詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手抜きレシピ(ヘルシー編)

レス21
    (トピ主0
    もんじ
    話題
    最近、仕事で分厚い壁にぶち当たっています(当方乗り越えるタイプではなく、ウロウロした挙句破壊するタイプです)。

そんな毎日で、家に帰ってから食事を作るのが辛いです。美味しい物を食べてストレス発散したいのに、食べたい物が何も思いつきません...(涙)。

お惣菜(餃子買ってきて焼くだけとか、まい○のカツ買って揚げるだけとか)+サラダみたいな生活が続いています。今日も夫と定食屋さんで食べてきてしまいました。お弁当も毎日似たような物が続いています。

何とか自力でご飯を作る生活に戻りたいので、カンタンでヘルシーな(夏も近いことですし)レシピをお持ちの皆様、ぜひレシピをお授けくださいませ。

ランキング

レス

ネットで見つけた鶏レタス

かりん
    お鍋に(テフロン加工がベター)スライスしたセロリ(タマネギでもOK)を敷く。
    きつめに塩コショウした鶏もも肉1枚を乗せる(切っておいたほうがいいかも)。
    その上に適当にちぎったレタス山盛り乗せる。
    火にかけて蒸し、鶏肉に火が通ったらできあがり!

簡単でおいしいですよ。
    しめじやエリンギを加えても。

いつも手抜きメニューです

hanachan
    朝からことこと煮込んで、みたいな手をかける料理は週に一回程度です。
    究極の手抜きメニューを紹介しますと、

1.冷しゃぶ
    お湯で野菜をさっと茹でてざるに揚げ、そのお湯で薄切りのしゃぶしゃぶ用の肉をさっと茹で、たれをかけるだけ。キャベツ、人参、ブロッコリー、カリフラワー、プチトマトなどを広げて真ん中にお肉を載せると見栄えも良い。洗い物も楽。

2.焼肉のレタス巻き
    薄切り肉を炒めて仕上げに焼肉のたれをかけてレタスで巻いて食べるだけ。

3.何でも丼
    お肉と野菜を炒めて醤油、みりん、水を足して卵でとじてご飯にのせる。

書いてて恥ずかしくなりましたが、おいしいと評判なんです。。。

すぐ美味しい。すごくおいいしい。

マメ子
    ある雑誌に投稿されていたのですが、私も夫もお気に入りの一品なので紹介します。

<材料>
    豆腐 1丁
    ニラ 1束
    鰹節 小1袋
    醤油 大さじ1~2くらい
    マヨネーズ 大さじ3くらい

■作り方■
    1 ニラを3センチくらいの長さにカットして、鰹節と醤油とマヨネーズで和える。
    2 豆腐を耐熱皿にのせ、その上に1をのせる(山盛り状態でOK)
    3 レンジで5分くらいチンする
    ニラがしんなりしていたらOKです。これを食べて元気だして頑張りましょう。

作りながら食べるもの3種

てぬ
    もんじさん、おつかれさまです。
    台所に立つのが億劫、でも食べて元気になりたい、という時ってありますよね。
    材料を買ってにぎやかに食卓に並べるタイプのメニューはいかがでしょうか。

★手巻き寿司…野菜が不足しないように、サイドメニューを1品足すか、野菜も一緒に巻くといいかも。

★タコス…キットが売っていますよね。ひき肉を炒め煮している間にレタスとトマトを切れば準備できちゃいます。

★生春巻き…ライスペーパーは霧吹きで裏表たっぷり水をかけてから少し置いておくとしんなりします。ビーフンor春雨、香りの強い野菜(ニラ、大葉など)、ゆでた豚肉(鳥肉でもハムでもチャーシューでも可)、海老などをお好みでどうぞ。

そんなに手をかけてないけど「今日はご馳走だぞ」って感じになります。お試しあれ~

カンタンなら

ともやん
    切るだけ!

夏が旬ですから、トマトサラダ。
    よく熟したトマトを、スライスして、お皿に丸く並べる。乾燥バジルを振りかける。スライスして水にさっとさらしたたまねぎを山盛り。冷蔵庫でよく冷やして、食べるときにドレッシングをかける。
    バジルの風味とたまねぎがトマトの甘みを引き立ててくれます。

空芯菜の炒め物
    適当な長さに切り、油をたらした湯でさっと湯がき、
    ごま油でみじん切りにしたニンニクと炒める。塩・胡椒して仕上げに少々しょうゆ。炒めすぎないのがポイント。

あと、サラダも、グリーンサラダにワカメと豆腐を加えて、豆腐サラダ。ボリュームがあってヘルシーでよく作ります。

焼くだけ

もんきー
    ・焼き魚
    ・煮魚
    ・肉を塩コショウして焼く
    ・豚肉の生姜焼き(味付け済の物を購入)
    ・カレー

・冷奴
    ・サラダ(トマト、レタス、キュウリ)
    ・ところてん
    ・フルーツ

あとは
    ・料理本や鍋を買う→使いたくなる
    ・とことんサボる!と短期間で浮上できるカモ

気力がない時は、休んでいいと思いますよ。
    お疲れさまです。

水餃子

餃子女神の使者
    焼き餃子がお好きなら、たまには水餃子もおためしになってみてください。

1.冷凍の餃子を買ってくる
    2.湯を鍋に沸かす
    3.餃子を3~4分ゆがく(浮いてきて皮が透き通るくらい)
    4.湯汁ごと椀によそい、餃子のタレを酢多めで『直接』入れてスープにしていただきま~す

酢は、つけダレの際より多めがいいです。
    辛味のラー油や豆板醤は好みだと思いますが、私は入れない方があっさりしていて好きです。
    米酢、リンゴ酢、黒酢など、あとは好みで適当に。

あと、白いごはんと納豆、ところてん。ビールもよし。
    冷凍餃子をネット販売で専門店から取り寄せれば、完璧でしょう。

スープ

ぷよぷよ
    私はそんなときスープをよく作ります。

大きいお鍋にお水、骨付きチキン(小さいのが良い)、ありったけお野菜(セロリとニンニクはかならずいれます)後は煮るだけ。

食べるとき塩こしょうで味付け。
    しみじみほっとしますので試してみて下さい。

たくさん作って、飽きたらトマト缶やパスタをいれてミネストローネ風。
    カレールーを溶かしてカレーシチュー。
    牛乳やバターを入れるとクリームシチュー。
    みそをいれると和風になります。

庶民の味方、もやし。

まーまれーど
    時間がないときの簡単料理といえば、もやし料理。

うちで一番活躍するのは、もやし・にら・豆腐のチャンプルーです。ざく切り(4cmくらい)にしたにらと、3cm角の豆腐、これともやしを油で炒めて、塩こしょうし、最後にとき卵をからめて終わり。所用時間は5分ってところです。にらを多めにすると味があります。物足りない場合は、豚薄切り肉を千切りにしたものを加えて炒めると、コクがでて、さらにイケル味になります。

同じくもやしでもう一品。
    豚薄切り肉としその葉を斜めにずらしながら交互に重ね、水洗いしたもやしを敷き詰めたお皿のうえに並べます。そのままラップをしてレンジで7~8分チンして出来上がり。これにゆずドレッシングをかけて食します。

軽食ですが

ぷりたん
    炊飯器の野菜スープ
    炊飯器に、適当な野菜と、お魚を入れて、水入れてコンソメ入れてスイッチを入れる。
    火加減みなくても、あくとりしなくても平気。
    ケチャップ、牛乳、カレールーなんかで味を変えてもいいですよ。
    ご飯が炊けないのが難点ですが。
    買ってきたパンやおいしいチーズと一緒に食べるのが良いです。

焼いて、食べる、おしまい

スピード勝負
    トピ主さん、栄養のある野菜を摂りたい、でも時間をかけられないというときの料理(というほどでもないですが)です。

季節の野菜
    カラーピーマン、ピーマン、アスパラ、うど、チンゲンサイ、きのこ類、かぼちゃなどなんでもあり

1.フライパンにオリーブオイル(ヘルシーにこだわる)、スライスしたニンニクを入れ、温める。
    2.大ぶりに切った野菜(ピーマンなら二つ割り、アスパラなら根元を切り落としただけ)を、中火で焼く。
    ※炒めない。じっと焼く。だから中火。この間を利用して他の料理をする。
    3.焼き色がついたら、ひっくりかえして焼く。
    4.仕上げに塩、コショウ、そして鍋肌に醤油。
    醤油は少々で。ヘルシーですから。
    もちろん野菜にからめてニンニクもお召し上がりください。

フライパンを洗う前に、おまけの一品
    5.フライパンに白ご飯をいれ、さっくり混ぜ、野菜エキス+ニンニク+焦げ醤油味ご飯を作る。→これは冷凍しても美味しい。

鶏のチリソース丼

ぎんねこ
    どっちの料理ショーという番組からヒントを得た丼物をひとつ。

1、唐揚げ用鶏肉に、酒(紹興酒オーケー)醤油をまぶし、下味をつけ、片栗粉をまぶす。
    2、ブロッコリーを小房に分け、二分三十秒沸騰した湯でゆがき、ざるにあけておく。
    3、鶏肉をテフロン製のフライパンで、ごま油を引いて、片面五分、裏返して五分、中火で焼く。
    4、ご飯を丼に適量盛り、鶏肉とブロッコリーを彩りよく盛り、市販のチリソースをかけるだけ。

昨日の晩、出かける用事があって、作って見ました。意外といけます。鶏肉は銘柄鶏を使うと、いっそう美味しいです。後は、卵のお吸い物ぐらいで充分です。
    鶏肉の下味をつけるときは、ビニール袋の中に入れてつけると処理もラク。簡単なから揚げといった感じで、油が少なくても、ヘルシーに出来ます。

手抜きでも美味しいです。

いつも手抜き
    ヘルシーかどうかはともかくとして、私の手抜きレシピです。
    その1
    1.鍋にカップ半分強の水と固形ブイヨンを1個入れる。
    2.キャベツ1/2個を適当な大きさにちぎって入れる。
    3.ベーコンか豚肉の薄切りを4、5枚入れる。
    4.中火にかけ、塩、胡椒で味付けする。葉の硬い部分が柔らかく煮えたら出来上がり。
    冬ならキャベツを白菜に変えます。要はキャベツの蒸し煮です。野菜の水分で煮るので甘みが逃げず、おいしく食べられます。15分~20分程度でできます。
    その2
    1.白身の魚を薄切りにする。(刺身でもOK)
    2.あさつきかパセリのみじん切りを小口切りにしたものを散らし、塩・胡椒・オリーブオイル・あればピーナッツを細かく砕いてかければ出来上がり。ガラスの大き目のお皿にきれいに盛ると簡単だけど豪華に見えます。

かりんさんへ

料理二年生
    鶏レタス、早速やってみました。
    鶏肉に野菜の旨味が沁み込んで、すごく美味しかったです。
    ありがとうございました。

おいしい豆腐

パンプルムース
    手抜きしたい時は素材にお金をかけます。良い食材ほどシンプルな調理に限ります。

私の手抜き18番は湯豆腐です。
    近所に手作り豆腐の店があり一丁360円ですがスーパーの豆腐とは全く別もので甘くて口の中でとろけるおいしさです。
    といっても豆腐だけだとさすがに物足りないのでしゃぶしゃぶ用の豚肉、白菜、ラーメンを入れゴマダレorポン酢でいただきます。

材料切って昆布だしで煮るだけ。
    シンプルイズベストですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

エビと卵の炒め物

えび
      献立に困った時、時間がない時は、
      いつもコレ、と決めています。

冷蔵庫にあるあまり野菜を刻んでいためる。
      タマネギ、ネギ、ブロッコリー、人参、ピーマン等
      冷凍のエビやシーフードミックス等を投入。
      溶き卵も加え(一人分につき一個)、卵に火が通って来た頃、
      ケッチャップと醤油を加え、味を見て、
      砂糖、酢を足してもおいしいです。
      ゴハンに乗せて、丼でいただきます。
      実は夕べもこれでした。

残ったら翌日のお弁当にもどうぞ。

お刺身しゃぶしゃぶ

よう
      スーパーの閉店間際、売れ残りの安くなったお刺身をしゃぶしゃぶにします。お野菜は、お刺身のツマやシメジ・もやし・レタスなどの包丁を使わなくても大丈夫そうなものを利用すると手間がはぶけます。タレは市販のものを使います。最後にうどんをいただくとご飯を炊く必要がありません。

とぴ主です

もんじ
      みなさま、レスありがとうございます!!
      自分のトピが見当たらず、すっかり返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

焼き魚、炒め物、おかずスープは手間いらずでよさげですね。さきほど、ちょうど買い物に行ってきたので、今週の献立に活かしたいと思います!

皆様のレスを拝見していて、しその葉やバジル、色のきれいな野菜を材料に加えると、おいしいし、出来上がりもきれいで手抜き感が若干減るし(苦笑)、楽しく料理ができそうです!

ちょっと頑張れそうな気がしてきました!

キムチは大丈夫ですか?

みもざ
      夏に向けてスタミナ&簡単料理

我が家では、豚肉キムチ炒めをよく作ります
      <材料>
      キムチ・豚肉スライス・ニンニクの芽(玉ねぎや他の野菜も冷蔵庫の残り物入れちゃいます)

<調理方法>
      フライパンで肉・野菜を炒めた後、市販のキムチをいれて、調味料はキムチの辛さにより、醤油・砂糖で味付け

丼ご飯にかけても、うどんに入れてもok
      野菜も沢山とれるし、辛いもので食欲もわきます

定番はこれに冷奴をプラス

我が家の手抜き料理でした
      調理時間約10分です

とぴ主です-作ってみました-

もんじ
      今日は頑張って、1番目のかりんさんのメニューを作ってみました。

30%offだったので買った、たけのこの水煮とエリンギを切って入れて、炊飯器のスイッチオン!(もちろん無洗米、もちろん味付けはめんつゆの素)。

その間に新たまねぎをスライスして、皮を取って塩コショウした鶏もも肉を切って乗せ、シメジを乗せて、ちょっとお酒を垂らして火にかけました。
      塩がちょっと薄かったみたいですが、食べる時にポン酢を垂らして食べたら、美味でした!

あと帰宅途中、買ってきた卵が袋を破って落ちてしまい(!!!)割れた卵で、かき玉汁を作りました。

美味しくて、カンタンでした!感謝でございます。

hanachanさんとは気が合うのかな(笑)。
      冷しゃぶサラダも、焼肉+レタス+トマト丼も先週やったばかりです。1~3全部入ってます!

明日はマメ子さんのレシピやってみます。レンジだけで洗い物も、少なくて済みそう!

とぴ主です-作ってみました2-

もんじ
      こんばんは。
      今日は、マメ子さんのレシピを作ってみました。

ニラが使いかけで少なかったので、ネギを足してみました。
      あと、半端な量が残った豚のひき肉があったので、炒めてから一緒に乗せてレンジでチンしました。

ニラがイイね~と、夫にも好評でした♪ありがとうございます!
      マヨネーズが苦手な夫には、もうちょいマヨネーズが少なくてもOKかもしれません。ツナ缶とか一緒に混ぜてもアリかもしれないです。

あとは、焼きなすとご飯とビール!

ごちそうさまでした♪