詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を辞めるべきなのか悩む

レス9
    (トピ主0
    😢
    なみ
    仕事
    こんにちは。新卒で入社してもうすぐ一年経ちますが、辞めるべきなのか悩んでいます。

理由は仕事が暇だからです。暇で辞めるなんて贅沢なと言われそうですが、一日中ずっと何もすることがほぼない状態でずっと座っているのが苦痛です。

最初のうちは、今は新人だから仕事ないのだろうと思ってましたが、ずっと状況は進むことなく一年あっという間に過ぎ去った感じ。

任せられてる仕事もありますが、わずか30分で終わるような仕事なので…。

同期は場所や業務内容が違うとは言え、出張行ったりそれなりに定常の仕事がある感じ。

もう見込みがないからわざと仕事まわされてないのかと思い、本当に夜も眠れそうになくなったので、耐えられず上司に相談したところ、対応が悪くて申し訳無かったと言われましたが、ただ今所属してる班が将来的には忙しくなる、人手確保しとかないといけないけど、今はそこまで忙しくなくて人手が足りてる状態なので、そんなに悲観的に考えないでほしいと言われました。

そうだなと思い、暇でも仕方ないと思うようにしてますが、同期から何やってるの?とか見下す発言されることがあり、なんで私が見下されなければならないのかとストレスです。

教育担当している上司も自分の仕事に手一杯で、教育も後回しにしがちな印象。

ここで今転職してもあてがない、また今いる会社が大企業で比較的待遇が良いところなので、やめたら転職活動の時になぜ一年で辞めたのか?と突っ込まれそうで、辞めると言う決断にもなかなか踏み込めない。

今辛抱して、せめて三年は残るべきなのか、それとも見切りをつけてやめた方がいいのか悩みます。

父親もいない家庭で、なかなか仕事に関して相談できず。
    皆さんご意見お願いいたします。

ランキング

レス

そこまでわかっているならば暇でOK

🎂
    う~む
    窓際族ではなく
    大企業特有の繁忙期に備えての
    人材確保なので
    いつか忙しくなるでしょう

もし自分だったら
    超ラッキーと思いますけどね

ずいぶん大昔の話ですが
    日本でオイルショックが起こる前
    大企業では、みんな
    セカセカせず、のんびりやってましたよ
    オイルショック後超忙しくなりましたけどね

転職なんて、もったいないすよ

それに転職して、忙しい企業が多いので
    やっぱり戻る
    といっても通常戻れませんよ

どういう仕事をしたいのか?

🎶
    晴風
    そのためにどのような努力をしてきたか、これからどのような努力をするつもりか?

今まで取った資格は? 今後取ろうと考えている資格は?

独学でだって結構な技術を身に着けることはできますよ。

とにかく、とぴ主さんの展望を聞きたいですね。

待って

ブルー
    大企業で待遇がいいんでしょ。辞めちゃ駄目だと思いますよ。
    絶対に後悔すると思う。辞めてよかったとはならないと思う。
    一度辞めたらもう戻れません。
    そこに入りたいけど入れない人たちが山ほどいる中で、あなたのポストがあいたらそこにはすぐに次の人が入り込むでしょう。
    転職後、大企業の恵まれていた点に初めて気づき後悔しても遅いです。

お父さんがいらっしゃらないということで、非常に心配になりました。
    やはりそういうことって、社会に出て働いている男親の視点、意見って大事だと思うんで、家族内のね。
    上司さんの

>今所属してる班が将来的には忙しくなる、人手確保しとかないといけないけど、今はそこまで忙しくなくて人手が足りてる状態なので、そんなに悲観的に考えないでほしい

これを胸に刻んで下さい。ここで納得して欲しい。
    3年はせめて頑張ってみて。
    それと同期から見下されるのなんて内心「アホか」で流しちゃっていいですよ。
    人にもよりますが所詮同期は足の引っ張り合い、プライドが拮抗する仲間であったりします。そんな事でモヤモヤして辞めていたらそれこそ負けですって。

仕事なんていつ形勢逆転するかわからない。
    早まることだけはやめろと言いたいですね。見切りをつける?もったいない。
    やることがなくて暇で辛くても、何か探して下さい。探すことでお給料が出ると思って。あとはその分、プライベートを充実させる。
    今後、業務が忙しくなったらプライベートどころじゃなくなりますよ。きっと。

資格取得とかは?

🐱
    peace
    はじめまして。

暇なのに好待遇♪と浮かれていない所がイイですね!

上司の方にも相談して、理解も得られ、不要な人材と思われてないなら、居るべきですよ。
    貴女の会社でバリバリ仕事してる人に憧れてるなら、その部署で必要としてる人材に求められる資格取得をして備えとくとか、パソコンのスキル上げとくとか、今できる事を備えてみてはどうですか?評価にもなると思いますよ。
    他所へ移る時も、無資格よりもプラスがある方がメリットもありますし。

また、新人さんが配属されてきた時に備え、業務の簡易マニュアル作成や資料整理とかしとくのも良いかと?

上司の方の言葉を信じつつ、次の貴女のステージに準備万端でいましょう。

迷ってるうちは辞めない

🙂
    DD
    仕事を辞める時って、
    「絶対辞める、続けるのが無理」って決断出来た時が良いよ。

良くわからないけど、業務がないなら、
    掃除でも書類整理でも、他の人のフォローでも、自分から仕事を探さないと。
    いつまでも受け身で仕事を待っていてもね…上司が忙しいなら、出来る範囲で手伝うとかないのかな。

まぁ手っ取り早いのは、職場にある備品(書庫とかpc周辺とか身の回りの物)でも、徹底的に磨きあげてたらどう?
    それと、少し気になったのが、
    『自分の就業している会社の事をどれだけ理解しているのか』ということ。
    上司とかの会話を聞くと、トピ主様に一抹の不安が残る。
    会社の業務内容や規則、組織図や社員名などを詳しく覚えておくのも必要。他の部署でも他の人の仕事を観察して組織の流れを把握することですね。

上司の言葉を信じる

🙂
    たぬき
    忙しいのもツラいですが,暇なのも本当におツラいと思います。

しかし,私だったら,その一度お話しされた上司の言葉を信じます。
    だって,辞めてほしそうにしている訳じゃないんでしょ?
    辞めたくて仕方ないって思ったとしても
    せめて次が決まってそっちいきたいって思えるような状況になるまでは勤めていたらいいと思います。
    私も入ってすぐのときに暇で何したらいいかって困ったことがありました。
    逆に,自分が忙しいのに入ったばかり人が暇にしていて指導ができなかったこともあります。
    そういう時は「何かできることはないですか」って聞いてみてください。

じゃーコピーとか,これデーター化して。とか
    大したことないことでも,ニコニコしてやっていればそのうち忙しくなります。
    一度任せて大丈夫だった仕事は次も頼んでみようって思います。
    頼まれた仕事でもわからなければ聞いていいんです。
    忙しそうだから聞けないなんて思って自分の判断でやるような人には仕事は任せらないので聞いてほしい。
    ただし,一度聞いて覚えたら同じことを何度も聞くのはダメですよ。

仕事って与えられたことをやればいいのではなく与えてもらえるように努力することも必要です。

仕事を自分から探す。
    これって新人ができないことあるあるです。

辞めるのは簡単です。でも次に行った先でも同じだったらあなたはどうしますか?
    暇でまた辞めます?

暇なのは会社が悪いのではなくもしかしたら,あなたの考え方の違いかもしれません。

厳しいことを言いましたが

いい上司だと思います。
    嫌がらせに仕事を振っていないのではないならもう少し頑張ってください。
    考え方ひとつで働き方が変わりますよ。

暇の辛さわかります~

💰
    すみ
    トピさんこんにちは。アラフォー女です。
    私も新卒のとき、暇で一日やることもなく毎日辛かったです。
    周りが活躍してる中惨めな気持ちで、でも暇なのにお給料出るなんていいじゃないかとか、新卒なんだから仕方ないとか色々言われました。
    企業も大手なんだからやめるなんてもったいないなど。

もし、仕事さえあれば満足なのであれば辞めない方がいいと思います。
    時間が空いているので外の講座を受けたいですなどして、時間を有効に使うほうにシフトをしてもいいと思いますし、異動の手段も考えてもいいと思います。

私は第二新卒枠狙って転職しましたが、仕事は満足、会社規模は妥協。
    その後また元の規模の大きさがよく転職しました。
    今思うと、毎回それはそれで一筋縄にいかずほんとしんどかったですけど
    仕事か、会社か、福利厚生か、人間関係か。
    最初の会社は職場環境は最悪で、お局もいて、仕事もない、など何一つ良いことがなかったため、環境を変えようと転職しました。

それでよかったと思っていますが、もし会社文化や条件はいいんだけど暇だけが問題であれば転職して仕事はあるけどそれ以外は前の会社がよかったと後悔してほしくないです。

周りでは、会社を辞めて大学に戻ったり、留学したり、ボランティアいったりなど、若い時だからこそやれることもあるし、暇だったけど状態変わった人もいます。トピさんがこれといってどうしてもやりたいことがあるわけでないのであれば今はほんとに自由時間あってラッキ~資格とっちゃえ!と、自分のための時間にしようとしても文句いわれませんよ。去年、暇だといっていた友人は国家資格を半年で取得してました。

私が今後悔というなら、暇が辛いといって何も手を付けられず時間ばかり無駄にしてしまった感です。ぜひ、自己分析して移るか、とどまるか、どっちも目標あると気持ちが和らぐと思います!頑張れまだ若い!!

当方男性です。

🙂
    ぷう
    僕が父親で、娘からそういう相談を受けたら・・・という視点で考えます。
    僕自身は暇過ぎる環境も多忙な環境もそれなりに経験しています。
    どちらも辛いでしょうが、より辛いのは間違いなく多忙な方です。
    もう40代後半の僕ですが、会社を辞めていい状況とは、心身のバランスを崩した時ぐらいと思っています。
    そして、心身のバランスを崩す最大要因は「激務」にあると思っています。
    例えば、建設業の現場職はなり手がなく、離職率はワーストワンとされていますが、
    なぜ辞めていくかと言えば、余りに激務だからです。
    朝は早くて夜は遅い、しかも休みがなく、「毎日が月曜日」と揶揄される業界です。
    それがこの先ずっと続いていくだろう未来に絶望して辞めていくのです。
    暇過ぎて鬱病というのもあるかもしれませんが、激務の方が深刻度は上です。
    僕が自分の娘から相談を受けたら、「最後は自分で決めなさい」とは言いますが、
    アドバイスとしては「もう少し様子を見たらどうか」になると思います。

仕事はいくらでもある,制限されていなければ。

🙂
    傍流
    特に制限を受けているのでなければ,暇というのがわかりません。
    やることはいくらでも見つかります。

あなたの勤務先は,何かを製造している会社でしょうか。それなら,

・製造している製品を理解する
    ・製品の履歴を調べて系列化する
    ・社内技報,業界技報があれば,読んでみる
    ・社内教育があれば参加する
    ・お客様について,調べ,分類する
    ・社内での製品の流れ,手順,手続を調べる
    ・業界用語,略語を調べ,整理,理解する
    ・社内規格,業界規格,国家規格,国際規格等を調べる

等々,自分の部署に関連するところからやってみましょう。
    当然,上司の許可を得てからです。

製造業でなくとも,

・社内規程を読む

はできます。大企業だというのでしたら,相当数の社内規程があるはずです。それらを読むだけでも,結構な時間を要します。
    総務・人事系は全社員共通ですし,その他の業務に関連した規程もあるでしょう。例えば,出張手続やその精算方法等は,規定そのものだけではわかりにくく,実施順や条件分岐を整理したローを作った方が便利なこともあります。