詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高速道路の車間距離

レス22
    (トピ主1
    😣
    とみ
    話題
    旅行も運転も大好きで、年に何回か旅行好きの知り合いたちと日帰りも含めて旅行へ行きます。
    車の運転は交替で、というのが暗黙のルールになっているのですが、1つ困っています。

みんな運転は好きで慣れているのですが、高速道路で車間距離をやたらと詰める人がいます。
    すいている所を80キロで走っているとしても、車2台分くらいの車間しかとらない。。
    人の運転に口出しをするのは良くないなぁと思うのですが、さすがに怖くなります。わたしより年上で、運転には自信のある人です。一般道では普通に運転しています。

相手を傷付けずに指摘するにはどうしたら良いでしょう?それとも気にしなくて良いのでしょうか?

私は父から運転マナーなど厳しく指導されました。なのでちょっと神経質なのかもしれません。

ランキング

レス

実体験させる

🐱
    ジャフコ
    次回のドライブ旅行を、車間距離や、追突防止や、そういった最新機能付きのレンタカーにする。
    スピードに対する車間距離や、速度を車が制御してくれますから、そのドライバーさん、車に運転操作学習してもらえますよ。
    また、そのドライバーさんが、車に制御されてる最中に、『これなら安心、安全な目安が、よく分かるよね~』などと、同乗者がコメントしてあげる。

真剣に、こうでもして車間距離等を守れないドライバーを一人でも減らしていただきたい。
    事故など起きてから、あの人の運転危ないと思ってた!では遅いのです。
    悲劇を予防する義務が、ハンドルを握る者すべてにあるのです。

いや、こわいですよ!

ルナリアン
    トピ主さんの気持ち、分かります。書き込みを読んで想像しただけでも、怖いですわ。レーサー気分だったら、もっとイヤです。
    早いところ、正直な気持ちを話した方が良いのではないですか。だって、気にしないといっても、トピ主さんは、実際に怖いのですよね。
    「わるいけど、自分の感覚と違いすぎて不安」とか。

もし言わないなら、運転席の真後ろに座ります?運転者って、ぶつかりそうな時は、本能で自分が当たらない方にハンドルを切るらしいです。
    右運転席なら、ハンドルを右に切って切って、左が当たるとか…

ストレス感じませんか?

そういう人は、

🙂
    ぷっぷくぷぅ~
    事故を起こさないと分からないんですね。

とは言え、普通に言えば良いと思いますよ。
    昨今”煽り運転”が問題になってます。
    高速道路で車間距離をそれだけ詰めると相手に圧力をかけていることになります。
    血の気の多いドライバーだと、一旦追い越させその後煽られる可能性も有ります。

ですから、”あおり運転になっちゃいますよ”って言えば良いかと思います。

って言うか、80キロで走行中にそれだけ車間を詰めるって、かなり車が多い状態なのでは?
    本当は100キロ超えの状態で”それ”をやるのでしょ?
    だったら完全に煽り運転ですから言った方が良いですよ。

更に走行車線ならば追い越し車線に出て追い越せば良いと思いますけど。

因みに最近はどうかわかりませんが、追い越し車線で粘る車には”右ウィンカー”を出すのもありですが…
    但し、相手が意味を知っていればですが…、そうじゃなくても後方に車が居るのは気が付くと思いますが…。

高速道路走行中でしょ

🐤
    ICHICO
    >相手を傷付けずに指摘するにはどうしたら良いでしょう?

無理です。できません。
    上記のように指摘したいという思いをはせること自体が危険です。
    運転中に検証しないように気を付けてくださいね。
    注意力散漫になってしまいます。

さて、こういう場合どうしたら良いか・・・・は

「いったん最寄りのSSに逃げ込む」ことしかありません。
    高速道路上でなにかアクションを起こすことは辞めたほうが良いです。

昔はね、ブレーキを軽く何回かパッシングのように踏むと言う対応をした血気盛んなお兄さんがいました(学生時代に交際していた相手なんですが)。

今考えますと、よく逆切れされなかったな・・・・と冷や汗が出ます。

私の母からはよく「あおられたら側道に車を寄せなさい」と注意されました。

私も若い頃には毎日のように運転していまして、それこそ身内が警察官であることから正義感も強かった。
    でも、だからこそ母は私を注意したんでしょうね。

だれかが間違ったことをしてきても堪えろとも良く言われてきました。
    逆切れによる暴力を受けることを避ける手段でしょう。

若かったころの私は納得いく手段ではなかったけれど、煽り運転による被害が増加していますよね。

どの事件も「きっかけ」があります。

事件のニュースや概要を知るたびに、母が私に言い聞かせていたことがよみがえります。

現在交機もものすごく頑張っています。路上だけでなく飛行機と連携しても取り締まりを始めています。

どうか下手に注意して、逆切れによる暴力を受けませぬようご注意ください。

もっと車間距離を開けて・・と言う

🐱
    ひろし
    車間距離が短い人は、怖い体験をしてない人です。
    先行車が急ブレーキを踏んで、恐ろしいことを体験してない人です。
    トピ主さんが乗ってる車が事故に巻きこまれないように「車間距離を開けて」と言ってよいのです。

>80キロで走っているとしても、車2台分くらいの車間しかとらない
    危険です。
    先行車がブレーキを踏んだら追突します。
    80km/hは1秒間に22m走ります。(車2台分は10m程度。0.5秒で追突)
    追突を回避しようとハンドルを切ったら大きな事故になる。廃車です。
    動画サイトで「車間距離」を検索してください。見てもらいましょう。

命に関わる問題ですよ

🛳
    ひろ海
    お父様にも教えて頂いたかも知れませんが、教習所でも車間距離については充分に習いましたよね。

道交法にも「直前の車両が急に停止した時においても、これに追突するのを避ける為に必要な距離を保たなければならない」という内容のことがちゃんと謳われています。

車2台分といったら約10メートルですよね?

時速80キロで走っている状態で前の車に何事かが起こった時、10メートルの車間距離では確実に後ろから突っ込みますよね。

というか、車間距離10メートルだと時速40キロで走行していた場合でも、前の車にいきなり急停止されたら突っ込むと思います。

>相手を傷付けずに指摘するにはどうしたら良いでしょう?それとも気にしなくて良いのでしょうか?

いやいや、命に関わることなのに「気にしなくて良い」なんて思うことが出来るのですか??
    私は無理です。命より大事なものは無い。
    もちろん自分の命だけではなく、その車に乗っている全ての人の命のことですよ。

相手を傷付けるとかどうとか、そんな問題ではなく命に関わる問題なんですってば。

詰め過ぎて危険であることを伝え、適切な車間距離を取ってもらう様にしないとダメなのですよ。

それで不愉快な反応を返す人なら、ドライバーとしてはもちろんのこと、人としてもダメですよね。
    人の命を預かっている自覚を持たないドライバーの車に同乗するのはやめた方が良いですよ。

車間距離は命に直結します。
    そのことをしっかり考えて。

80km/h走行で車2台分とは・・・

おじさんですが
    車間距離が本当に車2台分だとしたら約10mですね。
    80km/h走行中にそんな車間距離だったら私でも怖くなります。
    乾いた路面では80km/h時の適正な車間距離は80m程度です。
    これよりも詰まる場合はあるでしょうが、10mは異常です。

大抵の場合、そういう人は指摘されると怒るので、
    私だったら一緒に旅行する事を止めます。

みんなで「怖い」と言う

チュン夫
    複数の友人とドライブしているのなら、「車間距離が短くてチョット怖い」とみんなが口々に言えば良いのではないでしょうか。

みんなが「それでよし」と思っているのなら一人だけ言っても無駄かもしれません。

時速80キロなら車間距離80m、時速100キロなら車間距離100mと教習所で習い、高速道に時々ある車間距離確認の白線で確認できますが、私も他の車も実際に守っている車はどのくらいあるのでしょうか?。

私は車間距離を空ける方ですが、なかなか100mとか80mとかには達しません。せいぜい7~8割程度だと思います。

車間距離が広いと、他の車がどんどん前方に車線変更してきて、その都度、車間距離が縮まって速度を緩め、車間距離を広げる場合も多いです。ひどいときはそのイタチごっこが続くので途中で諦めます。

私の地元(田舎)の高速道路はともかく、都会の高速を走ると、地元と同じ車間距離の維持は不可能だと感じます。

だからといって、車2台分程度で「良い」とは思いませんし怖いでしょうが、車間距離を広げてもらうには、「この道」で「このくらいならOK」という目安が必要かと思います。

時速80キロで80mの車間距離がほぼ守られてないのですから、その目安はどのくらいが良いのかは「人によって異なる」と思いますし、道路状況にも寄ると思います。

ガラガラの高速道路なのに大型トラックのすぐ後ろにへばりついて走る小型車(近くにはその2台しかいない)を見ると、「変だな」と思います。

都会の混んだ高速道路で、田舎と同じ車間距離を保とうとしても、車がどんどん前に割り込んできて、なかなか車間距離が保てません。

本来は現実基準で「この場合は○mの車間距離があったほうがよい」という目安が計算できれば良いのでしょうが、計算方法がないので個人個人の「怖いかどうか」という感覚に頼るしかないと思います。

注意はしないように

🐧
    世間知らず
     相手次第ではありますが、気になるようでしたらトピ主が運転をしてあげましょう。自分の命ですよ。

他の人はどう思っているのか?

🙂
    傀儡課長
    そこが重要ですね。

他の人もベテランドライバーなら、非常に高度な運転感覚を持っているでしょうから、

他の人も「あの人は車間詰め過ぎ」と思っているのなら実際そうなのでしょう。

ただ、車2台分の車間距離ということは約8メートルですから、そんなに短い車間距離では危険を感じるのは当然なので、

実際には10メートル以上は空いているのではないでしょうか?

読み違いしてました

🐤
    ICHICO
    >みんな運転は好きで慣れているのですが、高速道路で車間距離をやたらと詰める人がいます。

一緒にドライブしているお仲間の一人がということでしたね。

ちょっとお門違いなレスをつけてしまいました。

ありがとうございます

🙂
    とみ
    ご回答ありがとうございます。
    怖い運転だな、と思うのが私だけでなくてまず安心しました。

レンタカーのアラームが鳴ることはあったのですが「なんで鳴ったんだろうね~(笑)」と言っていて、他の人が「近づきすぎじゃない?」と答えましたがその後も変わらず。
    他にも、前の車がスピードを変えずに隣の追い越し車線に移ったときには「前の車何やってるんだろう?」と。「煽られてると思ってどいたんじゃない?」と言った人がいましたが、自覚なく変わらず。。。

無謀な運転をする人ではなく、完全に無自覚なんです。しかも、指摘されても直せない。
    私の車を運転させることは避けてましたが、考えてたら怖くなってきたので、もう旅行は無しなのかもしれません。

指摘はしない

🐤
    500
    車間距離不保持っていう違反があるんですね~とか、
    前の車が急に減速しても、追突した方も過失を問われるんですね~とか、
    ちなみに高速での適切な車間距離ってどのくらいなんですかね~とか、
    カマトトぶって話題を振ってみては。

私は小さい頃に混雑時の東名高速しか乗ったことがなくて、若い頃は、高速道路って信号がないだけの普通の道路感覚でした。車間距離も空けてなかったです。

ちなみに、現在住んでいる地方では、レンタカーの人(ナンバーでわかりますよね)で追越車線をずっと走る人が多くで困っています。通行帯違反も知らない人が多いんですよね。混雑している高速道路ではあまり問題になりませんしね。

確認ポイント

だらりん
    高速道路上はところどころ車間距離を確認するポイントがありますよね?
    ガードレールに看板建ってるやつ。路上に点線が引いてあったり。
    そういうところで、『看板見てみなよ。近すぎじゃなーい?』って言うしかないのでは。
    基準があるから、『普通だよ』と言いにくいだろうし。

どうしても直らないなら、『車間距離詰まりすぎて怖いから、あなたは運転しなくていい』と
    言い続けるしかないかも。
    運転の交替と命を引換にはできませんから。

そう言う人は変わりません

Will
    注意しても直りません。法律やマナーより、自分の感情を優先してやりたいようにやる人です。
    その人が運転しないようにするしかありません。あるいは付き合いをやめるか。
    前走車が「煽り運転だ」と通報した時に、同乗しているトピ主さんらも警察沙汰に巻き込まれますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ウチのダンナ曰く

🐶
      ミケ
      車間距離があきすぎると割り込まれる、そのほうが怖い

車2台分よりはあけていますが、へんな車にあおられたくない、が理由みたいですね。

相手に怖いと伝える

🙂
      アラカン男子m
      「乗っていて怖く感じるので、車間距離を開けてください。」と何度も伝えましょう。
      運転者は怖い思いをさせるつもりではないと思うので、それで分かってくれないでしょうか。
      何度言ってもだめなら、本気で怒ることです。そして、次回からその人の運転ではもう車に乗らないと宣言しましょう。
      それぐらい言って当然だと思います。

実際、どのような時に危険かと言いますと、前の車が追突事故をしたときや、落下物を急に避けたときなどです。そういうときに車間距離が近いと避けきれません。その人は運転に自信があるのでしょうけれど、車間距離が近いことは危険度が増すということを訴えてください。

相手に怖いと言うかなぁ

🐷
      オバチャン
      「(あなたの運転が)近すぎて危ない」と指摘するよりは、「近いので(自分が)怖い」と言った方が角がたたない感じがしますので、怖いと言いますね。

私も高速を走りますが、たまにべったりついてくる車がいます。
      逆に追い越して来て(他に車はいないのに)ギリギリ前にスレスレで割り込んでくる車もいます。

そういう時はその車から離れるようにします。
      または少し速度をゆるめて(ほんのわずか遅くする程度でブレーキとかじゃないですよ)その車に去ってもらうように仕向けます。

その運転手の方に自分の車を乗らせる・乗らせないの問題じゃないですね。

同乗している全員の命を任せるか任せられないかの問題だと思いますので、車の旅行をしないのが一番じゃないでしょうか。

車間距離は時速m以上空けるのがスタンダード

🙂
      元ドイツ駐在技術者
      例えば、
      時速80km/hならば、車間距離 80m
      時速100km/hならば、車間距離 100m

この車間距離ならば、例えば、
      もし、前の車が突然中央分離帯に激突しても
      およそ3.6秒の回避猶予時間があります。
      (それでもなおリスキー)

私はさらにその約1.5倍の距離を安全係数として確保します。

私はドイツのアウトバーンを走っているとき、
      200km/hで順行走行している時、300m程度の車間距離を空けて走っていました。
      高速でのスリップ制動距離はとても長い。(体験済)

日本でも時速100km/hの時に、
      約100m-150mの車間距離を空けています。
      (中央分離帯の黄色の反射板2-3個の距離を目安)
      (東名高速の一部区間は反射板距離がデタラメ)

割り込まれることも多々ありますが、
      割り込みしたい車には譲ります。
      後方から車間距離を詰めて追い上げてくる車にも、直ぐに譲ります。

車間距離は時速m以上空けるのがスタンダードです。

例えば、ドイツの道交法で、
      時速mの50%以下の車間距離では、道交法違反となります。
      時速100km/hならば、車間距離 50m以下で違反。
      違反取り締まりのための車間距離測定カメラが、
      頭上を横切る橋下に設置してあります。

時速mの50%以下の車間距離とは、衝突猶予時間はたったの1.8秒。
      それでも短いですね。
      ドイツでは車間距離不足による玉突き事故が多々あります。

日本にも同様の法律が必要であると思います。

首都高の詰めた車間距離はかなり危険です。
      路肩が狭く、車線分離帯の島(橋脚)があるC1が最も恐ろしいので、
      私は極力回避、遠回りしています。

もし、車線分離帯(橋脚)に前方の車が激突したらと想像すると
      路肩もなく、逃げ道がありません。
      このような最悪の事態を覚悟して私は運転しています。

煽り運転防止で

🙂
      じいさん
      「煽り運転に厳しくなって
      もうすぐ車間距離も取り締まりが厳しくなるって、
      だからこの車間距離じゃキップ切られるよ」とかあなたの為思って言ってます風に言えばどうです。
      ドライバー心理はキップ切られるのが嫌なので、
      じゃ車間距離もう少し空けようかなと考え始めるはずです。
      これなら言った自分の心証も傷つかないし。

皆での車旅行ですよね

🙂
      ママはカーマニア
      皆でワイワイの車旅行ですよね。
      それで、高速道路でそれだけの車間距離ですよね。
      ハッキリ言って今までがラッキーなだけですよ。

”怖いから止めて”って言っていいと思いますよ。
      ただでさえ皆で会話しているから注意散漫な状態で、
      前の車がちょっと急気味にブレーキ踏んだら追突必至ですよ。

嫌われても言うべきです。
      それでもやめてくれないのならその人の車に乗らないことです。

一般道でも

tokumei
      やたら車間距離詰める車がありますけど、路肩に止めるスペースがあれば先に行ってもらいます。急いでるのかなと思うので。
      高速なんてそれはそれは怖いです。十分すぎるほどの車間距離が必要です。
      落下物や事故などで前の車が急に車線変更したらどうなるんでしょうかね。
      想像力が欠如してます。