詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • テレビっ子の息子の同級生に悩まされています
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テレビっ子の息子の同級生に悩まされています

レス7
    (トピ主1
    🐤
    チョコミント
    子供
    こんにちは、ヨーロッパ在住、二児の母です。
    一年生になる息子の友達にとても悩まされています。

その男の子はよく「家で遊ぼう!」といって息子を家に呼んでくれるんですが、おもちゃで遊ぶことはせずテレビしか見ないんです。
    ただひたすら息子がお邪魔している間ずっとテレビを見てるんです。

我が家は以前からテレビは見る時間を決めて過ごしていたので、四六時中テレビが映っている環境は息子にとって新鮮だったようですが…

私としてはあまり嬉しくなく、はじめのうちは元気に子どもたちで遊んでいるんだろうと思っていたんですが、今は行く回数を制限するようにしています。
    するとその男の子は小学校の帰り毎日のように(帰り道は親が同伴で一緒に帰ってるので)

男の子「今日〇〇(息子の名前)はうちに来る?」
    私「今日は習い事があるから行けないのよ」
    男の子「何時から?」
    私「3時半に出発するのよ」
    男の子「じゃあ3時半までうちで遊べばいいじゃん!」
    私「でも準備があるでしょ?お昼ご飯を食べて宿題もしないといけないし、今日は行けないのよ」
    男の子「じゃあお昼ご飯を食べて、宿題が終わったら来ればいいでしょ?」
    私「でもそうしたら30分くらいしか遊ぶ時間ないでしょ?また空いてる日に遊ぼうね」
    男の子「なんで?なんで〇〇は今日うちに来れないの?なんで?3時半からでしょ?それまで遊べばいいじゃない!」

…これが延々と家に着くまで続くんです…

その子の両親は共働きで、普段は母国語しか話せないおばに面倒を見てもらっていて、保護者とは一切やりとりができないんです。

うちに呼んで遊ぼうとしたら、ありとあらゆる収納棚をひっくり返され、家電を勝手にいじくりテレビを自分で見ようとする始末で、旦那も呆れはてています。

仲のいい友達が近所にいるのは喜ばしいことなんですが、私のストレスもかなり溜まり、これからどう接していこうか悩んでいます。

ランキング

レス

ちゃんと言ってあげなよ

🙂
    みるく
    おばちゃんは、子供にテレビばっかり見せたくないから○○ちゃんのおうちにはもうあんまり行けないわって。

彼もその生活がちょっとおかしいんだと思うきっかけにはなるだろうし。

その子も可哀想だよね。誰も相手をしてくれる人がいなくてとりあえずテレビだけが彼の心のよりどころなんでしょう。
    でもかといってトピ主家が犠牲になって付き合う事は有りません。
    家に来た時もその態度、ちゃんと叱りましたか?
    私ならそういうことする子はうちには呼べない、と言って家に帰しますが。
    トピ主が優しくすればどんどんトピ主家に入り込んで来ようとするでしょう。
    線引きは必要です。

わかります

🙂
    ラスク
    英語圏在住で、中学生と小学生を育てています。

なんか状況が眼に浮かぶな、、、と思って読みました。
    わたしの場合、とにかく習い事や予定をダシに逃げます。
    トピ主さんと同じといえば同じですが、それくらいしかないですよねえ。。

歯医者の予約、楽器の習い事、日本語の宿題、スポーツの試合、などの予定を若干「脚色して」伝えます。
    まったくの嘘にならない範囲で、ちょっと長めに伝えたりして「無理だわ」と言ったりもします。

テレビやタブレットなどスクリーンに関しては、うちではプレイデートのうち
    小学生なら1時間程度はよしかなと甘めに考えてますけど。

でも、この男の子さんの場合、テレビ云々ではなくてそもそも
    コミュニケーションのとりかたが独特なのではないですか?
    そこに主さんがイライラしてしまっているのでは?

トピ主さんが嫌がっている空気を察することができていないですよね。
    小学1年生でも、ある程度は、相手の目を見て、相手の様子をうかがう能力が
    育ってきて然るべきだと思うのですが、この子にはそこが欠けてますよね。

お友達のおうちにお邪魔して、なんでもかんでもひっくり返すなんて、
    ちょっと限度を超えていますよ。

もしかしたら、男の子は母国語でない言語に慣れていなくて
    (おばさんが母国語ということは男の子も別の言語を話すのでしょうか)
    言語能力にみあったSocial skillsが養われていないのかもしれませんが、

コミュニケーションになんらか課題がある子供だとすると、
    こちらの意図を汲むことはないでしょう。

だから、逆にきつめに言っても大丈夫なのではないでしょうか?
    というか、きつめに直接的表現で言わないと伝わらないと思います。

そしておばさんにも、「無理なんです」と話すべきだと思います。
    言語能力がゼロでも、一般人なら相手の顔の表情で
    「困っている」ことは伝わるはずです。

時間がないから遊べない

欧州在住
    欧州在住です。はっきり言って、そのおうちは要注意家庭です。まともな親御さんは、そのような家庭には、我が子を遊びに行かせないし、自宅にも呼びません。「遊べる?」と聞かれたら、「遊べない」「時間がない」ときっぱり断りましょう。

「仲のいい子が近所にいるのは喜ばしい」なんて、綺麗事を言っている場合ではないです。「しつけのなってない、親から放置されている子につきまとわれている」という事実を認識し、毅然とした態度で対応することが望ましいと思います。

びっくり

😢
    a
    私も海外在住で、小学低学年の子供がおりますが・・・

学校が終わってから友達と遊ぶ時間があるっていうのは驚きです。
    欧州は学校が終わるのが早いんですね。うちは、学校が終わって家に帰りついて(徒歩圏内)手を洗っておやつを食べて・・と一息ついたらもう4時です。そこから、少ないとは言え宿題をしていると、もう友達と遊んでいる暇はありません。勿論、習い事の日もありますので、友達と遊ぶのは週末・・・と言いたいところですが、週末も普通の家庭の子供は習い事をしていることが大半なので、友達と遊ぶ=長期休暇です。
    が、うちは長期休暇は大抵いっぱいいっぱい旅行しているので、誰かと家を行き来して遊ぶってことなど滅多にありません。

あと、そういう放置されているようなお子さんでも「近所にいる仲良しのお友達」と認識出来るトピ主さんの太っ腹にも驚きました。
    周囲を見渡すと、そういう放置されているような子供は、同じような家庭の子とくっついています。
    私は自分が良しとしない環境や方針(トピの場合はテレビをダラダラと見続ける)のお宅とは交流しません。

トピ主です、ありがとうございます!

🐤
    チョコミント
    トピ主です。みるくさん、ラスクさん、欧州在住さん、aさん、レスありがとうございます。

息子が通っている小学校は、今は学童の空きがないので13時にはお迎えです。学童に空きがでなければあと3年半はこのままです。
    息子は週に3回は習い事があり、男の子の習い事の日がちょうど別の曜日で、その子の予定もちゃっかり言い訳のネタにしています。「あなた今日習い事で遊ぶ時間ないんじゃないの?」と。ですが、習い事に出かけるまでの1時間、息子と遊ぶんだと言って聞きません。 毎日の下校中のやり取りにもうげんなりです。

そうこの前おっしゃるようにハッキリ伝えてみたんです!
    「いつもテレビばかり見て、ちっとも遊ばない、それがおばちゃんは気に入らないんだ。テレビなら一人でも見れるじゃない、うちの息子がなんで必要なんだ?」と。
    自分でも一年生相手に大人気ないなぁと思いつつ、言ってみたんです。
    そうしたら
    「じゃあ1ユーロあげたら来てくれる?テレビは見ないから!」
    って言ってました。もうどう返事をしたら良いのやら…閉口してしまいました。。。

線引き、した方が良いのでしょうね、通わせている小学校は遠方からも学生がスクールバスや電車で通ったりしているので、近所に同級生がいるのはとっても珍しい事なんです。なのでご近所だと分かった時はとても嬉しかったんですが…
    きっぱり「ダメ」だと断る、実践してみます!

皆さんありがとうございます!

もう見てらっしゃらないと思いますが

🐤
    ちっく
    欧州在住です。
    うちの周りでは、子供が小さいうちは、子供が誰と遊ぶかは完全に親がコントロールしているので、きちんとした家庭の子はきちんとした家庭の子としか放課後遊びません。親の価値観が似ている同志の子供が遊ぶので、預けても、友達が来ているときはゲームとテレビ禁止とか、お絵描きとかチェスで遊ぶとか、安心して遊びに行かせられます。
    ゲームし放題の子たちはゲームし放題の子どもの家に遊びに行くので、うまく行っているようです。
    子供の習慣は小さい時に形成されるので、ご自分の教育方針と違うなら、頑張ってはっきり断ったほうがいいですよ。
    色々なお友達とは学校で沢山遊んでくれば大丈夫。そしてテレビやゲームが好きな子は似た仲間同士で友達になるし、本やレゴが好きな子は似た好みの子同士で仲良くなるので、テレビを見せたくないなら、テレビ中毒の子とはあまり放課後遊ばせないほうがいいと思いますよ。
    うちは小さいころに、テレビもゲームも与えなかったので、中学生になった今でも、テレビを見る習慣がないので、時間をほかのことに使えて、本当に良かったと思っています。気の合う友達も似た感じなのでで、面白かった本を貸しあったり、一緒に公園にテニスに行ったりして楽しんでいます。お友達のみんな成績もとてもいいし勉強するのも周りの友達がするからうちの子も自然にするようになりました。せっかくトピ主さんがテレビの時間を守らせているなら、その習慣を優先してあげてください。思った以上にこの年の習慣はその後に影響してきます。

トピ主さんも外国人なのに?

かな
    すみません、全然海外に在住していませんが、逆に日本でもあり得るようになってきた感じがします。

友だちの両親と言語が違うのは当たり前ですよね。
    今は翻訳機などもあるのでそちらの言語で聞いてみたらいかがですか?
    折角、お子さんが見つけた居場所をこちらに巻き込んでもいいのでは?と思いました。

異国者同士だから、お子さんも馴染みやすかったのでは?と。