詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫との関係について。夫源病なのか…

レス8
    (トピ主0
    😢
    shima
    恋愛
    ここ半年くらい毎日悩みどうしていいかわからないので相談させて下さい。
    夫36歳(公務員)私37歳(専業主婦)9歳と5歳の子供がおります。
    夫はとても優しく尊敬出来る人で家事や育児も割と手伝ってくれる方だと思います。
    しかし一年前くらいから決まって月に5日間くらい連続で夫を苦手になる日があり、でもその5日間を過ぎるとまた普通の感情に戻るのであまり気にしていませんでした。(生理時期には関係ないのでPMSとかではなさそうです)それが昨年の9月あたりから頻繁に起こる様になり今年に入ってからは、自分の感情がわからなくなり夫に嫌悪感すらもつようになってしまいました。特に何をされたわけでもなく、、なので自分でも原因という物がないのでモヤモヤしていてどうしていいのかわかりません。
    一度心療内科にも行きましたが話を聞いてもらい抗うつ剤を処方されました。が、薬が合わないのか気持ち悪くなってしまい一度しか行っていません。
    昨年は私の母が癌で亡くなったり子供が少し学校に行きたくないという時期もありましたが…それが原因だとも思えません。
    今は夫の事が好きなのかもわからず、毎日起きるのが精一杯で家事もする気がおきない日があったりスーパーに出かけるのすら億劫なほどです。何をするにも夫の事が頭に浮かび、集中出来ない感じです。
    あまりに辛いので夫に正直に話しました。
    夫は俺のことが好きではないんじゃないか?といい、とりあえず夫婦でカウンセリングを受けようと今予約待ちをしている状況です。
    下の子も幼稚園にあがり専業主婦なので毎日家にいるので余計な事を考えてしまうのか…でもこの状態で働きに出るのもとても不安で。。
    夫を好きかわからない今、夫に頼りすぎてる自分も凄く嫌なのです。
    私と似たような気持ち、状況になった事がある方その後どのように解決されましたか?
    これは夫源病や若年性更年期なのでしょうか?

ランキング

レス

私は

🙂
    既婚子持ち
    結婚20数年で、主より結婚年数は長く、40後半で夫は50代。

夫とは未だに仲が良いので、同じような気持ちになったことはないのですが。

でも30代で子供もまだ小さいと余裕がないから、そういうので、少し旦那さんに当たってしまってる、って感じなのでは?

>夫はとても優しく尊敬出来る人で家事や育児も割と手伝ってくれる方だと思います。

これが本当なら、何故そんなふうな気持ちになるのか不思議ですよね。

実は主の心の中に、過去に旦那さんにされて嫌だったこととかがくすぶってるのでは?
    例えば、浮気されてたとか、そういう雰囲気を感じたことがあって、女性として蔑ろにされた気持ちがあるとか。

旦那さんのこと、好きではないよね?

だって、本当に良い夫で感謝してたら、そんな気持ちにはならないよ。

更年期とか関係ないと思いますけどね。

エール送ります

🙂
    キラキラ光る
    何か一生懸命がんばっていたことはないでしょうか?

私自身が経験したことですが一戸建てを建てる時に
    1年程、間取りや色々ものすごーく考えて調べまくりパワーを使いました
    がんばっている最中は元気だったのですが完成する直前に
    どーんと落ち込みだし、家事も一切手につかなくなり
    あんなに大好きな夫のことが好きかわからなくなり
    燃え尽きた?ような感じになりました、今でも不思議です
    出産後のホルモンに似た感じで、なぜか落ち込む・無気力
    頭の中で何かのホルモンが急激になくなったような感じでした
    半年でよくなりました(また夫への気持ちも戻った)

がんばっていた状態が続いたり、環境の変化があったり
    体がついていってないことに気づいてないことありませんか?

それは・・

🐱
    aki
    診てみないと何とも言えないのだけど、もしかしたらホルモンの関係かも知れない。
    朝起きるのが辛いとかやる気が起こらないとか・・身体的、精神的にもダメージ
    が有ると言う辛さの原因は色々な要因が重なって起きる事もあります。
    少し早いけど(若年性)更年期障害も考えられますね。鬱症状と併せ・・

貴女はそのつらさからその原因を転嫁し易い家族、夫に向けているような
    気がします。要は夫原病というマヤカシの病で無理に納得符合させ、楽になろう
    と無意識に気持ちが動いているのかも知れません。

多分、お母様やお子様の不幸などによる虚無感が深く静かに貴女の精神面を
    蝕んできていたのも有ると思いますよ。貴女は否定されていますが、以外とそんな
    負な事を封印したくなるというのが人間の心理としてあります。其の結果、ホルモン
    異常が起こる事もあるのかも知れません。貴女は生真面目で繊細なんだろうと察
    します。

でも其の前から数日、意味不明な夫嫌悪が有ったと言う事の事実がより貴女の
    気持ちが夫原因へと向いて行ったのかも知れませんね。
     私も結婚45年を迎えましたが、この間、本当に夫の顔も声もシャットアウトしたく
    なったり、いやいや、やっぱり大好きだ!と思ったりの繰り返しの45年間ですよ。
    本当に些細な言葉一つの事が多かったわ(笑)本気でセパレートしようと思い離婚
    用紙にお互いの判子も押した事も有ります。(今もそれお守りとして持っています)

今、御夫婦でカウンセリング受診・夫さんは多分貴女のそのモヤモヤは多少なりにも
    理解していると私は感じています。貴女のその精神的不安定さは日常に於いて気付いて
    いたと思われます。正直に夫さんへ打ち明けたと言うのは良かったと思います。
    少し、ご実家等で静養される事をお勧めします。

ずっと家にいるからでわ?

mari
    私も、専業主婦時代は夫と子供の
    ことしか生活の中でないので、
    夫のいろんな点が気になっておりました。

しかし、働きだしてからは、
    他にしなければならない事も多くて
    そんなに気にならなくなしました。

また、うちは各々が自分ペースで
    暮らすため、寝室も別にしてます。

うーん

おばさん
    >一度心療内科にも行きましたが話を聞いてもらい抗うつ剤を処方されました。が、薬が合わないのか気持ち悪くなってしまい一度しか行っていません。
    ??なぜ行かないのですか?お医者様に「薬が合わないのか気持ち悪くなりました」といって相談し、ほかの薬にしてもらうとか薬の量(おなじ一錠でも成分含有量で違ったりしますよ)を減らしてもらうように、相談しないのですか?
    いや、トピ主様も実は心療内科で診療している先生と同じくらい専門知識があり、気持ちが悪くなったら薬はやめて通院も中止したほうが良いという診断が下せるという事であれば、よかいなお世話でした。

しかし、処方された薬で気持ちが悪くなったからもう通院しないっていうのがよくわかりません。そういう通院をやめてしまうという判断ミスが既になんらかの病気のせいなのかなって思います。もう一度心療内科に通院なさったら良いと思いますが…。

そんな…

🙂
    受験生の母
    私、夫原病かなって思ってますよ。
    モラハラ旦那なので。
    夫原病ってもっともっと苦しくつらい。
    もっとドロドロした憎しみの感情です。

あなたの場合は違うと思うよ。
    だってとても優しい旦那様のようだし。
    可愛いお子さんもいて幸せですよ。

お子さんが育って空の巣症候群なのと、
    お母さまを失った悲しみもあるんだと
    思います。

仕事したりして、無理しない方がよい。
    今は心をゆっくり休めたら?

春が来ました。
    暖かくなりお花も咲きます。
    お子さん、ご主人とお散歩したり、
    新しい趣味を始めたり、スポーツで
    身体を動かしてみたらどうですか?

それはない

🙂
    ウルトラマイスター
    これで夫源病と言われたら、なにをやってもそうだと言われそうですね。
    およそこの夫源病という言葉を使う方は、何か夫婦間でよくないことが起こるとそれはすべて夫の所為であって、悪いのも当然夫ということになります。
    確かに夫が悪くて妻が病気になってしまう例もあると思いますが、それとは逆に妻の所業の所為で夫が病気になる例もあるわけです。しかしそれは認めない。そのことこそが問題だと考えます。

むしろトピ主さんが普通だと思う

😀
    桔梗
    トイレもお風呂も共有したらいくら好きでも嫌になるときがあります。
    月に5日くらいなら仲が良い方ですよ。私なんか月の内半分は要らないと思っています。
    ホルモンの関係ではないですか?

>夫は俺のことが好きではないんじゃないか?といい、とりあえず夫婦でカウンセリングを受けようと今予約待ちをしている状況です。

夫には言わない方が良かったかも。だって傷つくでしょう。
    カウンセリングも良い人だといいのですが、
    トピ主さんが真面目に悩む人だけに心配です。
    夫婦間の悩みは相手を見て相談しないと、「おかしい」「本当は夫のこと好きではないでしょう」と言われると、
    何でもないのに壊れてしまうこともあるので慎重になさってください。
    悩み相談の相手って、結構意地悪い人も多いので。