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    行くのをやめた美容室に、また戻りたい

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    🐧
    Hope
    ご助言をお願いします。

    気に入った美容室があり、もう何年も通っていました。
    カットとカラーをお願いしており、それぞれに担当がついていました。
    ただカラー担当者で嫌な事がありました。(受付のミスで、違う時間帯に私の予約が入っていた。カラー担当者は私に電話をかけて怒鳴ったが、受付のミスだとわかるとシレッとして電話を切った。その後も謝罪はなかった。)
    カットがとても気に入っていたので、その後も2年間ほどは通っていたのですが、積もり積もった気持ちになって、とうとう通うのをやめてしまいましたー半年前のことです。


    この半年の間、2か所の美容室でカットを試しましたが、思ったような仕上がりにはなりませんでした。「以前の美容室のカットが、私には一番良かった」と、再確認した次第です。しかし、以前のカラー担当者にお願いする気にはなれません。今はカラーは自分で染めていますー面倒ではありますが、特に問題はありません。

    できることならば以前の美容室に戻り、カットのみをお願いしたいと思っていますが・・・皆様はどう思われますか?やはり無神経でしょうか?ちなみにカット担当者は、その美容室のオーナーでもあります。カラー担当者を苦手とする理由を話すつもりはありません、2年以上も前の事なので。

    このまま新しい美容室をチャレンジしていくか。それとも何食わぬ顔をして、元の美容室でカットのみをお願いするか。迷っています、アドバイスをお願いします。特に美容師さんの、当事者としての率直なご意見がいただければと思っています。

    トピ内ID:2119400751

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    どうしても行きたいなら

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    一郎
    行っていいと思います。でも、同じカラー担当者がまたつく
    ことになったらどうするんですか?

    だいたい客に対して怒鳴るなんてありえませんね。わたし
    なら、オーナーにその旨伝ますよ。その店のためにも。

    主さんに落ち度のあった話ではないのですから、普通に
    再訪したらいいと思います。

    トピ内ID:1772095244

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    お疲れ様です。

    しおりをつける
    blank
    わかめ
    美容師さんではありませんがレスします。

    全然大丈夫だと思いますよ。
    オーナーさんとしてはお客様は一人でも多く来て頂きたいんじゃないかな。

    それと、その事件が起きた時に主さんが理由を言わなかったことも、戻るとなったら良かったと思います。

    私が主さんだったら、その事件が起きた時に怒って、店長に言っていると思うので。

    もしかしたらそのカラー担当者はもういないかもしれないですよ。

    私も昔歯科で、相手の予約間違いで怒られたことがあります。
    予約日の前日に歯科から電話があって開口一番「今日は何故来なかったんですか!予約時間を守ってもらわないと困ります!」と怒鳴られて。
    こちらの手元にある、相手が書き込んだ予約カードには、思いっきり日にちが次の日だったのでそれを言ったのですが、やっぱり相手は謝罪しませんでした。
    次の日の受診の際も受付さんからは謝罪なしだったので、院長に前日の顛末を話し、院長は謝罪しましたが、私は「もう来ません」とにこやかに終わりにしました。

    私が主さんだったら、はっきり不快だったことは伝えます。
    それでも改善がないようなら、もうそこは行きません。

    トピ内ID:6356405207

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    何食わぬ顔で全然構わないと思う

    しおりをつける
    🐶
    れい
    それ、私、やってますよ。
    いいんじゃないんですか、そこまで気を遣わなくても。
    感情を入れ過ぎるのはよくありません。
    こちらは相手を不快にはさせない節度は保ちつつ、客は客の都合で美容院を選んでいい。

    嫌なことがあったら行かなくなる。
    でもまた戻りたくなったら戻る。客主体の意思で動いてなんら問題ないと思います。

    美容室のほうもカラーの件を覚えていてもね、それがあるからこそまた訪ねれば「ああ、また来て下さった」というだけでむしろ嬉しいものなんじゃないのかな。
    他へ行かれちゃったみたいだけど、カットはうちがいいって戻ってきてくれたんだって。

    今は戻った美容室で満足してます。
    確かにね、友達にこれを話したら「れいちゃん、メンタル強いねー」って笑って言われましたけど。なんで?? 笑

    トピ内ID:6919984364

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    普通に、戻ります

    しおりをつける
    沈丁花
    美容師の腕は本当に大切。

    切り方で髪の扱いやすさや、質感が全然違います。

    私なら、元担当を指名して「色々行ってみましたけど、やっぱり先生が一番上手ですから、戻ってきました~(笑)」と言いますね。

    そして、私ならカラー担当者の行動を言いつけてますね。

    カラー担当者は他にはいないのですか?
    せっかくの癒しの空間にそんな人が図々しく居るのが残念ですね。

    トピ内ID:1110220925

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    戻ってもいいと思います。

    しおりをつける
    😨
    通りすがり
    美容院とか客商売てそんなものじゃないですか。カットはここ、カラーはここと別々でも全く問題ないですし。

    私はあちこち行ったり、また戻ったりしてますよ。

    トピ内ID:2238101157

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    カットだけ

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    お願いすればOKです。

    美容室(師)によって得意不得意がありますね。
    もちろんこちらの好みとマッチするかも大事。

    指名制があるあら何の問題も無いですよ。

    私も長年お願いしている美容師がいます。
    ですが、長年過ぎてイメチェンできないんですよね。
    それと、そこの美容院ではデジパをやってくれない。

    私なりになりたい髪形がありますから、そのリクエストに応えてもらえる美容院(美容師)は別に用意しています。

    で、カラーのセンスは長年担当してくれている美容師がぴか一なので、カラーと軽いカットだけで利用します。

    当然、そこでは施術し合いデジパを当てたヘアスタイルで行くことになります。
    「あれ?デジパかけたんですね。」と当然言われますが、もうそこは「どうしてもこのスタイルにしたかったからゴメンね。」と笑って伝えます。

    美容師はスタイリストなわけですから、客の要望にどれだけこたえることが出来るのかも大事な部分。

    遠慮しなくていいんですよ。

    因みにデジパを施術してくれる美容師から「カラーは?」と問いかけられることも有りますが、「長年担当してくれている美容師の作るカラーがお気に入りなのよ」というと「りょうかいしましたー!」と引いてくれます。

    トピ内ID:9656468350

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    別に

    しおりをつける
    🐱
    やつがれ
    問題ないと思います。カットだけでも。

    あと、気が軽くなるかわかりませんが
    私も同じようなことがあったので。

    カットとカラー、まとめてやってもらって
    担当の美容師さんはいい方だったんですが
    忙しい時は、シャンプーのみ別の人がすることがありました。
    その人の感じがすごく悪くて。
    シャンプーも雑というか乱暴で、それが嫌になり
    担当の人には申し訳ないと思いつつ
    行かなくなりました。

    しばらく美容室をいろいろ渡り歩きましたが
    やはり前の美容師さんがよかったと思い
    予約を入れたところ
    その感じの悪かった人はとっくに辞めてました。
    もしかしたら、あんな感じだったので
    私以外にもクレームとかあったのかな?なんて。
    真実はわかりません。
    辞めた、としか聞かされなかったし
    私も前の出来事を話したりはしなかったので。

    トピ主さんのカラー担当者も
    そんなに態度の悪い人なら、クレームの嵐で
    辞めさせられたりしているかもしれませんよ。
    2年もたっているなら、オーナー以外は
    メンバーが変わっていることは考えられます。

    トピ内ID:8426240301

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    トピ主です、有難うございました

    しおりをつける
    🐧
    Hope
     アドバイス有難うございました。
     そうですね、私に何の落ち度もないのですから
     多少の気まずさがあろうとも、戻りたい時には堂々と戻ろうと思います。

     無礼なことをされた時に、なぜすぐに言い返さなかったのか・・

     これは、難しいご質問ですよね。
     「あっけに取られた」「同じ次元に立ちたくなかった」「これくらいの事、飲み込めると思った」などといろいろありますが、「言うタイミングを逃した」「後からわざわざ言うのは、さらに言いにくくなった」というところでしょうか。

      彼女はまだ同じ美容室で働いていますが、私がその美容室に戻ったとしてももうカラーリングをお願いすることはありません。

     気に入った髪型で、ほんの少しでも”きれい”に近づきたいと思います。皆様に後押ししていただいた気持ちです。有難うございました。

     

    トピ内ID:2119400751

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