詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 東京で青春時代をすごした70年代前半生まれの方いませんか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京で青春時代をすごした70年代前半生まれの方いませんか?

レス16
    (トピ主0
    ssrr
    仕事
    私は1970年生まれで、中学3年くらいから高校生にかけて空前のディスコブームとなり、オールナイトで六本木のディスコに通っては踊りまくる青春時代をすごしました。と言っても受験戦争時代で勉強もかなりしていたし、不良とかではないけどあのバブルの入り口の時代というか、なんか世の中がハイテンションに踊ってた時代のことが、地方都市にいる今では話せる人がいなくて寂しいです。そこで小町の皆さんで同じ時代を共有した方はいませんか?新宿のニューヨークニュヨークを通り道に、六本木スクエアビルはインビの券ではしごしまくり、渋谷ではナンパされまくりで始発を待つのも苦じゃなくて・・。大学生になり、落ち着いて恋愛やサークル活動をして、ぎりぎりバブルにあやかり大手企業にあっさり就職。しかし大手企業では自分は歯車の1つ思い知らされ、資格をとり今はかなりやりがいのある仕事をし、小学生の子供もいます。今の生活に不満はないけどあんなに興奮した青春時代が地方にいる今思い出されてなりせん。あの頃もしかしたら同じ空間を共有してたかもしれない方がいましたら、ぜひ当時の思い出と今の生活を教えてくださいませんか?

ランキング

レス

76年生まれなんですが・・・

港区在住
    トビ主さんよりやや年下ですが六本木スクエアビルなどに出入りしていました。BUZZEとか。(スペルが違う?)
    友人が港区在住だったので新宿に行く事はほとんどなかったのですが今、さびれたスクエアの前を通るとやはりなつかしくなりますね。
    クラブが閉店になると友人宅か青山デニーズなどで始発待ちに付き合ったり・・・・。
    六本木デニーズはつぶれてしまいました。
    わたしも結婚を期に地方(ちょー田舎)に嫁ぎましたが
    東京での青春時代が忘れられずつい最近、戻って来ました。

1年違いで随分ちがいますね~

71
    私は71年生まれ、23区内で学生時代をすごしました。

高校時代は確かにバブルでしたが、都立高校に自転車通学、学校のほかはバイト。某音楽系企業のイベントなどに首を突っ込み渋谷にはよく行っていましたが電車賃を浮かすために電車は原宿で降りて渋谷まで一駅歩く生活。しかしみんなしてタイトミニをはき、リーボックやkaepaのスニーカーが流行していたあたりは、当時の雰囲気を思い出させます。

高校卒業当時くらいがバブル絶頂期、その後1年間の予備校生活を経て夜学に入学。もちろん昼バイト夜学校。4年間の大学生活の中で1度だけジュリアナ東京に行った事がバブルの雰囲気を味わった出来事でしょうか。たしかにナンパは多くて、お財布を全く出さずにすごせちゃったりしましたね。

しかしこの過程ですと大学卒業で就職するときはいわゆる超氷河期。いまだに71年生まれは、「女子大生ブームには遅く、バブルの恩恵も受けられずベビーブームで受験就職は厳しく、女子高生には早すぎる、不毛の世代」といわれているくらいです。

はーい、71年生まれでーす

ロバミミ~
    高校時代がまさにバブル全盛期でした。
    私が通っていた都立高校はバブル成金のご子息達がいっぱいいたので
    「GWに海外に行ってきた」「おみやげでヴィトン購入」「マルイのセールだから明日は休む」等の会話が飛び交っていました。私自身は聞き役オンリーでしたが。

そんな私も大学デビューし、女子大生といえばオヤジがおごってくれました。飲み代で困ったことはなかったです。いい時代です。

しかしバブル崩壊で就職難。就職できなかった私は契約社員でしばらく働いた後、いろいろあり専門職の道へ。で、今に至ります。

その頃流行っていた音楽(フリッパーズギターや電気グルーブ、ユニコーン等)とかTVでバブル青田さんとか見ると、懐かしくなります。
    雑誌ではCREA,03(廃刊になってしまいました)よく買っていました。なかなか捨てられません…

74年生まれですが

新宿っ子
    あまりに違う世界にのけぞってしまいました。一応、74年新宿生まれ新宿育ち(最寄り駅新宿です)です。そういえば新宿でも派手なお兄ちゃんお姉ちゃんがうろうろしていましたね。中学生~高校生だった身には「素人とホステス(玄人)の区別が付かなくなってきたなぁ」でしたが(笑)

中学受験をしたせいかもしれませんが、遊びに行くほど小遣いはなく(ファストフードも行かれないくらい)、学校の勉強と部活に手一杯でバイトする暇もなし。大学時代も勉強と部活とバイトで終わり、就職氷河期が始まったので就職活動も苦戦、内定をもらったのが2月、当然卒業旅行もなし。

バブルに乗るにはちょっと若く、小遣いが増えた頃にはバブルははじけ、人数が多い割に自分たちをターゲットにした流行も仕掛けられることなく、淡々と過ごして今に至ります。

私も71年生まれ

eico
    >ぎりぎりバブルにあやかり大手企業にあっさり就職
    71年生まれだと、すでに就職は「どしゃぶり」と言われて、まったくバブルの恩恵にあずかってないんですよねぇ。

タイトルを、「60年代後半生まれの方~」とされてみてはいかがでしょうか?
    バブル期に就職活動した方と、71年以降生まれのものでは、確実に温度差が違います。。。

渋谷新宿六本木1

キャンディー
    トピ主さんよりちょっと年上(すみません70年代ではなく60年代になっちゃいます)で、横浜在住でした。
    高校時代は渋谷のキャンディーキャンディー(初心者御用達)、ラ・スカーラ(キーホルダーを制服につけるのが流行った)、ビッグアップル(1度しか行ってない)。新宿はニューヨークとGBラビッツ、ツバキとか。

高2,3年は六本木進出。ロアビル、スクエアビル懐かしいですね。キンクイとか…名前忘れちゃった、いろいろ大流行のディスコがありましたね。
    アイビスにあったのはなんでしたっけ? 当時、明石家さんまがよく行くと聞いて、毎週のように行っていました。

大学になるとインクスティック。ディスコではなく「カフェバー」なるものが流行ったりしました。大学2年でほとんどディスコは行かなくなりました。最後に行ったのはラジオシティーかな。

渋谷新宿六本木2

キャンディー
    渋谷・新宿・六本木でディスコに行く前は、なぜか必ず「ジャック&ベティ」(通称ジャクベ。六本木はJ&B CLUBだった)でサンドイッチとグアバジュースを飲んでいました。ジャクベ、倒産しちゃったのかな。あのアメリカの学食みたいな雰囲気、当時は好きだったんですけど。

私立の大学付属女子高だったので、超お嬢もいたけど、皆そこそこ自由で遊び、そこそこマジメな感じで、とても楽しい青春時代でした。
    ホント、あの頃に戻りたいなあ…。

今でも、初めてディスコに行った時からしばらく流行っていた「君の瞳に恋してる」を聞くと、あの頃の自分を思い出します。
    しっかし、あんなにナンパされたし、合コンしまくりだったのに、モノにした人や彼氏になった人はいなかったなぁ…。

1970年生まれです。

世田谷っこ
     トピ主さんと同じ歳なのに全然違う気がするなぁ。

中学は面倒なので割愛しちゃいますね。高校は普通の都立で何であんなに?ってほどバンドが流行っていましたねー。私服だったのでほぼ皆がバンド風の格好でした。女子はふんわりスカートにおでこ靴、男子は皮のパンツの子とかいましたよ。そして皆バンド組んでいるの。部活とかみんなやっていなかったような記憶があるなぁ。
    他にスーツ(男女問わず)やセーラー服も流行っていました。

大学が一番のバブル時かも。なんであんなバイトでこんなに儲かるんだって感じでした。お金の心配した事なかったですもん。高校の時は長期休み=バイト(1年分の生活費稼ぎ)だったのに、大学の時はバイト=暇つぶしって感じだったもの。

でも、大学3年の終わりにバブルは崩壊、就職活動時は超氷河期でした・・・。トピ主さんは短大だったんですね。私も4年の時、短大を選んでいたら・・ってもう何億回も思ったものです。ひゅるう~。

おませな人限定ですな

社会人デビュー
    71年生まれですが、中高時代まじめだったのでバブルとは無縁でした。
    就職してからはバブル崩壊後でボーナスなんか雀の涙。一般的にバブルの恩恵をあやかったのは60年代生まれなんじゃないですかね。

なつかしぃーー

バブバブ
    2つ年上の68年生まれです。

高校、大学の頃は、エリア、シパンゴ、キンクイ、マハラジャ、後はもちろんスクエアビル内のディスコ(名前忘れた~)に良く行ってました。
    カフェバーも流行りましたよね。
    原色のボディコンスーツに身を包み(肩パット付)、ワンレンで口紅はショッキングピンク。
    アルファキュービック、Junko Shimadaとか着てたなぁ。
    現長野県知事、田中康夫氏の世界ですよね。

そして、どなたかもおっしゃってましたが、ジャック&ベティ!!!すごい懐かしい!良く行きましたよー。

就職もバブルの恩恵を受けて、引く手あまたでした。
    大企業に入りましたが、仕事もつまらなく4年で退社しましたが。

で、現在は田舎暮らしです。
    あの、浮かれ気分だった時代は懐かしいですよね。

華やかですねえ

浪人生活
    70年生まれですが地方出身。バブルの気配の頃は浪人生活。大学は東京でしたが郊外で、華やかさもなく狸や雉のいる生活。バブルってどこに???と言う感じでした。
    バブル絶頂期は留学で中国へ。当時の中国(特に地方)は昭和20年代から30年代の生活といったところ。貧乏留学生でしたから、生活もきりつめ・・帰国後就職活動開始。
    超氷河期の始まり始まり・・・女子学生の採用無し!父親のコネでどこかにはいれば?なんて面接官に平気で言われてました。
    中小企業にもぐりこみ、先輩社員の若い娘たちにいじめられ、それでも耐えた青春時代。

今は同じ大学出身の夫と、貧乏専業主婦をしながら都内で暮らしています。世田谷っ子さんのお気持ち、痛いくらいわかります~短大にしとけ、と過去に戻って伝えたいと何度思ったことか・・・

バブルを語るなら60年代生まれですよ。

りえ
    私は71年生まれ。
    大卒で就職は氷河期。
    バブルは高校生の時だったかな。当時は女子大生流行で高校生なんて注目されなかった。
    でも大学生になったとたん、世の中は女子高生ブーム。
    上でもどなたかが言ってましたが、時代のブームにいつもはずれていた私達です。

遊びましたよ、大学付属の中学、高校だったのでそれほど勉強しなくても進路は決まってましたから。
    私は六本木のオデオンとか、マハラジャとかでした。

というわけで、70年代生まれというのは、私のような71年以降に生まれた、今現在20代半ばから30代前半の世代です。

もっと暮らしやすい世の中に生まれたかったですよ。
    子供の教育費ばかりかかって、少子化。
    これじゃあ、老後も安心できませんし。

やっぱり、ジュリアナ東京ですよね!

アンジェ
    1970年生まれです。
    中学時代は歌舞伎町の【東亜会館】のナンパディスコ
    7FGBラビッツから始まり、高校入学と同時に【ゼノン】【NY・NY】~渋谷の【ラスカラ?!】ですっけ?!(公園通にあった)大学時代はロッポンギ【エリア】【マハラジャ】でしたね!

卒業~就職してからはあの!【ジュリアナ東京】と
    クラブ系が流行だした頃には【GOLD】とその近くにあったマニアックな【Obar】【エロス】あと麻布の【イエロー】のゲイナイトも最高でしたね!

嫁に行く年頃になった当たりでは六本木の【ガスパニック】で・・・

結婚する直前までは六本木の外人クラブ【モータウン】と【ウォールストリート】に良く通っておりました!

就職もコネで入り、高級車を乗り回した男友達には
    困らない、ジュエリーも全てプレゼントなんていう
    いい時代を過ごせましたよね!

71年生まれでーす!でも、バブル崩壊後の方が好きかも?!

ろぜ
    わたしも71年生まれでーす。
    でも、社会人デビューさんと一緒でバブル真っ盛りの中高時代はまじめに学校と家の往復で、大学受験のことで頭が一杯だったのでバブルとは無縁でした。
    大学生になってからは多少、華やかな時代の空気を感じることはできました。先輩から聞く就職活動の話なんてすごかったし、大手広告代理店の人と合コンしたり、イベント受付のバイトなんかしていい時給もらえて、バイトもおいしかったです。
    海外旅行もたくさんいけたし。
    ジュリアナ東京は先輩に連れて行ってもらったけど、楽しめなかった。

だけど、わたしは就職してからのバブルがはじけた後の時代の方が好きかも。
    先輩達の遊び方に違和感を感じていたので、バブル崩壊後のほうが心地いい時代です。

ちょっとスレの趣旨と違ってごめんなさい。
    あの頃の自分の写真を見ると、立ち上げた前髪で笑えます。

懐かしいです

イケイケ
    エリア、シパンゴ、キンクイ、マハラジャ…。
    ディオールの青みのかかったピンクの口紅。
    立ち上げた前髪。
    ボディコン?
    チェーンベルト。
    ロング手袋。

年下の彼氏には見せられない写真の山があります…。
    1970年生まれです…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは60年代後半生まれでしょう。

つき子
      バブル景気は1991年までですから、
      その恩恵を漏れなく受けているのは60年代後半生まれの人ですね。

私は港区生まれ渋谷区育ちの72年生まれですが、
      同級生の人数がピークで常時受験での臨戦体制。
      もちろん就職時は氷河期でした。
      就職しても後が採用されないので、いつまでたっても一番下っ端。

それでも10代の遊びたい盛りには夜な夜な出かけたりもしましたが、
      ディスコは既に観光客用という感じで、クラブにしか行ったことがありません。

トピ主さんは私から見ると「一つ前の世代」と言う感じです。