日から「トイレでやってみる」と自分から行くようになりました。
    あんなに頑固に拒み続けていたのが嘘のようでした。心底ホッとしました。

何かきっかけが、うまいことあればいいですね。

踏ん張れないからでは?

小学生ママ
    体幹や腹筋を鍛える運動が必要?

まだ大人サイズの便器だと足が付かないから、難しいのかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示