詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

めまいで安定剤飲んでる方いますか?

レス13
    (トピ主6
    😣
    メレンゲ
    ヘルス
    浮動性、動揺性めまいを患って五年になります。
    耳鼻科検査、MRIなどの一通りの検査はしましたが、どれも異常なしで医師にも匙を投げられました。
    一度安定剤を処方されましたがどうしても抵抗があったので飲みませんでした。
    ですが、色々調べてみると、私のようなめまいがあるほとんどの人は安定剤を服用して日常を送っているようです。
    私は安定剤に頼らず何とかきましたが、めまいがあるので出かけたい所にも億劫になってしまい、人に食事など誘われても断るばかりで何も楽しめずにいます。
    もう自力では限界で、この状態を打開するにはやはり安定剤の力を借りた方が良いのでは?と最近考えるようになりました。
    でも、依存や離脱など怖い話もあるのでまだまだ踏み切れずにいます。
    私と同じようなめまいの方は安定剤でめまいがマシになりますか?
    安定剤のおかげで色々と行動ができているのでしょうか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

8年

🙂
    さき
    私がそうです。サジを投げられためまいが、不安神経症のために行った心療内科の薬でとても安定することに気づいて、以来抗鬱剤のような薬をずっと飲んでいます。おかげで大分マシな生活をしていますし…薬代もずっと安く済んでいます。

甲状腺も検査してみてください。

🐷
    ぶたこ
    私の母が20年もの間原因不明のめまいに苦しんでいました。
    トピ主さんと同じように安定剤を処方されていました。

70歳を過ぎたころようやく甲状腺が原因だったとわかりました。
    橋本病だったのです。

きちんとした診断の結果、甲状腺の薬を飲むようになってめまいが止まりました。長年処方されていた安定剤は何だったのか…
    薬ばかり飲んでいた母がかわいそうでした。
    原因不明で20年もの間つらい思いをしていたのです。

実は夫も甲状腺が悪くなっており、心臓に負担が来てそれでわかりました。
    原因不明のめまいで10年ほど苦しんでいました。

甲状腺だとわかって薬を飲むようになってやはりめまいが治りました。

それからイチョウ葉のエキス(きちんとしたメーカーのイチョウの毒素を除去したものを選ぶ)のサプリメントがめまいに良いです。

今の医者ではなくほかの医者に診てもらってもいいのではないでしょうか?

私もめまいになりやすく・・・

柚子
    もう10年です。最初はひどくて病院回りも出来なかったですが、3ヶ月後位から調子の良い時を見計らって耳鼻科、脳外科、大学病院のめまい外来、と診てもらいに回りました。

やはり「良性頭位めまい」だけで、自律神経の調子が少し良くないようだけど、どこも悪くはないです、との診断でした。自律神経も寝た姿勢で測る血圧とすぐに起立して測る血圧の差が、少し多いようでべつに治療もない、と言われました。

入院も2回2週間くらいずつしています。その時の耳鼻科の先生が話しやすい先生だったので、

「めまいの本に抗不安薬が効く事もある、と書かれていたのですが、私にはどうでしょうか?」

と訊きました。先生はすぐに

「効く人には効く場合も多いですから、一番弱いのを出してみましょう、起きるかもと思った時だけのまれても良いですよ」

と言って出してくれました。それが私には劇的に効きました。それまではいつめまいが起きるか、程度も予想出来ず、とにかく外に出るのが不安で約束など出来ませんでした。

でもこの薬があると起きるかも?と思った時や、今日は大事な用事があるからめまい起きたら大変、と思う日にのんでおくと、ほぼ9割かた予防出来るようになりました。時にはのんでもめまいが起きてしまう事もありましたが、程度も軽く、諦めて家でじっと寝ていれば終わります。

以前のように自信を持って、外出や約束も出来るようになりました。

私の場合はのみ続けることはほぼ無く、月に多くて5回くらい、少ないとのまない月もあります。加齢かめまい自体も減ってきています。この薬に出会えて本当に感謝しています。

あなたにも合う方法なりお薬なりがありますように、お祈りしています。お大事になさって下さい。

経験しました

🎶
    りんご
    お辛いですね。
    20年前、浮動性のめまいが起こり~まず耳鼻科受診
    耳の診察、めまいの検査では特に異常なし
    不快な毎日なので自ら次にメンタルクリニックを受診
    以前から神経質な性格でストレスをためやすいことを
    自覚していたので~ドクターのすすめる抗不安薬(安定剤)を
    服用しました。経過が良好でとても楽になり
    断薬もドクターの指示通り徐々に減らし止めることができました。
    8年前、東日本大震災の後、また体が揺れている日が続き
    以前のクリニックを受診、そういう患者が多いことを聞き
    再度、抗不安薬を服用して治すことができました。
    個人的に抗不安薬で回復し断薬できることが
    分かり決して怖いくすりではありません。
    その後、私は運動を積極的にして心と体を鍛えています。
    良医に自分に合った抗不安薬を処方していただけたらいいですね。

さきさん

🙂
    メレンゲ
    お返事ありがとうございます。
    さきさんは安定剤ではなく抗うつ薬を飲まれているのですね。
    参考にさせていただきます。

ぶたこさん

🙂
    メレンゲ
    お返事ありがとうございます。
    甲状腺でもこういっためまいがあるのですね。
    私も一度内科で相談してみます。
    ありがとうございました。

柚子さん

🙂
    メレンゲ
    お返事ありがとうございました。
    安定剤で良くなられたのですね!
    ネットで柚子さんのように安定剤で良くなられたというのを時々見ていたので、直接経験者さまからお話を聞けて本当に嬉しいです。
    断薬も医師に従ってきちんと行えば恐ろしい事ではないのですね。
    安定剤というとネガティブな情報が多いのでこういった情報がとても貴重です。
    私も常用するつもりはなく、柚子さんのようにここぞという時に飲むのが理想です。
    ところで、柚子さんのめまいは発作的に起こるのでしょうか?
    私は365日24時間クラクラしてるので薬を飲むタイミングがよく分かりません。
    お出かけする時などが『ここぞ』になるとは思うのですが、毎日出かけたい時は毎日飲む事になりますよね?
    柚子さんも最初は毎日飲まれていたのが、だんだんと減っていったという感じなのでしょうか?

柚子さん

😣
    メレンゲ
    先程断薬の事を書きましたが、間違って他の方にするレスする内容でした。
    申し訳ありません。
    小町をはじめて利用したので上手くレスができなくて…
    大変失礼いたしました。

りんごさん

🙂
    メレンゲ
    お返事ありがとうございました。
    りんごさんも安定剤で良くなられたのですね!
    私もネットでこのめまいが安定剤で良くなったというのを時々見かけた事があったので、ご経験者さまからのお話が直接聞けて嬉しいです。
    断薬もネットではネガティブな情報がとても多いですが、信頼できる医師の元できちんと行えば恐ろしいものでもないのですね。
    私も病院探してみます。

メレンゲさんへ 1

柚子
    ご返事をありがとうございます。レスしてる事は多いのですが、ご返事を頂くことは稀で嬉しいです。

私もめまいが長く、最初起きた時が特に酷く夜中に救急センターに子ども達に掴まってやっと行きました。でも点滴2時間くらいで「血圧が高かった(高血圧ですが、服薬で日頃は安定)のですが、もう下がったから帰って下さい、後は落ち着いてから外来へ行って下さい、今夜は救急が混んできたので」と言われてまだグルグル回ってるのに子ども達に掴まって帰って来ました。

その時にめまい止めのクスリは出して貰えたのですが、殆ど効かなかったです。2週間くらいしてまだフラフラしていましたが回りはしなくなったので、やっと耳鼻科外来へ行きました。

でもそこは県で一番の病院だからなのか、「めまいくらい、寝てたら治ります」と思われてるような冷たい対応でした。行っても仕方がないと思うようになり、めまいが起きてもただひたすら寝てるだけで、引きこもりのような生活でした。

その後3ヶ月くらいで何とか一人でまわれそうになったので、脳外科とかめまい外来とか行ってみました。どこでも「別に悪いところはないから」と診断されるだけでした。

その後2回ひどいめまいが起きた時に外来に行って「帰られるのも大変でしょうから入院しますか?」と言って下さったのが、抗不安薬も出して下さった耳鼻科の先生がおられる少し近くの病院でした。

メレンゲさんへ 2

柚子
    入院した2回のめまいも酷かったのですが、それ以後はそれほど大きなめまいは起きていません。

その先生も「柚子さんのめまいは今までになかった変わった点、例えばどこかしびれるとか話せないとか、がない限り心配いりません。家でお薬を飲んで良くなられてから来られたら良いですよ」
    と言って下さったので、殆ど病院に行ってもお薬を出して貰うのと、めまいの簡単な検査だけになりました。

例えば1日3回30日分、として処方して頂きますが、のむのは強いめまいでも1日1回にして続けても3日位で、のまない日も多いので、最初は3ヶ月に一度通っていましたが、そのうち6ヶ月に一度になりました。

私の場合はめまい止めの薬もほぼ効かず、のむのは抗不安薬だけになっています。この薬があれば安心なので、お財布にも1錠だけいつも入れています。

私のめまいが起きる時は漠然とした予感があり、「またかも?」「危ないかも・・」という感じがして、焦燥感というか不安感が出てくるような感じです。
    わりと強い日は3日くらいスッキリしない感じがありますが、それでも1日1回以上はのまないようにしてます。1回のめば1日は充分効いてる感じで、2回飲んでも同じように感じたためです。

依存性については私も心配で、先生にお訊きしましたが
    「一番弱いお薬ですから、よほど沢山長期にわたって連用なさらなければ、全く大丈夫ですよ」
    と言われています。

朝起きてみて大丈夫なら、一日大丈夫な日が多いのですが、疲れると夕方に始まる日もあります。

どこかの看護師さんに「どこも悪くないけど、めまい体質になった、という事だから気にしないで」と言われましたが、その通りだと思っています。

とりとめもなく書きましたが、メレンゲさんが良くなられますようにお祈りしています。

私の眩暈は突発性難聴からの・・・ですが。

🐱
    甜茶好き
    眩暈本当に辛いですよね。
    私は10数年前に重度突発性難聴になり
    それが起因で昨年遅発性の内リンパ水腫になりました。

立ち上がるどころか寝ていても沈み感や浮動感
    外出時の発作では止まらない嘔吐
    恐かったです。
    突難の時は落ち着いて受け止めたのですが(全く聞こえず)

今回は大きなプロジェクト前で焦りと不安で眠れず悪循環でした。
    朝の発作が多く、眠ることが怖くて、寝不足がまためまいを強くする。

眠る前に抗不安剤を飲むと結構楽に眠れて朝はすっきり。
    くせになるのが嫌で休日前は飲まずにいますが、
    頭のリミッターが上手に働かないのか 
    飲まないと眠りは浅く、6時間横になっていても
    夢を見て目覚めること4~5回(そのたび時計を見るので)
    そのためか休日は体が重いですが、日差しを浴びて片付け仕事や気分転換を心がけています。
    でもそれもまた「わたし」と思うようにしているので。

ただ大事な仕事の前だけはちゃんと寝るようにしています。

かれこれ15年耳鳴りとは付き合っていて、
    プラスめまいなので本当に困るのですが、安定剤結構有効ですよ。
    あと私は耳からの眩暈なので、「トラベルミン」を処方してもらい、
    移動の多い仕事の時はあらかじめ飲んでます。

眩暈は本当にいろんな要因があるから病院でも特定しにくいのでしょうが、
    私は天候や季節でも差が大きいので、荒れそうな天気の前には薬&体操やサプリなどなど
    良いと思われること実践しています。

最近は針・マッサージも利用中
    厳選して門をたたいたところなので、施術の後はぐっすり眠れます。
    (安価のなんちゃって整体も多いので気を付けてくださいね)

気持ちの持ちようも大きく影響すると思うので、まずはちゃんと呼吸をして酸素を入れてください。
    めまい仲間はたくさんいますよ。

柚子さん

🙂
    メレンゲ
    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    柚子さんは発作的に始まるのですね。
    私は常になのでちょっと違う感じですね。。
    やはりめまいと言っても人それぞれ違うようなので、一度きちんと病院で相談してみるのが良いですよね。
    貴重な体験談とても助かりました。
    参考にさせていただきます。