詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疲れました。

レス6
    (トピ主2
    🙂
    みかん
    話題
    30歳でフリーランスで働きながら、専門学校に通っています。
    結婚前から目標にしていた資格を取って、その道に進むことを目指していましたが、
    途中で結婚して子供にも恵まれたため、生活を安定させるために、
    目指していた夢を諦め、来年度から公務員として働くことにしました。

主人は同い年。9時17時のホワイトな会社ですが、通勤に2時間以上かかるため育児は完全にワンオペです。
    3歳の男の子がいます。割と平均的で、手はかからない方だと思います。
    イヤイヤやグズグズは年相応にあります。

私の実家は近いですが、母は認知症が少し入っており、父が働きながら世話をしている状態で、
    育児を助けてもらうどころか、時間に融通が効く私が母の世話を手伝うことの方が多いです。

最近、頑張れなくなりました。
    これまで頑張ってきた勉強も、もう少し頑張れば資格が取れるところまで来たのに。
    結局資格を取得しても公務員で使い道はないしと、逃げる言い訳を見つけてしまい、止まってしまいました。
    朝は子供がぐずると怒ってしまいます。子供に合わせることができません。
    弱っている母に嫌味を言ってしまいます。

毎日ぼーっとしていて、何が辛いのかわからないけど、何もできません。
    子供の世話や最低限の家事、炊事洗濯はやっています。
    でもそれ以外はできないのです。

指導教官から連絡が入りますが、動悸がして顔を合わせたくありません。
    最近、男に生まれたかったと思います。
    子育てもして、仕事をして、家のこともして、行き届かないと責められるようで辛いです。
    子供は愛してます。でも一人になりたい時があります。
    それすら子供を否定しているようで辛い。
    もうどうしていいかわかりません。

ランキング

レス

がんばらない

🙂
    ろぴさま
    頑張れない時は、嵐が過ぎるのを待って、ひたすらおとなしくなにもしないことです

頑張らなくていいんですよ

結局のところ

💡
    アキラ
    つまり、もう少しで資格を取れそうだったのに取れない現実へのいら立ちに思うが。

ならば、何故、資格を取る前に、子作りをしたのか?と言いたい。

勿論、母親の認知症は想定外だったとは思う。
    だが、人生計画をたてられなかったことへの反省につなげるべきなのではないか。

しかしながら、今は、子供が既にいる状況。

だとすれば、今は、子供優先でしかない。

そでに、母親のことは、働いていながらも父親が少しでもやっているのは、本当に救いだと思うがな。

この状況で資格をとることはままならぬようだし、ならば、夢は今はきっぱりと休むべきだろう。

>行き届かないと責められるようで辛いです。

で、聞きたいんだが、一体、誰が責めているんだ?

「今、何をやるべきか。」「今、何が優先なのか」を整理しなくてはならない。
    おそらく、中途半端にしているから、指導教官からも連絡が入ってしまうのだからな。

ちょっと待って

🙂
    あらら
    まずは受診してみてはいかがですか?
    専門家に相談したほうがいいです。

厳しいことを言うと自分本位すぎませんか?
    ご主人の苦労は無視していませんか?
    ご主人はなぜ通勤2時間以上という苦行を毎日繰り返さなければいけないのですか?
    それはご主人が望んだことですか?

男に生まれたかったそうですが、もしトピ主が男だったら夢か結婚のどちらかを諦めなければいけなかったのではないでしょうか。

結婚するときに男性が呑気にフリーランスで学校通いできるとは思えません。
    もしトピ主が男性だったら結婚の時に夢を諦めなければいけなかったのではないでしょうか。

男性は何をしようとしても根底に家族の生活費を稼ぎ家族の生活を安定させることを求められ仕事仕事仕事となってしまいます。
    女性だからこそ仕事育児介護勉強と分散できる環境があるのではないでしょうか。

トピ主の場合は育児と介護のタイミングが重なってしまったことが不運だと思いました。
    でも女だからとか男だったら良かったというのは甘えのような気がします。

いっそご主人の会社近くへ引っ越して、親のことは父と有料サービスに任せた方がいいのではないでしょうか。
    全部抱え込もうとし過ぎだと思います。

トピ主です

🙂
    みかん
    優しいお言葉、ありがとうございます。

子供については、本当にその通りだと思います。
    色々事情があり、ここで詳しくお話はできませんが、
    子供はおろか結婚もしなければよかったと思います。

指導教官は一人につき3名の学生を担当して評価指導しなければならないのですが、
    不登校ともなると自分の評価がマイナスになるため、必死なのだと思います。
    どうにか来て欲しいという状況で、その話をするのも辛いです。
    ここを修めると国家試験の受験資格が得られるので、私としてもそこまではやり遂げたかったのですが…
    30にもなって、こんなことで本当に情けない。

トピ主です

🙂
    みかん
    うちは、主人の両親と同居で、主人の長時間通勤はその為です。
    主人の家はもともと祖母父と二世帯で、祖父母が亡くなってかなりの広さを持て余していたので、
    主人が土地を相続していたこともあり、2年前から同居になりました。同居にあたって建て替えています。
    義両親もとてもいい方々で、ワーカホリックで、まだ現役で働いています。土日以外はあまり会いません。
    主人は今は2時間以上かけて通勤していますが、3年ほどで近くに異動になる予定だそうです。
    色々と説明不足ですみません。

私はフリーランスですが、収入は主人と同等にあります。少し私の方が多いくらいです。
    (といっても主人500万、私600万程度で、主人の稼ぎに対して文句はありません。)
    収入が変わらないからといって、家の中のことももっとやれとは思いません。
    通勤が大変なのも、仕事が大変なのもわかっています。
    母の介護も、私の実母なので仕方ないと思っています。兄弟は県外ですし。
    公務員になれば少し収入は減りますが、今よりも保育園の送迎が楽になります。
    収入が減ることも気にしなくていいのは、女であるからかもしれません。

でも男に生まれていたら、もっと楽なんじゃないかと思ったんです。
    子供のことも、家事も、介護も、女がやるという頭になっているのではないかなと。
    出産してから体力が落ちたように思います。

書いていて気づいたのですが、最近私に余裕がなくなっているので、主人に不満が出てきたのかもしれません。
    でも何をどう話せば良いのか、まず話す気力さえありません。

皆さま、色々とアドバイスをくださっているのに、すみません。

とりあえず、休みましょうよ。

ルナリアン
    トピ主さんは、先ずは少し助けを求めた方が良い気がします。疲れてるでしょ。
    頑張りすぎ、もしくは欲張り過ぎ(笑)なのではないかと思います。もちろん、想像ですけど。

どうしても、やる事が減らせない、優先順位が決まらない、とかハマっているなら、簡単に済むことから潰していくというやり方もあります。

とりあえず、多少お金は掛かっても、少し負担を減らした方が良い気がします。
    感覚や判断が鈍るって、疲れてるのだと思いますよ。そういう状態の時に考え込むと、余計に悲観的になりますよ。