詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社を首になります

レス40
    (トピ主0
    はるか
    仕事
    私が勤めている会社に2人のいじわるなおばさんの先輩がいます。とにかく陰湿ないじめをします。
    その二人の執拗ないじめは私だけでなく、これまで
    その会社に勤めていた正社員、派遣社員問わず
    女性社員はいじめられ会社を去っていったと古株の男性社員が教えてくれました。
    片方の人は自分より若い人が入るといびりまくり、
    もう片方の人は自分の仕事をとられる事が嫌で、
    いびりたおしていられないようにしている、と。

上司に相談をしましたが、男性社員には媚を売っているので
    「ちょっと言葉はきついけど、でも仕事は出来るから」と聞いてもらえず、
    それどころか「いじめられるあなたが悪い」とさえ言われました。
    そしてその相談したことが次の日にその二人にばれて
    益々いじめはエスカレートしていきました。

8ヶ月我慢していましたが、鬱のようになってしまい
    そんな状態じゃ長く勤まらないでしょと上司に首を宣告されました。

仕事は安月給ですが家の近くであることと
    まだまだ就職難でやっとの思いで転職した会社なので
    未練がないといえばうそになります。
    でもこうなってしまった以上、自分の為だと諦めるしかないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分の人生を大切に

経験あり
    まったく同じ経験があります。私をいじめたオバサンは男性社員、上司にはこびまくっていて、仕事をとられたくないために、無理に色々な仕事をしていたので、上司からすると「使える」みたいでした。他の女性社員も自分たちに被害がおよぶのが嫌で黙認。

私の前任者たちもイジメを受けて辞めたり、部署を異動してました。社内でも有名な人でした。
    私は、相手にするのが嫌でしたが、あまりにひどいので皆の前で言い返したり、無視してました。
    そうしたら、上司からは大丈夫だと思われたのか、
    引き止められました。が、精神衛生上よくないのでさっさと辞めました。だって、相手は辞める気ないのですから。
    人生の中でほんの短い時間のこと、レベルの低い人間に構う必要ないです。もっといい会社があると思います。時間のムダでは?
    どうしても悔しいなら本社の人事にでも電話してみたらどうでしょう?嫌がらせの内容をノートに記録して。その代わり、強くなって戦う根性があるならです。

再出発

白百合子
    お家から近くて、せっかく就職した会社を辞めるのは本意では無いと思います。
    でも、病気になってまで勤める必要があるでしょうか?
    体や心を壊してまで働くのは、違うと思います。
    歳だけ取ってても幼稚な人はいっぱいいます。
    そういう人たちからは離れて、新たな会社で再出発をした方が良いと思いますよ。

大変ですね。ムリは必要ないけど

共感
    なんだかそこまでのさばられると、馬鹿ばかしいのと同時に悔しくないですか?
    同じ立場の正社員でしょう?読んでて怒りが・・・私なら、切れるかも。
    最初の段階でも上司が理解をあまり示してくれないってことは、あなたにも非があったのでしょうか?
    状況を見ていないのではっきりしたことは言えないけど。
    就業規則は見ていますか?
    就業態度や体調を理由に解雇するっていうのが書いてあったら、
    他社に迷惑をかける行為も禁じていないでしょうか?
    そういう場合は、あなたにも分があるはずです。
    書いてなくても法的にあるとは思うけど・・・。
    誹謗中傷など迷惑行為があるにも関わらず、働こうとしている方を解雇には出来ないハズですよ。

辞めてしまいましょう

とれぽん
    そんな会社、若手が育たず
    従って将来性もないでしょう。

充電期間だと思って、
    しばらくはスキルアップに励み、
    もっともっと良い就職先を探しましょう。

おばさん2人組に学ぶものなし

転職転職
    意地悪おばさん2人組、私の前の職場にもいました。
    1人なら大人しいくせに、2人組みになったら、図々しいわフテブテしいわで、おばさんの恐ろしさをよく知る機会となりました。

おばさん2人組みというのは、彼女らが恐れるような怖いオジサン上司がいないと、はてしなく増長するところがあります。

時間の無駄です。転職しましょう。
    彼女らに耐えた所で、たいした良い経験にもなりません。もうトピ主さんはおばさんの恐ろしさを知ったんだから、これ以上は必要ありません。

とっとと転職して、同じ程度の辛さだとしても、今後のキャリアアップや人間力向上に役立つ苦労をしましょう。

探せば、いくらでも仕事はあるものです。たとえ苦労をしたとしても、もっと肥やしになる時間を過ごしてください。

これは逃げではありません。災難からの避難です。

悔しいですね

ぽんきち
    なんか、悔しいですね。
    そういうの、大っ嫌いなタチなんで、ものすごーく
    腹立ちます。このままやめていくっていうのも、、なんか納得いかないですね。
    陰湿ないじめを二人がかりって最悪ですね。
    嫌がらせしてから、やめちゃってください!!

だまってると標的にされるだけですし、苛められていただけの記憶が残ると鬱にも良くないです。

苛められる方がわるいっていう上司なら、じゃぁ苛め返してもいいってワケですねってことで、やっちまってください!!ガンバレとぴ主さん!

おばさんの好条件転職の可能率…

おばさん入門
    なんとなく雰囲気わかるんですよね~。
    すんごい辛かっただろうなってのと、
    いい大人がこんなことをするのか?という不信感。
    本当にお疲れ様です。
    退職されたらちょっとの間、キツイ気分と不信感が続くかもしれませんがその辛さは必ず終わります。
    その時思い出して欲しいのは、
    ”あの会社でずーーっとあんなおばさんにいびられて心がおかしくなった状態でトピ主さんは幸せな日常を手に入れられたか?”ということ。
    あと、おばさんの定義っていろいろあると思うんですけど、
    社会人の16~19および20代前半の人からみたら20代後半や30代前半もおばさんですし、~60代ぐらいまで女性はおばさんは続きます。
    ここで一ついえるのことは今の社会でおばさん対トピ主さんでは好条件転職ができる可能性は、
    専門技術や特殊技能がからまないならトピ主さんの方が成功確率が高いはずです。
    彼女達から見たらいくらお金を出しても変えない”時間”があるのです。
    自らが素敵なおばさんになる為に大事に”時間”を使ってください。

いじめに負けたことありません

いじめられっこ
    私は結構いじめに遭っていると思います。
    中学の時もクラスの男子全員と乱闘した事あるし(男子が悪くて乱闘になった)。
    その後もバイトや会社で何回かいじめに遭いました。
    そして、いじめに遭うと鬱っぽくなったのか仕事の効率が下がったときもありますし、体調が不良になった事もあります。
    私の場合はそれでも出勤し、仕事をします。

10年くらい前は、いじめられて午後ずーーっと泣きながら仕事してました。

でもね、そこまですると、いじめって無くなるんですよ。
    やっぱり、いじめている人の身が危ないと思うんじゃないでしょうかね。
    体調不良とか社員全員が泣いているのを見ているとか、証拠になるじゃないですか?

私の人生では、どんなチンケなバイトであっても正社員であっても、
    最初はいじめる連中も、最後は仲良くしてきます。
    仲良し同志での飲み会の一員にもなったりしてネ(でも過去は忘れませんが)

だって、いじめで自分の人生の予定が狂うなんて、死んでも許せませんもの。

あのね。。。

私もおばさん
    >「ちょっと言葉はきついけど、でも仕事は出来るから」

仕事はできるのでしょう。その、意地悪なおばさんたち。
    何人も辞めさせても、「ちょっと言葉はきつい」と思われても、会社に必要な人たちなんですよ、仕事はできるから。

上司が、あなた同様、そのおばさんたちが怖くて逆らえない、と思っていますか?怖いかどうかはともかく、「仕事ができる」限り、会社には必要なんですよ。いじめられたくらいで辞めちゃう若手よりも。

続けたいのなら、いじめられなくて済む方法を考えるより、お仕事頑張ってください。バリバリ仕事が出来て、会社が辞めてほしくない!と思う存在になれば、「仕事ははできるきけど言葉がきつく」て、新人を退職に追いやるおばさんなんかより、ずっと大事にしてもらえますよ。

もちろん、辞めて他を探すのも一つ手段ですよ。和気藹々と楽しい職場もどこかにあるでしょうから。あいにく、私は知りませんけど。

そんな会社辞めて正解!!

あらら
    たいして、知識もないのですが、8ヶ月もいたのなら、しかも、解雇ですよね?と言うことは自己都合ではないですよね?
    ならば、離職票を持って職安に。
    待機が短く認定も早いので、少しでも失業保険を受けて、就職活動をしては?
    できればスキルを上げるための勉強もお勧めです。

すっきり忘れて、前向きに頑張ってください。

これでよかったのよ

リップ
    私も、僻みとしか理解しようのない態度を直属の上司に取られ、
    そのさらに上に、不当な報告をされ、クビになりました。
    解雇の一ヶ月前、そのことを知った時点で無駄な努力をやめ、
    よそを探し始めました。
    そして解雇の当日、私が味わったものと言えば
    「開放感」の一言です。

無職になるのが怖いかったのは、私も同じです。
    でも私は、心のどこかで、
    「仮にクビにならなかったとしても、
    いつかきっとボロボロになって、自分から辞めていただろう」
    と、感じてもいました。

家から近くて正社員でも、
    安月給で、最低な先輩しかおらず、
    しかも8ヶ月しか勤めていないなら、
    被害は最小限だとは、思いませんか?

次の仕事は、きっといい所ですよ。
    最低なところを見てきたら、どこだって天国に見えます。

さあ、今の仕事を離れる前に、やっておくことがあります。

味方をしてくれる人とは、できるだけ親しくなっておいてください。
    それは、どこから求人の話が舞い込んでくるかわからないし、
    万が一、次の会社が「解雇理由」を調べた時のための、
    布石になります。
    又、病院に行って、鬱の診断も取っておきましょうね。

同じ経験あります

SD
    私も全く同じことありましたよ。私の場合はおばさんは一人でしたが・・・。

在米なのですが、日本人の現地採用が私(当時28歳)と彼女(57歳)しか居ない状態でした。これは非常にきつかったです。いじめにいじめられまくりました。途中もう一人女性が採用になり(41歳)、その人と徒党を組んで私に嫌がらせをしてきました。

最終的には駐在員の社長と体の関係を持ち、私を首にしてくれました。この時は本当に殺してやろうかと思ったくらいです。その後41歳のぐるの女性とも仲が悪くなりその女性も首になってしまいました。余談ですが、その41歳の方は会社を去る時、そのおばばと社長の関係を現地社員にばらしてしまったので、ちょっとした大事になったらしいです。

非常ーーーにくやしい気持ち分かりますが、そんな会社辞めることができて良かったんですよ。健康に悪いですもの。もっと自分に合った場所が見つかると思います。さっさと忘れてしまいましょう。

価値なし

ぶちゆー
    そんな会社にいても価値ないですよ。
    トピ主さんにはもっといいところ見つかりますよ。
    そんな会社にいれることになっても、意地悪おばさんの
    性格が移ってあなたも「お局ちゃん」と後輩に
    言われる日がくるかもしれないし、鬱にならないうちに
    辞められたと思ってよかったことにしましょうよ。
    絶対そこにずっといても自分の経験にプラスにならなかったことだとおもいますよ。

前向きに捉えてスピンアウト!

メイコ
    その状況では「おばさん達と仲良くなって勤め継続」も難しいでしょう?しかし、「会社が貴女をかばっておばさん2人を敵に回してくれる」ことも望み薄だと思います。
    会社側の本音としては「おばさん達が意地が悪いのはよくわかっているよ。しかし古株で仕事には慣れているからおばさん達がいなくなるのは困るんだ。おばさんと新人のどちらかを取れといわれればおばさんを選ばざるを得ない。あんたがもう少しおばさん達とうまくやってくれたらこっちも助かるし、あんたも辞めずに済む、こっちはそうして欲しかったのにあんたにそれが出来なかったから仕方ない」

すごくよくある話です。貴女の前にもたくさんの人が辞めて行ったんでしょ?
    会社が「これでは困る。いつまでもおばさんをのさばらせておくのはまずい」と思わない限りずっとこの繰り返しでしょう。会社にすれば「おばさん達とうまくやってくれる人が来ればいいし、それを望むが、合わないならおばさん達と波風立てるよりも合わない人に辞めてもらうのが一番簡単」というのが現状。

あなたに合わない会社

むっくむく
    諦めるのではなく、トピ主さんから「こんな会社やってられないわ!」と見限ってしまうのはどうでしょう?
    確かにやっと得た仕事を悪質な嫌がらせで辞める事は悔しいし納得いかないと思います。
    でも、トピを読む限り上司も頼りにならないようですし。
    トピ主さん自身の心身の健康を考えてみて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その会社に未来はない

トモ
      失礼ですがはるかさんの会社には魅力を感じられません。

>上司に相談をしましたが、男性社員には媚を売っているので
      >それどころか「いじめられるあなたが悪い」とさえ言われました。
      >そしてその相談したことが次の日にその二人にばれて益々いじめはエスカレートしていきました。
      >そんな状態じゃ長く勤まらないでしょと上司に首を宣告されました。

ずいぶんと幼稚で社員の管理能力がない上司ですね。
      まぁ、いじめるおばさんが一番幼稚ですが・・・。

そんなおばさん社員の媚にやられてしまう上司。
      相談内容をばらすという配慮に欠けた上司。
      事実を調べようとしない上司。(古株男性社員は事実を知っているんですよね?)
      今後を担う若手社員を大事にしない上司。

この会社にいて良い事ありますか?
      お給料面でもこの会社じゃ今後も期待出来なさそうですね。

今は雇用率がバブル期並みに上がっているとのことです。
      はるかさんもまだお若いんですから、転職されたらどうですか?
      こんな会社に時間を費やすのはもったいないですよ。
      もっと(自分にとって)いい会社に入って見返してやりましょう。

わたしもくびになりました。

CACACA
      わたしは嫉妬といじめで同期からお局にあることないこといわれ、お局が積極的にイジメに参加し、あることないこと会社に勝手に報告されていました。
      知らない間に起こっていた出来事でしたが、1年契約で切られ、わたしだけ更新させてもらえませんでした。
      正社員の仕事をやめて転職した先でしたので、無職になってしまい、つらい思いをしたことがあります。
      他人の人生をどん底に落とすまで、とことんいじめて首にする、そういう人も世の中いるんですよね。
      でもいつかきっと、報われる日がきます。
      気を落とさないで、笑顔だけは忘れずにいてください。

ジンクス

paopaopao
      いろいろ転職したのでいろいろないじめを経験しました。

一箇所、老舗の会社ですが、老舗だけあって50歳代の女性社員もざらに居る会社で、私がターゲットになりました。いびりたおされて、とうとう上司も巻き込まれて私がクビになりました。派遣でしたから。

でも返ってよかったですよ。

そのほかの会社では私をいじめた人は私より先に会社か部署を去るのが通例です。なぜかそういうことになるんですよねー。

いじめに勝ってから退職しては

ぎんねこ
      一方的にいじめられるだけで、このまま退職にまで、追い込まれるなんて、口惜しくありませんか。
      実家のご近所の話ですが、お向かいの奥さんがあるスーパーにパートで勤務していたのですが、古株のおばさん連中にいじめに遭い、それでも、パートと言いながら、体を壊すぐらいまで、一生懸命働き、連中を見返すまで働いたそうです。最終的には退職したのですが、やめるときは雇用主から信頼も厚く、辞めないでほしいと引き止められたそうです。
      おばさんの間でも、いじめはあるんですね。人間社会、いじめというのは避けて通ることは出来ません。
      ただ、相手をぎゃふんといわせるまで、やってやるかは、その人の力です。今度は上司に引き止められるまで、頑張って、おばさんたちを見返してやったらどうですか。
      貴女の方が間に合うと思えば、おばさんのほうに退職を勧めるでしょう。辞めると思えば、やれないことはないです。連中の鼻を明かしてやりましょう。

いるいるそういう人

いる
      私もそういう女性と5年間ご一緒しました。
      最初はいじめられまくり、聞こえよがしに仲良しの女上司に悪口言われました。派遣社員は態度はでかいという理由でいびってやめさせました。私は仕事を覚えて文句いわせないぞ!って歯をくいしばりました。そういう、いじめに労力を使う人って根本的に仕事はそれほどでもないと思いますよ。そのため知識的にも実務的にも1年過ぎごろその人を追い抜きました。そうしたら自分の陣営に入れたがって今度は媚をうってきました。女上司も一緒にです。もう嫌になって。自分への苛めはいっさいなくなったけど新しく入ってきた新人や派遣の悪口を言うわ、言うわ。聞くだに気持ち悪かったです。仲良くなった子も一人は辞め、一人は異動。私は上司(男性)から、いじめにも耐えてのし上がれる根性あり!と思われていたようですが、自分勝手なその人と5年以上いてついに、ストレスで病気になりました。いじめから逃げ出してもそういう人とずっと一緒にいるのはつらいです。逃げるが勝ち!
      そういう人にかぎって何があっても会社にいすわるから。

現実逃避

クリンチ
      会社にしてみれば、仕事ができることが最も重要だと思いますよ。イジメとか、そういう個人的な問題を持ち出すのは、逆に「使えない」人の妬みみたいなものではないでしょうか?
      精神衛生上とか体や心を壊してまでとか、いろいろ理由つけて、現実逃避するのは簡単です。只、同じような問題に直面した時に又逃げるんでしょうね。羨ましい人生です。困難な局面に立ち向かってこそ、人間は成長すると思いますが。

よくあるんですね

ちょいおば
      おばさん二人組のイジメ!

私はレストランでのパートでしたがありました。

人手不足なのに入った新人にケチつけて必ず辞めさす。年は40代半ば。自分の子供と同じ年代の男の子(ちょっとかっこいい子)には猫なで声、そうでない男と女全員はいびり倒す。彼女らは何がしたいのか?

そう、そして一人だと比較的おとなしい。二人揃うとパワーアップ!とたんに従業員の悪口大会です。
      「あいつは使える、あいつはダメ!」など。何様?
      店長を味方につけるところも「おば二人組」の手口。

まぁ私は半年で辞めました。派遣でそこより400円時給の良い仕事が決まりましたしね。あの人たちはもうソコでしか働けないでしょう・・・可愛そうに。

嫌な先輩は何処にでも居る

柳風
      辞めるのは簡単ですが、嫌な先輩は何処の職場にも居ますよ。
      逃げていては、何処でも同じです。
      職場で自分の味方をしてくれる人を探しましょう。
      もし、そういう人が居ないのであれば、それははるかさんの性格の方が悪いのでしょう。

僕の女房も同じようでした。
      毎日愚痴をこぼされました。
      1年以上辛抱しました。
      結局その嫌な先輩が体調を崩して辞めてしまいました。
      今は、女房がお局さまです。
      性格が悪いお局さまかも知れません(笑)

とにかく、人生は長いです。
      そんなことで辞めていたのでは、良いことは絶対ありません。

辞めるつもりなら何でもできる

がんばれ
       体調まで悪いなら止めることも視野に入れてよいと思います。
       が、ただ辞めるのって悔しくありませんか?辞める気になれば何でもできます。そのおばさんたちの行状を白日の下に晒します。いじめられるたびに「必ず他人の目」のあるところで言い返すのです。(なぜ、さっきと言うことが違うのですか?とか 私のファイル隠さないで返してください、とかお返事が無い様ですからこの方法でします、よろしいですね、とかね)とにかく洗いざらいぶちまけます。感情をむき出しにしてはだめです。あくまで冷静に、女優になったつもりで演技してください。自分ひとりではなく相手も一緒に引きずりおろすつもりでがんばってください。うまくいけば辞めなくて済むかもしれません。ファイト!

あなたは悪くないのだから

ひで
      トピ主さん、もし他部署がある会社でしたら、異動願いは出せませんか。人事にきちんと話のできる人はいないでしょうか?
      私も同じような部署にいたことがあり、色々大変でしたが、人事にその部署の有様を全てお知らせして、退職は引き止められましたので、異動しました。
      その後、その部署は人員も仕事のやり方も変わり、後任の人に同じ思いをさせずにすみました。
      トピ主さんは、8ヶ月もがまんしているなんて本当に大変でしょう。わかってもらえなかったとはいえ、上司に話をするのにも勇気がいったでしょう。
      転職するのもありだと思いますが、他の部署に逃げられるのならばそれもありではないかと思いレスさせていただきました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

モラルハラスメント?

じゅり
        わかってない男上司にはありがちな対応でしょうね。その人たちのせいで人が辞めることの損害や、周囲に与えるストレスがどれだけ業務効率を落としているのかがわかっていない。「また女同士の悪口合戦が始まった」程度の認識でしょうか。

私の職場にも一人いましたね。事務処理能力は高かったですが周囲への悪影響が大きすぎるので首になりました。男性社員にこびてるのも同じだけどみんな正体はわかってたから庇う人もいなかったし。

上司で埒があかないなら人事に相談しては?叔母さんたちが何をするのかを具体的に記録に残す、心療内科や病院に行って診断書を取る。そして相談するときには「悪口言い」だけに取られないように「自分の心身と仕事にいかに悪影響なのか」で話す。味方になってくれそうなほかの社員はいないですか?

辞めるに一票

yumi
        悔しいのはわかります。そんな人たちのために辞めるなんて。辞めるのは向こうのほうだ!と言いたいとも。

若い頃は、私も頑張っていました。意地もあって、続けました。
        今は、トピ主さんと同じような状態で、上司に首を宣告まで今の私と一緒です。鬱状態になるまでさせられて、悔しい思いがありますが、自分で辞めると伝える手間が減ったと思うようにしています。「他人のためになぜ自分が」と考えずに、このような状態は精神衛生上いいはずがない。自分のために辞めると考えています。気分悪いまま残ってもいいことなんてありません。

第一「正社員、派遣社員問わず女性社員はいじめられ会社を去っていった」と状況を知っている人がいるにもかかわらず長年改善されず、さらに上司にいっても聞いてもらえず、それどころか「いじめられるあなたが悪い」なんて、こんな会社のどこに価値がありますか?

嫌な人、合わない人はどこにでもいる。確かにそうですが、限度というものがあります。同じ限界でも、嫌だと思う程度、鬱にまでなる程度。違うと思います。

逆襲

こいぬ
        陰湿にやられたら、やり返す。

これに限ります。

やられっぱなしですと 図に乗りますから。

こっちも やられたら やりかえすぞ というところを
        しっかり相手に教えてあげましょう。
        (こっちも陰湿にね)

女性特有の甘え

柳風
        辞めた方が良いと言う方が多いですが、自分のご主人が「会社の嫌な上司がいじめるから辞めたい」と言ったら「そうね、辞めた方が良いわ」と言いますか?
        「そのくらい辛抱しなさいか、跳ね返せ」と言うのが普通でしょう。
        何故、女性だと簡単に辞めて良いのでしょう?
        女性特有の甘えだと思います。

自己退職してはダメよ

こんこん
        「クビ」にしてもらった方がいいですよ。
        肩叩きをされても自分から退職願を出してはいけません。
        会社都合退職ですよね?と念を押してそのように退職の手続きをしてもらいましょう。
        会社都合退職にすれば、すぐに失業保険がもらえます。
        退職金の額も自己都合退職の場合よりたいていは多く出ます。
        そして失業保険の申請のときに、退職の理由を聞かれますので
        正直に全てぶちまけましょう!
        雇用保険の事務所から会社になんらかの勧告があるかも。

多少の仕返しになるのでは?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示