詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お墓じまい

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ハチ
    ひと
    実家のお墓について悩んでいます。母は70歳で父は既に他界してお墓に入っています。兄が1人いますが遠くに住んでいます。私は嫁いでいますが、お墓の近くに住んでいるので、お寺の掃除の時は母と一緒に参加しています。お墓には戦前からの御先祖様が20人程入られていて、母も私も知っている人は父と祖母だけ。父が他界した後も母が管理(会費の支払いや年に数回のお寺の掃除、お盆のお迎え等)をしてくれています。しかし、正直他人ばかりが入っているお墓に自分は入るつもりはないと言っています。
    本来は兄が継ぐのが自然な流れなのかと思いますが、借金を抱えていて自分の生活で精一杯なので現実的に考えて難しいことだと母も私もそう思っています。
    仏壇とご位牌は、住職さんから手続きの方法を教えていただき近々供養する予定です。
    お墓については母が亡くなった後、管理していくのは難しいので墓じまいという話が出ています。お寺の住職さんに少し相談してみたところ、「娘さんが近くに住んでいるなら、嫁いでいてもたまにお墓参りくらい来れるじゃない。墓じまいは本当に最後の手段だよ」とやんわり断わられてしまいました。
    理屈は分かりますが、母が居なくなってしまった後に私一人でお墓を見ていくのは正直あまり気が進みません。とはいえ、兄はあてになりません。
    お金の面でも永代供養にかかる金額は安くないと聞いています。出来れば母が生きているうちに、母と協力して墓じまいを完了させたいと思っていますが、住職さんの言葉を受けて、私の考えは冷たいというか、無責任なものなのでしょうか。田舎のお寺なので、代行業者を入れて強引に事務的に進めるのは難しいです。私が生きているうちは、私が見ていくべきでしょうか。
    墓じまいの経験がある方や、同じ様な事で悩んでいる方、ご意見をいただけたらと思います。

ランキング

レス

あくまでも貴方の判断いい

🙂
    秋子
    お寺の住職の理屈はあくまでも自分自身の利権が絡む話ですので余り

気に留める必要はないと思います。

あくまでも貴方の判断でいいと思います。

私も2年前に墓じまいしました。 費用は50万円ほどでした。

その気なら出来るだけ早い方がいい。

住職さんの言う通り数年待ってみれば?

🐧
    らずべりー
    いくら田舎のお墓でもあなたが傍に住んでいないなら墓終いを検討しても良いでしょうが、お母様が実家に住み、あなたが傍に住んでそのまま住み続ける予定なら、少なくてもあと数年は様子見が良いと思います。

そのお寺の檀家ってことはお父様の葬儀もその住職さんが行ったんですよね。
    今住職さんの提案を遮って墓終いを進めると、住職さんは面白くないでしょう。
    最悪後年あなたのお母様の葬儀も断られたり、地域の噂であなた母娘のことも悪く言われるかもしれません。

あなたとしては今のうちにお母様と2人で決着させたほうが気が楽になるでしょうが、ディメリットが大き過ぎます。

万一お母様が亡くなられた後で、お金や手間暇等お墓の管理があなた一人で大変になったら多少手を抜いても事情を察してくれるのでは?と思いますし、その時点で墓終いを言い出せば今よりは、すんなり住職さんも了承してくれるとおもいます。

決めるのは兄

🙂
    高齢者
    住職さんのアドバイス通りにし、お母さんがなくなられたとき、兄に決めてもらいましょう。ご先祖様のおかげであなたがあり、お母さんとは違います。

経験者です。

🙂
    ぽにょ婆
     5年に一度5万以上の維持費がかかりました。払えないわけではありませんでしたが、私は一人っ子で嫁いだ身で、子供は全員女なので後始末を頼むわけにも行かないと考えました。数年前に心筋梗塞を患いましたのでそれもあります。
     墓じまいはお寺さんの機嫌を損なうと高額を要求されることがあるのは知っていました。ただ霊園の墓でしたのでそういうこともありませんでした。霊園を管理しているお寺の和尚様はとても良い方で、知り合いの石材業者を紹介してくださいました。そこでお願いすることにしました。普通では考えられない大きな枠のある墓でしたのでいくらかかるかものすごい不安でしたが良心的な値段でした。後で和尚様にとお礼の菓子折を持って行っても受け取ることはされませんでした。霊園の事務所のかたがはっきり断られました。
     墓じまいはすぐにやらなければならないことはないのですが、考えますと、消費税値上がり前と言う考えもありますね。普通の墓で20万位と聞いた覚えがあります。石材業者があまり高いことを言うならほかに見積もりをとっても良いと思います。。
     我が家で2年くらいの間考えて決めました。檀家のお寺様には今やらなくてもお母さんの後でと言われましたが、子供にやらせるわけにいかないその一心でやりました。母の心が’決まらないのでお骨は家にありますが母の葬儀の後で一緒に永代供養をしていただこうと思います。終わった後で早くやって良かったのかと思うこともありましたがいまは心に引っかかることがなくなって良かったと思ってます。
     とにかくお寺様に事情をお話ししてご機嫌をそこなうことなく納得していただけるようにしてください。お墓をなくしてもお盆などの供養は今まで通りやるのかも考えておくと、話しやすいですよ。お寺さんは一つ収入源減る訳なのでりだん料を請求することもあるわけです。そうなったら本山に相談ですね。

墓じまい

🙂
    キミ
    今の時代、墓じまいする方が凄く増えているようです、永代供養してくれる自然葬、樹木葬があります。墓を守る後継者がいないという社会問題になってきてるのも事実です、
    永代供養してくれる所が各地であります、探してみたらどうですか?

男の兄弟に任す…嫁に行った身は墓守はしません

🙂
    おばちゃんパート
    50代の姉と弟。私は姉の立場です。

実家の両親は共に施設に入って、父は1年前になくなりました。実家のお墓は同じ市内にありますが、父が住職と折り合いが悪く、遺言で海に散骨するよう何度も言われたのでそのようにしました。
    介護の段階で弟と確執が生まれ、父は私が、母は弟が面倒を見る形になりました。父の葬儀の喪主は私でしたが、弟は顔も見せません。実家は弁護士立ち会いのもと、父が残したお金で解体。残ったお金は法に従って分けました。

母を引き取る時、父が稼いだお金も弟が母のために使うと持ち出したので、本当は一銭も払いたくなかったのですが、後で揉めるのも嫌だったので。

問題はお墓です。母の後見人は弁護士ですが、こいつが何もやらないと言うか、同じ市に住んでいる私のほうが、離れてくれす弟より便利だと思われていて、何かと押し付けられるのが迷惑です。
    母が死んだら、きっと何もせず私に押し付けて来ます、お寺とのゴタゴタも。

父が死んで、実家もなくなり、きちんと遺産分割もしたので、今後一切母の事は弟に連絡してくださいと弁護士には言ってあります。

離檀の話をしたら500万円よこせと住職に言われ、弁護士に相談したらお墓は相続財産に含まれないから、そのまま無縁仏として扱われていいなら何もすることはないと言われました。
    母は認知症で判断できないし、弟が好きなようにすればいいと思っています。口だけだして、お金を出さないのは目に見えていますが、実家の墓に入る気はないので、かかわらないようにします。

冷たい言い方だと思いますが、お寺もビジネスとして割り切っている人のが多いですよ。住職が墓じまいに反対するなら管理料を払わないとか、檀家として難しい立場になる強行手段を取るしか無いかも。

生きている人の生活を優先させましょう。

少し感情的になっていたかもしれません

🙂
    ハチ
    まさか、住職さんにそう言われると思わなかったので驚きとショックで少し感情的になっていたかもしれません。
    頼りない兄ですが、母からするとやはり長男の存在は大きいようなので、とりあえず経緯を全て説明して私が名義を継ぐつもりはないと伝えました。
    我が家は、少し複雑で既に父方の親戚は殆どいません(分からないくらい疎遠です)
    父が他界した時点で実家の家も売ってしまいました。母が亡くなった際も、母方のお墓に埋葬する予定なので住職さんともお墓がなくなってしまった時点で今後の関わりは無くなります。
    何を言われても構わないと言えば構いませんが、母が生きているうちはそれも辛い事なのかもしれないので
    数年様子を見て、改めて兄も揃って家族の意向を伝えてみようかなと思います。

近い将来墓じまいを考えています

ささ
    義父が購入した墓ですが、誰も継ぐ人がいないので、墓じまいをしないといけないと思っています。

私は長男の嫁の立場ですが、義理の親族の気持ちもありますので、合葬にする時期は様子をみようと思っています。

もちろん早く墓じまいをした方が、気持ち的にも金銭的にも楽ですが、お墓に参る人がいるうちは待とうと思っています。

現在お墓には義父と義母が入っていますが、夫の姉妹たちは法事で親戚が集まりでもしない限りお墓に参ったりはしないので、義父や義母の兄弟達が老いてお墓に来られなくなったらと思っています。

お兄さんは借金でそれどころではないということですが、墓じまいのことは相談されましたか?

そのお墓は普通でしたら将来お兄さんが入られるお墓でしょうから、勝手に動いては後々遺恨を残しませんか?

嫁いでこられたお母さんには知らない人だらけのお墓でも、トピ主さんにはご先祖様のお墓ですよね。
    お金のことが心配で急がれるなら、祭祀財産としてのお金を今のうちにトピ主さん名義にしておくこともできると思います。