詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

縦割り保育

レス5
    (トピ主1
    よっこ
    子供
    4月から縦割り保育の認可保育園に入園が決まりました。
    3歳クラスです。
    待機児童の多い地域で、毎年認可には入れず、無認可の保育園に通っていました。
    今通っている無認可の保育園は2歳までの保育しか行っていないため、今回も認可に入れなかった場合は新たに無認可の保育園を探さなければならないところでしたが、ひとまずほっとしています。

入れた認可保育園は4月から新設される保育園です。
    この保育園は、2歳から5歳までの80人を一つの部屋で見る縦割り保育です。(0から1歳は別の部屋)
    年上の子は年下の子の面倒を見て、年下の子は年上の子の真似をして一緒に成長していくという方針で、保育園がやろうとしている事はよくわかるのですが、80人もの大人数を一部屋で見て、目が行き届くのかとても心配しています。担任もいません。

また、学年での活動は2週間に1回しかなく、その他の時間は本人のやりたい意欲を育てるため、本人の好きな事をやらせるというスタイルです。
    皆で一斉に何かをする事は基本的にはないそうです。
    食事も好きな時間に食べに行くビュッフェ形式です。

小さいうちはそれでもいいのかもしれませんが、幼稚園に行くような年齢の子がそのスタイルでいると、小学校に上がった時に協調性の面で本人が苦労するのではないかと懸念しています。

保育園の方針はわかっていて申し込んでいるので仕方ないのですが、待機児童が多い地域のため、こちらが選べる状況ではなく、通える範囲の園はすべて書きました。
    今回、決まった園は希望順位の下から2番目です。
    ちなみに一番最後の希望園も縦割り保育です。

認可に入れただけ幸せで贅沢なのはよくわかっているのですが、教えてください。
    縦割り保育の保育園を経験したお子さんで、小学校に入ってから苦労するから家ではこういう事をやっておいた方がいいという事はありますか?

ランキング

レス

縦割り保育ですが

🐤
    ローヴィ
    うちも縦割り保育で3歳から5歳までが一緒に過ごしますが、一応4クラスに分かれて担任もいます。
    ただ自由保育は同じ。
    給食はきちんと時間が決められていて基本はクラスごとに食べます。
    その後午睡、おやつ、またお迎えまで自由保育。
    園庭が広いので目がどこまで行き届いているのかはちょっと疑問なこともあります。
    特にうちの子は障害児枠で2人とも年少から入り、下の子の方が活発なのもあって先生の目が行き届いてないことがあって、たがいの強い子から嫌な思いをさせられたこともあります。
    先生も若返りして、年々ちょっと特性の強い子が入ってきてうまく見切れなくなってる印象はあります。
    協調性に関してはあると思いますよ。
    いざとなったらやるときはやります。
    それは幼児教育バッチリの保育園、幼稚園でもダメな子はダメ、できる子はできるというのと一緒。
    小学校に上がって苦労した子もいるようですが、それなりにやってる子の方が多いです。

今は割と縦割りは多いみたいですね。
    縦割り自体はすごくいいシステムだし、自由保育もいいと思います。
    幼児期はやはり遊ぶのが一番。
    その中で色んな経験をします。

自由保育は一歩間違えると野放しになりかねないのでそこは注意が必要とは思います。
    それがすごく難しいですけどね。

縦割り保育でした

🙂
    働く母親
    ただ、3から5歳児でしたが…。
    2歳はまだお昼寝が必要な子が多いそうなので(うちの保育園の主張では)、遊ぶときは一緒でしたが、生活は別でした。
    学年での活動はやはり週に1回あればいい方でしたね。
    あとは園全体行事でした。

わが子が行っていた園では5歳児は1月ごろからお昼すぎに勉強の時間がありました。
    机に座って話を聞くや自分の名前の書き方だけでしたが、とても助かりました。
    わが子は早生まれなのもあり小柄でしたが、学習関係は全く問題はなく、座っていることにも初めての授業参観には落ち着いていました。

目が行き届くかのほうはほとんど問題ありませんでしたね。
    三クラスの合同なので保育士さんが3人。
    大きく違うのは、1学年12名程度でしたので、全部で36名。
    手厚すぎるくらいだなとは思いました。

縦割り保育自体は悪くない

はらへり
    娘を縦割り保育の認可園に通わせています。
    この園においては、縦割り保育は非常に効果を上げています。
    一クラス20人程度で、普段は異年齢で一緒に遊び、教えたり教えられたり甘えたり甘えられたりという疑似兄弟のような関係が出来上がり、それ以外には年齢毎にそれに応じた課題や役割があって、下の子は上の子を見て憧れて自発的な行動が促され成長する、といった感じです。
    子供たちをかなり自由に行動させてくれていますが、その中でも目的意識をもって物事に取り組めるように担任の先生方が導いてくれ、年齢ごとにちゃんと保育目標が掲げられています。
    小学校に上がるのにも特に心配は感じていません。
    良い園に入れたと思っています。

それに対してトピ主さんの入園予定の園は、ちょっと放任気味に感じますね。
    担任がいないにはびっくりしました。
    新設園ということで、まだ手探り状態なんでしょうか。
    それともちゃんとした理念に基づいた保育なのでしょうか。
    民営化された認可園だと思いますが、同じ法人にモデルとなる園があってその経験を踏まえての方針なんでしょうか。
    トピ主さんの不安はよくわかります。
    私もその園の方針には戸惑いを感じます。

うちの園もよそから転園してくる子はたまにいるので、とりあえず4月からはその園に通わせて、やはりあまり良くないと判断されたら地道に転園先を探してみてはいかがでしょうか。
    転園が無理そうなら、習い事などで集団行動や、規律や、出来ないことを努力して克服することを経験させておくといいのかもしれません。

縦割りは難しいですよね。

ママ
    保育園で働いた事も我が子を通わせた事もありますが、0、1歳児の混合、1、2歳児の混合、4、5歳児の混合、3~5歳児の混合を見た事があります。我が子が現在通っている幼稚園は満3歳を迎えたいわゆる「2歳児」さんを、年少クラスに混ぜる保育をしています。
    異年齢混合ははなかなか難しいですよね。
    どうしても小さい子に手がかかって大きい子には目が届かなかったり、逆に小さい子が力でねじ伏せられていたり、遊び方や体の大きさの違いで危険な思いをする事もあるし。
    うまくいけば、年下の子がいる事で大きい子も優しくなりいじめ、仲間外れなどが起きにくくなったり、お兄ちゃんお姉ちゃんが教えてくれる事で小さい子もわがままをしにくくなったりする事ももちろんあるのですが、基本的には子供の為ではなく大人の都合(部屋数とか、職員数など)が大きいです。
    できたら我が子は学年別の園に入れたかったです。うちの近所は満3歳を年少に混ぜる幼稚園ばかりだから仕方ないなぁって感じでしたね…。
    新規園などで極端な年齢構成(年長さんが1人とか)だったりすると少し心配ですが、80人の中に同い年の子もたくさんいるでしょうし、大丈夫だと思いますよ。大きい子にくっついて遊ぶのが好きな子や、小さい子を引き連れて遊ぶのが好きな子もいるけれど、入園卒園などでメンバーがかわればそれなりに新しい友達見つけられる子がほとんどだし、ほっといても自然と似たような背格好の子でくっついたりするものだし。この時期年齢による成長差も大きいですからね。
    別に縦割りじゃなくても、保育園幼稚園問わず自由保育の園もありますし、親がさせたいなと思う事は、おうちで一緒にやってみるとか、習い事でさせてあげるとかでフォローするとか(園でしてくれたら助かるんですけどね…)人間関係の事は注意深く見守るって感じですかね…。せっかく決まった保育園、楽しく過ごせるとよいですね。

トピ主です。

よっこ
    ありがとうございます。
    詳しく教えていただき、とても分かりやすかったです。
    縦割り保育自体は悪くないとの言葉に励まされました。

3歳から5歳までの縦割り保育が多いようですね。
    人数もこんなに大人数は珍しいのでしょうか。

近隣の自治体に同法人の保育園があり、そこの口コミを見る限りでは伝達事項がきちんと伝わっていなかったり、怪我をしていたので聞いたけど誰もわからないということがあったりしたと書かれていました。
    その保育園は、それでも2歳から5歳までで60人程度だそうですが、更に20人多いこの保育園、大丈夫かなと少し不安です。
    たまたまかもしれないので、全てを鵜呑みにしているわけではありませんが、数名が同じような事を書いていました。
    担任がいないので、保育士さん各々の責任感が薄いのかもと感じました。

ローヴィさん、協調性についていざとなったらやるときはやると励ましてくださり、ありがとうございます。

働く母親さん、5歳児の子は小学校に上がる前の3ヵ月でお勉強を教えてくれるなんて、いい保育園ですね。羨ましいです。

はらへりさん、縦割り保育でも年齢ごとの保育目標があるのですね。うちの園もあるか調べてみます。
    転園を勧めていただきましたが、待機児童も多い地域のため難しいですが、希望を出してみます。転園は待機児童の次の順番になるのでかなり望み薄です。
    習いごとはさせてみようと思います。

ママさん、縦割り保育について基本的には大人の都合というのは私もそうなのではないかなと思っていました。
    保育士数も足りていないし、仕方のないことですよね。
    習いごとはさせてみようと思います。

みなさん、本当にありがとうございます。
    習いごとをさせながら、少し様子を見てみようと思います。