詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つきまといの心理

レス19
    (トピ主4
    🐱
    ねこ
    ひと
    つきまといの心理、なんてわかる人はいないと思いますが
    もし想像でこうなんじゃない?と思ったら教えてください。

半年くらい前から会社で60代の男性からつきまとわれています。
    私はアラフォーです。
    全くの別部署ですがたまに朝に寄る社内の売店で顔見知りになり
    それからよく話し掛けられて、嫌だなーと思って避けていたら
    社内メールで最近会わないねと来ていて無視しました。
    午前と午後に郵便の配達と集荷の時間に合わせて総務に行くのですが
    その時間帯に総務前の広い休憩スペースにいることがあります。
    以前はそんなところに来たことは無かったです。
    その人は別館の人ですから、わざわざ来ているのです。
    でも休憩スペースなので誰が使用しても良いので何も言えません。
    私の部署がある階の打ち合わせテーブルにいたこともあります。
    先日は正面玄関で私が帰りに同僚を待っていたら前を通って
    別の出口に向かって行ったのに戻って来て近くの長椅子で荷物を整理するフリをしていました。
    同僚が来たので正反対の出口から出ようとすると数メートル後ろにいて
    急いで後をつけて来たみたいです。
    IDカードで開けるので順番を待っていたら真後ろにいてビックリしました。
    その人は方向が違うのでその出口は使わないはずです。
    広い建物なので出口が四方向あり大通り側、駐車場側、駐輪場側、裏門側とあります。

私が避けているのはわかっているはずなのに、わざわざ私の前に姿を現わすのは何故でしょうか。
    偶然、と言うには不自然過ぎます。明らかにつきまといです。
    社内のセクハラ相談もしようかと思ったのですが、場所が共用部分であるし
    自意識過剰と思われたら嫌なので言ってません。
    でも一人の同僚に打ち明けたら、確かによく見ると言ってました。

いい歳をしたオジさんが娘の様な歳の女性と何か発展する訳が無いし
    嫌がられているのになぜ出没するのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

付け上がらせない

😉
    そう
    サボって何しているんですかね。
    自意識過剰じゃないと思いますが。
    こわい想いをさらにしないとだめですかね。

大きなトラブルなら解決できるけど、
    小さなトラブルは解決し辛いものです。

しかし、小さなトラブルのうちなら大きなトラブルになる前に食い止めることはできますし、
    勇気を出してことを大きくするのもアリです。

「迷惑に思ってるんで、付きまといなら止めて下さいねぇ!」
    「私女なので、男性に追いかけまわされると恐怖を感じるんですよねぇ!」
    と言って、警察を呼ぶ振りでもしましょうか。

言った瞬間から安心できますよ。

悩むから行動できない。
    練習してイメトレするんです。

次あったら、やる、と。

社内メールの保全と、いつ見掛けたかなど記録など取っておくと良いですよ。過去のものも思い出せる限り遡って。

総務課や窓口などに、相談実績なども作りましょう。

全ては主さんの安全と安心のためです。
    上司と3者以上面談も良いですね。

ハッキリ言っても、惚れを拗らせてるんで、簡単には諦めませんよ。
    周りを巻き込んでしまうのが簡単です。
    まさか主さんと相手をくっつけようという人は居ないはずです。

自意識過剰ではありません

😨
    マグネット
    男性には悪いですが、自分よりずっと年下の女性は相手にしてくれないとか、釣り合わないと思わない人が男性には多いです。
    そして単なるお愛想を本気に取る人も多い…。

同僚の方にも協力してもらい、一人で帰らないようにしましょう。
    実際にメールを送られたりトピ主さんの行き先に出没しているのですから、自意識過剰などと思われることはありませんので上司や人事に早く相談してください。

思い込みのきついおじさんは怖いです。
    でも気が小さいので、男性から「〇〇さん、別館からこっちまで来て何してるんですか?」などと声掛けられたら退散すると思います。

気に入られたのでしょうね

ジオ
    既婚か未婚かわかりませんけど、
    気に入られたから、
    付きまとわれているのだと思います。

社内は大丈夫でしょうが、
    帰宅途中などは、
    家を知られないようにお気をつけてね。

誰かと帰れるなら、
    途中まででも誰かと一緒のほうが良いと思う。

アラフォーならアリ、と思ってるのかも。

甘夏
    さすがに20代女性は歳が離れ過ぎて、それこそ<娘の様な歳>だから狙うのはおこがましい。でもアラフォーなら、そろそろ周りも女性扱いしなくなって寂しい思いをしてるに違いない。俺に構われるのを実は喜んでるし、関係性が発展する可能性も大いにありそう。俺のことを避けてみせるのは、会えて嬉しいのを悟られまいというツンデレ。俺の気を惹こうと困惑したように振る舞う顔が見たくて、ついついつきまとってしまう。

こんなところじゃないでしょうか。
    なにせ向こうは、トピ主さんと親しく言葉を交わす顔見知りのつもりです。揉めたり怒らせるようなことをした覚えも無いのに、いきなり嫌われるようになったとは、夢にも思ってないでしょう。

なめられてるのかも

gメン
    そういった男性は独身女性を狙いやすいのです

既婚女性は背後に夫の気配があるので近寄って来ないのです
    トピ主さんがどちらか分かりませんが。

最近会わないね、のメールは取っといてセクハラ相談に持って行ったほうが証拠になるので
    良いのでは?

相手の心理だとか何だとかでなく トピ主さんが相手につきまといを辞めて貰いたいならハッキリとそう伝えないと相手が空気読めない人だと分からないんだと思います

娘のような歳の女性だから男性はちょっかい出したくなるんじゃないですか?
    ハッキリとNOを伝えて下さい

ただトピ主さんも相手の行動の詳細を書くくらいなので相当相手を警戒してるのか意識してるのかどちらでしょうか?
    怖いなら早めに上層部に相談したほうが良いです
    怖くないなら無視で相手を意識しない事です
    あきらめて貰いたいなら無視が一番効くんですよ

迷惑ですと言わないとダメ

🙂
    40代主婦
    >私が避けているのはわかっているはず

ここがまず誤解の元なのです。多くのストーカーが 「激しい思い込み」によって あのような行動をしてしまうことがあります。あちらは 貴方が迷惑だと思っているなど 感じていないのです。察してほしい、では 伝わらないし、分からないのです。

「迷惑ですからやめてください。今後このような行動が見られましたら人事にも相談しますから」など はっきり 強く言った方が良いです。

トピ主です

🐱
    ねこ
    トピ主です。

その男性が私に好意を持っているのは売店の方から聞きました。
    ◯◯さん、ねこさんのこと気に入ってるのよね~と言われました。
    多分売店の方が何気に名前を言ったのを聞いたのか、教えたのでしょう。
    名前が分かれば社内システムで部署名、アドレスが検索出来ます。
    少しだけ雑談(天気の話くらい)した時に、こんどお茶しましょうね~なんて言われたことがあります。
    めちゃ苦笑いで、はぁ、みたいな返事をしましたけど。

思い出しただけでも不愉快です。

多分わかってない

🐤
    みっちゃん
    >私が避けているのはわかっているはずなのに、

いや、わかってないんじゃない。
    ストーカー心理で言われることですが、何でも自分に都合よく解釈しちゃう人っているみたいですよ。それかもね。

できれば左手薬指に指輪をしているといいと思いますけどしてる?
    それで効果がある場合もありますし、あとはひたすらポーカーフェイスで淡々としていること(最小限の会釈程度しかしない)かなあ。

それで行動がエスカレートしてくるようなら、上司に相談です。
    いっそ多少エスカレートして(怖くない範囲で)上司相談できたほうがいいかもね。

もうストーカーに近い

🐧
    らずべりー
    >いい歳をしたオジさんが娘の様な歳の女性と何か発展する訳が無いし

ストーカーには通用しない論理です。
    最初の売店でのやり取りで、もしかしたらあなた挨拶とか世間話なんてしたんでしょうか?

そこで多分自分にも見込みがあると勘違いしたんでしょうね。
    出来るだけ細かく日記形式に記録を付けておいたほうが良いです。
    本来いないはずの不自然な場所に頻繁に出没していることが、信憑性のある
    記録で証明されれば、人事に訴えた時に味方になってくれるかもしれません。

打つ手があるとしたら、今度その人が至近距離にいる時に友人との雑談で、
    「彼とのデートが楽しかった~」とか「彼とはお互いの両親の公認の付き合い」等をその人に聞こえるように、なるべく自然に嬉しそうに話してみたら如何でしょう。

一般のストーカーと違い、同じ会社の正社員同志なら少しだけブレーキがかかって急に危険な行為に出ることはないと思いますが、長期間付きまといが続くようなら、記録付けの上人事に相談することをお勧めします。

うーん

映画好き
    心理は理解しなくても、エスカレートしないように用心したほうが良さそうですが。

男性って、年とっても女性を追いかけるようにできてるんじゃないですか?実際は違うかも知れないですが、死ぬまで生殖能力があると思ってる男性が多い気がします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示