詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世帯貯蓄額の謎

レス14
    (トピ主1
    🐱
    ももも
    話題
    「世帯貯蓄額」について以前から疑問に思っています。
    「夫婦2人分合わせて、世帯としての貯蓄額」という意味だと思うのですが、この「世帯貯蓄額」は「結婚前に夫婦それぞれ持っていた貯蓄」も含まれた金額なのでしょうか?

我が家の独身時代の貯蓄は夫700万・妻900万です。
    結婚後に夫婦で貯めた金額は1800万です。

この場合、我が家の世帯貯蓄は全ての合計の3400万でしょうか?
    それとも結婚後のものだけの1800万となるのでしょうか?

たとえ夫婦でも結婚前の貯蓄をお互い知っているとは限らないですよね。
    結婚前の貯蓄も世帯貯蓄額に含まれる場合、お互いの貯蓄額を知らないと正確な世帯貯蓄額は出ないと思うのです。
    様々な統計で世帯貯蓄額が出ているのに疑問を感じています。

「世帯貯蓄額」の定義や、皆さんのお考えが知りたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なるほど、そういう考え方があるんだ

もにょ
    我が家は結婚した時にお互いの独身時の貯蓄から
    夫の30万、妻の10万を個人資産とし、
    それ以外(確か夫が1000万、妻1500万)を共有資産に計上しました。
    独身時の貯蓄額に関わらず夫の方が30万と多いのは
    妻が専業主婦になり夫のみの稼ぎで生活していくことにしたためです。

結婚して9年、それぞれの個人資産はお小遣いを貯めて増えていますが、
    それは世帯貯蓄額に計上していません。
    計上したところで100万もないはずですし(おそらく多く見積もって60~70万)、
    私も夫も正確な自身の個人資産額を把握していないので。
    (世帯貯蓄額は毎月照会していますが、個人の方はしてない)

すべての貯蓄の合計が世帯貯蓄額かな

💤
    れれ
    夫名義の貯蓄を合計したのが、夫の個人貯蓄額
    妻名義の貯蓄を合計したのが、妻の個人貯蓄額
    夫婦で一つの世帯を作っているなら、二人の名義すべての貯蓄が「世帯貯蓄額」だと思います。

世帯を分けるなら(離婚)財産分与の際にいつ作った貯金かが問題になります。
    独身時代の貯金は除外されますよね。

でも世帯を分けないで別れる場合(死別)は、秘密の貯金も独身時代の貯金も関係なくすべてが相続の対象になりますよね。
    そう考えると世帯っていうのは、ズッポリ個人を包括している単位なんだと思うんですけど。

その世帯の貯蓄額

🙂
    ねここ
    その世帯の貯蓄額ですから、その世帯の成員の貯蓄額つまり婚姻前の特有財産を含む全体の額ですよ。

配偶者の婚姻前の貯蓄額を知らない家庭もあるでしょうが、多くはライフプランは夫婦で話し合って計画するでしょうし、その際に互いの財産状況や相続の見込みまで話し合うのも普通だと思います。

配偶者に自分の財産を秘匿した場合、それは統計からは漏れるでしょうね。

国の統計だともっと範囲が広いと思います

🙂
    匿名希望
    家計調査の貯蓄・負債や日銀の金融行動調査を見ると、いわゆる銀行預金や郵便貯金だけではなく、生命保険などの貯蓄性のある保険や株、有価証券も「世帯貯蓄」に含まれているようです。

統計としては、結婚前であろうと後であろうと入れてもらわなければ困るのでしょうが、夫婦間ですら貯蓄額を公開しない人が調査票に正確な数字を書くことは無いでしょう。

さらに言えば、自分ですら把握してない貯蓄も結構あるような気がします。
    例えば生命保険や個人年金はどのような数字を入れるのでしょうか?
    実際に調査を受けた方がいたら、どのように調べたのか教えてもらいたいです。

家計調査と日銀の調査を見ても値には大きな開きがあるので、統計を見るときに絶対額自体よりも貯蓄額の変動傾向のほうに意味があるのかもしれません。家計調査自体も国民経済計算から推計される貯蓄額と比較すると過少申告されているだろうと考えられているようでした。

それは当然

🙂
    秋子
    世帯が対象ですから、結婚前の貯蓄も含めた総額です。

加えて補足するなら、負債があればそれを差し引いた額です。

それはたぶん

💰
    ようこ
    夫のものも妻のものも合算した金額ではないでしょうか?
    「世帯の」ということは、夫婦だけじゃなく子供の貯金も含まれるのでは?
    小中学生等なら貯金はほぼゼロでしょうが(お年玉を貯めた十万円みたいな?)、社会人の子どもと同居などの場合は、各人の預貯金があるはずです。

話がずれますが、アノ手の統計は、いつもものすごく結果にブレがありませんか?
    平均値、中央値ともに、統計ごとに全く違う数字が並んでいます。

どういった人たちに聞いた結果かなどはあまり書かれていないのでわかりませんね。
    えっ、みんなそんなにお金持ってるの?とびっくりしたり、そんなに貯金が少ない人ばかりのワケないでしょうよとツッコミたくなるような統計結果もありますよね?

それと

🙂
    うふふ
    私は世帯貯蓄額の調べ方にも疑問をもっています。
    マイナンバーとかで個人の銀行預金やらを追跡するの?
    だとしたらプライバシーの侵害どころじゃないですよね。

例えばアンケートみたいな感じでいきなり「あなたの貯蓄額はいくらですか?」って聞かれたら、本当のことを言う人がどれだけいるんでしょうか?
    多くの人が軽くいなすか、実際より少なめに言うんじゃないかな。

というわけで発表されている額はどれだけ信ぴょう性があるんでしょうか?
    詳しい方がいればお聞きしたいです。

個人的には実際の貯金額平均はもっと多いんじゃないかとにらんでいます。

信頼関係が築けていれば、わざわざ隠す必要もない。

🙂
    なんとも
    「結婚前に貯めたお金は夫婦共同ではなくて個人のもの」これは離婚の際の財産分与をする時には有用で正しい考え方であっても、夫婦が信頼関係を構築して普通の結婚生活を送っている家庭において広く普及している考え方ではないと思います。

したがって、世帯貯蓄額とは一般的には結婚前後に関わらず家族がもっている財産のすべてのことかと。

現に、自分はこのお金は結婚前に稼いだものだとか、結婚後に稼いだものだとか意識したことがないのですけど。

というよりも

フィヨルド
    世帯貯蓄額とかってどうやって調べるの?
    貯金とマイナンバーが連動していて自動的にわかるとか?
    んなまさかね。
    タンス預金とかだったら連動させられないし、金塊にも名前はつけられないし。
    自己申告だったらそんなのあてにならないよね。
    私は本当の額なんて言ったことないけど。
    年収も私は少ないから言えるけど、夫の年収なんて本当の額は言えないです。
    数年前にマンション買った時も、アンケートとか書かされたけど本当の年収書かなかったな。

家族で管理している貯蓄額

😀
    夏みかん
    トピ主さんのお宅の世帯貯蓄額は
    3400万ではないかと思っていました。

しかし実際は、
    世帯主(名目上の世帯主ではなく、「家計の主たる収入を得ている人」)や家族で管理している貯蓄額を調査しているようです。

なので、妻か夫かその他の世帯員が
    個人で管理している貯蓄額は含まれないようです。

それを考えると、
    現在は個人で資産管理しているケースが増えているでしょうから
    家計調査の世帯貯蓄額には下方圧力がかかっているかもしれませんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示