詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚の言動に嫌な気持ちになります

レス11
    (トピ主1
    😑
    ちゃて
    仕事
    私、同僚ともに30代女性です。

この同僚は育休を終え数ヶ月前から時短で復帰していますが、復帰時からどうもある言動が引っかかります。

内容は、「子供を産むつもりじゃなかった、結婚だってするつもりはなかった(出来婚ではない)、私は仕事に邁進して一人で生きていくつもりだった」というもので、機会があるたびに職場の男性に片っ端からと言ってもよいほどその話をしています。
    しかも何度も何度も。

可愛い子供がいて、会ったことはないですが旦那さんがいて、もう立派な家族なのに…と、他人ですが彼女の背景の家族を想像して嫌な気持ちになります。
    ただの雑談で私が気にすることではないとわかっています。
    でも、なぜいつまでもそんな事ばかり言っているのでしょうか?

のろけではなく、「描いていた人生と違う」スタンスなので、聞かされる方も困ると言っている同僚もいます。

またその話してる…と、ゲンナリしてしまいます。
    ただの愚痴になってしまいますが誰にも言えないので投稿いたしました。
    気にしすぎ、というお叱りは承知しておりますが…

ランキング

レス

呆れますよね。

💤
    いや、本当に。
    「結婚するつもりじゃなかった。」→「でも結婚を決断したのは貴女ですよ。」
    「子供も産むつもりはなかった。」→「でも産もうと決断したのは貴女ですよ。」

と誰も言わないのでしょうか?
    あまりにしつこいなら私なら愚痴もいい加減聞きたくないので言わせていただきます。

結婚も出産も強制では無く何方も「自分」で決心してやって来ての今があるのですから誰の責任でも無いのに聞く方も呆れますよね。
    結果トピ主さんから見て夫が居て子供も居ますが幸せでは無いのではないですか?

此の同僚さんも自分で選んで来た人生ですが上手く行かなく「こんなはずじゃなかった。悪いのは夫。」としたいとか?
    誰かのせいにしておけば楽ですからね。

マタニティハラスメントをされているのでは?

さらしな
    男性社員から「子どもが出来たからって、休まれたりするのは迷惑だ」とでも言われてるんじゃないですか?
    他の社員がいないところで。
    直接反論すると、ハラスメントってひどくなりますからねえ。
    言ってる人に届くように「私の意思じゃないんです」と遠回しに言い訳しているのでは?

実際、時短の人に「子どもも可愛いし、だんなも優しいし、幸せー」って自慢されたら、どう思います?

(その分、こっちは負担してんだよ。ちったあ遠慮しろ)と思いません?

わかる

🐧
    ラムネ
    いやいや、気にし過ぎとは思いませんよ。
    誰に対してもその話でそれが耳にはいってきちゃう環境なんでしょ。
    それじゃあいい加減ウンザリしますって。

でもまあ。全ての人(?)に言い尽くしたらもう言わなくなるというか言えなくなるでしょうからそれまで気長に待つとか。
    あなたに無理でも他の誰か(猛者)が「もうそれ、聞き飽きたわ」って言ってくれるのを待つとか。
    本人がいかにイタいことをアピールしているか気づかないとやまない気がしますからね。

>なぜいつまでもそんな事ばかり言っているのでしょうか?

想像ですけど多分、自分の理想がバリキャリで、本来ならばそうあるべき人間なんだということをアピールし、他人から共感を得たいのか「私を恵まれてると思わないでね、あれこれ手に入れちゃったけど本意じゃないのよ」っていうおかしな方向の謙遜のつもりか。
    いずれにしても自分大好きのめんどくさい女性だと思います。

でも一度。できるなら言ってみてもいいかもよ。サラッと。
    「思い通りにいかないのが人生じゃないの」とかって。
    多分絶句するか軽く逆切れの言い訳してくるかもしれませんけど、効果はあるかも。

幸せじゃないアピール

ささ
    よく分かります。
    います、そういう人。
    結局、「私は今の現状に満足してないです。」ってアピールなんでしょうね。
    多分、自意識過剰でみんながその人の人生に興味があるって思ってるんです。

私なら「そうなんですか?私は結婚したい人と結婚できて幸せなんだなぁ…」と
    アホなフリして言うと思います。
    それでも被せてドンドン言ってくるなら「えっ?じゃ…離婚とか?」「お子さんどうされるんですか?」とか
    グイグイ聞いてやります。

いますよね、そういう人

🙂
    うにちゃん
    >「子供を産むつもりじゃなかった、結婚だってするつもりはなかった(出来婚ではない)、私は仕事に邁進して一人で生きていくつもりだった」

じゃあ、一方的に結婚と子作りを強要された被害者なの?
    早く離婚しなよ、って言いたくなりますねえ。

面倒だけど、性格に難ありっぽいので 放っておくしかなさそうです。
    お疲れ様です。

自分は不幸アピールしたいだけかな

🙂
    きり
    それ、男性にだけ言うんですか?
    何故でしょうかね。
    女性に言うと、独身者や子供がいない方の顰蹙を買うからですかね?

なんとなくだけど、キャリアウーマンな私。が好きだったのかなという感覚。
    しかも、自分が一番当時の自分の事を大好きで、きっと周りもそうだと思ってるとか?

家庭に落ち着いて生活感が出てると思われたくないのかしら。
    もともと男性的な性格ではないですか?同僚さん。
    あ、逆に、幸せボケしてるのかな。
    トントン進むもんだから、不幸なんてなくて探そうとしたらそこしかなかった。もともと愚痴が好きな人間だから、何かしら言わないと気が済まないとか。

理由はともあれ、聴いてて気持ちいい愚痴ではないですよね。
    あと、だからどうしたいの?っていう愚痴は嫌いなので、いい方法があるよ!離婚して子供を渡せばいいじゃん(笑顔)!って言ってやりたいですね。笑

あなたに愚痴る事はあるのかな?
    返事に困るなら、そうなんだ、大変だね。うんうん。とだけ言っておけばいいです。
    聞こえるのが不快なら…困りましたね。何か指摘するのは良くないし。。あなたに私の気持ちがわかるわけない。って始まるから。

愚痴を嫌だと思ってる人がいれば、大変だねー。頑張ってね。だけ言うように仕向ければ、無駄だとわかってターゲットを他に移してくれるかもしれないですね。

現状に満足してないから。

🙂
    マシュマロ
    1 夫とうまくいってない
    2 子育てが辛い
    3 時短勤務で出世の道を閉ざされた

いずれかの理由でしょう。

はいはい、と流しておけば良いのでは?

「えー、じゃなんで結婚して子供も生んだんですか?」

🐧
    ぺんたごん
    「結婚、出産ってかなり時間とお金と準備が必要で簡単にできるもんじゃないですよね。
    結婚なら披露宴をやるならだいたい半年、出産は一年弱。
    しかも子作りは1人じゃできないし。
    なのに、『そんなつもりなかった』ってどういうことなんですか?
    現代の日本で自分の意思決定プロセスに反してそんなことって実行できるんですか?
    何があったんですか?不思議ー。」

って私なら思わず一気に言ってしまいそうです。
    あ、当方既婚女性なので発言の権利は持っていると思います。

トピ主さんがゲンナリするお気持ちよく分かりますよ。

他人ではどうにもならない他責の念にかられた話を延々聞かされるのは苦痛です。
    もう大人ですから自分で解決してほしいですよね。

仕事に邁進したいとのことですが、こんなことも他人の責任にしているようじゃ、とても有能な人物に思えません。仮に独身で仕事を頑張っていても鳴かず飛ばずで、出世させない上司を恨み続ける人生であったでしょう。

それに比べれば、ずいぶん幸せな人生だと思いますけどね。

トピ主さん、その人とは距離をおいてしまってはいかがでしょう。
    こんなことにつきあうのはもったいないです。

簡単に釣られないで

🙂
    私なら
    うちの母がそういうタイプです。
    何から何まで他人のせい。
    恋愛結婚なのにまるで自分が被害者みたい。

でも母に同調すると延々と愚痴られるし、
    反弄すれば「何よ!何にも分かってないくせに!」とキレられる。

これが他人(トピ主さんの場合、その同僚)なら、
    同調すれば、この人には言っても良い認定されて口のゴミ箱にされ、
    反論すれば、絡んで八つ当たりの標的になると思われます。

なので、やっぱりスルーしかないかと。
    その話が始まったら席を立つとかでも良いと思います。

個人的な経験から言うと、
    良くも悪くも絶対関わらない方が良いです。
    どう絡んでも結果はこちらに害がもたらされるだけです。

何故ならこういう人は構って欲しいだけだから。
    構ってちゃんなんですよ、
    ホント面倒くさいです。

それはうっとうしいでしょう

🙂
    いそじオバサン
    えらく往生際の悪い同僚さんですね。

おそらく毎日育児も家事も彼女にとっては大変なんでしょう。夫ともうまくいってない。
    「こんなはずじゃなかった…」の思いが、職場に行くと火を噴いて「どうして私ばっかり苦労するの!」と周囲に八つ当たり。
    もしくは、仕事に集中できないことの言い訳。「ホントの私はこんなんじゃないのよ…」って前フリ。

確かに子供ができると大変です。自分の時間なんてゼロだし、職場で謝って、保育園で謝って、家では子供と夫に振り回されて、自分何やってんだろ?って思う毎日。

でも、いい大人なら黙ってます。自分が結婚決めて、10ヶ月かかって産んだんだから文句言う筋合いじゃないし、そもそも往生際が悪すぎてカッコ悪いよ。

その同僚さんは考えが幼いというか、覚悟ができてなかったんでしょうね~。
    そんな人が職場にいたら、そりゃうっとうしいでしょう。
    もし私がその職場に居たら、同じワーキングマザーとしてコンコンとお説教しますが。
    「口害」を毎日聞かされるトピ主さんに同情します…。

トピ主です

🙂
    ちゃて
    みなさま、愚痴にレスを頂きありがとうございます。
    私が言葉にできずにモヤモヤしていたことを言葉にしてもらい、どのレスにも「それだ!」と、思いながら読ませて頂きました。

まず、マタハラについて、職場は彼女にかなり配慮していますし、彼女の負担を配慮した人事による復帰後の部署についての提案も、彼女が納得せず本人の要求通りになりました。
    彼女は、すぐに「マタハラで訴える」「権利なので」と、笑顔で言う強者ですから、マタハラをされたら一発で訴えていると思います…

休みに入る前は、「仕事中毒」を公言していました。

私は時短さんと一緒に働く機会が多いですが、幸せそうな話題は微笑ましいです。
    この同僚のようにネガティブ発言で構って欲しがる?方がずっと不快です。
    私はうんざりするとお愛想も出来なくなるので、私には全く言ってきません。
    もっぱら男性陣と、仲の良い同性同僚に愚痴っています。

レスの中に「自分大好き」とありましたが、その視点はなかったので、なるほど…と腑に落ちました。