詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自力で英語のネイティブになった方、教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自力で英語のネイティブになった方、教えてください

レス14
    (トピ主0
    🛳
    えいこ
    話題
    えいこ、アラサー独女です。
    英語についてどのようにもっともっと上を目指せばよいのか教えてください。
    とくにスピーキングです。発音も。。

私は20代の学生の頃一年留学しました。したがって発音はもうネイティブになれない歳です。。
    その後、仕事で英語を使うことが多く、軽い通訳くらいなら大丈夫です。
    外国の上司とも業務中は英語でのやりとりです。
    聞き取りなど、特に問題もなくやってきました。

自分ではすごくできると思ってないですし、仕事でも使ってきて
    正直不便はないんですが、でもまだまだ足りてないです。
    思いだしても、面接でネイティブ相手と行って採用も何度がありましたが
    毎回緊張して、面接も練習していきますし、当日は手に汗びっしょりです。

それから、日本人の前で英語を話すのはとってもはずかしいです。
    出来れば話したくないです。
    とある面接で、日本人のおじさま方に、『英語で話してください』と言われて
    ネイティブ相手だと、なんでか知りませんが英語がすらっと出やすいのですが
    日本人前にスピーチ形式になると、日本語英語になって、汗だくです。

まだまだレベルが足りてないのと、自信がないです。
    ただ、自分では聞き取りはできるし、書くのももう慣れましたし
    言いたいことは言えます。とはいえ話をしながら『S抜けたな』とか
    エラーを発見してます。

昔一度、突然ふっと聞き取りや話がスラっと段階上がった瞬間がありました。
    聞こえなかった英語がクリアになって、メールもすらすらかけて
    話も頭の中で考える必要なく口からでるという感覚です。

今、さらにもう一段階あがりたいのですが、どうしたらよいのかがわからないのです。こればかりはもちろん勉強あるのみですが、どんな勉強なのか?と
    発音ももっとネイティブに近づきたいんですが今更難しいでしょうか。
    どなたかアドバイスお願いします!

ランキング

レス

ネイティブになれるわけない

🙂
    Jane Doe
    外国人がどんなに日本語を勉強していても言い回しや発音で違いますよね?
    日本で生まれた近所のアメリカンボーイは日本語のネイティブで、英語がたどたどしかったです。両親はアメリカ人です。
    環境というのが一番で日本人の友達と朝から晩まで遊んで育つのだから、ネイティブ日本語です。

まず「ネイティブ」という括りが間違ってますよね?なれるわけないでしょう?
    だけど、だからこそ努力しているえいこさんは頑張っているんですね。
    日本人に英語話す時は、相手は外国人と思えば緊張しないのでは?知らないアジア人とか。

本当は24-7英語漬けなら、またある日すっと言葉も出るかもしれない。
    格好いい英語より、相手とお互い伝え合えて、お仕事出来るのが良いと思います。
    何度聞き返されても、何度言い直しても、最終的にライトダウンでもいいの。通じれば。

しかし向上心はこのまま維持し発音の改善続けて下さい。

もう一回言います。ネイティブではない。
    でも自分の英語を恥じないで。

英語以外の原因

Flow
    日本で生まれ育った以上、ネイティブにはなりえないのでは…nativeってそういうことでしょう?

私は英語は第一外語ではないですが、ある外国語は30分くらい話していても相手には外国人とはわからないみたい。もちろん英語は毎日使います。

ある日、知人に誘われて英語の交流会みたいなのに行って驚きました。
    日本人女性が子供っぽくて教養がないのにビックリです
    クリティカルシンキング critical thinkingができない…
    英語が上手くなるにはどうしたらいいですかとか、どうして多言語できるんですかとか聞かれますけど
    彼女ら、発音以外になんにも考えてないし話題はfoodieばかりで。
    社会問題や環境問題、ジェンダーや難民問題や…世界には色々な問題があるのに、そんなことをなんにも知らないし興味もない。
    英会話以上の中身ある議論とかしないから、難しいこと聞いても返答できない、愛想笑いして終わり

仕事柄、専門的な国際会議にも行くし、プレゼンテーションもしますが、そこで話されている英語ってインド訛りだったり、ギリシャ訛りだったり、フランス訛りだったり色々だし、聞き取りづらいこともあります。でも、わからないってないですね。
    中身のロジックが理解出来ているから。
    わからなければ聞きます。米人同士や英国人同士でもわからないことは小さなことでも聞いていますよ…わかっている前提で話すのは日本人の習慣だと思います

世界的な学会や会議に出ても、その後のレセプションで、日本人だけ固まってるケースが時々ありますが
    一流の人ほどアンテナ高いから芸術や歴史や社会問題の話題も出ます。そういう話についていけない

例えば、今の時代、kindleがあって英文書籍はすぐに手に入るしニュースも聞けるけど、トピ主さん、最近、英文で読んで感銘を受けたものをいくつあげられますか?

英語を浴びる環境づくりしか

🐧
    ラムネ
    アメリカ在住です。
    言葉は生きています。ただ語彙力を上げたい、より高度な会話の知識が欲しいというのならどこにいても座学で可能ですが、コミュニケーション力、ネイティブ並み(あくまで並みです。ネイティブにはなれません)の会話力をつけたいなら、湯水のように英語が流れる環境に自分が入らないと無理だと思います。

でもそこまでする必要ある?単に「カッコいいから(?)ネイティブみたく英語を話したい」という欲だけで、意思疎通や仕事では十分通用する英語力はもっているのにね。まあ心の問題なんでしょうねえ。自意識の。
    「一歩も海外に出てことはないけど英語には全く困りません」という人も日本にいて凄いなって思いますけどそういうんじゃ嫌なわけでしょ、うーん。

その、日本人相手だと恥ずかしいというのもホントよくないと思う。その自意識過剰な感覚は語学力習得に非常にマイナスだと思います。
    で、そういう感覚改善も含めて、可能ならば今からでも海外に飛び、日本語のにの字も聞こえない、使えない場所で缶詰になるか、日本から出られないなら、日々英語の文字を追い、英語のテレビを見、ラジオを聞き、英会話ネイティブの知り合いを数人作り、彼らと日々ディスカッションするくらいしないと厳しいと思います。

英語って言語だけじゃなくて「感覚」も込みですからね。
    日本人の感覚でいくら豊富な語彙をたくさん使ってしゃべっても、例えばアメリカ人の感覚で簡単な言葉でしゃべるほうがずっとネイティブってそんなもんですから。
    感覚を学ぶには彼らに触れるしかないです。

ここに日本語で聞いている時点でどうかなと思う。
    外国人(英語圏)コミュニティを探し、そこで質問してみたら。
    そのほうが有意義だと思いますよ、英語に関しては。あなたの目指す。

発音

🐷
    a
    60歳に近い歳で、28年在米ですが、発音は、ネイティブでは無いです。今でも旦那や娘から直されているので、諦めました。
    で、昨日、ネットにある、高校生の英語を聞いてみたら、話し方は、普通の高校生より早い感じがしましたが、発音の勉強になる、と思いました。聞いた後にリピートして練習。30歳くらいだったら向上するでしょう。

発音気にしすぎ

えっちゃん
    在米25年、英語ペラペラです。
    日本人あるあるなんですけども、トピ主さんがまず発音のまずさを気にし過ぎです。今からネイティブの発音にはなれません。絶対に。
    国際情勢から日本の文化、何から何までネイティブ並みに流暢に話すデーブスペクター氏だって英語訛りの入った日本語でしょう?でも別に誰も何も思いませんね。

トピ主さんへのアドバイスは語彙を増やすこと。そして日本語で語れる話題や興味をきちんと持つことです。
    発音が悪くても、言いたい事、伝えたい内容、楽しい話題をしっかり持つ人へは皆、耳を貸します。
    次に、ハキハキと大きな声で話すこと!発音が悪いからなあって恥ずかしそうに話す人の相手は疲れるし、聞き手の興味も早々に失せます。
    語彙の量と話せる話題の多さ、声量をクリアしたら階段上がれます。

英語が母国語ではない人と話す機会が日常的に沢山あります。誰も自分の発音のことなんて気にしてる様子ありません。
    伝えたい内容がある、話題がある、相手に聞こえるように話す、「なんて言ったの?」と聞かれたらまた繰り返す。発音のせいで理解してもらえないとなれば、どう発音するのか聞く。スペルをきちんと覚えていれば相手からは馬鹿にされません。
    日本で外国人さんと話してて、日本語の発音がおかしいけど「これです」ってスラスラ漢字書いて聞かれたら「あなたこんな漢字書けてすごいわねえ!」って思うでしょ?それと一緒。

日本人が発音を気にする傾向は、見た目を気にする国民性からくるのでしょうか。日本人は年齢に合ったお洒落という事に関して非常に厳しいですね。その人の個性や人間性などの中身ではなく「あの年であんな若い服はイタすぎ」「アラフォーでナマ足は有り得ない」等、人の見た目に厳しいでしょう。
    話せる語彙や内容よりも発音で躓く人が多いのは、そういう見た目第一の日本人気質が邪魔してるのかなって思います。

できることはある

🙂
    ヤシの実小町
    アメリカ18年目ですが
    やはりブローカ野の発達が止まる11-13歳あとに外国語を
    習ったので一生発音はネイティブにはなりません。
    でもアクセントリダクションで
    少しは直すことは誰でもできます。
    人それぞれですが、やはりアクセントが残っている人に
    いつ移住したのか聞くと
    全員13歳以降の年を言います。

いい例としてその人は13歳で移住しアクセントあり、
    その人の妹は10歳だったのでネイティブの発音という人に
    会ったこともあります。

独り言を全て英語で頭の中で言うといいですよ。
    寝る前に何か英語のニュースでもストリーミングでも
    流して寝ると、自然と頭の中に入っていきます。

人それぞれですが、周りの環境が全てその言語でないと
    やはりスラスラ話したり聞けたりするのは相当努力しない限り
    難しいと思います。

私は4年目くらいからやっと霧が解けたように
    英語がスラスラ話せる聞き取れるようになり暮らしが楽になりました。
    夢も英語で見るようになります。
    18年在住ですが今でも毎日辞書で調べます。
    ネイティブの友達に言い回しやその使い方を聞きます。

頑張って上達するといいですね。

小説を読む

🙂
    jess
    某国で看護師をしています。

看護学校中に教科書を読むのでも英語は成長しましたが
    芯から英語を理解できるのは英語の小説をよく読むようになってからだと思います。

私は30歳のときはほんの片言くらいしか話せませんでした。

トピ主さんも頑張ればかなり行けると思います。
    がんばって。

何を持ってネイティブとするのか

ハバネロ
    高校までしか英語の勉強をしていないのに日本語のできない英国人と結婚して、英国の現地企業で働いている私はネイティブと称していいんでしょうか?
    とりあえずお金ももらえてるし、こっちで出産もしてちょっとした手術もして、車の修理の手配とか、たまに理不尽な業者とやり合ったりとか、まあ、全部英語なんでネイティブじゃないけど「問題ない」と自分では思ってます。

たとえ日本人同士でも他国の人が混じってれば当然英語で会話しますし、そうしないとただの嫌なヤツらになっちゃうから、緊張するとか言ってる場合じゃないですし。

発音は昔は「アメリカ」って言われてたのが、しばらくしたら「ドイツ」だの「オランダ」だのと言われはじめ、最近はなんのコメントも言われなくなりました。
    なので違和感がなくなってきてるのか、諦められたのかのどっちかでしょう。(どっちでも気にしてない)

トピ主さんのゴールがなんなのかわからない、というか、多分ゴールがないんでしょうから、いつまでたっても悩み続けることになるんじゃないですかね。
    もうね、仕事ができて公的な書類を理解して、必要なことを文章にして伝えられて、友達と雑談ができて、ついでに口喧嘩もできればそれでいいんじゃないですかね。

聞いて理解して話す?

cloud
     どんどん聞く事からじゃないですかね。スピードを変えられる機器もあるし、赤ちゃんだって大人や周りの話しを浴びながら、発音を覚えて意味を理解し話せるようになっていく。

ある程度聞いて話せるようになってから読み書きの順番ですよね。

たくさん聞いて、たくさん声に出す。これしかないです。

🐱
    おばさん
    40手前でアメリカに語学留学しました。欧州人とアジア人がごちゃまぜの学校で、欧州人はほぼネイティブレベルな一方、アジア人は発音に独特のお国訛りがある状態でした。私は留学前の半年、英語の自主学習を通勤時間と昼休みを使ってみっちりやりました。留学した時、相手の話が聞き取れたことに驚きましたが、喋るほうはまだできませんでした。

半年経って、語学学校内でトップクラス(欧州人しかいない)に入りました。その後、担当教師から大学でさらに勉強することを勧められ、そのようにしました。

大学では、ネイティブの学生らと机を並べ、かなり揉まれました。でも、数年のうちには、私が日本人だと気づかない人の方が多くなりました。(とはいえ、知ってる語彙量の違いでばれてしまうんですが。)

まずよく聞くこと、そしてそれを繰り返し発音してみること。ネイティブの発音に近づけたいのなら、それが一番の練習です。私はわからない発音は、自分で辞書を調べる以外に、友達を捕まえては発音してもらって、何度も練習しました。

40手前からでもできますから、お若い方なら時間をしっかりかけて努力したら、超えられる壁だと思います。年齢で諦めてはいけません。努力してさらに上を目指す気持ちがあるのは素晴らしいことだと思います。頑張ってください。

難しいです

🙂
    苦戦中
    もうすぐ50の留学経験無しで日本で外資系で5年働いています。一対一だと相手がNon nativeと思って丁寧に話してくれるので、仕事でも問題ないのですが、海外(あらゆる国です)での会議や食事の雑談で全くついていけません。テーマが分かる会議ですら6-7割程度しか分かりません。
    英会話スクール行っても、英語が癖無く簡単なのでNativeのSpeedでも普通に会話できてしまします。(上級なわけ無いだろ~)最近は映画でリスニングとイディオムのトレーニングを続けてます。数年は続けようと思います。
    Nativeレベルではありませんので、程遠い、アドバイスにもなりませんが、頑張ってください。

日本人てネイティブにこだわるよね

🐤
    もか
    会社に日本語喋る外国人たくさんいるけど誰もネイティブ並みの発言しませんよ?
    意思疎通に不自由はしません。

ネイティブかどうかより、
    意思疎通が問題なくできることが重要なんじ「ないの?

語学にゴールはないから難しいですね

にっきー
    国際結婚してアメリカに移り、現地の病院で働いています。
    アクセントは「ネイティブではないな」とバレるレベルですが、仕事や雑談には支障はないです。
    移民大国なので、同僚の2割は私のような移民なので、ペラペラ話していて仕事もこなしていてもそれぞれに独特アクセントがあります。
    そういう環境もあって、仕事や人間関係に問題ないならネイティブレベルになろうとかあまり気にしていません。

日本人は異様に発音を気にする人が多いですよね。
    それに他人の英語の評価をしたがる傾向にあります。
    ネイティブではない者同士で英語の評価をし合うのは滑稽に感じます。
    評価したがりの人がいても「じゃああんたはどうなんだ」と心の中で思って堂々としていましょう。
    トピ主さんは英語を使って仕事ができる、それを自信に思ってください。

ネイティブというのはその国で生まれた人や言語の基礎を作る幼少期をそこで過ごした人に使われる言葉だと思うので、後からネイティブには慣れないですね。

なので「ネイティブになりたい」を目標にすると何がゴールか分からないので悩みます。
    具体的に「専門分野の語彙を1000増やす」「今月は徹底的にRの単語の発音を身に着ける」などを目標にしてみてはいかがでしょうか。

ネイティブでも日常で考えなく話している時にSが抜けたり、areを使うところでisだったりってあります。

今は英語で話すのは上司と限られた人達だけですか?
    色々な人の英語を聞くことでもかなり耳が鍛えられます。
    「そう来るか」と思うようなパンチを食らうとそのうち防御できるような感覚です。

また、語学はツールとよく言われるように、伝えたいことを伝える道具なのですよね。
    自分の頭の中にある知識以上のことは話せないのです。
    専門分野や人種問題、環境問題など日本語でもいいので知識を得ておくと、英語でもするりと話せるようになります。

おまけ

ハバネロ
    昔の話ですが、日本人の友人がアメリカ留学するのにTOEFLの勉強をしていて、それを見ていたアメリカ人の友人が面白がって模擬試験をやってみて、結果は自分がすでに通っている大学に入れないレベルでした。
    イギリスの永住ビザを取る際の「Life in the UK」というテストも、遊びでオンラインの模擬テストを職場でやってもらったら、イギリス人で不合格を出す人が続出でした。
    このテストは英語力というより一般教養の類ですが、日本人の夢想する「ネイティブ」なんて、外国人の夢想する「大和撫子」くらいの存在なんじゃないでしょうか。
    もしくはニンジャやサムライ?
    そう思えば肩の力も抜けて気楽にいられますよ。