詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 陰口?やひとに嫌われてもびくびくしないで生きるコツ
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

陰口?やひとに嫌われてもびくびくしないで生きるコツ

レス22
    (トピ主1
    🐷
    はな
    ヘルス
    私は今まで生きてきて、のほほんとしているのか逆に何を言っても傷つかない強い女にみえているのか、陰口や悪口をいわれることがよくあります。

大人ですから、平気なふりをしています。ええ。いい大人ですから。

でもやはり傷ついているので内心はびくびくしていますし、おどおどしています。
    自分が全部正しいとはおもってないけれど、同僚が話しかけてきても陰口をいっているのを知っているので「信用できない」と思っています。

近年では落ち込みますが、「ああまたか」とだけ思うようになりました。

モラハラ、いじめいろいろあったけど、ここにかけるライトな例を出しますと。

〇 一人でラーメンとビールを楽しんでいると、となりのカップルの女性に「一人で酒飲んで何が楽しいかさっぱりわからん」と20センチのきょりで非常に大きい声で言われました。
    視線をめちゃ感じたけど、内心は知らない人になんでそんなことわれなきゃいけないのかとめちゃめちゃ腹が立ったけど彼氏さんが「おまえうるせーよ」といってましたし、ただの感想なのでしょうからと存在を無視しましたが、2年ぶりのラーメン屋だったのでほんとに残念な経験でした。

〇やりたくもない仕事だったがそんなこと言っても始まらないので、たんたんと業務をしている途中シュレッダーをかけていると私の存在に気が付かない同僚が部下に向かって「あの人は賞がほしいだけでしょ。自分のために仕事する奴なんか私は大嫌いだ」みたいなことをいわれて流石にこの日は帰り路で涙ぐみました。

年を取るごとに、なんだか切り替えが下手になり愚痴っぽくなりそうでほんとに自分が嫌です。なんというか遭遇してしまう運の悪い私も悪いけど、なにかうまく生きるコツがあれば教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言いたい人には言わせとけ・・・です。

🐤
    ささやかなこの人生
    50代半ばの主婦です。

トピ主さん、私もそこそこ内気(笑)で
    怒りなどもあまり外に出さないタイプなので
    何を言っても大丈夫みたいに取られてしまいます。

若い頃は、本当に傷ついて、悲しみにくれたり
    していましたが、傷つきやすい心をどうしたら
    強く出来るのか、いろいろ本などを読み、
    辿り着いた心持ちが、レスのタイトルです。

言いたい人には言わせとけ。

自分の言葉を、悪く取られてしまっても
    相手の受け留め方次第ですもの。
    私が悪意のある言葉を発していないと
    自信があるなら、陰口を叩かれても
    私は気にしないようにしています。

後、一人ラーメンを楽しんでいらっしゃる時など
    暴言を受けられて、お気の毒でした。

第三者から言わせて頂くなら
    カップルの彼女の性格が悪いだけですよ。
    思ったとしても口に出す人の方が
    おかしいですよ。

また、陰で言っていた同僚の言葉も
    聞こえてきたら本当に傷つかれたと
    思います。

ただ、そんな人達の悪意を思い返しても
    心にダメージが付くだけです。
    不毛だと思います。

どうか、心の温まるものを取り込んで
    心を大事に労わってあげて下さいね。

幸せそうに見えるのよ

😉
    そう
    我慢するって美徳だと刷り込まれてる。でももう私達の生活って欧米化されてるのに。

嫌な想いばかりしないでたまには言い返したら?

人生がちょっと変わるかも。

人間ね、言い返されると思ってないからびっくりするのよ。

でね、一目置く。

調子に乗ってると痛い目会うけど、良い調子はアリなのよ。
    見極めて、言い過ぎなければ、自分を守ってあげるのは良いこと。

「話し掛けてくれるんなら、もっと良いことにしてくれる?」
    とか、
    「え?何?シュレッダー賞とか?一緒にやる?シュレッダー賞受賞~!」
    もうね、言い返して来ないからね。

聴こえるように言うのはまだ可愛い。
    聴こえるか聴こえないか微妙なのが一番タチ悪いよ。

幸せそうなひとを不幸せなひとは狙うのよ。

でも幸せでいたいし、不幸せなひとは可愛そうだけど、
    傷付けられるのは違うじゃん。傷付けたからって、不幸せなひとは幸せにならんのよ。

言い返して、オッケー。
    練習すれば、咄嗟のときに対応できる。
    失敗しても良い。何言ってるか相手が聞き取れなくても、ビビらせたらこっちのもの。

何もこわくなくなるし、自分の人生が楽しくなる。

女ひとりカウンターでラーメン食べて酒飲んで、仕事をこなして賞貰うとか、
    一番楽しい最高な人生。

堂々と生きる。

堂々と生きたいのに、ビビってるから、隙が出来る。
    外見も中身も堂々とする。そうすると半端もんは気安く声なんて掛けられないわ。

何か言われたら、「は?お前奢ったろか?」ぐらいの気持ちで居る。笑

影響受けるなんてバカらしい

まちるだ
    影響受けて自分を傷つけるのは止めましょう。
    「あぁ、下品な人たちね、クスッ」と笑えばいい。

なんですか?

😑
    匿名
    なんですか?と言ってみる。

以前会社でパーティションを挟んだこちら側の更衣室にいる女性の悪口を向こう側で先輩女子社員が知らずに言っているという状況に居合わせたことがあります。
    私なら凹んで黙っちゃうよーと思っていたら、その人は「なんですか?」って先輩に声掛けていました。先輩はバツが悪くなってとりなすような返事を返していました。

その後私も似たようなシチュエーションに立たされ、「聞こえてますよ」って言ってみましたら、言っていた人々はバツが悪そうに解散しました。

冷静にどうしてそんなこと言うのかしらって気持ちで、「なんですか?」ってアピールしてみてはいかがでしょう。

そういう場面って

😨
    わんこ
    誰にでもあると思いますよ。
    日本人の嫌な部分ですょね………

どんな人でも 悪口なんて少なからず言われてますよ。

私のそういう場面の対処法は、自分に暗示を掛けています。

心の中で「大丈夫!大丈夫!聞こえない!私は大丈夫!」と何回も繰り返して、お経のように唱えて 周りの言葉が聞こえないフリして ひたすら自分に言い聞かせています。

ずっと心の中で繰り返し唱えていたら、意外と効果があって あまり周りのことが気にならなくなりますよ。

心にガードを作るようなイメージで、唱えてみて下さい。

だんだんと そういう相手のことも気にならなくなるし、自分の心が強くなっていきますから。

自己暗示法?とでも言うのでしょうか、
    オススメです!試してみて下さい。

レスします

🐤
    cafellate
    誰かの陰口や悪口を言い放っている人は、いつかどこかで他の誰かから同じ物を受け取っているのです。そう考えたら少しは楽な気持ちになりませんか。

ラーメン店での見知らぬ女性の不躾な発言は腹が立つけれど、そこであなたが「は?私の事ですか」なんて言い返していたらもっとあなたが傷ついていましたよ。だからぐっとこらえていたのは正解。ビールが不味くなってしまいましたが失礼な人達は放っておきましょう。

会社の同僚の発言

>「あの人は賞がほしいだけでしょ。自分のために仕事する奴なんか私は大嫌いだ」

人間皆、ある意味自分の(+会社)為に仕事をしていませんか。意味不明な言い草だと思います。
    しかしこんな理不尽なことを言うのは同僚で、日常的に顔を合わせ同じフロアで仕事をする仲間であるとどういう態度を取るべきなのか考えてしまいますね。

けれどやっぱりその人と普通に接する以外ないですよね。挨拶はもちろん仕事で助けるべき時はその人を助けたり。その人物は何かトピ主さんを誤解しているのかもしれないですし。
    いい大人が人の悪口を社内で堂々と公言する方なんてモラルを疑います。精神年齢が幼いのです。ですからここはどうぞご自分と折り合いをつけて、今後はそんな幼稚な発言で涙を流すことのないようお祈りします。

基本的に

🙂
    M
    陰口を言われている人より、陰口を言っている人の方が
    人間としての程度か低いのですから、気にすることはない、と思います。

人は、一人一人が独立している

🐱
    無遠慮な猫
    独立しているとは、人は「自分の人生」を生きる生き物だと思います。

いろいろな思いは、「その人の思い」であって、自分の思いとは異なります。

その人が、どんな事を考えようが、それはその人自身の思いであり、「自分とは関係がない」と言うことだと思います。

なので、誰が何を言おうが、何を喋ろうが自分には全く関係がないと言えます。

貴方は、あなたの儘で良いのではありませんか。
    他者(人間)は、数え切れないほど沢山います。その沢山の人達が言う事に、一々反応する必要はありません、と思います。

私もそうですよ!

😭
    トントン
    はなさん、はじめまして。
    私はアラフォー独身女です。
    私も人から悪口を言われやすいです…。そして人から良い様に使われます。また職場ではクールにしていますが、本当は凄く周り言う事を気にしてしまったり、言われた事を凄く気にするタイプです。
    後輩からは「あの人みたいに売れ残りたくない。」「(結婚出来ないと)あの人みたいになっちゃう」と言われていました。
    また、私は職場の人間が苦手です。正直疲れるからです。口の軽い人間が多いし、話し合わせたないと良い顔をされません。だから付き合いも面倒なので…。でも他の人からあの人独特だから職場の雰囲気が悪くなる…と言われます。他にもあの人、みんなから連絡先聞かれたり、飲み会や食事、休みの日に遊びに行こうって誘われななくて、職場の人からプライベートで付き合いたくないと思われてるの気付かないんですかねー?と陰で言われています。
    また、プライベートで仲良し同士のスタッフがシフトが同じになるとペチャクチャ話していて、全然仕事をしてくれません。なので注意すると注意された人がグループラインで他の職員に私の悪口を言うので、他のスタッフからも次の日よそよそしい態度を取られることもあります。
    周りからは変わってる人、周りを気にしない人とか強い人間と思われていますが、家では泣いてしまう事もあるし、どうしてみんなと上手く接する事が出来ないんだろう…と考えるし、みんなが言ってる事を凄く気にしてるのに、そうは思われず周りを気にせず我が道を行くタイプだと思われてます。しかし、実際は凄く弱いし、気にする人なのでもっと私も強くなりたいです。

よくあることだから、仕方ない。

めたも
    はなさんだけじゃないです。
    きっと誰でも、どんな性格の、どんな人物でも
    陰口や悪口のターゲットにされています。

なぜなら、他人の陰口を好む人たちにとって、ネタにするのは誰でもいいからです。

たとえ非の打ち所のない優秀な人物であっても、彼女たちの手にかかれば
    極悪人に仕上がります。
    彼女たちの、悪口を言う才能をあなどってはいけません。すごいんです。

誰に何を言われても、はなさんが悪いとは限りません。
    良い事をすれば、嫉妬されます。
    親切が裏目に出る時だってあります。
    双方に悪意はなく、勘違いが生じていたり、価値観の違いが原因の摩擦だったりもします。

例にあがっている2件も、発言者の心の闇であり、はなさんの落ち度だとは思えません。

こんな事に遭遇したら、悲しくなりますし、涙もこぼれますよね。
    それで良いと思います。ご自分の感情に、優しく寄り添ってあげましょう。

以下、気持ちがラクになるかもしれない考え方です。
    ・良い日も悪い日もあって当たり前。不可避。どちらも受け取るしかない。
    ・陰口や悪口を言う人は心が貧しく、不幸。かわいそうだな。どうか幸せになってね。
    ・誰かの評価は、その人の経験に基づいている。はなさんの基準とは異なって当たり前。
    ・面と向かって文句を言ってくる場合、その人の私欲が絡んでいる。
    「この人は私をどのように動かしたいのか?」という視点で考えると、相手の目的が見えてくる。
    ・誰が何と言おうと、はなさん自身の価値は揺らがない。
    自分が好きな自分でいれたら、それで充分。誰からの評価も要らない。
    ・陰口を言われても、こちらに実害が無いのであれば、問題なし。
    ・彼女たちが何を話しても自由。
    こちらが彼女たちを軽蔑し、避けて暮らすのも、自由。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示