詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 一万円札を崩したらすぐなくなるってホント?(超駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一万円札を崩したらすぐなくなるってホント?(超駄)

レス19
    (トピ主3
    💰
    百円玉
    話題
    テレビやネット、雑誌、いろいろなところで度々見聞きする言葉です。
    「一万円札を崩したら、すぐ使ってなくなってしまう」
    「節約したいならクレジットカードではなく現金払い」

これって本当ですか?
    なぜ千円札になると使用スピードが上がるのでしょう?

私は千円札になろうが百円玉になろうが同じです。
    カードや電子マネーで払えるものはほぼそうしているので、実際にはあまり千円札も百円玉も使いませんが。

現金のほうがカードより節約に適している、というのも意味がわかりません。
    カードポイントがつくほうが得だと思いますが…。
    カード払いだからといっていらないものを買ったりしませんよね?

一万円を崩したら~等というのは、単なる挨拶(ちょっと表現が変ですが)のようなもので、本気で言っているのではないとか?
    どっちでもいいようなことですが、聞くたびに気になって仕方がありません。

ランキング

レス

軽く

🐴
    ↑↑3R
    私も軽く浪費癖があるのですが、万券しか持っていないときには浪費が抑えられる傾向はあります。
    「こんなもので万券を崩したくない」って気持ちが働きことが多いからです。
    でもあくまで私の個人的な感覚なので、それを他人に当てはめようとは思いませんし、コレが節約術だとも考えません。

確かにネットや雑誌などで節約術として「万札を崩すな」って書いてありますが、万札を崩さない=お金を使わないなのですから特別なことを言ってるようには感じませんでした。

カードポイント派

😑
    匿名
    カードでポイント派です。現金割引がある場合はその限りではない。

一万円でお釣りの手間をかけると思うと、まぁ買わなくっていいかと思います。
    カードだと手持ち現金がなくても、買い物できちゃいます。

という心理的、実際的作用を利用した節約術なのかしらと思います。

私もわからない

まさ
    わかりますー。意味不明ですよね。

私の場合は、買い物してて、支払いの段階になるまで、
    お財布の中にいくら入っているか覚えていないし、
    ましてや1,000円札が何枚かなんて知りません。
    高額の買い物は、カードを使って、別枠の予算ですし。

むしろ、個人商店でもたつかないように、
    チェーン店では1万円を崩しまくっているので、
    お財布はいつも1,000円札でパンパンになっています。

毎日家計簿をつけている主婦や、
    ギリギリの金額しか持たない高校生へのアドバイスかな、
    と思っています。

う~ん・・・

😨
    mm
    前提としてどちらもトピ主さんのように完璧に我慢できる人には関係ないと思います。
    ただ、世の中には我慢できない人もいるし、普段は我慢できるけど今日くらいはと思う場合もあるわけですよ。

1万円を崩したら・・・と言うのは、今の時代にはおそらくあまり関係ないような気がしまが、ただ一昔前なら、例えばのどが渇いてジュースが飲みたい時に近くに自販機があった。1万円しかなかったら仕方ないから我慢するかとなるけど、1万を崩した千円札があったらちょっと買っちゃおうかな?と財布の紐が緩む、そんな感じなんじゃないですかね。

カードの場合も我慢できる人には関係ありません。むしろポイントが付くのでカードがお得でしょう。我慢が出来ない人にとっては、例えば必要な物ではないけど気になった雑貨があったとして、それが1200円だった場合に1000円の現金しかなかったら1000円以上の物は現実的に買えませんから必然的に我慢ができるわけです。ただ、カードの場合は買えちゃうので買っちゃおうかなとなる人もいるということではないですかね。

トピ主です

💰
    百円玉
    自分の書いたトピ分を読んでいて違和感があったので。

>私は千円札になろうが百円玉になろうが同じです。
    >カードや電子マネーで払えるものはほぼそうしているので、実際にはあまり千円札も百円玉も使いませんが。

支離滅裂でおかしな文章ですね。使いもしないのに同じって何ですか?という印象です。

最近、というか十年くらい前からは、支払に電子マネーなどを使っているから現金使用率が減った。
    昔はクレジットカードの使えない店も多かったし、電子マネーはなかったから現金を主に使っていた。
    だがそのころも千円札になったからといって使いすぎたりはしなかった、と書きたかったのです。

ちなみに現在55歳です。

大金と小銭

🐱
    こば
    一万円札で買い物して、お釣りをもらうと、千円札が数枚あっても小銭です。

ちょっとした買い物に使ってしまう。

一万円札の枚数が減ると、大きな買い物したと思いますが、千円札の枚数が減っても気にならない。

財布に一万円札を五枚入れてます。いつも五枚になるように補充してます。

一万円を超える買い物はクレジットカードで支払います。

一万円札を数枚払う買い物は、財布の中身が減るので戸惑うのです。

ホント・・・だと思います。

💰
    チャージして使う派
    「一万円札を崩したら、すぐ使ってなくなってしまう」
    お財布に入っている一万円札と千円札、どちらが躊躇なく出してしまうかといえば、間違いなく千円札のほうです。
    いくら使ったかという自覚もあまりないまま、気がついたら一万円分の千円札がなくなっている・・・
    ということもあると思います。

「節約したいならクレジットカードではなく現金払い」
    これも、クレジットカードはお金を使っているという感覚がマヒしがちなので、
    自覚をもってお金を使いたい=節約したいのであれば、現金で払ったほうがよい、ということだと思います。

ちなみに私はお給料を下すと、一万円分を一気にどーんとSuicaやEdyにチャージして使っています。

それじゃ私は常にスッカラカンですね。

🐧
    ほくと
    万札自体を持たない主義なので、いっつもお金がない人って事になります。

>一万円札を崩したら、すぐ使ってなくなってしまう

昔はそんな感じもしてましたが、最近はほぼ、お給料を下したら、必要な分を除き
    生活費に使うお金は千円札に銀行で両替してますから。
    千円を5枚ずつ束にして使ってます。
    どちらかと言うと、千円札の方が使わない様な気がします。
    財布に万札が入っていると少々、安心して使ってしまいます。
    でも、千円札のみだと、結構、計算しながら使うようになったと思います。

気分的に言うと

1万円→少々買い過ぎても全然大丈夫
    千円札→う~~ん…これとこれならこっちの方が安いからこっちにしとこう

ってな感じです。

>現金のほうがカードより節約に適している

洋服を買う時は現金の方が良いんですよね…(カードも勿論使いますが…)
    予算をオーバーしても気に入ったものは買っちゃいますから。
    その点、現金のみの方が節約に適しているとは思いますよ。

人によるんだと思う

本の虫
    節約って細々とした無駄遣いを防ぐのが最も効果的なんだと思う。
    その場その場の購買欲より「無駄遣いなんてしない」という意志の方が強い人は、
    万札だろうが千円札だろうが関係ないんです。

でも理性より欲の方を優先させてしまう人も多くいる。
    そういう人は「あ、のど乾いた」って近くに見つけた自動販売機の前で、
    「あ、硬貨がナイ」てなって一万円札しかなければ崩してまではと諦めるけど、
    千円札ならそのまま投入して買っちゃうんでしょう。
    そういう積み重ねが最終的に相当な額になってしまうほど、
    日々の欲に負けてしまう人って多いんだと思います。

私は「お金が回ってくるためには財布にはある程度以上のお金を入れておけ」
    を実行して、少しだけど金銭的に余裕ができました。
    これも人によると思うんです。

理性が欲より勝る人にだけ通じる方法なんだと思います。
    節約のために銀行から少額しか下ろさず、財布にも少額しか入れない。
    そうやって節約を図りがちですが、なくなったら下ろすの回数が増えたら意味がない。
    最初から使える金額の全体像がつかめている人であれば、
    財布にいくら入っていようが計画的に使えるし、
    銀行から下ろすのも一度で済むので時間や手数料の無駄が省けるわけです。

そしてある程度まとまった金額がいつも手元にあれば、
    本当に自分にとって必要な大事な買い物に出会った際に取り逃がすこともなくなる。
    そして多くのお金が入っているからこそ、
    財布やそれが入ったバッグの扱いに注意を払うようになる。
    要するに自分のレベルアップによって手にするお金が増えるという、
    そういう理論なわけなんですね。

結局、どちらの説も人によるんだと思います。
    トピ主さんのは初級向け、私のは上級向けなんでしょう。

自明

🙂
    ss
    >一万円札を崩したらすぐなくなるってホント?(超駄)
    ホントです。

当り前ですが、「一万円札を崩す」ということは「支払いが必要」ということですよね。
    「支払いが不必要」なら崩さないでしょ。
    「支払いが必要」ならなくなるのは自明でしょ。

そういう話です。

トピ主です

💰
    百円玉
    みなさまのレス、興味深く読ませていただきました。
    ありがとうございます。

千円札だと油断して使いがち、のようなご意見が多いので想像してみました。
    ですが、私の場合やはり千円札になっても同じような…とわかったようなわからないような妙な気分でした。

しばらく考えるうちに、物欲が多いか少ないかでタイプ分けされるのかななんてぼんやり思いました。
    私は物欲が少ないというか、面倒くさがりなのです。

買い物じたいがあまり好きではありません。
    生活必需品、消耗品などはしかたなく(?)購入していますが、それ以外のものをあまり買わないほうのように思います。

欲しくないわけではないのです。
    テレビで見たり、人が持っていたりすると「いいなあ、ステキだなあ」と思うのですが、それをわざわざ買いに行くというのが億劫です。
    また今度ついでの時に、とか考えているうちに忘れてしまったり関心を失ったり。
    なんだかこう書くとオッサン臭いですね(笑)。あ、私は女です。

物欲が少ない性格というべきか、欲しいものを買いに行くだけのパワーがない単なるダラケなのか?
    自分では我慢して消費を抑制しているという感じではないです。

あれこれ吟味して選ぶ行為を面倒くさがってるだけかもしれません。
    消耗品や日用品も、いつも同じものを買い続けていて、もっといい製品がすぐ横に置かれていても目に入ってない気もします。

買い物をなるべく素早く済ませたい、説明を読んだり見比べたりするのが面倒。
    買い物はすごく早いです。夫(私と正反対の買い物大好き人間)があれこれ迷っているとイライラしてきます。

う~ん、書けば書くほどオッサン臭が…。

お金の意識が薄れる

🐱
    むー
    一万円札を貴重と感じるか、千円札を小銭と感じるかどうか
    …がポイントではありませんか?

パチンコで、CRという機種が主流のようですが
    これはテレフォンカードみたいなプリペイド式なのです。
    お金という意識が薄れ
    どんどん紙切れを投入する感覚になります。

現在、ゲームの課金も話題となりますが
    クリック1つで決済が済みます。
    熱中して遊んでいたら多額の請求に青ざめるという図式です。
    どちらもお金を遣う意識が薄れてしまい
    思った以上にのめり込んでいたという結果に陥りやすいです。

主さんのように
    お金はお金、と価値観を見失わない人にとっては
    崩そうが価値は変動しませんよね。

「クレジットカードでの買い物は借金」という自覚はありますか?
    これもパチンコやゲームの課金に似ています。
    手数料がかからないものや、定額制ならともかく
    リボ払い・オートチャージ機能は人によって危ないと思いませんか?

ちなみにクレジットカードと電子マネーは種類が異なります。
    話題は逸れますますが、災害が増えたので手元に千円札を用意しておくことも大事かと思います。

「ポイントが得」というのも実は思い込みが強いだけの場合もあります。
    そういったものを指摘するために
    「買い物は現金を徹底することで、お金の価値を見失わないようにしよう」という趣旨の発言でしょう。
    人によっては迷信程度。

旦那さんは買い物が好きで楽しんでいるのですね。
    私も買い物が好きですが、買うまでが特に楽しいです。
    どちらにしようか迷ったり、どのタイミングで買うのがいいか
    あれこれ考える時間全体が楽しいので
    いざ買ってしまうとワクワクが終わって淋しい気もします。笑

ホント、ホント!

🙂
    小遣い主義
    『家計』は必要な物しか買わないので当てはまりません。

が!

自分の『小遣い』では実感します。

お財布に10,500円入っている状態でコンビニに行くと絶対に500円以下の買い物しかしません。
    次の日10,100円しかなければコンビニに寄りません。
    お財布に9,500円入っていれば予算は1,000円となって新製品のスイーツなどを手に取ります。
    以下同じです。

・お財布に入っている現金は常に把握しています
    ・おそらく普段の節約の意識が解放されるのが『お小遣い』で『自由に買い物』できる状態で『1000円札』がある場合です
    ・コンビニや雑貨店でおきる現象です

『家計』は電子マネーを使いポイントもためます。
    毎日の家計簿でキッチリ管理し、無駄買いは押えています。
    もちろんコンビニなど使用しません。
    『小遣い』は現金主義です。

数百円で日頃の節約圧力から解放されるんだから使っちゃえ!という悪魔のささやきにいつも抵抗できません。
    普段節約生活をしているため、コンビニで1000円自由に使えて、プチ贅沢&プチ浪費&プチお金持ち気分を味わえるので、1000円札って魔物です。

次の一万円札に出会ったら浮かれ気分がリセットされ、節約モードが取り戻せます。

一万円を崩したら~等というのは、本気も本気です!

交通費は考えなくなった

🙂
    もち
    お札に関してはトピ主さんと同じです。
    千円札だろうが一万円札だろうが、払う時の気持ちは全く同じですね。
    強いて言うなら、財布に一万円札しか無かったら今日のお弁当を屋台で買うのでなくコンビニ(電子マネー払い)にしておこうかな、と思う位の差です。

電子マネーやクレジットになったとしても、お店での買い物の場合は結局商品の値段を見て買うか買わないかを決めているし合計金額も見ているので、これは高過ぎるなとか、今日はこれ位使ったなと考えています

しかし交通系ICカードで払うと電車賃はほとんど何も考えずに乗ってしまいます。

昔現金で切符を買っていた時は「片道480円もかかるのか・・」と思いながら買っていましたが、今は値段を一切見ずにピっと通って終わり。

後から家計簿をつける時に、改めて調べて初めて往復で1000円近く使ってたの?とびっくりする事があります。

その分行動範囲が広がったとも言えますけれど。

トピ主です。レスありがとうございます。

💰
    百円玉
    >クレジットカードでの買い物は借金という自覚はありますか?これもパチンコやゲームの課金に似ています。

月末や翌月まで支払わないので、たしかに「借金」ですね。必ず一回払いなので、あまり自覚はないかもしれません。
    節約体質というかケチなので、利息は1円たりとも払いたくありません。
    ゲームは好きですが課金なしでチマチマ遊んでいます。パチンコは無縁です。

>旦那さんは買い物が好きで楽しんでいるのですね。 私も買い物が好きですが、買うまでが特に楽しいです。

夫も家電などは、買う過程が好きみたいです、買うというより値切るのが好きです。
    たいていのものはネット通販の底値よりも安い値段+オマケつきで値切ってきます。

日用品や食材を買うのも好きで、どこのスーパーで何円、何曜日が安いとかよく知っています。
    市場で野菜や魚を買うのも好きです(夫は買うだけで料理はできないのに何が面白いのか?)

>お財布に入っている現金は常に把握しています
    >後から家計簿をつける時に、改めて調べて~

見習いたいところですが、私は財布の中身どころか、財布がなくなっていても気づかないかも。

支払時に取りだすのは、財布とは別のカードケースです。
    バッグの底に一応入れてはある財布はほぼ触っていません。

交通系カードで移動。スーパーや病院ではクレジットカード払い。飲食店は電子マネー。
    かさばるものはネット通販でカード払い。光熱費や通信費もカード払い。
    これは買い物好きの夫も同じで、ふたりとも現金使用率は低いです。
    市場は現金払いらしいですが。

こんな生活なので、ATMで現金をおろすのは年に二、三回です。
    あ、でもこんな私も神社でのおさい銭は、「ご縁がありますように」の五円玉か「しじゅうご縁がありますように」の四十五円を現金です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あえて千円札ばかりにしています

🙂
      春仔
      もっぱらカード派で、普段の買い物や交通系はApple Watchで支払い、
      ほとんどそれで事足りてますが、
      現金しか使えない個人商店などで、万札を出してお釣りに時間を取られるのも面倒で、
      千円札でさっとスマートに支払えるように
      財布の中には千円札を事あるごとに蓄えてます。
      現金万札で払わなくてはならないときは、数万円一度に出すので、
      千円札だからすぐに無くなってしまう、ということはないです。
      千円札だって万札と同様、大切に扱いますし。

人それぞれではないでしょうか。

ここ最近地方都市でもカード払い、とくにApplePayやQuickPay対応のお店が続々と増えて、
      万一に備えて千円札や百円玉や五百円玉を財布の中にストックするようになりました。
      なので、急な現金払いにも即応できて、我ながら便利だと思っています。

躊躇します

売店やコンビニで買い物がしたくなっても、財布に一万円札しかなければ躊躇します。
      釣り銭が複雑になるため店員さんに遠慮するんです

千円単位の買い物なら遠慮しませんが、数百円の買い物だと…。
      同じ理由でバスやタクシーも短距離なら乗る気になりません。

一理あるかも

💋
      ゆうちゃん
      以前付き合った人とデートしていた頃、ジュースを買う時や駐車料金を払う時など、「今、細かいのがない」って言うので私が払いました。
      でも食事をした会計の時も同じことを言ったので、私も言いました。
      「あなたのお金はいつ細かくなるの?」と。
      そこで気づいたようで、それからはきちんと割り勘となり、モヤモヤすることはなくなりました。

でもそれを続けていたら、お金は減らないかもしれませんね。笑

それは人によるのでは?

さよなら花粉
      私の場合、絶対に必要なもの、かつどうしてもどうしても欲しいもの(購入するための決断に3~4ヶ月、半年くらい考えます)しか買わないので、数ヶ月前に崩した1万円の残りの数千円が、手つかずで残ってたりします。
      まあ、極端なくらい物欲がないから、という事もあるのでしょうが。
      これは小遣いの事で、生活費とは別です。
      が、生活費も決められた金額を超えて使う事は絶対にないですが。
      単なる貧乏性なだけともいいます(笑)