詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼にお金を返したい

レス24
    (トピ主0
    ちょろり
    恋愛
    学生のころ付き合っていた彼に、引越し費用として20万円を借りました。 私が社会人になったら返す約束でしたが、就職する前に別れてしまいました。

その後、返そうと思って一度電話したのですが、そのときに「返さなくて良いよ」と言われ、ならいいやとそのままにしてしまいました。 それから3年経った今、やっぱり返しておくべきだったと、後悔しています。

彼は1年くらい前に結婚しました。私も今年の秋に結婚予定です。出来れば結婚する前に、借りたお金を返したいのですが、彼に連絡を取って良いのかどうか分かりません。

皆さんだったらどうしますか? アドバイスお願いします。

ランキング

レス

彼はもう会いたくないのかも

きゃり
    だから、既に過去のことである
    「お金を元彼女に貸してある」ことに
    執着していないのだと思います。
    過去の出来事を清算する名目で会ったところで
    彼には彼の新生活があります。
    もう貴女にはかかわりたくないのでしょう。

お金は、返す必要はありません。
    彼が会いたがらないのなら。
    どうしてもというのなら
    彼の口座に振り込むというのもあるでしょうが
    それもどうかな・・・。

私だったら

まめうし
    住所が分かっているのであれば、結婚報告を兼ねた短い手紙を添えて現金書留で送ってしまいます。
    今のタイミングなら、「結婚前にけじめをつけたいんだな」と理解して受け取ってもらえると思います。

書留で送ります

結婚前に
    私なら、今すぐ書留でおくります。
    御礼の手紙と一緒に。
    利子もつけます。

返しました

貧乏人
    私も、元彼から借りていたというか、結婚を考えて
    二人で貯めていた貯金を返さなくて良いと言われましたが、
    返さなければどうしても気持ちの整理がつかなかったので、
    振込先を頑張って聞いて、貯金の半額振り込みました。

連絡先がわからないわけではないですよね?
    気持ちの整理がつかないから、どうしても返させて!
    と、振込先を聞いて、振り込んでみては?
    今、かなりお金に困ってますが、返した事は後悔してません。さっぱりしますよ!

取るべきではない

ぶちゆー
    本来だったら絶対に返すべきです!!
    でも、今のタイミングはどう考えても良くないです。
    下手したら彼の奥さんに対する嫌がらせになりますよ。
    だから今直接連絡取ることは絶対に反対です。

だれか知り合いはいませんか?
    いればその方に仲介に入ってもらって返したいという意思を先に伝えてもらっては?
    彼が「あっ、んじゃ返してもらうから預かってきて」というか「なんだよ今頃。結婚の報告したいだけかよ。うざいな」って思うかもしれないし。
    まぁ気分的に落ち着かないならいつでも返せるように取っておけばいいのでは?

返しましょう

オマチ
    なんて素敵な元カップルなんでしょう。3年たって返そうと思われたのだからそうされては。
    結婚はいろいろと物入りです。期待してなかった突然ボーナスが入ってくると嬉しいものです。
    私も借りたお金は絶対返す派です。

間に人を立てる

数学科
    私だったらやはり返したい。ただ、返し方が難しいですね。
    一番いいのは銀行振り込みだと思うので口座番号を聞きたいけれど、彼に連絡はつきますか?奥様に余計な心配をさせると悪いし、連絡の仕方も考えちゃいますね。

うーん、学生時代のつきあいということなので、学生時代からの男友達など、誰か間に入ってくれそうな共通の知り合いはいませんか?もし信頼できる友達がいるなら、私だったらその人から彼に聞いてもらうかな、返済方法を。(振込みがいいか書留かなど)

以前そうだったように、トピ主さん本人だと返済を断られるかもしれないけど、間に人が入ればすんなりいくかも。友達が「返してもらっちゃえよ」と言ってくれるかもしれないし。
    で、それでも「返さなくていいよ」ということならすっぱり忘れる。

私も現金書留で

まち子
    私も、結婚前にすべての「借り」を返しておきたくて、返さなくて良いと言われたものも総て返却しましたよ。
    元彼から借りていたお金も、現金書留で送りました。
    その時は特に手紙も入れませんでしたが、金額と送り主を見ればわかるだろうと思いました。
    人間、返さなくてもいいよと言っても、後々、困ったりすると「あの時の、返してもらってないな。返さなくてもいいと言われても、返すものだよなフツー」とか身勝手に考えたりするものです。
    100円200円ではありません。一か月分のお給料にも匹敵する20万円は今すぐにでもお返しすべきですよ。

まめうしさんに同感です。

四つ葉
    トピ主さんは真面目な方なんですね。
    数年経った今もその事をきちんと覚えているなんて。
    でも、私も借りた物はきちんと返さないと駄目なんですよね。

数年経ち結婚した今こそ、彼はその貸したお金を返してもらえたらきっとトピ主さんに感謝すると思います。
    奥様だって感心しますよ、トピ主さんを!

急がなくて大丈夫!ちゃんと返してあげれば・・・
    トピ主さん、頑張って下さいね。

微妙な感じかも

さくさく
    彼にとっては微妙な感じかも。
    奥さまが「何このお金!?」とあらぬ疑いをかけないとも限らず・・・。

どうしてもその20万円が気になるなら、どこかに寄付をするという手もありますよ。

元彼の望む返却方法を確認して

puru
    トピ主さん、素晴らしい心がけですね。最近借金を返さない人のトピが多い中、きちんとした方もいるんだなあと感心しました。

元彼はもう結婚なさっているのですよね。

家計は奥さんが管理しているかもしれないし、書留も奥さんが受け取る確立が高いですね。

それで特に問題ないかと思いますが、よその家庭にどのような事情があるか分からないので、彼にどのように返金したらよいか確認されるのが良いと思います。

黙っていきなり振込んだり、書留を送ったりすると、元彼の家庭に、予想外の波風を立ててしまうかもしれません。

もしかしたら、彼は以前あなたと付き合っていた事を奥様に話していないかも、とか、元彼女にお金を貸していたことが奥様に知られたら紛争や嫉妬の元になるかも...などちょっと想像のつかない事があるかもしれないので...。

スッキリと結婚してお幸せに!

返してよいと思います。

むっしゅ。
    ほぼ皆様と同意見ですが、返してよいと思います。
    結婚だから、という意味では、よいけじめに受け取ってもらえるのでは?

返さなくていいよ、という発言は
    別れ時にはよくあると思います。
    (○○返してよ!ってあんまり言わないです。)
    貸してたお金が返ってきて気持ち悪いことはありません。

これを機に、トピ主さんの心残りをきれいになくして
    ご結婚に臨まれたら良いと思います!

多分元彼はあなたに会いたくないからですね

JJ
    元彼はすでにご結婚なさっているとの事、それだと元彼女にあうのはためらいますよね。
    たとえ、借金を返済してもらう事であっても、変な誤解をされるかもと言う心配はありますしね。それに何年も前に女性に貸した20万・・・別にいらないよって思っちゃうかもです。

でも、借りた方としてはちゃんと返済したいと言う気持ち分かります。
    元彼の事情もあるでしょうから、知人(男性)に代理を頼んで返済してもらうと言う方法はどうでしょうか?
    もしくは、もうちょっとちゃんとした方法を使って弁護士さんにお願いして、借金の返済まで代理で行ってもらうというのも手だと思います。(この場合は弁護士を雇う費用が必要)
    他には同じ学校に通っていたのであれば、その学校の恩師にお願いしてみるのも良いと思いますよ。

とにかく、ご自分で元彼に会うという事は元彼にしてみれば迷惑になると思われるのでやめた方が良いと思います。

返さなくてよい

昔の女
    と言ってくれたということは、あなたとはもうこれで切れたいということかと思われます。(ごめんなさい)

自宅に送金は、元彼の奥さんににわかるとまずいと思うので、会社や彼の実家など奥さんの目に触れないところに送金するなら送金しましょう。

悪気はなくても、元彼の今の女性に自分のにおいをさせないことです。

気になるなら

かえす
    ずっとひっかかっちゃいますから、気になるなら、連絡して返す。書留で送れば済みますから。

ご結婚おめでとうございます。ずいぶん前に、お借りていたお金です。ずっと気になっていました。一度返済は無用とおっしゃっていただきましたが、やはり社会人となり、このままご厚意に甘えられないと思いましたので、お返しいたします。今までありがとうございました。本当に助かりました。

こんな感じでどうですか?ダメかな?
    私だったら、もういいのに~、でももらっておこうと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

元カレに会いたいだけじゃないのー?

カレー王国
      子供ぽい話です。結婚前に元カレに会う行為が行動不審です。
      勿論、元カレに会うことは今の彼氏に話しますよね?

ナニ期待してんだか・・・

みーこ
      私も「借金返済は言い訳で結局は元彼に会いたいだけでしょ?」って思いました。
      なんか自分が結婚するにあたり、勝手に焦りや不安をを抱えてるんだと思います。昔の男に連絡を取りたがる。結婚直前の勘違いヤロー(これは男女問わずに居ますね)にありがちな行動ですよね。
      連絡したらもしかしたら・・とか思ってるでしょ?あなたのマリッジブルー(ホント都合の良い便利な言葉ですよねー)に彼を巻き込まないようにね。20万も借りた上にまだメイワクかけようとしますか?本当にどこまでも自分中心で非常識な人だと思いました。

けじめをつけましょ。

梅女
      共通の友人はいませんか?
      その友人に間にはいってもらえませんか?
      元彼の奥様にも貴女の彼にも解らないように返しましょ。
      できたら、その共通の友人に頼んで領収書を貰っておきましょ。
      元彼にお金を返したい気持ちアッパレです。
      お金は額の多少に関わらずキチンと清算したいと思いますものね。

第三者を介したほうが

驚き子
      横ですが。

なんか・・・
      こういうトピに、「昔のオトコに会いたいだけでしょ」
      としかレスをつけられない人たちって、
      ちょっと品性を疑いますね。

自分たちがオトコ好きだからって、トピ主さんまでそうだと決め付けるなんて、失礼きわまりないです。

何も返す手段は直接会うだけではありません。
      現に、殆どの方は「書留」などの手段を提案しているではないですか。

でもトピ主さん、元彼さんの奥様がこういう方たちだったら、あらぬ誤解を受けて面倒くさいことになるかもしれないですね。

やはり、間にどなたかに入って頂くのがよいと思います。

第三者を入れて

まったり
      >そのときに「返さなくて良いよ」と言われ・・・
      きっともう新しい彼女がいて会いたくなかったんでしょうね。二股を疑われるキケンを犯すより20万諦めると・・・。

でも今となっては彼は既婚、あなたも婚約中。でしたら友人などの第三者を入れて三人でお会いになって返せば?

第三者は便利屋さんだっていいじゃない!連絡もお願いして「結婚前にお金返してスッキリしたいだけなんです」とビジネスライクにやれば、その他の変な誤解は招かないでしょう。

第三者?

昔の女
      2度目のレスですが、第3者を介して、、とおっしゃってる方いますが、なんでこんなことにいちいち他人を使うのでしょうか。

そして会って返すと提案されている方もいますが、相手は既婚者。どうして会うのでしょうか。

相手の職場か実家に現金書留ででも送って済ませればいいことですよ。それ以外は相手が家庭を大切に思っていれば迷惑なだけだと思います。

偉い

ミミ
      トピ主さん、しっかりされていて偉いなぁと思いました。
      私だったら返しません・・・。
      相手が結婚しているのが微妙ですよね~。
      会うのはまずいだろうし、自宅に送るのも面倒なことになるかもしれないし。
      会社に個人宛で送るのが1番でしょうかねぇ。
      あとは実家に理由を書いた手紙を添えて送るとか。
      でも、いい加減(笑)な私からアドバイスさせてもらえるなら
      返さなくていいんじゃない?
      その20万は大事に使いましょう!ってとこです。

その後どうされたか教えていただけたら嬉しいです。

昔の女さんへ

JJ
      第三者を通すのは今後問題を避ける為ですよ。

>相手の職場か実家に現金書留ででも送って済ませればいいことですよ。
      もし、職場に届いた場合、本人がいない場合は現金書留など(受取にハンコが必要&封書で中身が分かる)は「なんだろう?」ともしかしたら自宅に連絡が行く可能性があります。実家の場合もその可能性はあり、奥さんがその現金書留が来た事を知る可能性があります。
      そして、もし昔の彼女の名前を知っていたのであれば、いったいどう言う事かともめる可能性もあります。(可能性であって、そうなるとは限りませんけどね)

>それ以外は相手が家庭を大切に思っていれば迷惑なだけだと思います。
      確かに迷惑です。でも借りたお金を返したいと言うトピ主さんの気持ちも分かります。20万って結構大金ですよ。そのまま放置ってずっと心に残りますよ。それにトピ主さんはもうすぐ結婚するのですから、昔の借金も綺麗にしておきたいと思う気持ちも分かります。

そこで相手の男性の家庭も考慮して第三者を入れると提案しているのですよ。

なぜ今更?

への8番
      >「返さなくて良いよ」と言われ、

彼の意思を尊重すると言う考えもありますが?

返済して気持ちのケジメうんぬんはあなたの都合であって、
      結婚している彼の都合は?
      ヘタに妻に誤解される可能性も否定できませんが?

個人的には返さなくてもよろしいかと・・・。
      (感謝の気持ちを忘れずに・・・)

あなたがどうしても返したいという事であれば、
      現金書留という方法もありますが、
      共通の知人(?がいれば託すと言う手段もあります。
      あくまでも事務的に・・・。