詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚について

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ゆり
    恋愛
    トピを開いてくださりありがとうございます。

いろんな方のご意見を伺ってみたく、投稿させていただきます。

当方はアラサーの独身女性です。
    今現在は特に結婚したいと考えていません。
    ですが、稼ぎが多いわけでもないですし、生涯独り身なのも寂しそうで…
    後々やっぱり結婚したいとか子供が欲しいと思っても年齢的に難易度が上がりそうなので、するならそろそろ考えておいたほうが良いと思っています。

結婚相手に大切なのは、恋愛感情でしょうか、経済力でしょうか?
    最低限の生活力と良好な関係性はある前提で。
    勿論両方あれば問題ないのですが、難しいです。
    以前婚約していたことがあり、その人と別れて以降は良い人だとは思えてもときめく事が全く無くなりました。
    このまま誰も恋愛感情で好きになる事は出来ないのであれば、
    いっそそれなりに経済力のある良い人と割り切って結婚してしまえば良いのかなと思い始めましたが、それって結婚後はうまく行くのでしょうか。
    友人からは子供が生まれたら旦那はどうでも良くなるからお金があるにこしたことはないという夢のない意見もあれば、
    夫婦円満の秘訣はやっぱり恋愛感情だよ!という話も聞きます。
    いずれ冷めるにしろ、やはり入りは大好きな人の方が良いのでしょうか。
    ビジネスパートナーの様に割り切ってもうまく行くのでしょうか。

独身の方、既婚の方、色々な実体験踏まえてのご意見が聞けると嬉しいです。

ランキング

レス

どちらも

塩麹
    両方大切だと思います。付き合っているうちに相手の良い所悪い所、色々みておくといいと思います。

ゆりさんの性格によるのでは

🙂
    ブヒブヒ
    30代女既婚者です。

結局はゆりさん自身の性格によると思います。異性として好き過ぎる人と結婚すると、毎日気を張ってばかりで大変だと感じる人も居れば、そうじゃない人もいます。

一般レベルの生活ができる収入があるなら十分と考えるか、贅沢したいと考えるのか…それも人それぞれです。

最高に好きな人と結婚してもダメになる人も居れば、そこそこ好きな人とでも上手くやっていける人もいるし、お金があればあるほど上手くいく保証もありません。

関係が良好で生活できる収入があるという時点で、もうどちらか決めてしまう必要も無いような気がします。絞れば絞るほど結婚は難しくなってしまうと思います。

私の場合はそこそこ良好な関係で、夫の収入だけで生活し、それなりに上手くやっています。特別贅沢出来ませんし、異性として特別大好きでドキドキできる相手ではありませんでしたが、私はそれで満足なので、今も仲良いです。

答えになってないかもしれませんが、人それぞれだと思います。

20年選手

ともっち
    恋愛感情と経済力が両方あればもちろん理想。
    でもそれは無理って思ってるわけですね。
    それでどちらかを選べと言われたら、極端ですが経済力かもしれません。

限度問題ですけど人間、お金がないと荒みます。
    ときめいたバラ色の恋愛感情も荒んでいきます。
    でも経済力がある程度あると、相当生理的に無理ってタイプでない限り、心に余裕が生まれ相手の事も寛容に見ることができ、うまくいけば「好き」になれるかもしれない可能性があります。

でも。どちらもお勧めしないなあ。
    私は20代で結婚し、そろそろ20年選手ですが、許せる範囲で両方ないと夫婦って難しいですよ。
    極端で考えるのは絶対にやめたほうがいいと思う。それで失敗した知人を見てきてそう思います。

両方という選択肢が何故ないのか

🐱
    ねこのしっぽ
    お好きにしたらいいとは思いますが、

>その人と別れて以降は良い人だとは思えてもときめく事が全く無くなりました。
    このまま誰も恋愛感情で好きになる事は出来ないのであれば、

その男性と別れてから何人の男性と会って仰っていますか?

主さんの育った家庭は、
    お金で割りきった関係でした?

逆にお金を苦労されたとか?

幸せな家庭の話を沢山集めてみて下さい。

笑っていない人の言葉は聞き流して。

さもないと主さんも笑えない選択をしますから。

経済力も愛情もある人を探すのですよ。

または貴方も働く。

好きでもない人が失業したらどうします?

好きでもない人の子供を産んで、どんな人生を送りたいのです?

もっと自分がどう生きたいか真剣に考えてみて。

貴方は自分が何に快、不快を感じるかちゃんと知っていますか?

色々あると思うが結局、運

🎂
    う~む
    なぜなら
    結婚当初は良くても
    必ず年数と共に
    お互いの行動などが
    変化していくからです

なので結局、運
    ということになる

変化するので、当然
    衝突することが多くなり
    最悪は離婚となるし
    そこまでいかなくても仮面夫婦
    あるいは家庭内別居
    もしくは、本当の別居とかね
    ともかく長く安定した生活確保は
    至難の業

相手をどう見つけるか

かぴ
    恋愛感情を優先するなら当然恋愛からスタートして結婚へ向かうのが一番です。
    もしトピ主さんがこれから婚活(相談所など)で相手を探そうと思っているなら恋愛感情よりも条件が先に立つ場だと思った方が良いです。

昔を思えば、親に決められた顔も知らない相手と結婚しても一緒に生活する中で恋とは言わずとも愛情を育んで良い家庭を築いた夫婦は沢山いるので、必ずしも恋愛感情からスタートしなくても幸せに暮らせる可能性はあります。
    余程の難点(暴力、ギャンブル、女など)が無い相手ならば、お互い良い所を探して相手を尊敬しながら生活できること、それに次いでやはり経済力が大きいと思います。
    お金が欠乏すると関係がギスギスしがちになります。

ときめきは結婚生活に必要ではありません。
    当然あっても何も問題はありませんが、トピ主さんがときめきを求めている以上はさっさと好きな人を見つけて両想いになりお互いに「一生をこの人と」と思える関係になるしかありません。

我が家は恋愛結婚ですので条件よりも気持ちからスタートし結婚に至りました。
    ときめきはありませんが心が温かくなる愛情はたっぷりあります。

人によるのでなんとも、、、、

💋
    すみれ
    恋愛のときめきにどれだけ重きを置くかは人それぞれなので、、、あなたがどうか?じゃないですかね。

私は正直恋愛のときめきよりも、人として信頼できるか安心できるかのほうが大切で、その基準では夫は理想的でした。
    知り合って12年結婚10年ですが、仲良くやってます。とはいえ、恋愛感情ゼロで結婚したかといえばノーですし、今も大好きです。

>最低限の生活力と良好な関係性はある前提で。

であるならば、人として信頼しあえる相手かどうか、ですね。
    恋愛感情も経済力も不変ではありません。でも、人間性は良くも悪くもそう簡単には変わりませんから、長い目で見れば。

私の場合は、「相手が同性でも親友になりたいか」が基準としてありました。要するに人として信頼出来るとか、尊敬に値する部分があるとか、そういう側面を大切にしました。

恋愛感情以外の部分での配偶者との結びつきをイメージ出来ないのならば、トピ主さんの場合は恋愛のときめきがある人が
    現れるまで結婚しないほうが、あとあと後悔しないかもしれませんよ。
    友人の言うことはアテにしないことです。誰もあなたの人生に責任は取ってくれません。自分で納得できない選択はしないことです。

ビックリです

😭
    匿名
    40代既婚男性です。
    トピさんの考えにビックリです。
    もし、今の状況で経済力優先で結婚すると

→友人からは子供が生まれたら旦那はどうでも良くなるからお金があるにこしたことはない

みたいな状況に確実になると思います。
    男からすると恐怖です。
    既にそっちに傾いてるような

経済力のある良い人と割り切って結婚してしまえば良いのかなと思い始めましたが、それって結婚後はうまく行くのでしょうか。
    →金だけが目的なら、旦那と喧嘩しようが何しようが上手くいってることになるのでは?

いずれ冷めるにしろ、やはり入りは大好きな人の方が良いのでしょうか。
    →当然でしょ。大好きな人なら冷めないでしょう。
    でも子供ができると女性はわかりませんね。
    私は子供いないからわからないけど結婚したときとあまり変わってません。