詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の実家に同居。家が古い

レス41
    (トピ主5
    😣
    みかん
    ひと
    結婚と同時に夫の実家に同居して、12年。家族は私42歳、夫48歳、義母70代、小学生の子ども2人です。
    義母はフルタイム勤務の私に代わり、子どもたちの世話や習い事の送迎、家事全般をやってくれており、心の底から感謝する毎日です。
    ただ家が古くて汚い、暗いことに、毎日ひたすら我慢しているのが辛くなってきました。我儘でしょうか。
    築43年の家は一度もリフォームしておらず、トイレは汲み取り式。日が当たらず真っ暗で、湿気でジメジメしています。
    義母が物を捨てないでどんどん買うので、潰れそうなくらい物だらけです。(義母の家なので義母は悪くありませんが)台所とトイレとお風呂が特に気持ち悪いです。娘と息子がいますが、子ども部屋は1つなので、いずれ大きくなった時どうするのか。すでに小学校高学年です。
    なぜ建て替えないのか。夫の仕事が年々良くない状況になり、年収は毎年下がりノルマに苦しみ、仕事仲間はうつ病で休む人が増え、夫もギリギリで頑張っています。そのため決断できず、リフォームは築年数から選択肢にはないようです。夫の気持ちは分かりますが、子どもの頃からインテリアが好きだった私は、この昭和な家がネズミの出る家が嫌でたまらず、家を建てる建てないで夫と揉めてばかり。
    同じように古くて汚い家に同居している方いらっしゃいますか?北国で、冬の家の中の寒さ、お風呂の寒さといったら!どうしたら自分を満足させられるのか、とても悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんがローンを組んで購入すれば?

🙂
    りんご
    トピ主さんお一人でローンを組んで家を購入しては如何でしょう?

キツイ職場で必死に持ちこたえてくれているご主人にこれ以上負担をかけないように!

そして日頃家事子育てを手伝って下さっているお義母様に感謝をこめて♪

トピ主さん、バリバリお仕事されてるんでしょう?

なら文句言ってないで、ご自分の力で実行するのみです。

貯蓄は?

🐱
    ねこのしっぽ
    旦那さんに転職してもらうのが先ですかね。

そんなところで無理して働いているから不安でリフォームもできないのでしょうから。

主さんもフルタイムでしたら、ある程度貯蓄はあるのでは?

リフォームするのにいくらかかるか具体的にしていますか?

それに対して貯蓄はどれぐらいかも把握しています?

貯蓄ないのにリフォームをしても先々苦しくなるだけですし、現実的か具体的にしてみては?

実家売って引っ越す

姉さん
    建て替えだと面倒くさいし、お金もかかる。
    なので近所で生活が変わらない範囲にある家を買ってしまえば?そして実家は更地なりにして売る。
    性別の違う兄妹が同じ部屋はそろそろ難しくなってきます。
    ご主人はブラック企業からの転職を視野に入れる。
    今の汚くて古いボロ屋ではトピ主さんもお子さんも、戦力になってくれてるお義母さんも可哀想です。
    特に70代のお義母さんにとって、お風呂の寒さ(お湯との温度差)は年寄りには命取りになりかねませんからね。
    綺麗な家に住んで奥さんと子供たちが元気な顔になればご主人にも精気が戻るんじゃないでしょうか。
    お義母さんだって孫たちの世話が一段落したら綺麗な家で老後を楽しめるし、きっと今のままの実家では将来の介護が不可能ではないですか。

まずは見積もり

🐷
    a
    台所とお風呂、トイレ「水洗にする」だけ、改築したら良いのでは?古い家が悪いように思われますが「確かに隙間風は入るし、寒いです」が、その当時は、材料が木材使用なので、今の家より、材料面では健康のはずです。後、家賃が無い分、それを改築代にする。部屋とかは、後回し。

考えてみました

m
    1 ご主人に転職の可能性があるなら、貯蓄や主さんの借り入れで賄う必要が有りますよね。貯蓄が幾らあって、学費にどの位取っておく必要があり、主さん名義だと、幾らまで借りられるのでしょうか。お義母様の老後資金は、どの程度残っていますか?とりあえず資金繰りを考えてみては?

2 自宅は都市部ですか?もし利便性の高い土地なら、そこを売って中古の戸建て等に住み替える手も有りますよね。幾らで売れるか、不動産屋さんに見積もりを取って貰っては?解体費、手数料、翌年払う税金等も込みで、手元に幾ら残るか試算して貰うと良いと思います。資金枠内で買えそうな、中古戸建て情報も教えて貰いましょう。

3 建築業者に、建て替え(解体、下水道工事、家財道具の預かり費等、込み)だと幾らか(これ以外に仮住まいの賃貸費用がかかりますね)、リフォームだと幾らか(バリアフリー、水回りの位置を変え、水回りに暖房乾燥機設置、水洗工事、耐震工事、外壁塗装、屋根吹き替え、白蟻駆除、壁に断熱材を入れる、窓を複層ガラスに・・・等)両方で見積もりを取って貰いましょう。(リフォームは、白蟻被害や土台の腐り等で、もっとかかる可能性も有ります。ご注意を)

4 北国なら、戸建ての寒さや雪かきの苦労も有るので、マンションに移る手も。5人なら80平米以上で住めそうな所がないか、捜してみては?荷物が多いなら、義母と別居する手も。同じ(又は近隣の)マンション(又はアパート)で、3LDKと1DKの二カ所に別れる手も。中古物件を買う、もしくは借りる場合、どの位で実現可能か、サンプル物件を見付けて、それぞれで試算してみましょう。

実際に情報を集めて、試算し、選択肢を狭め、ご主人と話し合ってはどうでしょう。最終的には公営住宅だって有ります。そこ迄調べて「あなたが離職しても、この手が使える、大丈夫!」となれば、ご主人も反対しないのでは?

慣れる、できることはする

🙂
    アラカン同居嫁
    我が家なんて築80年ですよ。
    「古民家ってすてきじゃない」なんてコメントする人は大抵古民家に住む苦労を知らない人。
    耐震対策はできてないし家の中は段差だらけ。
    水回りが寒い、いえ、家じゅう寒い。
    冷暖房は効かない。
    数十年分の物があふれているし様々な動物が住み着いてる。

満足する方法なんてあるんでしょうか。
    住環境には無頓着な私でさえ若いころは不満全開でした。
    おしゃれなトピ主さんならもっと不満でしょう。

とは言っても先立つものがないならどうしようもありませんね。
    別居して素敵な家に住んでしゃれたインテリアに囲まれても借金地獄に落ちたら家族の幸せが訪れるとも思えません。

身も蓋もないけどそのうち慣れるかも。
    それにトピ主さんも「義母は悪くない」なんて言ってないでせめてできることはやりましょう。
    私は不必要なものは少しずつこっそり処分してました。
    「安いから」と不必要なものを義母が買ってきたらしっかり文句言いましたよ。
    自分の思い通りに事を進めようと思ったら自分が悪者になる覚悟も必要です。

せめてトイレのリフォームだけでもできませんか。
    これでは娘さんの友達も遊びに来てくれないからとまずは夫と話し合いましょう。

水回りはリフォームを!

😨
    むゆ
    古くても清潔なら問題無いかと思いますが…

ねずみが出るのは嫌ですね。

あと、水回りは劣化も酷いと思うのでリフォームしたいですよね。

「お義母さんがヒートショックで倒れるのが心配だから、寒いお風呂とトイレだけリフォームしよう!」という提案はいかがでしょう?
    そろそろ暖かくなってきたので、「今のうちにリフォームしておけば来年の冬は安心!」って。

リフォームしたら、やはり綺麗な方が快適という事に気付いて、新築も検討し始める気が…(笑)

貴方の収入からの支払いは?

💋
    最強の嫁
    水周りだけリフォームしたいからと先に一人で、下見に行ってしまっては?

その後、お子さんたちを巻き込み見に行く。
    その次は夫に義母さんにプレゼントしたいと連れて行く。
    プロを撒きこんであとは義母も一緒に行く。

プロに予算まで提示しての協力をお願いして見て下さい。

お察しします。

🙂
    パッセンジャー
    43年前で汲み取り式トイレと言うのはレアですね。
    臭いやネズミ等、不衛生極まりないです。

夫婦でフルタイムの仕事をしているのに、今までの蓄えは無いのですか?
    せめて賃貸住宅にでも移りましょうよ、“住”の問題は重要です。

訂正と追加

😣
    みかん
    トピ主です。一歩前に進みたくて思い切って投稿しましたが、思いがけないエールボタンの多さに感激しています。追加と訂正したく再度投稿させて頂きます。
    古くて汚いと書いてしまったことに、読み返して反省しています。この家は亡き義父と義母が自営業を営みながら、必死で建てた家で、職業柄も人柄も義父母とも町の人たちから尊敬されてきました。必死でローンを返し、2人の子どもを育て、立派だったと思いますし、古くても義母は花を植え、好きな物を置き、暮らしを楽しんでおり、家族の思い出がつまった家であるため、後からきた私がとやかくは言えないのですが、年金などの事情から同居するしか選択肢がないのです。
    子どもたちも大きくなり、友達を連れて来ます。スポーツや習い事もあり、子どもたちの物も増えてきましたが収納スペースがありません。せめて子ども部屋と、トイレだけでもどうにかしたい。
    実家も援助をすると言ってくれましたが、嫁の実家には世話になりたくないと、まぁ無理もありませんが、譲れないようです。
    夫も一生懸命貯金はしてくれていますが、慎重な夫は老後のことを計算すると、大きくお金を使うことに踏み切れず、それも分かる。
    田舎なので高校を卒業すると、進学や就職でほとんどが家を出る地域であるため、子どもたちが巣立つまで、今の時期を水洗トイレと、子ども部屋を可愛く、かっこよくして過ごさせたい。私も少ない物でスッキリした水回りもきれいな空間で過ごしたい。この願望とどう折り合いを付けるか。似ている環境の方がいたら、何でもいいのでお話聞いてみたいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示