詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手作り簡単ご飯とコンビニ弁当

レス38
    (トピ主0
    カナカナ
    話題
    最近郊外に自宅を購入したカナカナといいます。

「住宅ローンの繰上げ返済は子供がまだいなく、夫婦元気で働いている今しかない!」という考えの元、節約を心がけるようになりました。

節約の一つとして今までコンビニ弁当が多かった夜ご飯を自炊にしようと思い、先週末は食材を小分けにして冷凍しました。

私はフルタイムで働いており、平日は残業も多く帰りは早くても夜10時を過ぎるため(夫は私以上に遅くに帰宅)平日の食事の支度に時間がかけられません。

昨夜の12時過ぎにハンバーグを焼きつつ「料理下手、買い物が下手、作る手間、栄養を考えるとコンビニ弁当のほうがよいのではない」かと思いました。

手作りだと夫はとても喜んでくれますが逆に私の体力の心配もします。私は自分の手料理だと夫の体が心配です。

コンビニ弁当と簡単手作りご飯、どちらが栄養価はよいのでしょうか?
    作る物にもよると思いますが皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手作りご飯派です1

ななこ
    私も共働き妻です。
    現在妊娠中です。普段は自分で作っていましたが、つわりがひどい時期1ヶ月位はコンビニ弁当やお弁当屋さんで済ませていました。なるべく栄養バランスが良さそうで野菜が多めの物を選んだりしていました。私はもともと、外食やお弁当の味が好きだったので、お金は掛かったかもしれないけど、満足していました。
    つわりが終わったら、自分で作る気力も戻って、節約も兼ねて、料理を再開してみました。そしたら、自分で作った料理の美味しいこと!私はけっして料理上手ではありません!でも手料理って優しい味がしませんか。外のお料理は味がしっかりしていて完璧なんですけどね。やっぱり自分には、ほっこりした手料理がいいなーと思いました。

続きます

手作りご飯派です2

ななこ
    続きです

外食を批判するつもりは全然ないのですが(と言うか外食は好き)、外食だと何を使っているかわからない、という単純な不安があったりします。保存料や添加物が入っているかもしれないし。
    私は自分で料理の材料を買いだしに行く時、外国産の野菜、鰻…は注意して買っているんですね。安いけど、農薬とか化学物質が心配で。でも、コスト重視の外食だったら、安い外国産を使うのかなぁとも思っちゃいます。

そんな不安もあって、やっぱり手料理頑張ろうと思う私です。と言っても私も帰宅時間が遅くて、結構しんどいです。家事は料理だけじゃないし…。まだ主婦歴2年なので、料理は長い付き合いになると思うので、楽しんで好きになれるといいですよね。お互い頑張りましょうね!

疲れないように

かしわもち
    フルタイム…しかも遅くまでお仕事なんて、大変ですね。自炊をしてみようというお気持ち、立派です!…でも、つらくてやめたくなるようなら、いっそコンビニ弁当でもいいとは思いますよ。ただ、市販のお弁当やお総菜は塩分が強いので、毎日食べ続けるのはあまり体に良くないかも。

でも、夜遅くハンバーグを作るのは大変です。半調理品を選んで買い物してみてはどうですか?最近は「タマネギを加えるだけで酢豚」とか「キャベツを加えるだけでポトフ」とかの半調理品が多く出回っています。お近くの生協で、そういった半調理品や冷凍食品を宅配してもらえば、買い物の手間も省けます。玉子や牛乳、お米など、基本的な食品もついでに持ってきてもらえば一石二鳥!

また、週末にカレーを作り置きしておき、冷凍して数週間かけて食べる、とか、コロッケを作り置きしておいて揚げるだけ…とか、省力化は結構できそうです。

うーん

ねねこ
    トピ主さんの状況だと、コンビニ弁当やむを得ず…とも思えてきます。

1 週末ご飯を一気に炊いて冷凍しておく
    2 週末カレーやシチューを作って冷凍しておく
    3 とんかつ・コロッケ・ハンバーグ・ギョウザを(ご主人に手伝ってもらいながら)大量作成もしくは安いときに大量購入して冷凍しておく
    4 カイワレを育てる
    5 たまにはレトルト・コンビニ弁当もあり

すると、遅く帰った日にレンジでチン。その後、油で揚げるくらいでそれなり。

味噌と粉末だしとうきみ、そだてたカイワレをお椀に入れてお湯をそそげば味噌汁。豆腐を小さめのさいの目に切って具にしてもイイ。ナベの洗い物も減ります。

納豆やめかぶ、めんたいこ、つけもの、塩昆布。週に1日は「疲れた…」でも自分を許す。大義名分は節約のため!(え?

今月の夕飯費はこれだけに抑えてみました!とつけてみるのもいいかも。

我が家も子ナシ共働きの夫婦で~す

わんこ
    我が家は賃貸で私が夜8時位には帰宅できる
    という点が違いますが
    6年間ほぼ毎日手作り弁当派です
    私は料理が苦にならないタチなので

ただ、カナカナさん宅はお二人とも帰宅時間が遅いようなので
    毎日だとストレスですよね
    臨機応変にやってみられたらいかがですか?
    例えば、我が家は、前の晩にレタスをまとめて洗ったら
    その時に二つ小さい容器に放り込んでサラダを完成させてしまいます
    (気分でツナとかコーンとか海藻やトマトをのせて)
    次の日にはサラダだけ持っていって、
    あとはおにぎりや麺類をコンビ二で買うとか

逆におにぎりだけ作って、あとは何か買ってね
    でもいいと思いますし
    スーパーのお惣菜を入れたって
    それでもコンビ二よりは節約できると思います

最初から無理は禁物ですよ~
    ほどほどに頑張ってくださいね

スーパーの弁当・惣菜

snark
     スーパーの惣菜売り場は閉店間際は値引きしています。最近は遅くまでやっている店が増えてきたので、慣れてくるとどの時間でもどこかのスーパーの安いものが買えます。店により種類や味が微妙に違ってなかなか楽しめます(あ、これはコンビにも一緒ですね)。24時間営業のスーパーでも古いものを安売りしているところがあります。
     魚売り場だと刺身の安売りもあります。

難点は、安さにつられて買いすぎて、太ってしまうことです(笑)

手作りが喜ばれます

手抜き妻
    節約を心がけていらっしゃるなら、手作り簡単ご飯に一票でしょうね。コンビ二弁当って案外高くつきませんか?

栄養価は、どちらであっても取り方によっては偏ると思います。が、一般的にコンビニの方が野菜が不足しがちでしょうし、油もの等が多くなる気がします。それに味が濃くありませんか?

自分で作るご飯って面倒ですけど、やはり夫は喜びますし、自分も美味しく頂けるんですよね…。

やはり手作り

チャオ
    家庭料理に比べ、コンビニ弁当は、「油、塩分が多く、添加物も」という印象です。オニギリひとつにしても、コンビニのは保存料が入っています。だから自宅調理の方がヘルシーでおいしいと思う。

昼は外食でそこそこバランスの取れた家庭料理っぽい定食を食べ(それぞれ収入があるならそれぐらい恐らく可能)、夜は時間も遅いし簡単手抜き料理にすれば?

ハンバーグなんて何も凝ったものを作らなくても・・・。面倒すぎるよ!
    肉ならそのまま焼いて塩コショウでもいいし、豚肉しょうが焼きも簡単、ミンチ肉ならタマネギみじん切りと時間のある時にいためておいて、日替わりで肉ミソみたいにしたり(レタスで包んで食べる)、オムレツの具にしたり、簡単に調理できます。
    野菜もブロッコリーでもカボチャでも、電子レンジを使えば簡単。マヨネーズででも食べたら手間要らず。
    ほうれんそうなど時間のある時ゆがいて小分けにして冷凍しといてもいいし。そのまま味噌汁や、解凍してゴマ合えなど。

ポトフやシチュー、カレー系のものを休みの日にたくさん作っておいて、2、3日連続の夕食にしても、コンビニ弁当よりヘルシーと思う。

断然手作り!

リミット
    コンビニ弁当は保存料も入っているし、カロリーも高いものが多いので、絶対手作りがいいですよ。
    私は独身ですが、仕事が不規則で、超多忙になることもあります。週の半分は打ち合わせや顔合わせなどもかねて外食。そんな私の味方は、自分でつくるご飯。自分で作ったお弁当を食べているとほっとします。
    平日に帰宅してから、ご飯をつくるのは大変ですよね。休日にまとめて冷凍しておくと、ストックものを組み合わせて、カンタンにできますよ。ハンバーグを作ったら、ついでにミートボールサイズにして、冷凍。同じく冷凍しておいたトマトソースにまぜてパスタに。ありあわせの野菜でスープを作り、そこに具としていれてもおいしいです。もちろんお弁当の具にしても。バリエーションをつけて食べれるものは便利です。具沢山スープやお味噌汁は野菜不足解消&ボリュームも出てよいですよ。あとは、ひじきやおから、切干大根などは常備菜としてあると便利です。アスパラ、スナップえんどう、インゲンなどは、一度軽くゆで、豚肉やササミで巻いた状態で冷凍しておくと、すぐに焼いて食べれます。

12時にハンバーグは・・・・・。

手抜き母
    主婦暦15年を過ぎました。共稼ぎ子ありです。
    コンビに弁当絶対にダメとは思いませんが、出来るだけ手作り派です。
    モチロン子供がいるからでもありますが、二人だけの時も、カナカナさんのだんなさんと同じように12時過ぎに帰宅のダンナですので、胃に優しい豆腐料理、野菜、魚など中心に作っています。
    メインは1点。それに山のように作るお惣菜をチョコチョコ付け足します。きんぴら、ひじき、煮物など3日はお目見えします(笑)最近は「血液さらさらスープ」と称し、新たまねぎを中心に、野菜スープを毎日。
    中身は一緒なのですが、味は味噌・カレー・醤油・中華など、さまざま。これ・・・良いですよ。
    今夜はダンナは出張。レタスに日曜に作っておいたハンバーグ。ビタミン摂取に夏みかんをドーン!!健康を考えつつ、上手に手抜きしてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示