詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロポーズ直後の婚約破棄?

レス9
    (トピ主2
    😨
    なな
    恋愛
    私は30歳女性、相手は29歳で、2月初めから結婚のために同居しています。交際して1年半ほどです。
    先週正式にプロポーズしてもらい、エンゲージリングも購入したのですが、その4日後の夜相手が急にふさぎ込んだようになり、実は前々から私がはっきりものを言うところが嫌だった、同居も辛く、ずっと解消したいと思っていたと言われました。
    結論はまだ出ていないが、結婚前からこれではうまくいくはずがないので結婚はやめたほうがいいと考えているとのことでした。
    その朝まではテンションが高く、好きだと言われていたのに、突然でどう反応したらいいかわからず、呆然としてしまいました。
    次の日の朝は私にとてもイライラしているようで無視をしたまま出かけていったので、とりあえずlineをして自分が反省すべき点を謝り、一緒にやっていきたいと思っていること、それでもどうしても嫌なら無理やり結婚は違うと思っていることを伝え、数日で帰ると前置きして実家に帰りました。今は3日ほど実家にいますが、今晩帰る予定です。今のところlineに対する返事はありません。
    彼となら一緒に生きていけると思って結婚を決めましたが、急に態度や意見を翻すところや、結婚を取りやめた場合婚約指輪の代金を半分払って自分ひとりが引っ越していけば(手当の関係で部屋の契約者は私です。間取りは2LDKで激務の彼の職場の徒歩圏内、特に家賃が高い地域です。)それだけで済むと思っている認識の甘さを感じ、少し信頼できなくなっているところもあります。
    男性のマリッジブルーの可能性も考えて5月中旬の入籍予定日まで支えていきたい気持ちもありますが、彼に迷惑なだけではないか、なんとか結婚しても幸せになれないのではないかと思い悩み、体調を崩してしまっています。
    とにかく幸せになりたいという気持ちは変わらないのですが、どうしたらいいかわからず、、ご意見いただけますと幸いです。

ランキング

レス

とにかく幸せになりたい

🙂
    herryHack
    「幸せにしてあげたい」ではないのですね。

2人だけの問題なんですし、実際それだけで済むでしょ。金がほしいなら慰謝料くらい取ればいいけど、式場準備や婚約によって職を失った訳でもないので、取れて数十万でしょう。

子供が出来たら、2人だけのもんだいではなくなります。
    信頼できないなら、辞めとくのば無難ですよ。

白紙に戻したらどうですか?

🐶
    仕切り直し
    婚約は白紙に戻して付き合う。
    同棲はやめる。
    それから考え直してはどうでしょう。

いろいろあるけど彼はまだ決めかねているので待つのも大切だと思います。

さて婚約指輪はあなたが半分支払う義務はありません。
    破棄しようと言った方が支払います。
    彼に返しましょう。

いつかその指輪が戻って来る日があるといいですね。

なんかね…調べた方がいいと思うけど。

🙂
    DD
    申し訳ないけど、
    彼側に結婚できない理由が出来たんじゃないのかな。
    例えば、二股してたとかね。
    彼の会社関係が怪しいと思うけど。

元々、計画をコロコロ変えるような、意志の弱いような所のある彼なんでしょうか?

あまりにも無責任ですよね。
    他人の人生をどう考えてるんでしょう。

今は悲観していても何も状況は変わらないので、とにかく行動を起こすことだと思います。
    とにかく、頑張れ!

延期で

🎁
    ショコラショー
    破棄というよりとりあえず延期にしてとことん話し合ってみたら。
    そして文章にもあるとおり、彼への人間としての信頼感がなくなったなら、結婚はやめたほうがいいと思います。

生活していく中で、いつまた手のひら返しするかわからない、そんな気持ちを抱えたままじゃ安心していられないし、安心感がないと幸せだって感じづらくなりますよ。
    わかってると思いますけど、結婚に「好き」は必要ですが「好き」だけでは厳しいです。

何か言葉にしていないものが彼にはまだあるのかもしれない。
    そのあたりをじっくり聞き出せるよう頑張ってみたら。
    あと彼の「イヤだった」というあなたの部分も実際、治していけるのかどうか。
    で、ここでまた手のひら返しで「やっぱりどうかしてた、結婚しよう」となっても、とりあえず少し待ったほうがいい気がしますね。

ずけずけ言う?

🙂
    げん
    状況がよくわからないので、見当はずれかもしれませんが・・・。

男に対して、あれこれずけずけずっと言葉を発していませんか?

男にはそれがあなたが考える以上にストレスなのです。
    女性はいつもどおりに話しているだけだと思うのでしょうけれど・・・。

男の脳は、女とはかなり違うので、女のずけずけ話す音を聞いているだけで
    耐えられなくなるのです。

男はそれが嫌で婚約解消を選んだのでは?

まずは時間をおいて、もう一度話し合ってみては?
    そして、男の会話に工夫を・・・・。

それでも駄目なら、あきらめたほうがよいと思います。
    結婚してから離婚するよりはましだと思って・・・。

会って話し合いを

💡
    いちご大福
    きちんとお互いに納得行くまで話し合いをしたらどうですか?まだ、結婚してないから、今が大事な時です。お体、大切にして下さいね。

主さん、仕事していないの?

🙂
    snfkn
    主さん、仕事は?
    体調を崩しているって、別れたいって言われて3日でしょう?

結婚や同居、彼が望んでそうしようと言ってくれたのですか?
    主さんが強引にそのように持って言ったのでは?

前々から主さんの強引な所が嫌だった。
    主さんの望む結婚と言う形を取れば、少しは自分に優しくしてくれるのかと思ったが、やっぱり自分の意見ばかりの強引な生活。
    こんな生活が一生続くのかと思うと。

>彼となら一緒に生きていけると思って結婚を決めましたが
    上から目線ですね。
    >入籍予定日まで支えていきたい気持ちもありますが
    上から目線ですね。
    彼も主さんと一緒に生きて行きたいと思わなきゃ、結婚は成立しないでしょ。
    支えるって、結婚嫌だって言っている人を支えるの?
    >特に家賃が高い地域です
    それが何?
    家賃払うの彼でしょ?

>とにかく幸せになりたいという
    相手が嫌だって言ってるのに、無理矢理結婚して誰が幸せになるの?
    結婚って、相手を幸せにしたいと思う気持ちが重なって、生活が続くんですよ。

トピ主です

なな
    herryHackさま
    解消を検討していることを伝えられる数日前までは、この人を全力で幸せにしたいと思っていました。
    でも今は、まずは結婚に限らず自分の人生を後悔しないよう精一杯幸せに生きることを前提に、もし彼が私を必要としてくれるなら、幸せにしたい、に変化しています。
    子供のことまでは考えられていませんでした。
    おっしゃるとおりですね。よく考えたいと思います。ありがとうございました。

仕切り直しさま
    そうですね、あまり結論を急ぎすぎる必要もないのかもしれません。
    アドバイスありがとうございます。お金がほしいわけではありませんが、彼の都合で破棄になった場合でも私が少なくない負担をしなければならないのか疑問でしたので、、もし破棄となった場合はよく相談してみます。
    ありがとうございました。

DDさま
    浮気の可能性は考えていませんでしたが、確かにいろんな可能性がありますよね。
    もし疑問に思うようなことがあれば、よく確認してみることにします。
    彼はどちらかといえば気分屋で、感情の振れ幅が大きい方です。一度言ったことを変えることも多いですが、私が同じようなことをすることにはとても厳しいです。もちろんそれを上回る良いところがあるから結婚したいと思ったわけですが、、
    あまりにも無責任と言っていただいて、何だか救われました。ものわかりが良いふりをしようとしていましたが、すぐ撤回するくらいなら簡単にプロポーズするな!とちょっと怒りたい気持ちもあります笑
    いずれにせよ、私にいたらない部分があることは確かなので、しっかりしたいと思います。

トピ主です

なな
    ショコラショーさま
    そうですね、このような気持ちでは安心して家族になることができないので、もう少し話し合っていく必要がありますね。
    昨日少し話し合ったのですが、やはり結婚するに気持ちが傾いてきていると言われました。
    でも、私の嫌なところや同居がつらいことに関して聞くとだんまりで、、根本的な解決にはまだまだいたりません。
    もちろん彼と結婚できるなら嬉しいですが、嫌々や何となく、では私も辛いです。
    落ち着いたご意見をいただき、私も冷静になることができました。ありがとうございました。

げんさま
    ずけずけ音についてですが、私自身は、ヒステリックになったり声が大きくなる、あるいは言葉遣いが乱暴になることはほとんどありません。彼や、周りにもそう言われます。
    どちらかというと意見がはっきりとしていて、淡々と落ち着いてそれを主張するタイプなので、これがげんさまのおっしゃるある種のずけずけにあたるのかなと自分では思いました。
    おっしゃるとおり男性に配慮した柔らかさがもう少し必要ですね。

いちご大福さま
    優しいお言葉ありがとうございます。
    仕事でも繁忙期にあたるので、体だけは大事にしたいと思います。
    また、彼とよく話してみます。

結論までご報告できず申し訳ありませんが、かなりの長期戦になりそうなので、いったんトピを閉めさせていただきます。
    様々なご意見をいただけて、自分を振り返ることができました。