詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    誕生日プレゼントの横取り(あげる側)

    お気に入り追加
    レス158
    (トピ主10
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    すーちー
    ひと
    夫と子ども2人の4人家族です。
    秋に5歳をむかえる上の子に補助輪つき自転車を買ってあげたいと夫婦で話していました。

    先日義父母が遊びに来た時に、公園で子どもがストライダーの運転を披露しました。会話の中で「5歳の誕生日に補助輪つき自転車を買おうと思っています(決定事項)。」と話しましたら、しばらくしてから自転車はおじいちゃん達からの誕生日プレゼントにしたい、とお願いされました。

    夫はその時留守番していたので驚くと共に、はいとも、いいえとも言えず「(夫)さんと相談してみます」とだけ答えました。が、既に義父母の中ではプレゼントする事が決まっているかのように、「○○駅の近くにある自転車屋さんがいいかしら」「この近くに自転車屋さんある?」と聞いてきます。

    私の中で、自転車のような大きな、そしてはじめてのものをプレゼントする時はすごく吟味するし、思い入れがあります。一連の流れを夫に相談した際は「断ろう」と言ってくれました。でも義父母の月1くらいしか会えない孫にプレゼントしたい気持ちも分からなくはなく、高い品物にありがたく受け入れたらいいのか。

    皆さまはどう考えますか?

    トピ内ID:4124218398

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 78 面白い
    • 1874 びっくり
    • 21 涙ぽろり
    • 142 エール
    • 40 なるほど

    レス

    レス数158

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (10)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  158
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    横取り?

    しおりをつける
    🙂
    ぽんた
    ご主人さんが「断ろう」と言ってくれているなら、当初の気持ち通り御夫婦で買ってあげたらいいと思います。

    お爺ちゃん・お婆ちゃんには、ランドセルや学習机等、もっと長く使う物がありますし、私ならそちらをお願いするかな。

    トピ内ID:3480668892

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    すーちー
    トピ主です。
    初めてのトピ立てで読みづらい文章だった事、お詫びします。

    補足です。
    上の子1歳の時の話です。
    おもちゃ屋さんに行ったら、アンパンマンのブロックが気に入った様子。
    よし!2歳の誕生日プレゼントにしよう、と考えていました。
    義父母にはアンパンマンのブロックが好きみたいです、と何気なくブロックの話をしていました。
    後日義実家に遊びに行ったらアンパンマンのブロックが既に用意されていました。
    この時はプレゼントにするつもり、とは話していなかったので私がいけなかったと納得しました。
    この経験から、今回はその時の思いもあり、私たち夫婦の意思として、「5歳の誕生日プレゼントにする」と明言しました。
    まさかその後に頭を下げてお願いされるとは思わなかったのです。

    トピ内ID:4124218398

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    ひと言で言って

    しおりをつける
    🎶
    ばんび
    大げさかな。

    うちも、自転車は祖父母に買ってもらいました。
    ここらへんが良さそうだな。とか、これだけは譲れないところ、とかを伝えて、買ってもらいました。

    祖父母って、その時その子に何が一番必要で、喜ばれるか、そして自分達でも出来ることは何か、わからないと思います。
    なんにもお願いしないのにジャストなプレゼントなんて、なかなか出来るものではないです。

    だから、せっかくそんな風にその子に贈れるものを知ったんだから、そこは譲ってあげてもいいと思う。

    親なんだから、その子が嬉しいもの、もっと思いつくでしょ?
    それとも、5歳のその子の誕生日プレゼントに思いつく、ふさわしいプレゼントってそれだけですか?
    だとしたら、親としてちょっと情けなくないですか。
    毎日身近にいて、一番成長する時期です。
    金額ではない、必要性だけでもない、子供がその時、すごく欲しがってるもの、知ってるのは親だけでしょうに。

    自転車なんて、まあ生活にあったら便利くらいのものだし、これから何回も乗り換えていくものだし、その子が心から自転車ほしい!と願っているわけでないなら、きっと大人になる前に忘れてしまうものですよ。

    主さんがどれだけこだわって何十万する自転車を与えるつもりかはわかりませんが、
    そのアイディアを「横取りされた」って、考え方が情けないです。
    子供は親だけのものじゃないです。
    いろんな人の愛情を受けて育つ権利があるんですよ。

    要りもしない、子供も好きじゃない、なんで今コレ?っていうものをもらうより、はるかにいいと思いませんか。

    トピ内ID:7393616411

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    にこらす
    買ってもらったらいいと思いますよ。
    横取りなんて大袈裟ですよ!!

    義父母様も、プレゼントしたい気持ちはあるけど、一緒に住んでいない孫に何をあげたらいいのかわからないと思ってたところに、自転車の話が出たから、じゃぁ、それをさせてもらえませんか?ってことですよね??

    〉「○○駅の近くにある自転車屋さんがいいかしら」「この近くに自転車屋さんある?」
    と聞いてこられたのも、配慮の現れだと思いますよ。
    勝手に買って、好みでないものだと困るから...的な。

    どの自転車にするかほぼ決めておいて、一緒に買いに行くか。○○の自転車がいいそうなのでそれをお願いします。と指定するか。

    もし、高級な自転車でお願いするのが申し訳ないなら、自転車は私たちがしますので、○○のようなオモチャを、お願いします。とか、具体的に伝えた方がお互いのためじゃないですか!?あいまいなままで、微妙なものいただくと、子どもの反応も微妙だったりして余計に気を使います。

    うちでは、私たち夫婦のことはお気遣い無用。孫たちのことは、ありがとうございます。
    と、いただくことにしてます。笑

    トピ内ID:3701888950

    ...本文を表示

    お金だけ出してもらえば?

    しおりをつける
    🙂
    ハロン
    吟味した自転車をプレゼントしたいと思っているなら貴女方で選んで「間違いない」と思うものに決め、お金は祖父母にお願いし「祖父母が買ってくださった」と祖父母に花を持たせるというやり方ではダメなの?

    要は「欲しかったスゴイのを買ってくれた人」という「子どもに感謝される対象」になる権利があるのは親の自分達だけ、その権利を祖父母が「横取り」するなんて許せない、ということなのかな。

    じゃあ「孫にいい顔したいなら、何が喜ばれるか自分達で知恵を絞ってプレゼントすれば?自転車は私達が買おうと思ってたのに、プレゼント案を横取りしないでください!」と厳しく言っておけば?きっとビックリされるだろうけど。

    サンタクロースもNGですね。貴女方が知恵を絞って金も出して買ったプレゼントを子どもが「これは親からでなくサンタクロースさんから」と思い込むなんて許されることじゃない。サンタクロースは親が子どもにプレゼントする権利を横取りすべきじゃないですものね。

    トピ内ID:0644729723

    ...本文を表示

    いずれにせよ

    しおりをつける
    blank
    もうすぐ春
    もし買っていただくにしても、実際に使うお子さんの希望、普段を見ているご両親(トピ主さんご夫婦)の意見、そして吟味は大事だと思います。あらかじめ家族で(あるいはトピ主さんが)どの自転車を候補にするか検討したうえで、義両親と一緒に買いに行ってお金を出していただくかたちにしてはいかがでしょうか。義両親に自転車を選んでもらうのは、やめた方がよい気がします。

    トピ内ID:7259441011

    ...本文を表示

    横取り

    しおりをつける
    🙂
    くらくら
    ありがたく買ってもらうことにして、
    「駅の近くにある自転車屋さんがいいかしら」「この近くに自転車屋さんある?」と聞いてくれているなら全員で一緒に行って選んだらいいと思います。トピ主さんのこだわりの自転車があるならさりげなくお子さんを誘導して試乗。

    よくあることなので今の状況を「横取り」と言っていると疲れます。
    ランドセルを買ってあげたい、机を買ってあげたい等々。

    トピ内ID:2035779694

    ...本文を表示

    我が家の場合

    しおりをつける
    🐤
    のえみ
    我が家の子供達の自転車も誕生日の際に義父母に買って頂きましたが(当初は私達がプレゼントするつもりでした)私達が吟味し、子供が同意し、購入した後に現金を頂きました。

    私達は吟味はしましたが、別に思い入れは無かったです。

    子供達は自分の欲しいものは誰に買って貰っても喜ぶし、義父母も喜んで買って下さったし、私達は子供達も義父母も喜んだので、満足でした。

    子供達には欲しいものが他にもあったので、私達は他のものをプレゼントしました。

    トピ主さんも親孝行のつもりで、義父母さんにお願いしたらいかがですか?

    トピ内ID:7130619360

    ...本文を表示

    横取りなんて書くから、何事かと思ったら

    しおりをつける
    blank
    パンチ
    馬鹿馬鹿しい限りです。

    良い義父母様じゃないですか。

    >おじいちゃん達からの誕生日プレゼントにしたい、とお願いされました。

    勝手に贈りつけられて、重なってしまうとかではなく、
    事前に、自分たちからプレゼントさせて欲しいと仰るなんて
    きちんと配慮の出来る、優しい義両親様だと思いますよ。

    >はじめてのものをプレゼントする時はすごく吟味するし、思い入れがあります。

    ならば、すごく吟味して、貴女がコレと思った自転車をプレゼントして貰えば
    済む事では無いのですか?

    それじゃあ気が済まないのですよね。

    多分、その自転車のプレゼントは、お子さんが大喜びするであろうことが予想され
    そのお手柄(という言い方も変なのだけど)を義父母様に譲るのが
    嫌なのですよね。

    私たちが知恵を絞って、子供の歓心を買おうとしているのに
    横から出て来て、手柄を取られてなるものか!!

    なんて心理なのでしょうね。
    だからこそ、『横取り』なんて物騒な言葉が出て来るのです。

    普通ならば、
    「お祖父ちゃんからのプレゼントに子供が喜べば、
    子供もハッピー、お祖父ちゃんもハッピーで、win×winでラッキー」
    と考えるはずなのに。

    トピ内ID:0974821882

    ...本文を表示

    めんどくさ

    しおりをつける
    🙂
    ゆたえたまま
    結局デモデモダッテですよね。
    我が家もランドセル、お雛様など大きいお買い物で全く同じことがありました。主人と話をして方向性を決めたあとはしっかり義両親に話しましたよ。
    義両親の買いたい気持ちもわかる。でも同じように私達も買ってあげたいし私の両親も実は買いたいと言っていた。
    みんなから買ってもらったと分かると子供も大事にするし嬉しいから自転車のお金を申し訳ないが現金でもらえないだろうか?自転車は子供の好みが気分屋で毎日言ってることが違うのでこちらでめぼしいものをいくつか既に絞っていますと。頂いたお祝い金を我が家と私の両親と合わせて買わせてもらいますと話したら大喜びでした。
    いけないのはあなたのハッキリしない態度だと思います。

    トピ内ID:2263496625

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  158
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (10)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0