詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きるのが辛い起きていたくない

レス6
    (トピ主0
    💤
    くまこ
    ひと
    こんにちは、くまこです。私は最近起きているのが辛いです。寝ている間は何も見なくていいし聞かなくていいですが、起きていると聞きたくないことや見たくないことだらけで本当に辛いです。

家族にいじめじみたことをやられています。私の洗濯物はゴミ箱に入って返ってくるし妹弟と3人の中で長女の私は食器洗い、洗濯物、リビングの掃除、食事の用意、その他諸々の役割を割り当てられています。妹弟はお風呂掃除だけです。また、昨日は祖母の家に夕飯を食べに行ったのですが、私だけ歩いて帰らされました。(大した距離ではないです)日々暴言を浴びせられ、同じ空間にいたくありません。

唯一の支えだった彼氏とは、先日喧嘩の時に私が言いすぎてしまい、今は連絡をとっていない状態です。

私はなにかいけないことをしたのでしょうか。はたから見たら大したことの無い問題かもしれないし、もっと辛い思いしてるって言う人も沢山いると思います。でも16の私にはそろそろ限界に近いです。

慰めて頂いたり、同じ境遇の方がいたり、どうしたらいいのか教えてくださる方がいればと思いトピしようと思います。

ランキング

レス

負けないで。

ぴの
    辛いですね。
    本当に心が痛みます。

あなたは何も悪いことなどしていない。
    自分を責めないで。

学校の先生や親戚の方など、話を聞いてもらえる人が身近にいるといいのですが。
    解決の難しい状況かもしれないけれど、せめて高校を卒業して独り立ちできるまで、心の支えになってくれる人がいてくれることを切に願います。

とにかく

🐤
    ギブすん
    今は落ち込むよりもどうやったら家を出られるか現実的に考えましょう。その家庭環境は異常です。もしトピ主さんの環境に置かれたらほとんどの人は精神やられます。
    この事と彼氏と上手くいかないことは別なのでそこは切り離して考えて下さい。

虐待です

子供一人に家事労働背負わせ、暴言はいたりなどしていることは虐待です。

祖母の家に住まわせてもらうか、学校の先生に相談できませんか。親への注意は逆上される元なので、用心してください。

おばあちゃんの気持ち。

🙂
    祖母
    可愛い16歳の孫娘のつもりで書いているおばあちゃんです。
    16歳ですからもう直ぐ高校2年生ですよね。
    後2年間です。
    この様な環境では「生きるのが辛い起きていたくない」と思う気持ちは
    良くわかります。
    が、ここは強い気持ちを持って頑張って生き抜いてください。
    後2年間で高校を卒業できます。
    そうしたら家から出て働きましょう。
    若し大学に進学したいなら、担任や進学担当等信頼出来る先生に家庭の
    事情を話して相談に乗って貰いましょう。
    必ず道は開けると思います。
    例え愛情のある家庭で育っている子供たちであっても、努力して
    自分のバラ色の未来を掴み取るのですよ。
    貴女も頑張って素晴らしい未来を見つけてね。

頑張れ

ピコロ
    あれ10代だった頃の私の事かなと思いました。私の洗濯物は母親からゴミ箱にいれられ、夕食の箸や茶碗は私の分だけテーブルの上に出されず、皆で食事を始め、毎日私は家族扱いされていませんでした。両親が会社を経営していたのですが、両親は自分たちは厚生年金に入っていましたが、私はお金がかかると入れてもらえず、その上朝の5時から夜中まで働かされました。とても傷つき苦しい思いをしました。今でも職場などで不当に扱われても、そう言う下地が心に染みついているので堂々と反論できなくて黙ってしまう自分がいます。普通に育った人たちにはわからないと思いますよ。

トピ主さん、今はとても辛いと思う。でも、心の拠り所を見つけて何とかやり過ごして未来を切り開いて下さい。ちなみに私は絶対に実家から離れるんだと心に決め、海外に出て今の主人と知り合い結婚して暮らしています。何とか自立する方法を見つけて自分で自分を助けてあげてください。応援していますよ。

身近な人に現状を相談できませんか

😣
    みるく
    妹さん弟さんはおいくつですか。
    主さんが家のことをしている間他の人は何をしていますか。

兄弟がいるとどうしても上の子に「あなたはもう大きいのだからこれくらいやって」となりがちです。ただ程度っていうのはありますよね
    洗濯物が主さんの担当でなんで主さんのだけゴミ箱に入ることになるのかよくわかりませんが。主さんがやらないから親がやると嫌がらせにゴミ箱に入れるということですか?

お祖母さんがいらっしゃるなら相談してみては。近いならそちらで一緒に暮らすとかできないですか

個人的には私も仕事してるときは高校生なら自分の食べた食器洗い、食事どきのお皿だしや盛り付けの手伝い、リビングが散らかってたら簡単に整理、夕方の洗濯物の取り込みとたたむくらいはしてほしいと思ってました。

けどそういうレベルでないのですよね。大変だと思います。高校生ですよね?勉強もありますしね。
    ご両親がお忙しくていないなら弟妹さんに手伝ってもらっていいと思いますがそこはどうですか

まず身近で信用出来そうな大人に相談なさることかと思います

頑張ってください