詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 大きな車、乗れるようになりますか?(駄かも)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大きな車、乗れるようになりますか?(駄かも)

レス18
    (トピ主1
    ちびっこ
    話題
    くだらない質問かもしれませんが、お付き合いいただけると嬉しいです。

私は身体も小さくて(身長150cm41キロ)、初めて購入したマーチを14年間も乗ってきました。
    年式も古く、10万キロを超えて、それでも車検を通してまだまだ乗るつもりでしたが、見積もりに行ったところ、大きな欠陥がわかり、もう車検は通せない、通すなら20万の修理代が必要、とのことで急きょ買い替える方向になりました。

今日も中古車屋さんを見てきたのですが、コンパクトカーをみせてもらったのですが、なんだかどの車もデカイ・・・ホンダのフィット、マツダのデミオ、スズキのスウィフトあたりを見て、実際に中にも座らせてもらったのですが、とても大きく感じてしまい、怖いというか落ち着かない・・・さらに目をひいたのは日産ノート、トヨタアクアあたりがすごく素敵に見えましたがそれこそもっとデカイ・・・お店の人に言うと「今、車がどんどん大きくなってるんです。コンパクトカーでも一昔前のものと比べるとどれも大きくなってます・・・」とのこと。

また乗りなれたサイズのマーチ(それでも少し大きくなってる)にするか、最初はちょっと怖いけど一周り大きい車を頑張って乗ってみるか究極に迷ってます。

そこで質問なのですが、最初、軽や小さい車に乗っていて、その後大きい車に変えた方、慣れるものでしょうか?乗れるようになるものでしょうか??
    最近は女性でもかなり大きめのファミリータイプのボックスカーを運転していたりするのを見かけては、すごいなぁと思っていたところです。

皆様の乗っている車種、好きな車、おすすめの車種などなんでもかまいませんのでお話しきかせていただきたいです。

そして、14年間も無事故で気に入って乗ってこられた今の愛車との別れもなんだかとても寂しい気持ちで、今とても複雑な気持です(悲)

ランキング

レス

私は大きいほうが好き。

😉
    そう
    私は特大に乗りたいひとなので、何とも言えないかもしれないけど、

慣れれば大丈夫だと思いますよ。

軽の中から選ぶのもアリだと思いますが、
    主さんは大きい車に乗るのに向いて無いタイプじゃないですね。

座席の高さや位置だけよく見直してみたら早いと思いますよ。

多分慣れる…、

🙂
    かりかり梅子
    昔、シビックから3ナンバーのスカイラインに乗り換えた時に思いました。
    横置きのFFから6気筒縦置きのFR。
    フロントがズドーン!と二倍(三倍?)くらいでした。
    乗り始めは本当に注意して運転してましたがすぐに慣れました。

と言う事で、気に入った物に乗れば良いと思います。
    最初はドキドキしますがすぐに慣れますよ。

コツとしては、”あ、ヤバそう!?”って思ったらすぐに降りて確認してみることです。
    あ、これって駐車時とか細い道で車や一通りが少ない場合ですからね。

因みに運転(走行)中はそれほど大きさは感じないですよ。

問題は、車のサイズだけじゃないですよ

😭
    座高一
    >私は身体も小さくて(身長150cm41キロ)、初めて購入したマーチを14年間も乗ってきました。

あのマーチは小柄な人にとって乗り易い車でした。私の妻も小柄なので、重宝していました。
    それは、サイズの問題じゃなかったのです。
    ボンネットが低くて、座高の低い人にも前が見やすかったし、ペダルが踏みやすい位置にあったのです。

今、それを軽自動車に買い替えましたが、マーチが良かったと嘆いています。
    ボンネットが高くて前が見難いので座布団を2枚敷いてます。
    足が小さくてペダルが踏み難いので、マットの下にもう2枚マットを敷いて、かかとの高さを持ち上げています。ペダルも少し手前になるように、踏面を改造してもらいました。

>お店の人に言うと「今、車がどんどん大きくなってるんです。コンパクトカーでも一昔前のものと比べるとどれも大きくなってます・・・」とのこと。

そうじゃなくて、乗る人の体形に合わせてあるのだと思いますよ。
    だんだん日本人も大きくなってますからね。その結果、小さな車でも、大きな運転者に合わせて造られているのでしょう。

大丈夫です。

なすび
    [慣れます] 小型から普通車であれば 車幅感覚です、特に左折する際の後輪をミラーで確認する、また左折途中で一旦下車してタイヤ位置を確認するなどを公道以外で練習すれば大丈夫です。

男の意見ですが

🐱
    こば
    14年前の車は、衝突安全性が劣ります。買い換えは正解です。
    トピに大きな車と書いてあるので目が留まりましたが、コンパクトカーは大きくない。
    私の妻は、フィットに5年乗り、全長 4,395 mm 全幅 1,815 mmの車に乗り換えました。
    大きくなりましたが、教習所の車と同じくらいだから大丈夫と言ってました。
    トピ主さん、新車を試乗するか、レンタカーで走るか。体験してください。
    街を見渡してください。愛車マーチより大きな車が多いです。
    住んでる場所によりますが、たぶん大丈夫です。

3世代目のマーチは、全長 3,735mm 全幅 1,670mm
    今のフィットは   全長 4,005mm 全幅 1,695mm  27cm長い

慣れるか慣れないかは人それぞれ

🙂
    車好き
    大きな車に慣れる/慣れないは、人それぞれだと思うので何とも言えないです。

フィット、デミオ、スイフトあたりを見てこられたのなら、一度、これらの
    レンタカーを数時間でも借りて、いつもよく走る道を運転されてはどうですか?。
    その結果「無理だ」と感じたなら無理して頑張って大きな車に乗る必要はないと思います。
    車を擦ったり、いろんな問題がでてくるでしょう。

確かに最近の車は大きくなってると思います。
    そもそも、5ナンバー車が減ってると思います。

フィット、ヴィッツなどはコンパクトカーとはいえ、横幅は5ナンバー枠いっぱいです。

コンパクトカーの中で、少し小さめ、マーチと同じ形状の車となると
     ダイハツ:ブーン、トヨタ:パッソ、(ブーンとパッソは同じ車です)
     三菱:ミラージュ
    このあたりではないでしょうか?。あとは軽自動車ですね。

私は軽自動車に乗ってますが、それこそ一昔前と比べると静かでよく走ります。
    免許取得してから30年。これまで3000ccクラスも所有し、「所詮軽自動車は・・・」と先入観が
    ありましたが、試乗してみて気に入り、初めての軽自動車所有ですが満足しています。

コンパクトカーは大きくなっているのか

🙂
    やはり
    教習所では、大きめの普通車に乗りますよね。
    免許が取れたので大丈夫ですよ。

問題は洗車です。
    私もフィットかアクアに乗り換えようか、と思っていましたが実際見ると大きい。
    これを掃除するのか・・・。
    しばらくは、軽に乗り続けます。

1自分の足が各ペダルにしっかり届くかどうか。2フロントの視野

🙂
    車は7代目の小柄おば
    車の大きさには慣れるかもしれませんが

座高一様が言うように

>それは、サイズの問題じゃなかったのです。
    ボンネットが低くて、座高の低い人にも前が見やすかったし、ペダルが踏みやすい位置にあったのです。

●これが一番重要です。

また
    >乗る人の体形に合わせてあるのだと思いますよ。
    だんだん日本人も大きくなってますからね。その結果、小さな車でも、大きな運転者に合わせて造られているのでしょう。

●こういう事情だと思う。

■大事なことは

1 自分の足が(クッションでごまかしたりせずに)自分で各ペダルにしっかり届くかどうか。バックする時にも足がしっかり各ペダルに届くかどうか?これは最重要です。体が小さい人は、これに合う車が、今はほとんど無いんです。でも、これが安全には大変重要です。この点に合う車を徹底的に探しましょう。身長150なら、なかなか無いと思う。

2 最近の車は、フロントガラスの下ラインの位置が高く、背が低い人には、前が見えにくい。とても運転しにくい。これも大変重要なポイントです。フロントガラスが低い車を探しましょう。

3 体が小さい人(特に足が短い人)は、必要性が無いなら、運転の安全の点から、大きな車に慣れるより、上記の1.2を満たす車を探しましょう。

4 大きな車はそれだけの腕や肩の筋肉も必要です。大きさが必要でないなら、小さい車の方が、安全だと思います。但し、上記の1,2を満たす車なら、今の車より少し大きいくらいの車でも、慣れるでしょう。しかし、今販売されてる車は、ほぼすべてが、なかなか、主さんの身長では、足が各ペダルに十分に届くものは、なかなか無いと思います。

大きなマーケットなどの駐車場に行き、座面やフロントガラスの下のラインが低く、しかも、できれば、運転席や後ろの窓もガラス面が低くて、見やすいような車を探し、店で試乗を。なかなか無い。

トピ主です。原因がわかりました!

ちびっこ
    皆様、レスをいただきありがとうございます。ご意見、とても参考になります。

今日も車やさん回って、いくつも中に座らせてもらって、自分の愛車と何が違うんだろう?どうして怖く感じるの?とじっくり観察したら、ようやく原因がわかりました。

レスくださった座高一さんのおっしゃる通りなんです。まさにそれが原因でした。車がでかいのではなく、最近の車はどれも私の古いマーチよりもボンネットというかバンパー部分がじゃっかん高くてて、それに伴って室内のハンドルの奥のダッシュボードの位置が高いんです。だからドアを開けて外からのぞいたときの雰囲気も、実際にシートに座って前を見る景色もまるで違くて、なんというかチビで座高も低い私には圧迫感があるんです(泣)今のマーチはシートをいっぱいまで高くして座ると目の前のフロントガラスがパーっと下のほうまで見渡せるんですが、最近のはダッシュボードが高くて視界が狭く感じるんですよね。お店の人にそれを言うと、「おっしゃる通りですね。今まで視界良好だった分、慣れるまで圧迫感を感じると思います」とのこと。ただ、今の車で昔のマーチほどダッシュボードが低いものはほぼ皆無、軽も座高と天井が高いものが主流なので、同じくらいのダッシュボードの高さのものを探すのは難しいと言われました。

早く決めないといけないのに、なんだかどうしていいのかわからなくなってきました。慣れると信じてマーチクラスのものを買うか、軽のあまり天井の高くないダイハツのミラシリーズなどにするか・・・

とりあえず試乗させてもらおうと思います。レンタカーもいいですね。

現状ではパッソ、マーチ、あるいは軽、でまだまだ迷走しそうです。
    引き続き、アドバイスありましたらお願いいたします。

乗れると思います

毎日おばあちゃん
    車所持必須の地域に住んでいます。

教習所ではけっこう大きな車を運転しますよね。だから、慣れると大丈夫だと思いますが。

私の愛車の歴史は、
    1.軽自動車→2.1500ccスポーツタイプのセダン→3.1800ccのスポーツタイプセダン→4.2500cc大きめステーションワゴン(ここから3ナンバー)→5.2500ccミニバン→6.再び2500ccミニバン→7.2000cc輸入車のSUVと小型ハイブリッド車

振り返ってみると、6.まではだんだん大きくなっていますね。乗り換えた日は怖かったけれど、3日経ったら慣れたと思います。
    5.のミニバンは室内が広くて旅行等に重宝しましたが、ホイールベースが長くて若干苦手ではありました。
    7.SUVは足回りもよく、欧州車のハンドルのキレにびっくりしました。ホイールベースも短くなって楽々です。
    併せて乗っている小型ハイブリッド車は、なんの抵抗もなく運転できています。

おっしゃる通りで、車体はどんどん大きくなっていますね。3ナンバーの車は今や普通に走っていますし。
    今まで無事故で運転できていたなら、新しい車にはすぐ慣れますよ。
    それに今、車は大きな過渡期ではないでしょうか。どんどん電装化が進んでいますし、装備もよくなっています。
    ですので今回乗り換えるのもいい機会ではないか、と思います。

子どもは、大学生の時に5.のミニバンに乗り、20万キロを突破しました。乗り換える時は寂しがっていましたが、新車になるとけろっとしています…。

大きな車のイメージ

😀
    座高一
    数字的なサイズは確かに大きさですけど、イメージとしての大きさは、自分から見た車の「陰」の大きさが大きく影響します。

運転席に座って、前後左右を見渡してみましょう。
    ガラス窓の下の境界以下は地面が見えませんよね。その地面にできた車の「陰」の広さが、イメージとしての大きさです。
    見えていないところにタイヤがあるので、それを推測しなきゃいけない。タイヤの通りそうなところが、陰の近くにある(陰が小さい)と運転しやすいのです。
    そういう見方で自分に向いた車を探しましょう。

多分慣れる

😀
    KM
    多分慣れると思います。
    最初だけ慎重に運転すれば大丈夫です。
    安全運転で大切に乗ってください。

買い替え希望の車はトゥインゴ

🐱
    ヒロ
    トピ主さんの愛車と同じクルマに乗ってる友人と話しました。
    自宅への車の通路と駐車場が狭いので、車幅が広くなると辛いのが、乗り続けてる要因。と言います。
    しかし、奥さんは塗装が曇ってる古い車は嫌だそうです。
    買い替え希望の車は、ルノーのトゥインゴ(フランス車)と決めてるそうです。
    外観寸法は、ほぼ古いマーチと同じ。
    デーラーの試乗車(中古車)が170万円で買えるので、車検前に買い換えるそうです。

乗っている内に慣れます

🐤
    auto
    私は現在結婚して海外在住ですが、こちらに来てハンドルが左に、車の通行は右側になりました。
    最初は戸惑いました。でも、慣れました。
    人は驚くほど順応性があるので、あなたもきっと慣れます。大丈夫ですよ。

2回目

🙂
    車好き
    車の形状は日本人の体型が大きくなってるからではありません。
    (全くないという意味ではありません)

大きな要因は世界市場を考えた結果、また、衝突安全を考慮した結果です。
    今や国内専用モデルは激減しています。世界市場を考えた場合、日本人の
    体型や日本の道路事情をを優先した国内専用モデルの車造りには限界があります。
    また、衝突安全も一昔前より厳しくなっており、衝突時に潰れるゾーンを
    取りやすくするために大きくなってしまいます。

軽自動車も同じです。一昔前とは大違いで衝突実験は普通車と同じレベルで
    実施しています。だから550cc時代と比べ一回りくらい大きくなっています。
    一回り大きくなったとはいえ、普通車に比べ小さなボディーで室内空間を確保するのは
    日本の素晴らしい技術だと思います。

ボンネットの高さは、歩行者への衝撃を考えた結果です。歩行者をはねてしまった場合、
    いかに頭部への影響を少しでも低減させることができるか、計算(検証)しつくされた結果、
    一昔前の車より高くなっています。

>パッソ、マーチ、あるいは軽、でまだまだ迷走しそうです
     どれを選んでも14年前の車と比べると、技術の進歩に驚かれると思います。
     ただ、現行マーチは2010年に発売開始、現行パッソは2016年発売開始。
     次も10年以上乗られるなら、この6年の差は大きいと思います。
     現行ミライースは2017年発売開始。どれもコンパクトで乗りやすくマーチからなら
     乗り換えにすぐ慣れると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。パッソにしようと思います!

ちびっこ
      皆様、ひき続き、ありがとうございます。

昨日とは打って変わって晴れ晴れとした気持ちです。
      というのも今日も車やさんを回って、車種はパッソにほぼ決定です。
      パッソに座らせてもらったところ、ダッシュボードも高すぎず、視界が狭く感じる感もあまりなく、なにより車自体の高さが低めで、外からのサイズ感、中に座ったときのサイズ感がとてもよかったです。

車は7代目の小柄おばさま、のご指摘どおり、フロントガラスの下のラインが要因ですね。あとは車自体の幅と長さは数センチの差でも、全体の高さとボンネットの高さが高いと一気にがたいがデカく感じるものですね。

パッソは幅も、長さも、本当にしっくりくるし、何より車の高さが低いのが私にはしっくりきます。あとは何台かいろんな色を見て、走行距離と年式と金額のバランスで最終的に決めようと思います。

それと、レスで「教習所では大きな車に乗ってたんだから」という意見がありましたが、私が免許をとった20年以上前は教習所の普通車も最近の普通車より小さかったというか、ダッシュボードの位置などが低く、コンパクトだったと記憶しています。自分の愛車はずっとマーチでしたが、母が昔乗ってたプラッツなども恐怖感なく乗れてました。やはり‘高さ’とフロントガラスからの視界が問題なんだと思います。あくまでもチビの私の判断基準ではありますが。

パッソにほぼ確定ですが、軽のラパンもかわいかったなぁ~~
      サイズ感もさすが軽だけあってこじんまりしてフィットして最高でした。
      ただし、軽はなんせ高い・・・買ってしまってからの維持費は安いですが
      その分買うときは普通車よりよっぽど高いんですよね。。。

いろいろお話きかせていただきありがとうございました。
      皆様のレスがどれも興味深くて繰り返し繰り返し何度も読んでいます。

慣れます

🐱
      ぬこ丸。
      私も大きな車が苦手でした。

最初は自分の小さい車をずっと乗っていて、結婚してから徐々に大きい車に乗りかえていき車幅や長さの感覚慣れました。
      運転席が高くなって視界も良くなるし、案外慣れるものです。

が、やっぱり自分が運転したことのない大きなサイズは躊躇します。
      やっぱりぶつけそう(主に後方)で・・・。(モニターやセンサー類はつけますが)

車購入の時に重視するのは私の場合は「視界」です。
      どんなにデザインが気にいっても試乗で「これは違う」となれば諦めます。

トピ主さんのレスを読みましたが、試乗でいい車が見つかるよいいですね。

軽自動車と横風

🐱
      こうち
      維持費を安くしたい事情があるなら、軽自動車を選ぶのは仕方ないですが、軽自動車は立派に見えてもコンパクトカーと違います。近所だけを走る買い物カーなら我慢できるかもしれないですが、遠乗りすると軽自動車の限界能力を知ります。そして背の高い軽自動車は横風を受けると怖いです。横風のフラフラ運転を軽自動車で体験した妻が、ほら見て、あの軽自動車、横風で揺れてる。怖いのよ。と言います。トピ主さんは数種類の新車を試乗し、体験して評価してください。
      黒色は避けましょう。暗い背景に溶け込んで、周りの車から認識されるのが遅れます。バックミラー、カーブミラーで見落とされる。
      それに、真夏日を受けた屋根の温度は82℃もありました。このときの白色屋根は58℃でした。