詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 大学か専門か。進路に本気で悩んでいます。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学か専門か。進路に本気で悩んでいます。

レス34
    (トピ主0
    🐧
    Rrrra
    話題
    商業科に通っている現在高校2年生です。
    私は今専門学校に行くか、大学に行くか悩んでいます。

前提として、私は成績は普通で、高いわけではないです。また、資格は情報処理系、全商簿記、を持っていて日商簿記2級は取る予定です。

まず専門学校に行きたい理由として、美容(メイク、ネイルなど)について学びたいです。美容がほんとに好きだからです。
    ただ、高校の担任に、「専門学校行くなら、資格取らなきゃ。メイクが好きなだけで行っても、資格取らないと意味が無い」と言われました。
    資格と言うと、美容師になりますが、私は不器用なので、やりたいなとはそんなに思いません。
    また、卒業後の就職として、美容部員等がありますが、給料が安く、休みが安定せず少し不安があります。また、美容系は女社会で、精神的ダメージもあり耐えられるか心配です。

大学に行きたい理由としては、4年間の中に自由な時間があり、私がやりたいバイト(お菓子を作る、ブライダルなど)が思う存分できる、大学生という立場を利用して社会経験が積めることです。また、その中で自分の得意、不得意を見つけられたらいいなと思っています。
    行くとしたら、商業系の高校に入っているので経済系がいいかなと思っています。

ただ、この理由って大学自体にはそんなに意味がないような気がして、留年したり怠けたりしないか心配です。4年間でトータル400万かかる大学にそんなんでいっていいのか、親にも申し訳なくなってきます。

まだ人生経験が少なく、進路に対してとりあえずこれ!って言える感じではないです。

周りの子はもうみんな決まっていて、クラスの中で進路未定が私含めて2人しかいませんでした、、、。ほんとに悩んでいます。し、焦っています。

どなたか、私の立場になった時どうするか、アドバイスが欲しいです。
    沢山の意見をください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大学へ

みけ
    専門学校というところは、
    将来その道に進みたい。
    専門の勉強をして資格を取りたい。
    と、思える人が
    行ったほうがいい場所です。

トピ主さんの状況なら、
    4大に行ったほうが
    将来的にもいいと思う。

専門学校は、その専門に進まないと
    将来つぶしがききません。
    でも4大なら、とりあえずのつぶしは
    そこそこきくでしょう。

”4大卒” という肩書は
    日本ではかなり重いです。
    たとえ一流大学ではなくとも、です。

専門学校にいっても、
    どっちみちお金は使います。

大学は4年間でトータル400万ですか?
    そんなに高くない所ですよね。

ただ、どちらを選んでもそうですが、
    行ったら行ったで、
    学費分はきちんと通い、学びましょう。

あとね、がっかりかもしれないけど、
    >資格は情報処理系、全商簿記、を持っていて
    >日商簿記2級は取る予定

将来、経理系に行かないのなら
    この資格もあまり意味ないよ…。
    (商業高校卒の社会人経験談より)

トピ見てると、その方向に行かないでしょ?
    簿記2級(大変な割に役立たず)
    なんかじゃなくて、英検2級でも取りなさい。
    高2なら間に合うでしょう

その二択

🙂
    るりこ
    大学しかないのでは。
    美容師になりたいならよいと思いますが、ネイルやりたい程度では、将来ご飯は食べられないです。
    専門学校に行ってもうまくいかなそうですね。

大卒の資格の方がご飯を食べられる可能性は上がります。親もその方が喜ぶでしょう。
    自分探しが上手くいかなくても、OLにはなれるでしょう。
    もちろん留年などしない前提です。

自分の本当の価値を理解するのは難しい

😉
    そう
    大学に行きながらバイトをするのはちょっと大変かも知れませんが、
    将来は事務などをするにも経済系の大卒になっておくのは良いのかなと思います。

大学さえ卒業すれば、ブライダルに就職することもできるので、
    ヘアメイクに行きたいとまで思わなければ経済の大学でも大丈夫です。

お菓子作りの方はバイトパートでやるレベルで満足出来るならお菓子系専門学校まで出なくても良いですものね。

学費をふんだんに使って卒業の資格を取るのはどこの親もある程度納得していると思いますので、学費うんぬんよりも、
    その学校での時間を大切に使って欲しいなと思いますね。

私ならバイトするより資格を取れと思います。
    将来沢山稼ぐことに重きを置いて見てしまうからかな。
    お金を稼ぐ力があるということ、
    就職したいところにあっさり受かる力があるということ、やはりすごいです。

楽しいことは大事だけど、きっとそれだけじゃ駄目になるときが来てしまうかも。
    好きだけど最低賃金のフルパートやバイトしか出来ない、
    専門卒だけど事務で、入りたかった会社じゃないところで社員になるとかね。

学生で居るうちのバイト経験が生きるのは面接でのエピソードだけだと思う。
    だったらバイト経験は無くても資格持っている学生に来て欲しい企業は多いと思う。

もっと真剣に!

💄
    antique
    本気さが感じられません。

好きだから『専門学校』に。
    だけど、不器用だから‥…
    遊び感覚?
    じゃあどうするの?
    不器用なら、練習を積み、職業として身に付けるよう努力しようとは思わないの?
    真剣に指導する教官に失礼です。
    本気で頑張ってる雰囲気を壊し、迷惑です。

大学が自由?
    な、訳ないでしょ!
    遊んでたら、留年しますよ。
    授業料、勿体ない!
    バイトで好きな洋菓子を作る?
    経験も何もないバイトが『パティシエ』のつもり?
    『ブライダル』?素人に任す訳がない!
    めちゃくちゃ甘い考えに呆れます。

残念ながら、どこでも人間関係あります。
    せいぜいバイトで鍛えて貰い、実社会で役に立てましょう。

肌が弱くて指先が痛痒そう。。『美容師』に絶対になる!と、頑張ってる子がいました。
    「近頃は、肌に優しい製品が開発されて、ましになって‥…ようやく、カットを任される様になりました」と。

自分の将来の職業に対し、真面目に考えましょう。
    高校での資格を更にスキルアップを目指しIT専門学校も視野に入れても良いし。
    高い授業料を無駄にならない様に!

答えが楽しみです。

自分の条件を箇条書きにして順位をつけること

米粉
    何をやりたいかハッキリ定まってないなら、やりたいこと、なりたいことなど思い付くままにノートに書き出してみましょう。
    そしてさらに5年後、10年後、15年後、20年後
    どうなっていたいかも考えて書いてみてください。

その中に入れてはいけないのが他力本願の理想です。
    自分の努力や工夫で手に入る理想のみにしましょう。

結婚出産を考えるなら、
    自分と同じ収入の人を想定します。
    そして結婚出来なかった場合も想定しましょう。

次に、やりたいこと、なりたいことに優先順位をつけます。

美容関係がやりたい
    収入がよい
    これのどちらを優先にするかを考えるのです。

そうやって書いていくうちに頭の中が整理されますよ。

大学

ともっち
    強い意思を持ち、資格をとってバリバリやる、その為の努力や勉強ならいくらだって厭わないくらいの覚悟がないのなら大学に進んだほうがいいと思う。

世の中ね、なんだかんだ、大卒って効果あるんですよ。
    大卒と専門卒では持てるパスポートが違う。
    これは昔、父親に言われたことです。
    高卒や専門卒が悪いとは言わないが、それぞれ持つパスポートが違っていて、大卒のパスポートを持っているとそれだけ開く扉の数が増えるんだよ、世間はって。

まあ、あなたのその「大学で〇〇を勉強したい」じゃなくて「色々経験を積みたい、遊びたい」的なのはどうかと思いますが、それでもその4年を有意義に過ごすことは意味のあることだと思う。
    冒頭に書いた覚悟がないのであればね。

美容の世界に行くにしても大学卒業してからでも可能ですよ、やる気があれば。

一流になりたくないの?

消えた恋文
    若い頃は、あれも・これもと希望を語るものです。
    そんな自分の将来を、今見据えるのは早計なのかON TIMEなのか、
    誰も知る由も有りません。

でも、今の社会は競争社会であり資格社会です。
    大学や専門学校で、あれも・これも・女社会煩わしい等と思うこと自体
    自分に保険をかけて逃げているように見えます。

出来る人間になるには今は大学を出てから専門学校に行き、
    公認会計士を取得した後就職をしています。
    その道が思い浮かばない時点で、貴方に努力や意思を感じ取ることが
    出来ないんです。

もうすぐ本格的に進路を決めるのでしょう。
    悔いのない人生に向かう事が出来ると良いですね。

そうですね。

😉
    リリス
    美容師以外の美容系の専門学校に行きましょう。
    ネイリストかメイクアップアーチストの資格を取られたらいいのではないですか?
    バイトする為に大学へ行くなど愚の骨頂です。
    お金は生かして遣いましょう。
    専門学校だって今は大学と同じ位かかるんですよ。
    ちゃんと資格を取って将来に備えましょうね。

高校程度で今後の進路って難しいですね

🙂
    秋子
    やはり将来の仕事に役立つものを学ぶのが一番いいのかと思いますが

高校生でそういうものを決めるのはなかなか難しいと思います。

ただ、言えることは大学と専門学校のどちらに行っても勉強する意欲があるのであればどちらでもいいと思います。

何か資格を取るにしても勉強が必要ですから高校生の中に分数計算もまともに計算できない子がいると聞きます。

先ず自分は勉強する意欲があるのかどうかじっくり考えてみて下さい。

大学よりも、、

🐷
    呑龍
    >4年間の中に自由な時間があり、
    >私がやりたいバイト(お菓子を作る、ブライダルなど)が
    >思う存分できる、大学生という立場を利用して
    >社会経験が積めることです。

大学には 2種類ある。
    ABランク と それ以外だ。
    前者の学生は、3回生で研究室配属。
    専門性の高い勉強をして、それなりの職に就く。
    就職してからも 経験を積んで 勉強する。

しかし 後者は、違う。
    大学生という立場を利用して
    バイトの身分で、社会経験が積めるのだ。

であれば 大学に進学する意味があるのだろうか?

ウチの妻は専門学校卒で、その職業に就いた。
    ベテランとなり、高収入。
    結婚した時は、院卒の私より高収入だったな。

まぁ、、こんな実例もあるョ、、。と云うことで。

仕事にしたいかどうか

青空
    貴方のおうちが裕福で学費はいくらでもどうぞというご家庭でないのであれば
    専門学校は仕事にするかどうかで判定してください。
    美容が好きではなく、美容関連で働きたいかどうかです。
    ただ好きなのであれば、カルチャースクールなどのメイク講座とかネイル講座に通って
    レベルを上げればいいだけです。

高校の先生が言うことはもっともです。
    専門学校は何がしたいか、その方面の専門知識と資格を得てその方面の就職をする
    ということに関しては非常に優れていますがその方面を外せばとたんに弱くなります。
    仕事をすることまで明確に決めていれば大学より専門学校のほうが良いこともあります。
    でも、仕事をするということに悩むのであれば薦められません。

大学に行くことを考えるときに怠けて留年をすでに心配しているような人に大学も薦めません。
    就職して世の中の荒波にもまれてみたら良いのではないでしょうか。
    社会経験を積んでからもう一度自分の人生を考えて
    その後大学に行くことも今の若い方の人生なら有りです。

ただ、それに社会が付いてきてくれるかが分からないことが不確定要素ですが
    貴方の迷い方ならどれを選んでも同レベルの不確定要素がありますから良いかなと思います。

大学かな

はるの
    それなら大学の方が良いと思います。

美容が好きといってもお客様を綺麗にしたいのか自分が綺麗になりたいのかでかなり違いますよ。トピ主さんがものすごく絵が上手とか手先が器用とか体力に自信があるとかなら美容の専門学校に行っても成功しそうですが。好きな事より向いている事を仕事にする方がうまくいくと思います。

学費を気にしているようですが、合わない専門学校に行ったら2年で200万が無駄になりますよ。それなら大卒の方がずっと選択肢が増えます。

専門学校も大学も、卒業さえすればよいという訳ではなく、成績上位と下位では就職に大きく差が出ます。成績優秀者は学費免除になる大学を調べてみたらどうでしょう。モチベーションになるし一石二鳥です。

パソコンや簿記に適性がありそうなので経済系の学部、悪くないと思います。苦手な人はとことん苦手ですからね。私も恥ずかしながら日商簿記は何度落ちたことか…あと英語はどの進路を選ぶにしても頑張った方がよいです。

自分の目で見るとやる気が出ますよ。たくさん見学に行って行きたい学校を見つけてくださいね。

大学は無理

キムチ鍋
    来月は高校3年生というこの時期に「迷ってます」?
    いやいや、もう大学受験は無理ですよ。
    商業科で成績が普通の子が入れる大学なんてありません。
    ノー勉でも入れるような大学もありますけど、ロクな就職先がないので学費400万円をドブに捨てるようなもんです。

> その中で自分の得意、不得意を見つけられたらいいなと思っています。
    > 商業系の高校に入っているので経済系がいいかなと思っています
    > 留年したり怠けたりしないか心配です。

こんなのは高1で考えることですよ。
    いま主さんの同級生は「模試の得点が低いから志望大学のランクを下げたほうがいいかも」ってことを悩んでいます。
    1点でも高く、1問でも多く、と毎日まいにち猛勉強して合格を勝ち取ろうと努力しているのに、主さんは「大学でバイトして社会経験を積みたい」と夢見ているだけですよね。
    大学はカルチャースクールじゃないので、お金さえ払えば行かれるってもんじゃありません。

主さんの代はセンター試験が終わる年ですから、現役生も浪人生も死にものぐるいで挑んできます。
    これは何年も前から言われていたし、学校の進路説明でも繰り返し教えてくれたはず。
    主さん、ちゃんと聞いていなかったでしょ。

主さんは塾にも予備校にも行ってませんよね。
    模試も受けていないはず。
    だから今ごろ「大学~」なんて言えるんですよ。

いちどセンター試験の過去問を解いてみましょう。

それが現実です。

大学がお勧めです。

🙂
    圧迫骨折
    大学と専門学校では、持っている機能が異なります。

大学:未知の現象(将来遭遇するであろう自然現象や社会現象)を既存の知識(証明済みで広く社会に受け入れられている)で解釈し、解決する方法論を修得します。

学部だけで卒業してしまうと分らないかもしれませんが、大学院で修士論分や博士論文を作成するときに納得出来ます。

専門学校:現在問題となっている現象を理解(分析)し、解決する能力を修得します。直近の類似現象の解析に応用できます。

大学を勧めます。確かに専門学校に比べて時間も費用も掛かりますが、優秀な教授や学生等と切磋琢磨することによって、金銭では換えがたいのもが得られます。知識や学位は人生を豊かにしてくれます。

どちらで学んでも、知識が得られます。"時は金なり"≪Time is money.≫という格言がありますね。現代社会では、"知は金なり"≪Knowledge(or Information) is money.≫です。しっかり、学びましょう。

大学って、勉強するところですよ

💡
    大学教員
    大学教員をしています。

大学を考えるならば、候補になる大学のオープンキャンパスに足を運んでみてください。
    3月だと、今年度最後のオープンキャンパスを開催しているところがあると思います。
    在学生も手伝っているはずで、大学4年間の勉強やアルバイト、ボランティアの状況を教えてくれるますよ。
    もう少し、自分自身で色々と調べてみてはどうでしょうか?

大学での学びは、高校までの学びと違い面白いですよ。
    ブライダルについて考えるにしても、メイクやドレスのことだけでなく、経済動向なども理解して仕事に就くと、どのようなブライダルプランの提案がお客様の期待に答えることにつながるか、変わってくるのではないでしょうか?

ただ、私が学生だった頃(今、40代です)と比較して、今は授業への出席が厳しく求められます。
    真面目に本を読み、授業内容を理解し、試験に通らないと、単位取得できません。
    おじさん、おばさん世代の「大学生活」のイメージとは違いますので、注意してくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大学ですね。

🙂
      関西民
      進学理由は別にそれでいいと思います。
      美容師にも美容部員にもならないのにメイクの専門学校いってどうするの?
      美容系の専門学校に行くなら美容師が一番強いです。メイクやネイルだけだとやれる範囲がせますぎる。
      カットがしたくないならせめて、着付けやセットを勉強すべきでしょうね。

大学は400万以上かかりますが、それで得られるものがあるなら別に良いと親は言うでしょう。
      心苦しいと思うならご希望のアルバイトをがんばって家に生活費を入れればよろしい。
      私も同じような感じで進学しましたし、在学中はアルバイトやサークル活動、ボランティア等をやりまくり
      毎日早朝出発、深夜帰宅を繰り返しましたが、大学の授業はほとんど休まなかったし
      進学先の学部でとれる資格もほぼほぼ取得しました。
      モチベーションが低いからといって怠けていいわけじゃありませんからね。
      学生なんて勉強しとけば大抵のこと許されるんだから楽なものですよ。

就職後、派遣の友人は派遣社員をやりながら夜学の美容専門学校へ行き
      3年の契約終了後ブライダルのメイクさんとして再就職しました。
      本当にやりたい事というのはどんな状況でも頑張れるものです。
      いっそ進学せずフリーターで職業体験を積むという道もあります。
      ちなみになんの資格もなくお菓子を作るバイトはほとんどありません。売るばかりです。
      ブライダルだって、下働きばかりですよ。夢見すぎ。
      バイトができる仕事など限度があるんです。

大学も大変だからね

🙂
      すぐり
      美容ってトータルだから美容師資格はあった方がいいんじゃないですか?
      ヘアメイクの人って髪もやるんじゃないの?
      結婚式の時とか。

それに大学生のブライダルのバイトってせいぜい食事のお運びくらいでは。
      お菓子だって無資格のバイトは何もさせてもらえないと思うんだけど。

商業系だと大学は経済学部なんですか?
      経済より情報の学科の方が良いのでは?
      うちの子経済だけど、やってる勉強は主さんの書いてることとちょっと違うように思います。
      もっと、大きく経済を学ぶってイメージ。

うちの子も勉強なんか好きじゃないけど、きちんと真面目に授業出て勉強しないと単位落とすからやってますよ。
      2年生からゼミが始まるので、春休みに「この本読んでこい」と教授から言われてるけど、ただ読めばいいような感じではないみたい。
      きっちり内容を理解しないといけないから1年で習ったことが土台にあって当然、本の内容も難しいし、普通にノートに書き出しながらやってますね。
      まああんまりやらない人もいるみたいだけど、そういう人は単位もボロボロだよ。
      経済はけっこう数学も使うし。

大学と簡単に言うけど、入試とか大丈夫なんですか?
      商業系だとカリキュラム的に普通科より不利ですよね。
      進学校でセンターとか受けて入学してくる子がたくさんいるので、そもそもこういう子は勉強すること自体に慣れているよ。
      大学はグループで色々させられるらしいけど、え、何でこんなこと出来ないの…みたいな人もけっこういるって話だよ。
      大学を選択するならしっかり勉強しておかないと、後々自分が大変ですよ。

決断を先延ばしするなら大学

🙂
      ochapi
      ・美容はすきだが、美容部員にはなりたくない。
      ・美容師はなりたくない。

という人が美容関係の専門学校に行っても意味がありません。専門学校は「その専門で仕事する」ことを前提としているので、専門から外れたらただの「余計に歳とった高卒」です。

そういう意味で、専門学校は将来の仕事選択に直結しています。トピ主さんの場合は「好きなこと」はあっても、それを仕事にしたくないということなので、専門学校は向きません。

大学は悩めるところです。最初から「やりたいこと」が決まっていて、それが専門学校でカバーできるなら専門学校が向いていますが、決まっていないのであれば大学で学んでいるうちになにか見つかるかもしれません。

たとえ、大学で学んで見つからなかったとしても、経済系の学部は就職先の幅が一番広いのであまり心配することはありません。少なくとも「美容系に就職しない美容系専門学校卒」よりは仕事の選択肢が広いことだけは間違いないので。

トピずれですが

青空
      大学の受験を心配されているレスがありますが、
      そもそも商業高校で大学の一般的な受験はあり得ません。
      ほぼ、100%推薦で大学に行きます。

私も商業高校出身ですが、過去一般入試で大学受験をしたOBがいたそうです。
      当然、学校の勉強では間に合わないので塾ですべてを教えてもらう感じです。

で、大学入試が間に合うかですが、余裕で間に合います。
      私の出身校では2年生から進学を希望する人向けに少し普通科寄りのカリキュラムがありましたが
      それだってあくまでも少し、ですのでセンターだのなんだののレベルには程遠いです。
      進学校に行ってた姉に英語の教科書が中学とレベル変わらないと言われたくらいのレベルです。

県内の大学であれば公私問わず一人くらい推薦枠がありました。
      自分の希望大学に自分より成績のいい子が希望しなければ基本推薦してもらえます。

特殊例かもしれませんが、私は専門学校進学を決めていましたが
      学校に書いてもらわないといけない書類を担任に依頼したとき
      県内の国立大学の指定校推薦枠にまだ間に合うから大学に行けと勧められたのが3年生の10月でした。
      おそらく、その国立大学志望者に手ごろな成績の子がいなかったのでしょう。
      でも、運が良ければそれくらいでも間に合うのが商業高校の進路です。

大学へ

🙂
      00
      専門学校に関しては、先生のおっしゃることが正しいです。
      専門学校とは一つの明確な目標があって行くところです。
      トピ主さんの志望動機は、漠然とした希望の域を出ていない様ですから、大学に行ってバイト等経験し、自分の目標を見定めた方がいいと思います。
      ただし「大学4年間」とはいえ、就職活動を考えたら実質2年くらいなものですから、モタモタしてる時間はありません。
      自由にしていられる時間は意外と少ないです。

あとは資格ですが、最初のレスを下さった方の言う通り、簿記関連は思ったほど役に立ちません。(でも知ってて損はないです)
      どちらかというと、英検・toeicなどの外国語系がいいと思います。
      それと英文タイプ。今の若者(←言い方古いわ~)はスマホ入力は得意なのにキーボード苦手な人が多いので、キーを見ないで打てるようにしておくと役立ちます。
      (もう出来てたらごめんなさい)

どちらも行けばいい

🐱
      むー
      私は国立大に入って資格いろいろとって
      その後、丸っきり別分野の専門学校も出ました。
      どちらも自分には必要な時間だと思ってはいたけど
      体力面で回り道にはなったかな。
      振り返ってみれば専門時代は高校の延長みたいな緩い感じ。

両方体験して比べると
      学歴でも資格でも、当然大学の方が後々まで使えます。
      サボるかどうかは本人の資質の問題。
      経済は親の基盤にもよりますが。
      私は専門の時にアルバイトを3つ掛け持ちしてました。
      学生時代のサークル活動もしてたし…まぁ片手間で大丈夫
      それくらい大学と専門は別物です。
      きっと各自の情熱や学校によってピンキリなんだろうけど。

教える人達が違うよね。
      教授の一方、アルバイトみたいな若い先生もいましたよ。
      分野で変わってくるんだろうけど
      専門に過大な期待はどうかなぁ。

専門は将来のビジョンがハッキリしていないと遠回り。
      逆に言えば専門分野だからこそ、その先が狭いです。
      好きなもので働く気持ちはわかりたいけど
      潰れた場合にとっても辛いです。
      強い意志が必要です。

まだ悩んでいるなら大学がおススメ。
      4年間、迷ったり悩んだりすればいい。
      どちらも行きたいなら
      大変・難しそうと思う方からチャレンジするといいね。

今時って大学4年で400万円で済むのですか?
      一番のびっくりポイントでした。
      アルバイトよりも家事の手伝いを率先した方がいいかな。
      アルバイトなんて…別に高校でも出来るでしょ。

就職を勧めます

🙂
      経済系大学教員
      「私は、体のしくみや医療に興味があるので、医療系の学校(大学医学部でも看護の専門学校でも)に進学したい。
      でも、医療職(医師や看護師)に就きたくはない。」

あなたが美容を学ぶ専門学校へ行きたいけど、美容師や美容部員になりたくはないと言っているのは、これと同じです。なんか変だよね。

>>大学に行きたい理由としては、4年間の中に自由な時間があり、私がやりたいバイト(お菓子を作る、ブライダルなど)が思う存分できる、
      >>大学生という立場を利用して社会経験が積めることです。

じゃあ、大学生にならずにバイトだけすりゃいいじゃん。
      大学で何を学びたいっていうのはないのに、よくも高い授業料が払えるなあ。

>>4年間でトータル400万かかる大学にそんなんでいっていいのか、

400万って中途半端だなあ。国公立ならこんなにかからないし、私立なら400万超えるでしょ(自宅通学でも)。
      とにかくバイトするための身分獲得の料金が400万円とは・・・!?
      おまけに、バイトに情熱燃やす人は、往々にして単位も取れず退学することになりがちだよ。

いっそ就職したらどうですか? 商業科高校生の特権です。
      仕事が「あなた」を見つけてくれます。
      お菓子をつくるバイトではなく製菓会社や製菓店に就職。ブライダルのバイトではなく結婚式場やブライダル・サービス会社に就職。
      「バイトがいい」と言っていると、非正規雇用でいいように使われてしまいますよ。

簿記だって、どれくらい大切なのか、本当にどんなふうに役立つのか、職業経験を積むと見えてきます。
      あなたの場合、進学するのは、それから先。通信制であれ夜間であれ、専門学校であれ大学であれ、社会人入学をしたいと思った頃には「学ぶ」ことの本当の意味がわかっているでしょう。
      もちろん、進学せずに、職業人として活躍し続けるのもいいのですよ。

専門学校=専門職

🐶
      わんころもち
      トピ主さんの状況なら大学へ行かれた方がいいかと思います。

専門学校はその専門職を本気で目指す方が行く学校です。

4大ですが・・・よく、大学生=遊んでいる、自由な時間が多い と考えてらっしゃる方多いですが
      実情そんなことは一切ありません。
      アルバイトしながら勉強~なんて、よっぽどストイックな方でないと無理だと思います。
      所謂Fラン大学なら遊べるでしょうが。
      大学生が遊べたのは昔だけです。
      本気で勉強しなかったために単位を落として卒業できず、中退していく人を何人も見ました。
      本気で勉強するのはつらいですが、その分自分の知識になります。
      それを楽しいと思えないのであれば、進学もやめたほうがいいでしょう。

ですが、自身の見聞を広げるには、4大はもってこいの環境だと思いますよ。

どちらも、遊びで行くところではない

😑
      てんぷら
      何か勘違いしていますね。

●大学は、「高校までとは別次元の学問を修めに行くところ」

●専門学校は、「専門職に必要な知識と技能を身につけに行くところ」

どちらも、社会へ出て「付加価値を生み出す」準備をするところですね。
      大学は、学問をそのまま職業にする人もいます。

>私は不器用なので、やりたいなとはそんなに思いません
      >給料が安く、休みが安定せず少し不安
      >4年間の中に自由な時間があり、私がやりたいバイトが思う存分できる

どういうレベルの高校に行っているのか知りませんが、世の中を舐めきってますね。

学校へ行かずに就職するにしても、その程度の気持ちで就職されては、雇う方の立場としては非常に迷惑。

>この理由って大学自体にはそんなに意味がないような気がして

全くありません。大学というところに来ないでください。お金を払えば何をしてもいいというものではない。

親もそういう親なのでしょうが、もう少し「社会へ出て働くということの本当の意味」を教えてもらって、出直したほうがいいですね。

社会へ出たら、「価値を生み出すこと」が求められる。だからそれがお金になって返ってくる。

テキトーにやっていても、時間が経てばお金がもらえるのはアルバイトだけ。好きなことをやって、遊んでいたいのなら「フリーター」しかありません。

就職か専門学校で技術を身につける

ましろ
      皆さんの様々なご意見を読んでいると、どれもなるほどと思う部分がありとても興味深いです。トピ主さんはまだ高2なのですね。

自分は親ほどの年ですが、トピ主さんが子どもだったらと考えると、トピ主さん自身が大学に言ったら〇〇を学びたい、という意欲があれば進学を勧めます。そうでなければ専門学校へ行くか就職もいいと思います。

大学4年間、確かに時間はありますが、真剣に多くのことを勉強する場なので個人的にはおすすめしません。留年したり怠けたりしないか心配するなら、高校で学んだことを生かして早く働いたほうがよさそうに思います。

美容系の仕事は将来性があると思います。本当に興味があり好きならば、どういう形であれ学んでください。自分は数年前から近くのネイルサロンにお世話になっていますがネイリストさんの仕事ぶりには感動します、技術だけでなく接客マナーなど全体的に素晴らしく安らぎを与えてくれ、感謝と言っても過言ではありません。自分のように感じている人はほかにもいると思います。

プロは常に勉強が必要で人に対する興味と優しさ、人間力が重要です。社会に出ると毎日がテストです。ミスは許されませんが、努力する人はいつか認められます。

美容系は女社会で・・うんぬんは問題ではありません。それら障害があっても最後は実力次第だろうと思います。

先輩方の声など直接きけたらいいですね。がんばってください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

今、悩みますか…

🙂
        テツコ
        それでは、なぜ商業科の高校に行くことに決めたんでしょう?

何か理由があったのではないですか?いま専門学校か大学かと悩むなら普通科でも
        よかったと思うのですが。

20歳過ぎごろ、トピ主さんは社会人として親から自立しないといけませんよ。
        やりたいことだけやって、楽しく生活できるわけではありませんから。

専門学校でも、大学でもその先に何をやりたいか考えてみてください。
        そのための学校ですから。
        商業科なら、就職もありだと思います。

やりたくないことでもチャレンジしてみようという気持ちを出してください。

トピ主さんの親世代より上の立場ですが、うちの娘もそんなことを言って、
        ふらふらしてたので、とても気になりました。
        しんどいことから逃げちゃだめですよ。

う~ん

ひよいよ
        >>私がやりたいバイト(お菓子を作る、ブライダルなど)が思う存分できる

今の大学は一昔前とは全然違いますよ。高校並みに出席もちゃんと取りますし、代返なんてまず無理ですし、日々の課題も多い。
         一昔前のおじさん、おばさんが自分たちの頃の大学生活と同じ認識で、現状と乖離したとんちんかんなこと言ってるのはよくありますけど、今、高校生でその認識はやばいですよ。

真剣に考えてみた。

🙂
        おばさんより
        >美容(メイク、ネイルなど)について学びたいです。美容がほんとに好きだからです。

これが答えなんじゃないでしょうか?
        でも、美容(メイク、ネイルなど)=美容師(ヘアスタイリスト)とは別と考えた方が良いのでは?
        それも解ってないのは、少し勉強不足かと。

>大学生という立場を利用して社会経験が積めることです。
        >また、その中で自分の得意、不得意を見つけられたらいいなと思っています。

うーん、経済学部に属しながら、美容などの社会経験がつめるかは・・・
        それと、インターンならまだしも、バイトでは社会経験とまでは行かないかと。
        それと、得意不得意を見付けるより、「好き」を突き詰める方が良いと思うのです。
        最近は、美容系の大学も有るし。

>やりたいバイト(お菓子を作る、ブライダルなど)

やはり、お菓子もブライダルも、なんとなく美容に通じる事が好きという印象がある。
        美容の学校なら、ブライダルの勉強もするのでは?

というわけで、美容系の専門学校か大学が良いと思います。

ただ優柔不断な印象があるので、逃げ道や猶予を作ると一層迷う人なのかも。
        入学前に「これが好きだからこれを勉強する」と明確にした方が良いのかも。
        一度は好きな事を追求したら良い。

しかし、人生は長いし、書かれているように、女性の人間関係に巻き込まれたり
        留年などもあるかもしれない。
        その時は、それこそ、得意不得意や自分の特性に戻らなくてはならない時も有る。
        その時はその時考えましょ。

受かる見込みがあるなら大学

🙂
        テープ
        基本的に、専門学校を卒業してもその分野の就職先しかないです。
        でも大学は、とりあえず大卒、という程度の気分で卒業したとしても、専門学校卒とは比べ物にならないくらい幅広い就職先があります。

となると、美容系の仕事をしたくないトピ主さんには専門学校は全くおすすめできない。
        むしろやめろ!と言いたい。
        趣味でやりたいってことですよね?
        だったら今じゃなくて働き始めてから自分のお金でカルチャースクールにでも行きましょう!

大学で4年間のモラトリアム、いいじゃないですか。
        大学ってそもそもそういうところです。
        学問がどうのこうのっていう大義名分はあるけどね、そこはもうやりたい人だけやればいいよ。
        単位落とさない程度に勉強して、あとは色々やって下さい。

その経済力がある家に生まれたなら、それが特権ってもんです。
        その代り4年後はきっちり社会に出て働きな。
        やりたい仕事じゃなかったとしても、とにかく何でもいいから働かないといけなくなりますから。

どんな仕事をして生きていきたいか

🙂
        コンコン
        やりたいことや好きなことは大事ですが、ひとまずは自立するのが目標ですよね。
        経済的な自立はとても大切です。
        非正規ではなく、正規雇用を目指しましょう。
        どんな仕事をしたいかを具体的に考えてみては?
        そのためにはどの程度の学歴や資格が必要なのか。

もしかしたら、高卒で就職するのが一番の近道かもしれませんよ。
        就職状況はどうなのでしょう?

そもそも普通科ではなく、商業科を選んだのはなぜですか?
        資格を持って就職に有利になるように、とか何か理由があったのでは?
        そこにもヒントがあるかも。

大学進学を目指すなら、スタートが遅いのではありませんか?
        受験科目に対して、履修科目は十分ですか?
        学校推薦があるのでしょうか?成績は十分ですか?

ご両親の意見はどうですか?
        ご両親とよく話し合いましょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示