詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外旅行と人間関係

レス4
    (トピ主0
    🐤
    ぴよ
    ひと
    以前、友人と海外旅行に行ってきました。その際以下の2つの点について、不満に思ったのでみなさんの意見をお聞かせください。

1旅行の計画
    私は地方に住んでおり、友人は都内に住んでいいます。友人に海外旅行の計画を立てるのに会いたいと言われ、都内で待ち合わせしました。

早い時間から都内で計画をするために、私は待ち合わせの前日は、仕事が終わった後に地方かは都内に向かい、宿泊しました。
    しかし待ち合わせ当日、友人は寝坊して遅れて来たため、計画する時間が短くなってしまいました。ラインでは謝られましたが、直接の謝罪はありません。

2旅行の航空券、ホテルの手配
    友人は30代ですがクレジットカードをもっていないため、航空券とホテルの手配を全て私がやりました。

旅行の計画を立てた日に、コンビニのATMで代金を引き落とししてもらいたかったのですが、銀行カードがなく、翌日振り込むという話になりました。しかし、仕事で忙しくて振り込みが難しいということで、旅行代金を出発ロビーで旅行代金全額渡されました。

1、2のような相手がわざわざ地方から宿泊して来てるのに遅刻したり、全部手配しているのに、お茶代を出すとか何かしら配慮があっても良かったと思ってます。

みなさんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

そうですね

🐱
    stella☆
    その人はいろいろ問題ありそうなので
    (お金をすぐ払わないとか一番ダメ)
    私なら二度とその人と旅行しないです。

二度と行かなければ良い

🐶
    おこ
    私だったらそんな事をお茶代でケリつけようとは思いません。
    そんな人だなって思うだけです。
    振込みはちゃんと言います。
    海外旅行なら期間は結構あるはず。
    何度も催促します。
    まあすぐ振り込んでくれない友たちは私にはいませんが、振り込まなければキャンセルすると言うでしょうね。

払ってくれなかったら文句は言いますが空港で当日渡されたんだからいいじゃないですか。
    それが大金だったら「帰りに渡して。金額が多すぎて困る。」自分の使っている銀行が空港になかったら「ここで振り込んでほしい。」と言います。

という事からどっちもどっちのお友達同士ですね。
    自衛できない、相手をなんとも思っていない。

また行くんですか?そんなことは無いでしょ?
    楽しい思い出だけ残せばよいのにね。

何故そんなに不満な相手と海外旅行?

🙂
    じぃじ
    「海外旅行」に一緒に行った(ヨーロッパ8日間)同僚の2人が帰国後、挨拶さえしない仲になったのを見てきたので友人同士の海外旅行ってハードル高いなぁと思っていました。

貴女は行く前からこんなに相手に不満を持っていらっしゃる。楽しい旅行になるとは思えませんけど?苦い思い出ができる覚悟があるならどうぞ。
    そして貴女のように相手にマイルールのような「配慮」を求める方は「ひとり旅」が良いのでは?

私だったら

😑
    abc
    そんな面倒くさいことはしません。
    旅行の計画の為にわざわざ前泊してまで直接会う必要がありますか?

また、私は後でお金を返して貰うことが確実なら、別にお茶代なんて払って貰わなくて結構です。
    そんなこと思うことにびっくり。
    でも、旅行の当日に空港に全額現金を持ってくる人にもびっくりします。いや、旅行中に現金がなくなったらどうしますか?帰国するまでお友達に持っていてもらったら良かったですね(笑)

私なら、そんな面倒くさい人とは2度と一緒に旅行しません。って言うか・・・他人と一緒に旅行するなんて面倒くさいことは一切しません。その事前打ち合わせは勿論ですが、遠慮したり思惑が違ったり・・文句を言いたくても言えなくて、後から一人で悶々としたり。全然楽しくありません。

私が一緒に旅行出来るのは夫と姉夫婦だけですね。
    夫は計画を立てたり予約したりするのが大好きなんで、私は一切口を挟まずにやりたいようにやらせます。所々で私の希望を聞いてくるので、その時は希望を言いますが、100%夫のやりたいようにやらせます。

姉夫婦とは出発から到着まで丸々一緒ってことはあり得ません。現地で落ち合って数日一緒に行動して、その後現地で解散です。ホテル等も別々に泊まりたい所があればそうしますし、一緒のホテル(でも別部屋)に泊まる時もあります。
    お金のことも一々損得勘定することもないです。今日は姉が全額持つ(ランチ・ディナー等々)となると、翌日は私が全部払う、みたいなやり方で別に文句はありません。お茶の一杯や二杯、誰が払おうとどっちでもいいです。

少しでも不満に思うところがある人と旅行なんて無理です。
    楽しむための旅行なのに、ストレスためてちゃ意味がありません。